保育園に支払う代金。支払い方法。

レス28

赤絨毯

子供

1歳の子供を4月から認可保育園に入園させています。

毎月一定額の保護者会費や雑費など、 園に直接支払う費用が度々あります。

支払いは現金で釣銭のないように指定の集金袋に入れて提出です。

どの園でも現金なのでしょうか。振込でもOKな保育園はありますか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 現金でした

幼稚園に勤めていましたが、そこは保育料も必ず現金でした。
    引き落としなどにすると、払わない家庭が倍増するからです。
    現金を子どもに持たせて登園させるシステムでしたが、保護者の盗難は度々ありました。それでも、引き落としよりにするよりは回収率が高かったようです。
    非常に、働きにくい幼稚園でした。

• どちらもありだった

うちの子どもは無認可の保育園でしたが。
    保育料その他のお金は、通い始めた当初は現金払いのみでした。
    でも、2年目から保育料と給食費のみ、振り込みでも良くなりました。
    というか、できれば振り込みにしてもらいたい、という感じの園の対応でした。
    でも、私としては、園の都合で振り込みにするのに、振込手数料がこちらの負担、というのがちょっと納得できなかったし、
    仕事が終わって迎えに行くのもぎりぎりの時間なのに、いつ振り込みに行けるのよ、と思っていたので、
    卒園までずっと現金で払ってました。
    私は、振り込みじゃなくて口座引き落としにしてほしかったです。
    (うちの地元では、公立小学校の給食費やPTA会費だって口座引き落としです。)

• 現金の方が簡単では・・

家はもう子供は大きいですが、トピ主さんは金融機関にでも勤めているんですか?

振り込みだと返って書類を書く手間や手数料がかかるでしょう。現金の方が一番楽じゃないですか。

• 振込手数料

私の住んでいる市では、保育料は口座振替ですが、雑費と父母会費は現金で集金します。

振込みの場合は、振込手数料が600円くらいかかります。

毎月のことですから振込手数料を余計に支払ってもかまいませんか?

• 聞いたことない

子供からまごまで保育園に入りましたが…聞かないね…細々とした払込は園のほうでも大変ですよ…

• 一定額でないから難しい

毎月同じなら引落もあるでしょうが、微妙に違いますよね?

小中学校の給食費の引落でさえワザと口座を空にして
    引落が出来ず、長期滞納者がいる現状。
    振り込んだ振り込んでないのゴタゴタが出てくる可能性の方が
    園としては厄介なんでしょう。
    いつもニコニコ現金処理の方が多分楽なんだと思います。

• 公立保育園は

全て口座から引き落としでした。

• トピ主(追加情報)

入園説明の時に貰ったしおりに現金払いのみで振込はできません。と書いてありました。なぜダメなのか腑に落ちません。

領収証も貰えません。

• 専用口座が無いのでは。

認可の場合、保育料の納入先は保育園そのものではなく行政ですよね?

一方で、保護者会費やその他雑費は、保育園そのもので発生する費用なので
    支払先が保育園自体になると思います。
    そうなると、振込にする場合は保育園自体で口座を所有していないと振込にすることは出来ないのでは?

もし振込にする場合、保育料とその他雑費とは、振込先が別になると思います。
    そうなると、振込む側としては余計手間がかかることになりませんか。
    手数料がかかることもありますね。

また、金額が月によって違ったり、支払自体がない月もあるでしょうから、
    振込みよりも現金の方が双方運用しやすいのではないかと思います。

領収証が無いことについてはおかしいと思いますが、
    事前の説明か何かで、「○○をもって領収証にかえます」とかいう説明はありませんでしたか?
    例えば、集金袋に園側でハンコを押したらそれを領収証にかえるとか。

そういうものもなく領収証の発行も出来ないのであれば、
    それはおかしいので言った方がいいとおもいます。

• 滞納を防ぐためでは?

学校の給食費でも滞納を防ぐために現金集金の学校があるようにトピ主さんの保育園も滞納を防ぐために現金集金なのかもしれません。夫が教員ですが、振り込みより現金集金のほうがきちんと集まるそうです。
    息子が通っていた幼稚園も集金は現金払いでしたよ。振り込みにしたくてもできない事情があるんでしょうから仕方ないと思います。

• 認可の保育園で

保育料は引き落とし可ですが、
    延長保育料とか、帽子代とかは現金払いですね。

でもうちは領収書がきっちり出ますよ。
    急いでいるときなんか、いいよわざわざ〜と思いますけど。

料金の発生から支払日の期間が短いのと、
    やっぱり払わない人がいるから
    面と向かって請求されるのかなあって思っていました。

• 口座振替

公立の保育園でした。
    保育料・雑費とも口座振替。

ただし、雑費の方は、保育園の取引銀行を指定されました。
    でも手数料もいらず、大変楽でした。

遠足や、制服を追加購入したりする場合も、雑費にプラスして引き落としてくれるので、現金が必要なものってほとんどありませんでした。

• すべて現金です

保育園代に絵本代、各種雑費、すべて現金です。
    北陸の認可保育園ですが、社団法人です。

説明会で「本当は引落としにしたいのだが・・・」と言われてました。

うちはどちらかというと早く提出するのを優先してるので、
    お釣りをもらう事も多々ありますが、きっちりしてるので、特に不満はないです。

上の子が小学校になり、給食費や雑費が引き落としで、楽ではありますが、
    払ってる感じもしませんね(笑)
    引き落としにしてくれたら、楽だろうな、とは思いますが。

もう慣れました。

• 追加です。

説明がないのは、滞納が多い保育園だということはないですか?

領収証はもらえませんが、毎月の封筒にきちんとハンコが押されてるので、
    特に疑問に思いませんでした。

市から保育料決定額のお知らせ(各種税金支払用紙のような)が届くと、それを保育園に提出し、
    自分で銀行に払いに行く代わりに、保育園に現金を持っていくシステムです。

ま、数年のことですよ。
    お仕事がんばってくださいね。

• 振込は事務コストが掛かる

一定額の口座振替なら、手数料、システム使用料を保護者負担ならありかも。

振替不能時の手数料ももちろん保護者負担で。

それでも、口座振替依頼書の取り付けや修正なんかが面倒ですけどね。

振込は、講座をチェックして、振込人名義から、対象園児を判断するのが無茶苦茶大変です。
    前にIDつけろと言っても、つけてこなかったり、お前誰だって名前で振込んでこられたりするしね。

こちらも、当然、振込手数料は保護者持ちになるでしょうが、引いて振込む親に督促しないといけないし、
    そもそもネットバンキングを使えないといけないから、園に対応出来る人が必要となる。

ただ、領収書は発行して欲しいですよね。記録になるから、園にとっても良いですしね。

• 振り込みのほうが手間では?

振り込みのほうが大変だと思うのですが・・

ネットで振り込みできない人もいますし
    いちいち銀行へ行くのも大変ですし。
    先生が確認するのも、現金ならもらってすぐできますが
    振り込みだと面倒じゃないですか?
    金額が間違っていた場合、
    現金ならすぐにハイって渡せるけど
    振り込みだと二度手間になるし。
    会費が変わる場合もあるでしょうし。

振り込みは保育料と給食費くらいですね。

• 普通に

「手間」がかかるからですよ。
    引き落としではなく振込となれば、振込人と金額の確認をしなければなりません。
    数十人となると、それはかなりの手間ですよ。

期日前に振込む人間、期日に振り込まない人間、金額を間違える人間、それを管理し指摘するのは想像を超える面倒さです。

貴方1人のことを考えれば「納得がいかない」でしょうけど手間がかかる分、保育料が上がっても構わないと言うなら
    違う振込が出来る幼稚園をお探しになればいいのではないでしょうか?
    また、保育料などの月極固定金額に関しては引き落としができますが、金額がまちまちな雑費などの振込を認めている所は少いと思いますよ。

ちなみに、集金袋に「領収印」を押すことで領収書成立なので領収書を再度もらうと2重発行になるので無理です。
    すこし常識を身につけたほうがよろしいかと

• 埼玉県某市公立保育園の場合

保育料は振込、雑費は現金のみ。
    想像するに、保育料は役所の人、雑費は現場の保育士が管理しているため、
    扱いが違うのではないだろうか?
    領収書が無いなどズサンなのは、保育士が金のやりとりに慣れていない職業だからでは?
    書類のやりとりも一般会社員と比べると下手だしね。

• 園の方針だから

説明があったなら、現金のみについては貴女が納得するしかありませんね。

領収書発行については、問い合わせが良いと思います。中には経費として証明が必要な方もいらっしゃるでしょう。

• レスします

幼稚園の話で恐縮ですが、振り込みでした。3年間手数料が無駄でしたよ。
    小学校は現金OKなので子供に持てせてます。落としたことはありません。
    ちょうどの金額を揃えるのも少々の手間で済む話では?
    どうせ毎日保育園まで行くんですからそのついでに支払った方が早いですよ。
    なぜ主は腑に落ちないんでしょうか。そこまで考えることでも無いけれど…

• ウチは逆。強制的に口座振り込みでした

私の住む自治体は逆です。

保育園の内定通知書と一緒に口座振替の申込書が入っていて、
    「銀行で手続きして面接時(3日後)に保育園へ提出のこと。提出できない場合は面接までに理由を自治体の保育課まで連絡のこと。」
    と記載されていました。

受け取った翌日に申し込みして、面接に持っていきましたよ。

• 会計してました。

保育料は通帳から引落です。
    公立保育園なので、保育料は役所の管轄なのでしょう。

雑費、保護者会費は毎月集金袋に入れて渡します。

毎月の絵本代→保育園が支払
    保護者会費・遠足積立→保育園が集計して役員が通帳へ入金

お金の出入りの場所が違うのです。

保護者会費・遠足積立を振込にしてしまうと、誰が滞納しているのかのチェックを役員がする事になり大変だからだと思います。

振込は園全員のをチェックする必要があります。
    集金だと担任の先生がクラスの子のをチェックするだけです。

• トピ主です

皆様、回答ありがとうございます。

公立保育園では『全て銀行引き落とし』ができる所もあるんですね。

新年度ということもあり、4月だけで4回の集金がありました。その都度別々の封筒に釣銭なく現金で支払いました。とても面倒でした。一括合計金額を振込できればなぁ…。

ちなみに振込手数料はネット銀行を使っていますので無料でできます。

領収証の件ですが、保護者会費だけは封筒に印を押す欄があり、それを領収証代わりとしているようです。しかし、封筒は中身確認後に現金ごと一旦園に行ってしまうので、前月分の領収証としては使えても今月分の領収証としては意味を成さないのでは…と感じています。現に、「渡した」「渡してない」のトラブルも発生しているようです。

• 領収書は集金袋の印鑑が代わりかと

集金袋に金額と日付と印鑑があるはずです
    年度末にはその集金袋が返却されると思います。

• 集金袋に

領収書も兼ねてるって書いて無かったっけ?
    確認もせずに保育園を非難するならやめちゃえば

ってか、私も確認してないですけど明日また書きましょうか?

• 月に4回は多いですね

うちの保育園は月に1回です。
    4月の総会で保護者会費、遠足の積み立ての金額を決めます。
    (毎年一緒ですが)

月に1回の集金に
    ・絵本代
    ・保護者会費
    ・遠足積立

と明細が書いてあり、合計金額をおつりがないよに持って行きます。

保育園に封筒がない=お金を持って行ってないと言う事ですので、「渡した」「渡してない」のトラブルはないですが…。
    同じようにはんこが押してあるだけですよ。

その集金とは別に、延長保育代も現金払いです。
    それは延長保育用の封筒があり、その封筒を貰ったら入れて持って行きます。
    だから多くて月に2回ですね。
    封筒も別なのでわかりやすいです。

4回もあるから、遅れた人がいた場合おかしくなって「渡した」「渡してない」になるのでは?

• 私のために振り込みにさせなさい

とぴ主さんの主張は、
    保育園でどんな雑務が増えようと
    私がめんどくさいから
    振込にしなさい
    そういうことですね。

かなり自己中かと思います

渡した渡していないのトラブルは
    領収書でも同じことかと思います。
    印鑑を押していない=お金を払っていない
    領収書がない=お金を払っていない
    となりますよ。

• 保護者会費は変更しました

保護者会費については、数年前に保護者会の役員やった時に、振込を提案して、現金でも振込でも可と制度を変更しました。

結局、現金の人の方が多いですけど。

振込って、銀行にある程度残高があれば月数回までは無料だし、子供が寝たあと等にネットでできるので便利なんですけどね。

トピ主さんも提案してみたら如何でしょうか。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧