生活・身近な話題

愚痴です。子供の休日の外遊び、朝の7時からは勘弁して

レス20

ドナルド

話題

こんにちは、愚痴です。
閑静な住宅街に住んでいます。休日の今朝、お向かいのお子さんが家の前の道路でバイク型の乗り物にのり、奇声をあげ全力で遊んでいます。
 昼間なら何とも思いません、しかし平日でも休日でも7時台、8時台は遠慮してください。
私にも子供がいますし、遊んでいる子供には理解があるつもりです。
でも、朝から、あの「ガー、ガー!」はつらいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 4時5時なら同情します

6時7時なら朝なので仕方ありません。

トピ主様もさすがに起きていますよね?

• お気の毒です…

お察しします。

• なぜ?

まだ寝てるってことですか?

• あら、お子さんのいる方でしたか。

お子さんがいない人が愚痴ってるのかと思いました。
    「そんなこと言うなら19時以降のホームパーティや宴会も止めてね」と書こうと思ったのですが。。。

では私も愚痴をひとつ。

日が高くなったから、6時起きだった子供が5時半に起きちゃうんですよ。
    7時や8時には、元気全開なんです。
    ぐったりですよ。
    (もちろん私は、9時より前には外に出ませんけれども。)

遊ばせている親御さんも、トピ主さんも、私も、みんな大変ですよね〜。

• わかります

うちも以前全く同じ状況だったのでお気持ちはすごーくわかります。

うちにも子どもはいますが、子ども有無関係なくまだ周囲の睡眠が想定される時間にあの轟音は耐えられません。
    早朝なら迷惑にならない広い公園や田畑に囲まれた田舎とかでやってほしい…完全に近所迷惑です。
    しかも何故かそのおうちの前とかではなくうちの近くの路地でやるものだから本当に参りました。

誰かが注意したのか?そのうち来なくなりました。

町会や役所などにお願いしてみるのもいいと思います。

最近は子どもを何でも免罪符に使う人がいるようですが、子どもがいるからこそ人一倍気をつけなければならないこともあると私は思います。
    工事でもないのに轟音が休日の朝に…本当にお辛いですね。

• 早朝は困りますね

お気持ち、実によくわかります。
    もう引っ越してしまいましたが、前に住んでいた家のお隣の子供たちがそうでした。
    7時どころではなく、6時台、どうかすると5時台から庭に出てわーわー遊んでいるのです。
    どうやら両親も朝早い仕事らしく、4時5時から起き出しているようでした。
    うちの寝室がその家の庭に面しているので、早朝から騒がれると本当に迷惑でした。
    家の中で遊んでいても、高いところから飛び降りるようなドスン!という音と
    ギャー!と叫ぶ声が延々続くんですよ。
    ドスン!…ギャー!…ドスン!…ギャー!…ドスン!…ギャー!
    イライラしてきます。

うちは引っ越せたのでよかったですが、トピ主さんは持ち家だとお辛いですね。
    親御さんに会ったら、嫌味のように「お子さん、早朝から元気ですね〜」なんて言ってみては?
    そういう迷惑行為を平気でさせてるような親には通じないかもしれませんが…

• もう静かな朝は来ない。雨か真冬まで。

小町の人は早起きの人が多いらしいので、朝6時以降なら許容範囲で生活時間帯です!って反論が多いかもね。
    道路遊び族って早起きが取り柄だから。

でも、午前中はやめてほしい。
    午前中から子供の道路遊びをさせてる数軒の家に注意したら、やめないどころか、じゃあ夕方なら文句言わせないと、夜7時過ぎて真っ暗になっても子供を遊ばせていましたよ。
    非常識すぎて警察を呼びましたけど。

朝7時の学校登校前に道路でサッカーして、ドーン、ドーンってボールの音を響かせる一家もいました。
    子供のペダルカーは数人で朝の8時ぐらいから、やられましたね。
    夏に向けて道路遊びが活発化するので、悪化することはあっても、静かな朝はもう来ないでしょうね。
    雨の日以外は。

我慢できないなら、耳栓して寝るか、注意するか、酷ければ警察に。

• 確かに・・・

平日は仕事でストレスと疲労でパンパンなので、休日の朝はゆっくり寝たいです。
    だから早朝から表で騒がれるのは、目が覚めてしまいツライ。
    でも早朝から子供の友達がピンポン(攻撃)で誘いに来るよりはマシかなあ〜。

• ガーガー車の音に

中学生の頃です。
    テスト週間で早く帰宅すると夕方、チビちゃんたちが宿舎の周りを
    『ガーガー車』で一斉に遊びだし、幼稚園の子たちは補助輪の自転車でこれまたガーガー音をブッ飛ばしながら走り回っていました。
    遅くまで勉強をして、学校から帰宅後ご飯まで寝て塾へ行く生活でしたので、睡眠時間が減る減る。
    幼馴染の子と・・勘弁してほしいね;;と愚痴も言いました。
    秋になり冬になり日が暮れるのが早いのと寒いのとで外であまり遊ばなくなり受験シーズンは大丈夫でした。
    これから夏に向かって朝が早く来るので7時から遊んじゃうことと思います。

常識のない若いママなのでしょうね。
    一言声をかけてもいいのではないでしょうか。
    平日ならともかく土日のゆっくりしたい日には本当に迷惑行為ですね。
    言いにくいのであれば自治会長さんに言ってもらうのもいいと思いますよ。

• 何にも言わないなら続きますよね・・・

うちの夫は日曜の朝7時から、すっごい轟音の芝刈り機を使っていた隣に
    「うるさいんですけどねー!」と一言で、2度と休日の早朝は、なくなりましたよ。
    夫ほどじゃなくても「休日の朝だけは止めてもらえませんか?」と
    なんなら、菓子折り持って、お願いに行ってはどうでしょうか?

• 起きてたって嫌だよ。

朝はコーヒー飲みながらぼーっとニュース見たいじゃない。
    家にいると面倒だから外で遊ばせてる非常識な親のせいで、それがブチ壊し。
    「明るいから5時に起きるの」って、そんなの他人には関係ないでしょう。
    じゃあ「夜勤だから午前5時に洗濯機回すの」も許されるけど、どう?

うちの娘も毎朝5時に起きてました。
    それから出勤までの2時間、長かったけど頑張って相手したよ。
    自分の手抜きで他人に迷惑掛けるなって。

で、主さん。
    「静かにして下さい」と、笑顔で言ってみては?
    「テレビの音も聞こえないんです」と、にっこり。
    毎朝続けたら、なんとかなるんじゃないかしら。

• ちょっとちょっと、皆様

平日も休日も早朝も、奇声や騒音も関係ありません。
    「道路」で遊んでいることが問題では?

よくトピで取り上げられますが、『道路で遊んではいけない』んです。
    自宅の庭でもないのに、「子供だから」なんて平然と言う大人には毅然とした態度が必要。
    町内会か警察へ連絡しましょう。
    立派(?)な法律違反ですから。」

• 全開だからなに?

起きていようがなんだろうが、一般的に休日の朝の七時って「大声だしたら周りに迷惑になる時間」って思わないんでしょうね。それかうちの子は早起きさせてるから朝の七時元気、「だったら公園に行きましょう」です。道路で大声出して乗り物のって公園とか昼間じゃないんだから。

あのような人には「世の一般的な時間のサイクル」がわからないんでしょうね。子供に合わせた行動してるから。

あ、うちにもちっちゃい子いますけどね、「こんな早い時間に大声だしたらいけないよ」それは守ってますね。泣きわめくことが悪いんじゃないですよ。道路で遊ばせる、ガーガーと乗り物でいどうさせる親がダメだということです。仲良しの友達がソレやってた時幻滅しました。朝の八時ですよ。起きてるとか起きてないの問題じゃないんですけどね。

• ニヤっとしてしまった

お気持ちちょっとわかります。
    ウチは、お子さんじゃなくてお母さんの声。
    楽しそうに高音ウラ声で赤ちゃんをあやすんですよね、6時ころから。
    声楽でもやられてたんでしょうか、なかなかの声量で。
    でもまー、一生続くわけじゃないしね、楽しそうだからいいかと思って。

「常識活動時間帯」については難しいですね〜。
    5年前の私なら休日の朝7時って存在しない時間帯でしたけど、最近は活動マックス、アドレナリンも血糖値も急上昇だぜ!な時間帯ですし。
    朝の4,5時ならともかく、7,8時になってしまうと他人に同調を求めるのは難しいかもですね。

• 起きてないの?

ってなに?起きていてもうるさいでしょう?
    道路で、ガーガーいう車に子どもが乗って遊んでいても、ご近所の迷惑にならないって思考が信じられない。

こういう考えなしの親がほんとに増えたよね・・・。
    当たり前の躾けもして貰えない、その子どもも被害者なのかもね。

• 休日の朝は遅く

常識かどうかは別として、良識では一般的に休日とされている日の朝は遅く扱うのがヨシと思います。

平日休みの人もいれば早起きさんもいるでしょう。
    でも個を見すぎれば話がまとまりませんので良識で考えた方がいいと思います。
    土日祝は一般的に日本ではお休みです。
    旅行も金曜日は休日前料金が多いです。市役所区役所も平日は月から金としています。

さて、お休みの日は朝早くから電話をかけたり訪ねてはいけないと私個人は教育を受けました。
    一般的に市役所区役所は9時からなので、騒ぐのは最低でも9時以降、休みならば10時以降が好ましいと思っています。

平日でも9時前に騒ぐのはよろしくないと思います。
    起きているかどうかではなく。
    お店ですら開いていない時間ですから一般的に準備中の時間なのだと思います。

それに休みの日は寝坊したい人がいるというのも一般常識ですから
    自分が起きているからって人にまで起きるべしというのは配慮不足と思います。
    私ならば10時前に騒ぎ始めたら叱ります。そんな私は休日も4時起きです。
    あと道路では遊んではイケマセン。

• 6時ならともかく7時なら

文句は言いがたいかも。

通常7時は起きてますよね。

目覚ましと思うしかないかも。

• 7時に起きていればOKじゃないと思う

騒々しくして良い時間じゃないということです。
    集合住宅なら、掃除機で大きな音を立てない時間
    起きているなら・・・という問題じゃありません。
    うちも小さい子供がいて起きてますよ。でも子供にも静かにする時間は教えます。

• え?朝7時はだめ?

うちなんて、公園の真ん前ですから、夏はラジオ体操。
    そして、ラジオ体操の行き帰りはおしゃべりが響き渡るし、夕方は高校生がアコギの練習しているし、午前は近くの私設保育園のの子どもたちが運動会の練習や外あそびしていて、天気の悪い日以外はにぎやかです。

そんなに静かな場所に住みたいのなら、今住んでいる場所を替えたほうがよいですね。もしかしたら、睡眠障害ですか?元来神経質な人?子ども嫌い?
    何時まで寝ていたいのですか?

• 7時なら仕方ないと思います

賛否両論ありますね。
    個人的には朝7時なら常識の範囲内とは思います。
    でも自分の身に降りかかったら嫌です(笑)
    いっそのことトピ主さんも前日の夜は早く寝てしまい、
    7時前に起きてみてはいかがでしょうか。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧