なぜ、友達と言うんだろう?

レス8

だん

ひと

友達は、たくさん欲しいけど、たくさん出来ないのが友達。親友も大学生までぐらいしか出来なかった。

友達と思っていたのは私だけって過去が あります。
母親になってから相手から『お友達』と言ってくれて嬉しかったです。大切にしてたのは私だけでした。
相手の悪口が出たとき、庇いました。相手の愚痴が漏れたときも『そんな話ししてないよ』とも言いました。
が、相手は私が同調して言ったことを『ああ言ってたよ』と私だけが話してたように広め悪く話してました。

相手からクラスのママさんたち、子どもの悪口を聞いてました。広めることも告げ口もしてません。それが人として、友達としてのマナーだと思ってました。

相手から悪口や愚痴を振って、広める告げ口をするのが友達なんでしょうか?

これのどこが友達なんでしょうか?

相手から話題を振って、聞いただけ、軽い同調をさらに悪く、広めたり告げ口をする人と、どのように付き合えば良いのか、良いのか悩んでます。

小町の先輩ママさん、アドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 付き合わない

誰もがそういうと思いますが…それは友達ではないので付き合う必要はありません。
    子供つながりという事で全く接点を持たないというのは難しいと思いますが
    個人的に遊んだりお話したりはしなくてもよいのでは?
    愚痴や悪口を言う、くらいならその人となりによっては我慢できる範囲だと思います。
    が、「あの人があなたの悪口言ってたわよ〜」なんて他人に話す人は信用できる人じゃないですよね?
    どうしても付き合わなきゃいけないのなら、最低限のお付き合いを。
    世間話で悪口など出た場合は同調しない。「そうなの?私よくわからなくて」などでかわす。

そんな人ばかりじゃないので信用できる友達がこれから先見つかるといいですね。

• 違いすぎる人を避ける

大学や会社の同僚と違って、子供クラスのママさん達ってまず年代からしてちがったりするし、入社/入学試験もないので知識レベルもかけはなれてる人がいるし、お給料(経済レベル)も当然違いますよね。
    もしそれらが偶然一致したとしても、今度はお育ちが違ったり。

ご自身とは同じ匂いのする方を選んでお友達になられては如何でしょうか。

悪口・告げ口・愚痴沢山、これらはお育ちかな・・品格かな。 人格にかかわることなので、前述のような違いよりも見分けるのは簡単だと思います。

そして自分とは違いすぎる方々とは距離をおく。これだけで被害はだいぶ少なくなりますよ。 アドバイスは、逃げる・距離をおく、です。

友達がたくさん欲しい、その気持ちは少しおさえて一歩ひいてみましょう。ぼっちになってもいいじゃないですか。子供のクラスであって親のクラスじゃないので。

• しっかりと判断しましょう。

友達?、辞めれば良いと思います。

主様にとって「友達」の定義って何でしょう?

その答えが見つかればその方が「友達」かどうか判断できますよね。

私なら辞めます。離れます。

• 世間知らずですね

悪口やうわさ話には、同調してはいけません。
    同調すれば言っていないことでも、言っていたと言われるのですよ。
    ママ友や近所の井戸端会議での鉄則です。
    それに、ママ友と友達関係は最初からありえませんので、適当に距離を持ってお付き合いするのが無難です。

• 嬉しかったのよね

『友達』と言う言葉が自分に向けられて。

トピ主さん、素直でいい人だと思います。

私はとてもひねくれていています。
    私に心を開いて愚痴を言ってくる人がいました。
    その人とは子供が赤ちゃんの時に知り合いました。
    愚痴を言ってくるだけではなく、その他の会話はとても楽しいし同じ年ということもあって昔からの知り合いのように感じていました。

でも私はその人を信用することが出来なくて様子をずっとみていました。私の愚痴は一切言わないで3年ぐらいが経とうとした時、私が「ねね、何で私に愚痴を言うの?」と聞いたら「へ?だってあんたで止まるもん。絶対にここで愚痴ってもあんんた誰にもいわないじゃん。」と言われたのです。
    その時に「この人私の事を本当に信じてくれてるんだ」と確信した時から
    「友達」となりました。友達には数年も信じられなくて申し訳なかったのですが
    私はトピ主さんと同じような目に小中学校の時にあり、いじめられていました。
    私が言っていないことでも「だんごむしがこういっていた」と。。。
    なので人間不信もいいとこ!
    私がママになってから20年!親友はこの人だけです。

• 嫌な思いしましたね・・・

寂しいとは思いますが少しずつ距離を置いた方が良いですよ。ママ友って本来の友達とは違いますし会社で言うお付き合いと同じなんですよ。
    お友達が欲しいなら校区外で作るのもアリですよ。友達って無理して作るものでもありません・・・。縁があれば仲良くなるチャンスもでてきますよ。そのママ友の嫌な面は周りもいずれは気がつくと思います。そう言う人って他でも同じ事絶対してるから・・・。主さんは正当な対処してたのだから何も悪くないですよ。
    人の悪口を言ってる時点で主さんが的にまわした時には主さんも同じように陰で言われる可能性も出てくるって事です。友達と言われれば嬉しい気持も分かりますが深入りしないのが一番。

• 真の友達とは

友達であることを口には出しません。
    お互いに相手を信頼し心の中で繋がっている関係です。

私たちは友達でしょう、なんて言う人間は友達関係を口実にして相手を利用しようとする輩です。

ましてや、相手の悪口を他人に吹聴するような人間は論外です。

もし相手が間違ったことをしていると判断すれば、そっと忠告してくれる人が真の友達と言えます。
    そのような人を見極めて付き合うようにしてください。

• ありがとうございます

彼女に聞いてみました。
    ・彼女が言ったことを、私に言われたくないから、話を盛った。
    ・自分の悪口が私から広められたり告げ口されたら嫌だから、だんに近付くなって意味で悪口を先手で言った。

軽い気持ちで同調したのは事実です。話を聞いてると『それは嫌な思いをしたね』って感じでした。当時は、友達同士の会話だと思いました。

言ってもいないことまで『だんが言ってた』と言われてました(涙)

友達って言いながら、吹聴したり告げ口をして…、『言う(話す、同調する)ほうが悪い』と彼女から馬鹿にしたように微笑みながら言われました。

『言われても仕方がない』『私が悪い』とも…。

友達の言った悪口を相手や他人に告げ口するなんて、友達のすることではないと認識してました。

彼女にとっての友達、利用したかっただけなんだ…。
    『友達』『お友達』『仲良し』自分から相手には言いませんね。
    通常、心で思っている、人から『仲良しなんだね』と聞かれて『うん仲良し』『友達なの』って答えてるのは耳にします。
    都合の良い友達を押し付けてたのかな?
    大切にしてた私は大馬鹿者です。涙が止まりません。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧