キャリア・職場

IT業界経験者の方教えてください

レス18

匿名

働く

この度IT業界へ転職しようと検討しているものです
よくIT系は若いときでないと働けないとききますが、それはなぜですか?
またご本人や同じ業界のお知り合いのかたの退職理由はどのような理由でしたか?

IT系以外に転職された方はどのようなお仕事に転職されましたか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 体力勝負ですよ

営業はほかの職種も大変だとおもいますが、
    技術系はPCのブルーライトで鬱になりやすいですし、私がやっていたディレクターの仕事は昼夜関係ない状態で常に締め切りを意識しての激務でした。

プロジェクトを3つも4つも抱えるようになると体力が必要になりますが、とても健康でいられる就業状況ではありませんでした。

若ければ、経験を積む、という形で学んで、別の業界に転職できる年齢のままでいられる、というところがメリットでしょうか。

IT未経験で若くない(30歳以上)であれば、相当の覚悟がいりますよ?
    辞めたくなっても転職しづらい年齢になってしまいますので。

• 昼夜逆転だから

IT系、WEB系の業界は大抵夜型なので、
    朝はルーズ(遅めに出勤)で夜だらだら残業(23時以降)、休日出勤当たり前という働き方の会社が多くあります。

そのような働き方は、体力と精神力を次第に消耗します。

また、そのような働き方だと女性は妊娠や出産・子育てをしていくことは困難なのは容易に想像がつくかと思います。
    男性も、このタイムスケジュールで家族サービスするのは難しいでしょう。

IT系、WEB系とひとことで言っても職種はいろいろありますが、
    IT系の業界を検討、という言い方からすると技術系ではない職種でしょうか?
    技術系なら検討もなにも他の業界に選択肢はあまりないというか好きで選んでいるので。
    技術系とはSEやプログラマ、WEBデザイナー等のことです。

営業系・事務系の職種、特に営業は割と体育会系でハードな会社が多いです。
    退職理由でよく聞くのは「給与が多少下がってももうすこし楽で長く働ける会社に転職したい」です。

ただ、最近はそのような人材流出をとめるため、退職金制度等を整備している会社も増えてきています。

• IT業界って

トピ主さんの定義する「IT業界」って、具体的には
    何でしょうか。例えばマイクロソフト社の人事部は
    トピ主さんから見ると「IT業界」でしょうか。

IT現場(例えば開発等)では若い人が重宝がられる理由はあります。

まず体力的なところ。毎日0時まで仕事して次の日9時に出社するとか
    自己弁護を覚えたオトナでは厳しいです。

また、精神的にも割合正義感等で戦うとこより、
    ひたすら従うことが求められます。

そのあたりで柔軟性の高い若い人に来て欲しいと言う側面は
    あると思います。

• 業務内容によりますね。

私の居るIT系では、技術的な事がバンバン変わり(進化)ます。
    若いやわらかい頭じゃないとそういう変化に着いて行けない。
    と、いう事かもしれませんね。

実際、知人(アラフィフ)は”もう着いて行けない(辛い)”と言って別の業種へ転職していきました。

でも50過ぎでも残っている人は多くいます。
    まぁ、↑は業種にも因りますが…。

主様はどのような業界、業務への転職をお考えなんですか?

例えばIT業界でも事務はあります。
    SE(管理業務)、プログラム(開発業務)などもあります。

別の業界では、
    プロデューサー、企画、設計、進行管理、グラフィック、サウンド、プログラム…。

これはゲーム業界ですが。

• あくまで一般論

いちおうIT業界で十数年ご飯を食べさせてもらっているものです。

ベンチャー企業も多い業界ですから、そういうところに就職する場合は、やはり何でも貪欲に知識を吸収し、バイタリティに溢れ、理不尽な先輩(時には年端も行かない)上司からの罵倒や罵声、トンでも要求にもへこたれない、心身ともに頑丈な(あるいはまだ世間知らずで利用しやすい)若者世代が嘱望される、ということはあるかも知れませんね。

また、技術進歩の激しい業界ですから、常に広く浅く、時にはふか〜く、知識をブラッシュアップしていかなければなりませんので、就職に安定を求める人には、働き続ければ続けるほど、つらくなってくる部分もあるかも知れません。

私はそれが理由で一度脱出を試みたのですが、うまくいかず、また戻ってきてしまいましたが(笑)

とはいえ、大手の企業などになってくると、技術力+会社イメージにふさわしいしっかりとした立ち居振る舞い・経験・人間力なども必要になりますから、必ずしも若者だけで出来上がっている業界というわけでもありません。

• 40代女性、IT業界20年以上です。

この業界、とにかく忙しいです。
    30代頃(外資系企業勤務)は、週に3回徹夜とかもありましたね。
    もうこの年になると、そういう働き方は無理です。

あとは、上手くキャリアアップしないと、早すぎる技術の流れについていけない、というのもあります。
    昔は、「SE35歳定年説」なんてのもありましたね〜。

私が退職したのはリストラのため、です。
    今は派遣としてプロセス改善などやってます。
    お陰様で、残業は月に20時間程度で働けています。
    (同僚は、月80時間とかザラですょ)
    他業種に転職する人は、あまりいないのでは。

トピ主さんが何故IT業界に転職したいのか、不明なのですが、
    やりがいとワークライフ・バランスをよく考えられたほうがいいかと。
    頑張ってください!

• ITは頭よりも体力だと思う

若いと体力がありますからね。
    徹夜や長い勤務時間も若ければこそです。
    だんだん無理が効かなくなりますからね。

あまり良い例えがないのがIT業界ですが、私もご多分に漏れず30代早々に製造業へ転職しました。
    今の会社は定年までが当たり前です。

もしIT業界に居続けていたら、今のような家族が持てなかったかも…

トピ主さんも若くて独身なら、今のうちにIT業界にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

• 生活が不規則

20歳から30歳までプログラマとして働いていました。
    (その後は結婚退職)
    とにかく生活が不規則。納期が近くなると徹夜+休日出勤は当たり前。
    食事は昼も夜も外食、食事する時間も不規則になるので、
    私は入社して10年で10キロ太りました(泣)
    客先に出向することが多く、勤務地が数ヶ月〜数年でコロコロ変わる。
    その都度引っ越すことも難しく、片道3時間の電車通勤を3年続けました。
    納期が過ぎれば急に暇になりますが、その頃はもう倒れる寸前なので、
    溜まった代休は家で寝込んで消化することに。
    ちなみに私は、まだ若く体力もある方だったので、
    代休(2、3週間は取れます)は海外旅行に行きました!
    忙しい間はお金を使うヒマもないので、貯金がどんどん溜まります!!
    体力も気力も頭も使うし、1人で黙々とやる作業が多かったので、
    気を病んで辞めて行く人が多かったです。
    とてもじゃないけど、このような働き方は若くないと出来ません。

• もう少し具体的に

IT業界ってざっくりしてて答えようが無いかと。せめて下記情報を書きましょう。
    ・質問者様のスキルや知識の程度。
    ・職種は技術系か(開発、構築、保守、ヘルプデスク、WEBデザイン等)または営業か。
    ・検討してる業界は?(ソフト系・ハードやインフラ・ゲーム・アプリ等)

プログラマやSEは若いときでないと働けないと昔から言われてますね。技術や製品が早いスピードで変化していくため積んだ経験や知識が5年後には役に立つ保証がないから。
    ならば人件費が安く、新しい技術をすぐ吸収し、昼夜問わず働き続けてくれる若者のほうが会社にとっては助かります。
    スキルが低く現場で役に立たない40過ぎたSEは若者に疎まれ溶け込めず、姿を消していきます。。

ヘルプデスクなら40代超えても職はありますよ。しかし派遣待遇が多く、人間関係やら職場環境が悪い。そして鬱や胃腸を壊して辞めて行く人多し。

IT業界に身をおいてみたいなら、上記以外の職種をおすすめします。
    経理ならIT業界に限らずあらゆる業界に転職可能で、40過ぎてもキャリアアップが見込めます。外資系IT会社なら貿易事務もありますね。

• レスします。

IT業界で技術系で働きたいということでしょうか?

若いときでないと働けないことはありません。
    うちの職場の場合ですと、定年まで現役でプログラマやってるおじいちゃんとかもいます。

サーバ保守系の部隊は、大変そうですね。
    夜間対応、徹夜はあたりまえ。徹夜明けでも帰れないこともしばしば。

知り合いの退職理由は、「やりたいことができないから」でした。
    開発やりたいのに、保守にまわされたからって理由でした。

• 業界?へぇー。

そうかぁ。憧れられる業界にいたのかぁ。
    退職理由?なんか自分よりバカに使われたくないなぁと思っちゃったかも。
    学歴人種関係なく結果できればよいので、正直な結果が出て面白いので私含め皆がんばりますがそれが新しいものを覚えたものにあっさり負けてしまう。だからバカでも若い人が最初に新しいもの覚えていたらそれに従わないとならない。それがわりとつらい。
    もう30代はじめで65の定年のおじさんの複雑な気持ちがわかりますよ。
    それに外資リードも多くつらい。不景気中苦労して日本で戦っていたが、その間に留学だぁ、国際結婚だぁする女子や男子が、苦労した技術者の上に、あっさりと、たって、また、配慮のなさが腹が立つ。英語が得意なほうもあり案外、そっちにのって立ってもいいが、つまらない。外資の宣伝もつまらない。どうせ都合悪くなればささっと抜け出す人たちを信用できない。あっさりやめて日本でしか通用しないサービス業等、排他主義ではないが少し愛国心が出て、海外が真似して安く量産化できない、和やご当地あるところ狙いましたね。ITで培ったもの生かしつつという分野考え、もっと漢字の多い経理も勉強しなおしましたよ。

• そういや昔居た職場に一千万円プレイヤーがいたなぁ・・・

残業代込みで。
    でも当時、あの立場にはなりたいとは思いませんでした。

• 退職者が多いのは間口の広さが一番の要因では?

確かにプロジェクトや会社によっては残業、休日出勤が多かったりすることもあり体力が求められることもあると思います。
    これについてはコストが国際化していることもあるとは思います。
    かなりの激務の会社もあるようですがこれは会社によると思います。

しかし一番大きな理由はやはり間口が広いからではないでしょうか?
    IT業界は他の技術職に比較して比較的簡単に人を採用します。
    技術職であるにも関わらず専門知識が無くても採用することもザラにあります。
    なので採用される人の中には鍛えられていない人やそもそもモチベーションがあまり高くない人も含まれます。
    そのため早いうちに退職する人も少なくありません。

私の知り合いはIT業界を退職後、勉強して資格を取り士業に転職しました。
    転職した理由にもよりますが、技術についていけないだけで他の業務が苦にならないなら営業職なども大丈夫でしょうし、逆に対顧客関係が苦手なら顧客に接することがない立場に配置換えしてもらうのも可能かもしれません。

IT業界といってもその範囲は広く様々な職種があるので労働環境が劣悪でない限りは誰でも何かしらできるのではないかと思います。

• 案件、職種によりますが

体力仕事だからです。

あと、システムの導入、入れ替え、修正など、
    業務系のシステムは、業務が休みの時間に行いますから、
    仕事が終わった深夜や年末年始などにおこないます。

WEB系のシステムや、システムよりサイト制作よりの仕事なら、また事情は違います。

転職は同業種へ行く人が多いです。他業種に行けないだけと言われればそうなんでしょうけど。
    出来る人は基本、引き抜かれたり、給与アップが理由ですね。

受注先に引き抜かれるなんて事もあります。
    まぁ、システム会社に依頼すると人月100万とかするのが、社員なら数十万ですから。
    でも、リスクも多々ありますから、単純だけど半永久的に必要なシステムか、よっぽど優秀な人であるケースが多いです。

• 私は挫折しました

昔IT業界で下っ端でした。
    業界の移り変わりに付いていけませんでした。

使用する媒体も、昔の大型コンピュータから随分変わりました。
    オフコン、PCへと推移し、今はおそらくスマホが台頭している事でしょう。
    それに開発に使用する言語やソフトウェアも、いつの間にか何処かで派生していきます。

仕事自体は面白かったのですが、新しい言語を取得する機会に恵まれないまま、自分の技術だけが古臭くなりました。
    求人を見ても、私の技術は何処からも求められなくなっていました。

一番きつかったのは、システムは一度作ると仕事がなくなるという点でした。
    一カ所に集められ、一気に沢山のプログラムを作る。
    そして形が出来上がった辺りから、主要メンバー以外はジワジワ切り捨ての噂が流れる。

一度作ったら保守要員以外は不要ですから。
    オンラインゲームで継続課金システムにせざるを得ない理由が良く分かります。

現在は別の業界で事務員をしています。
    電気関連の技術者が多い職場です。
    一度資格を取ると何十年も活用出来るし、定年を過ぎても働いている人もいます。
    ITよりこういう業界の方が、私にはよっぽどお勧めです。

• 気力、体力

こんにちわ

子供が、その業界で働いていますが
    精神を病むみたいですね。
    まず、忙しい
    ちょっとした間違いで一千万の損失が出る
    身体がガチガチ

ノイローゼっぽくなり、転職しました。
    同じ業界ですけど…

もう1人の知人はプログラマーを辞めて、別の会社に入りました。つぶしがきくのだとか
    経理でも
    物流管理でも
    能力があるので何歳でも受かるらしいです。

常に勉強して新しいシステムに対応してたので、能力が高いんでしょうね。

私には想像もつきませんが。

ちなみに、盆も正月も帰ってこれません。
    超多忙らしいです。

• おばさんですが

普段は専業主婦のおばさんですが、たまに頼まれてIT関連の内職をしています。

家で好きな時間に働いて5、6時間で終わる仕事に10万円とか頂けるので、時給換算するととても割がいいですが、仕事が継続する訳ではなく、便利屋の様に必要な時だけ頼まれます。
    暇な専業主婦だから受けられる仕事です。

主人は関係ない業界から転職して、20代でSE、30代でプロジェクトマネージャー、40代でディレクター、50代でチーフと上がって来れたので、今でもこの業界で生き残っています。

公務員よりは生き残るのが難しいけれど、野球選手やアイドル目指すよりは可能性の高い業界で、生き残れば収入は良いです。

私の知る範囲では、最初からITの世界しか知らない人よりもビジネスから転向する人の方がマネージャー以上で成功する人が多いです。

今の仕事が嫌で逃げるつもりなら甘い世界ではないのでお勧めしませんが、上を目指してバリバリ働く意志があるなら、これからまだまだ広がる世界です。

• IT系と言っても分野も職種も色々です。

> IT系は若いときでないと働けない

というのは、ソフトウェア企業に限ると主にPG職に限定の話しのように思います。
    自分の知見では、ソフトウェア企業の従業員の平均年齢は、ITブームの頃は20代中〜後半が多かったですが、近年は30代半ばくらいまでは上昇していると思います。

ただ、30半ば過ぎで、現場を離れて既に管理職、あるいは、営業職に転身もあるようですが、SEレベルの技術力があれば現場職でも仕事がなくなることはなく、40代いっぱいは技術者としての引き合いがあると思います。SEにも色々な形態があるので一概には言えませんが、昔、まことしやかに言われていた「35歳定年説」はどこに消えた?という感じです。

もちろん、未経験から(未経験分野を含む)の技術習得や、体力面からは若い方が有利であることは変わっていないと思いますが、一通りの経験を積めば、慣れない技術でもは応用が利きます。

トピ主さんのリサーチ目的が見えませんが、IT系も今は業種が広く、その中で開発、営業、上流、下流、顧客との関わり方など職制が変われば状況も変わると思うので、転職の方向性を明らかにされると有意義かもしれませんね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧