家族・友人・人間関係

家事・育児に参加しない夫

レス17

青海

ひと

出産を機に妻の実家と職場から車で10分程の距離に新居を建てたのですが,
私の職場からは片道2時間以上かかるようになってしまいました。

ここ最近は,6:00出勤,24:00帰宅が続いており,家事・育児に全く参加してません。
早朝4:00ごろに起床し,洗濯物干し,庭の水まき,手入れぐらいはしてから出勤してますが,
育児に関しては全くノータッチで,時々早く帰れたときに,子どもと一緒にお風呂に入る程度です。

新居を建てる際,私は家事・育児を分担するためにも,双方の職場から等間隔にしようと提案しました。
妻は,実家と遠いと育児が不安なので,実家と職場に近い場所が良いと提案しました。
結局,妻の提案をもとに,新居を建てたのですが,その代わり,私は,今後家事・育児に参加しない旨をつげました。
妻も了承したのですが,今になって,できることは手伝って欲しいと言います。

現在,妻は育休中ですが,来年から職場復帰します。
その不安もあるのだと思います。

共働きで,家事・育児を一手に引き受けている方に質問です。
家事・育児に参加しない夫に対して,これをやってもらえると助かるというものは何ですか?
私も,休日は,普通に家事・育児に参加してますので,平日限定でお答えいただけると嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 頭を下げて解決できるならタダ、ただし実際は手伝わないを貫く

実際に手を出せるかどうかは仕事状況によります。

無理そうなら、精神面のサポート「頑張ってるね」「お疲れ様」
    「ありがとう」というような労りの言葉をこまめに掛けることが大切かと。

いくら家を建てる時の約束があったとしても、
    それを盾に当然という物言いをしてはいけません。
    「申し訳ないけど時間的にできない」というスタンスで。

名(言葉や態度)では譲っても、
    実(本当に手伝う)は譲らない、で良いと思います。

• 私の場合

うちは食洗乾燥機がなかったのでルンバと一緒に買ってもらいました。
    あと、物を置きっぱなしにしないことを協力してもらっています。

手があいている時は家事の合間に子供を見てくれるか子供を見ている間に食事の支度をしてくれると助かります。

• 通勤時間に一日4時間以上?!

片道2時間以上って・・・

家事とか育児とか以前にそんな通勤って長続きするんでしょうか。

おいくつか知らないですけどいくら若くても夜中に帰宅して朝4時起きで家事って、そんな生活は体力的にも気力的にも長くは続かないですよ。

手伝ってもらうのを前提で妻実家のそんな近くに家を建てたのですから平日は奥さんと実家に任せましょう。

• 平日は無理でしょう

トピ主さんの生活で、プラス家事育児は無理でしょう。
    もっと休息時間をとらないと。
    身体を壊しますよ。
    それにしても通勤時間二時間以上か…かなりハードですね。
    平日は奥様に任せましょう。
    それほど職住近接しているのであれば、ペースを掴めば十分やっていけますよ。
    休日にお子さまを公園に連れていったりして、その間、奥様に自由時間を作ってあげたらいかがでしょう。
    休日だけでも、十分感謝されると思いますよ。

• 平日は何もしなくてよろしい!!!!

24時に帰宅して、食事を摂って入浴して寝て、4時起きして家事?休日は家事育児参加?あなた、可哀想すぎますよ・・・

ハッキリ言います、あなたの妻は無能で手前勝手です。
    我儘で甘ったれで、思いやりの気持ちの全くない女。
    同性の目からみてもこんな女は駄目です。

自分(妻)都合で住居を決めたわけですよね?
    夫に遠距離通勤を強いて、己は往復20分で職場、実家も近い。

この条件ならば、平日の家事育児は全て一人、または親の手を借りてこなすのが筋でしょう!
    6時出勤、24時帰りの夫に何かさせようと思うのが間違い。

「家事・育児を分担するためにも双方の職場から等間隔を提案」を突っぱねて、自分の都合のいいようにしたなら、それなりの覚悟を持てと言うべきでしょう。

あなたは「ふざけるな、甘えるな」と怒っていいくらいです。
    いや、怒りましょう。

片方の我慢で成り立つ関係はずっと継続するのは無理です。

「職場と実家に近いなら、シングルになってもやっていけそうだね」ってチクリと言ってやったら?

あなたの妻は調子にのりすぎです。

• ずいぶん無茶苦茶な奥さんですね。。。

そりゃ奥さんがワガママすぎですよね。
    大黒柱の通勤が片道2時間って、ありえません。

「私は,今後家事・育児に参加しない旨をつげました。」ってとこに噛みつくレスもありそうですが、現実問題として『出来ない』ですよね。
    通勤に4時間も使うんだから。
    それにトピ主さんは休日はちゃんと参加してる。それで十分だと思うんですけど。

>家事・育児に参加しない夫に対して,これをやってもらえると助かるというものは何ですか?

そんな状況でも歩み寄りを見せるトピ主さん、その心がけだけでも立派です。
    うちも主人がトピ主さん同様の時間ですから、良い意味で平日は主人に期待してません。
    これ以上、主人の負担が増えて倒れられても困りますから。

で、平日に何をしてもらいたいかというと、
    ”育児の話(愚痴含む)を聞いて欲しい”ですね。

「うんうん、大変だね、頑張ってるね、いつもありがとう」と労ってもらえれば嬉しいし、気持ちがラクになります。
    家で話す時間はないでしょうから、夕方に電話をくれて、2〜3分会話できるだけでいいんです。

私の場合、ですがご参考まで…

• 6時出勤24時帰宅では育児は無理

いつ睡眠をとればいいのか?6時出勤24時帰宅の人には育児は無理です。

• トピ主参加しているじゃない・・・

トピ主、レベルの高い旦那さんなんですね。
    比較されると困る夫はたくさんいると思いますよ。

トピ主には失礼ですが、ずうずうしい妻ですね。
    物理的に無理なのに約束を反故しようとするとは。

たくさん手助けしてもらおうと思って妻は実家寄りにしたんでしょう?
    それとも思ったよりも手が借りられないということが分かったのかしら?

トピ主は気持ちがあっても実際平日はできないでしょう?
    休日やっているんだし、それで通すしかないですよ。

それで文句を言うなら、お金がかかっても中間地点に引っ越すべし。
    その手の方は自分で約束したことを棚に上げて、相当文句を言うようになりますよ。

• 私がやってほしいこと

1使ったもの出したものを必ず元に戻す
    2夕食後の洗い物
    3洗濯もの干し(我が家では夜)
    4夕食後の洗い物以降に使った食器を自分で洗っておく
    5トイレを使うたびに便座を拭く

1、4、5は、実際夫と子どもにやってもらっていることです。
    2、3については私が夜行う家事の中で
    夫に分担しにくいもの(料理)をのぞいたものです。
    もし夫が帰宅した時にこれらがまだ終わっていなければ
    休む前にやってほしいです。
    (当然私も帰宅後休まず働いている前提です)

ただトピ主さんの場合帰宅が遅いので
    たいていのことは終わってしまっているのではないですか?
    もし帰宅時に妻子は既に休んでいるのなら
    そこで残された家事をトピ主さんがするのはおかしいと思います。
    起床時間の違いがあるのならそれも考慮した上で
    2人の休める時間が同じ程度になるべきかと。

• いい旦那さんですね

奥様がうらやましいです。

私は正社員短時間勤務で片道2時間以上の通勤をしていたほうです(泣)夫は片道30分、車通勤でした。けど、家事育児は何かを頼まない限り自分からしようとはしません(それも5回ぐらい言ってやっと行動に移すぐらいです)。

トピ主さんのような旦那さんだったらと心からおもいます。

できることは手伝ってほしいといわれたなら、できることでいいんだとおもいます。平日はその生活だと限りなく手を貸すことは難しいですよね。家事というより、自分のことは自分でなさればいいとおもいます。夕食後の食器洗いや洗濯物を洗濯機にきちんと入れるといった基本的な身の回りのことです(たぶん、トピ主さんならできていることでしょう)。

奥様が復帰したら顔を合わせる時間も少なくなるとおもうので、メッセージボードとかを利用して、コミュニケーションをはかるのもいいかもしれないです。「いつもご苦労様」とお互いが精神的に労わりあえれば、それも家事育児の一つに入ると思います。

頑張ってください。

• アドバイスありがとうございます

鶴亀松竹梅様まで読ませていただきました。
    家事・育児の話を聞くだけでも助けになるのですね。
    ちょっと気が楽になりました。

私の身体を気遣っていただいた方もいてありがとうございます。
    実は,通勤時間は,始発・終電のため,椅子に座れることが多く,
    そこで睡眠をとっているので,家で3時間も寝れば,
    トータル6時間以上の睡眠は確保できるので余裕です。
    むしろ,四六時中子どもに振り回されている妻の方が辛いと思います。
    男の子が2人で,身体も大きくかなり元気なので大変です。

新居を建てる際に食器洗い機・食器乾燥機はキッチンにつけました。
    換気扇も自動洗浄する優れものです。
    ルンバは,私は買いたいのですが,妻があまり乗り気でないので保留です。

実は,子どもが生まれるまでは,掃除や洗濯,調理など,大半は私が行っていました。
    結婚するまで実家暮らしだった妻にとって,産休・育休に入った瞬間,
    慣れない家事と育児が同時に押し寄せてきて,大分困っているのだと思います。

今後,私も妻もパンクすることが無いように,何とか乗り切っていきたいと思います。

• 補足です

私の「家事・育児に参加しない」発言についての補足です。

実は,私は直系の長男で,町中に管理している先祖からの土地が幾つかあります。
    わざわざ郊外に新しい土地を増やしたくない気持ちがありました。

また,子どもの進路選択の幅が狭くなることを懸念しました。
    例えば新居から無理なく通える高校は,公私含めて3校です。
    でも,町中なら20校以上から選択できます。

更に,私は来年以降,会社の幹部候補養成研修を受けることがほぼ決まってます。
    この研修は,町中にある会社の本社で業務終了後から深夜にかけておこなわれます。
    その日は郊外の家に戻ることは,ほぼ不可能です。(タクシーを使えば可能ですが,出費が・・・)
    1年を通して週に3回行われるので,その年は,平日の半分以上は家に帰れなくなります。
    この研修を断ることは,それまで築いた職場での信頼関係や実績を破棄することを意味します。
    仕事をあきらめるか,家庭を犠牲にするかの2択で悩みました。

こういった不満から,妻に対する口調がついきつくなってしまいました。
    今では,大人げなかったと反省しています。

• あなた大丈夫?

何ここで相談してるの?
    理解出来ない。
    その通勤時間で家事やら育児出来る訳ないでしょ。
    どう考えても誰が考えてもわかるでしよ。
    奥さんおかしい!!
    それだけ…。
    これ以上家の事なんてやってたら、あなた病気になりますよ。
    ガツンと奥さんに言いましょう!

• お金で解決

無理ですよ、その状況では。
    私だったらその状況では望むのは「散らかさない、汚さない」です。
    出しっぱなしにしない、水周り汚したら拭くとか。
    後は、洗濯干すのではなく、乾燥機使用するとか食洗機、ルンバ、生協等、多少のお金で楽になれることはしちゃうくらい。
    人手のいる事は、妻実家に近いんだから、そっちに手伝ってもらうべきですよ。
    そのためにトピ主の意向無視して新居選びしたのでしょ。

• お疲れさまです

通勤、遠すぎますね〜、毎日お疲れ様です。
    その状況で平日にできることって殆どないように思いますが…
    私なら、週2回のゴミ出しだけでもやってもらえたら助かるなとは思います。
    小さな子供を家に残してゴミ捨てに出るのは短時間とはいえ心配だし、かといって抱っこで連れて捨てにいくのは面倒だし、保育園に送る時はバタバタするし子供と荷物抱えてるし。
    あとは、自分のことは自分でやる、自分が汚したら自分で綺麗にする、の徹底で十分だと思います。

• 何もしてくれなくていい。

朝4時起きで洗濯してるんですか?
    しかも奥さん育休中なんでしょ?ビックリです・・
    人様の奥様を悪く言うつもりありませんが、トピ主さん頑張りすぎ。
    その上、平日に何か出来ることありますか?って・・・優しすぎます。

うちは主人通勤1時間ですが、激務でして出勤と帰宅時刻はトピ主さんと大体同じです。
    私も働いていますが、うちは家事は全て私がしています。
    だって主人には、やれる時間が無いので。
    毎日帰宅したら夕飯食べてお風呂入って寝室直行です。
    そりゃそうでしょ。

夕飯の洗い物だって、うちの主人はしてません。
    しなくていいです、そんな時間に帰宅してるんだもの。
    一人分の食器なんて大した量じゃないし、主人が風呂に入ってる間にチャチャッとしてます。

主人に平日してもらっている家事が一つだけあります。
    ゴミ出し。

前夜に私がゴミをまとめて、玄関に置いておきます。
    すると翌朝の出勤時に、主人が出勤ついでに出してくれています。

トピ主さんも、どうしても何かしてあげたいと思うなら、
    それだけなさってみてはいかがでしょう?

でも、とにかく寝て下さい。

• 2度目 フォローは実家へお任せ

前レスでは厳しすぎましたが、やっぱり頼りない女性ですね。
    私は妊娠で退職してから専業です。
    夫は激務と言えるかもしれません。繁忙期は24時で、平均でいえば21時帰宅です。

平日は家事育児すべて私です。
    能力差はあるかもしれませんが、その気になればできますよ。
    今は食料も宅配してくれる時代ですし、家電も便利ですからね。
    ついでに夫は休日に子供の相手はしますが、家事は全くしません。

実家は近いですが、よほどのことがない限りは頼りません。
    ついでに言えば、私は健康体ではありません。

申し訳ありませんが、育休の間は専業のような生活形態ですよね?
    ご出勤されていないわけですから。
    私からすると、あなたの奥様が甘ったれているようにしか思えませんが・・・

それと、座って寝るのと、横になって仮眠するのとでは疲れの取れ方が違います。
    奥様の実家が近いのですから、できるだけ頼ってもらってください。
    そのための近居でしょう?
    主様はもっと体を休めるべきですね。

それと、研修期間はしっかり奥様に家庭を守ってもらいましょう。フォローは実家に頼れと言いましょう。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧