キャリア・職場

私は嫌われているって事ですか?

レス16

マカロン

働く

忘年会や歓送迎会は除いた有志の飲み会が時々あります。
何故か私が誘われる飲み会は男性3〜10人くらいに対して女性は私一人です。

私ってそんなに女性から嫌われているのかなぁと落ち込むのですが、女子会も時々呼ばれます。

もともと圧倒的に男性の多い職場(8:2くらい)ですが、だからと言って他の同僚女性は、女性1人で参加は滅多にないらしいです。

実際、私は中学、高校、短大と女子高、職場は数回変わりましたが何故かいずれも圧倒的に男性が多い職場という環境もあってか、男女比が同じくらいのメンバーで飲むのは正直苦手です。

女子会は女子会で楽しいし、男性の中に女性は自分だけか、せいぜいもう1人くらいの方が変な気を使わなくて気楽に楽しく飲めます。

ですので、最近は開き直って女性一人参加でも気にしない事にしましたが、私は『○○さんと一緒はイヤ』など言った事はないし、ましてや『女性メンバーは私だけでいい』なども言った事もありません。

どうしてなのでしょう?
男性から、女性に嫌われていると思われているのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 私だったら、女性は誰が来るか確認して、女性1人は気まずいです!他にも誘ってください。って言います。
    最初にそれがなかったから、大丈夫な人だと思われたのかな。

• 扱い

>いずれも圧倒的に男性が多い職場という環境もあってか、男女比が同じくらいのメンバーで飲むのは正直苦手です。
    >男性の中に女性は自分だけか、せいぜいもう1人くらいの方が変な気を使わなくて気楽に楽しく飲めます

これが出ているんじゃないですか。
    女性が自分以外、一人以上いる飲み会は苦手だと。
    言った記憶がなくても、言っているか、何気に言動、表情に出ているのかもしれませんよ。

女性がいないほうが気楽だ、女性が多いと苦手だと自分でも思ってるんですから
    他の女性が誘われていない、なぜ自分だけ男性陣に誘われるのかと落ち込むというのは矛盾していませんか?
    今の環境がベストなんでしょうから、このままでいいんじゃないんですか?

それか男性陣にとっては、同じ男性カテゴリーで女性と意識せず誘っているとか。

• いやいやいや

嫌われているだなんて思っていないですよ。

男性陣はトピ主さんは女性でも一緒に飲んでて楽だし楽しいから誘うのではないかしら?

女子会にも全く誘われない訳ではないのでしょう?

考えすぎだと思うよ。

もし女性陣に嫌われているのか?この人と思ったら男性陣もトピ主さんを誘わないでしょう。

きっと他の女性は女女しててめんどくさいのかもしれませんね。

いい方に考えちゃってくださいね。

飲み会楽しもんね。

• 嫌わていると思われているかどうかはわからないけど

単に、飲み会にたまたま女性参加者が居ない時は女性ひとりでも参加してくれるトピ主さんを誘うことにしてるんじゃないかな。

• 知るかー!

「男性から、女性に嫌われていると思われているのでしょうか?」って...
    「男女比が同じくらいのメンバーで飲むのは正直苦手」なんでしょ?
    だったら別にどうでもいいじゃない、他の女性に変な気を使って飲むのイヤなんでしょ?

自分はそんな気はなくても男性の中に女性一人で飲むのは
    トピ主さんにとって心地がいいわけですよね。
    だから、他に女性がいると女性の目が気になってイヤなんですよ。
    トピ主さんは否定すると思うけど、そういうことですよ。

今の状態は願ったり叶ったりの状況なんだし女子会にも誘われてるんなら
    別にどうでもいいじゃない。

「トピ主さんは人気があるから、女性一人だけでも呼ばれちゃうんですよ」って言ってほしい?

• なぜ、トピ主さんは誘わないのですか?

>何故か私が誘われる飲み会は男性3〜10人くらいに対して女性は私一人です

は、どういう誘われ方をするのですか?
    飲み会の話がきたときに、親しい同僚女性に飲み会行きますか?とか
    誘ってきた相手に、誰さん(女性)も誘っていいですか?とか
    言えば1人きりにはならないと思うのですが…

• たぶん…

職場内で嫌われてるような気配はないんですよね?
    そして、トピ主さんはかなり酒がイケる口と想像できますが?(笑)
    だったらたぶん、他の女性は男性との飲み会が苦手で断ってるんじゃないかな。
    今は無理矢理飲まされるようなことはないでしょうけど、
    やっぱり男性とは飲み食いのペースが違うし、女子会よりは気をつかうことも多いので、
    行きたがらない人は結構いますよ。
    私も男性の多い職場&酒豪大食漢なので、飲み会ではほとんど紅一点でした。
    (紅一点扱いはされませんでしたが…)

• 嫌われてると思う

マカロンさんと一緒は嫌!って思われてると思う。
    苦手だなって思う事は態度に出るもの。
    男女同数くらいの飲み会で、何かやらかしちゃったんじゃないですか?

• 皆は行きたくない

他の女性達は行きたくないから断っているだけで、
    行きたいあなただけが参加している。女子会は女子だから誘っている。

職場の飲み会は、参加しない人にはどうでもいいことで、
    誰がどういう形で、どう思って参加するかに全く興味はない。
    あなたの飲み会を基準に、好き嫌いを計る考えがおかしい。
    酒に呑まれているとはこういうことなのです。

• 他の女性たち?

そもそも、他の女性たちは、どういう考えなのでしょうか?
    もともと、忘年会、歓送迎会など名目があるもの以外、
    職場の男性とは、飲みに行かないだけなのかも?
    合コンとか、おつきあいを考える、ターゲットは社内にはいない。
    ということでは?ましてや、女性1人で、男性ばかりとなれば、
    その時点で敬遠するということだけでは?
    女性1人で、参加するのは、嫌だと思う人は多そうです。
    あなたは、女性1人でも参加するから、声がかかるのでしょう。
    他の女性は、断られるから、誘わないことが多いということで、
    あなたが、女性から嫌われてるとは思ってないと、思います。

• 男性側からどう思われてるかを

知りたいんですよね?
    「他の女の子たちから嫌われてるみたいだから、一人だけ呼ぼう」
    と考えられているのかどうか。
    それなら、誘う側の男性はそこまで考えていないと思います。
    単純に「他の女性のように気を遣わないで済む」
    「一人参加でも喜んで来てくれる」それくらいの理由で
    声をかけているんじゃないでしょうか。
    あなたもそれで楽しいんだし、男女同比率の飲み会より
    気楽なら、男性側の思惑は気にしなくていいですよ。
    もう一人くらい女性がいた方がもっと気楽、だと言うのなら
    ご自分で声をかけて見たらいかがですか?
    「一人増えました〜」と事後報告したって、男性側はOKなのでは?

• それ、嫌な飲み会だなぁ・・・

何で女子社員が一人だけよ!?

小さな男所帯の事務所で事務員の女性は一人だけ・・・とかって話ならばまだ解りますけどね。

「何で飲み会に自分だけしか誘われないの?女子に嫌われてる?」も、何も「何故私だけを誘うんです?行きにくいんですよね〜」この様にその男性達に尋ねれば全てすっきりしません?

職場の恒例の飲み会でさえも付き合いだからと渋々の参加しかしたくないですよ。
    なのに個別の仲間での男の飲み会にわざわざ付き合う理由何処にあるかな?

そんな暇が有るのなら彼とデート(女友達でもいいけどね)でもした方が百倍有意義なのでは?

何が言いたいのか、何故に好き好んで参加してんのか(面倒だから絶対に無理)全く解らんわ〜

職場の女性達もこんな風にとても不思議な貴方が苦手なのでは?

大体さ、女子校出身とか何とかその情報は何か関係有りますか?

• うん・・・

嫌われてるんじゃなくて、ほかの女性陣達が行きたくないから断ってるだけでは?だから結果的にあなただけになると・・ただそれだけだと思いますけど。
    だいたいそういうのって「今度の飲み会あなた行く〜?」とかって話してますから、女性同士で「う〜ん、行かない」「じゃ、私も行かない、あの子たちも行かないみたいだし」って裏で話したりしてますからね。
    あなたがそれをしないから、一人行動になってるだけだと思いますよ。
    他の人はあなた一人で参加すること自体、男性たちに確認すらしてないでしょう。
    男がたくさん集まるところに行きたくないだけでしょ(笑)
    で、あなたはそういうのお構いなしに参加するので、男性陣も「あの子ならくるか」で声かけやすいんだろうし。
    嫌いなんじゃなくて、あなたが飲み会について女性陣と話してないだけですね。

• サバサバした女性像への憧れ

男性の中に女性は自分だけか、せいぜいもう1人くらいの方が変な気を使わなくて気楽で楽しいと言いつつ、女性から嫌われているのかなぁと落ち込むということは、要するにトピ主さんはサバサバとして、男性が気を遣わない女性でいることに憧れているのでしょう。

男性とざっくばらんにふざけあっていながら、けれど相手の男性はトピ主さんに対して女性を感じないでいる間柄への憧れと、自身とのギャップに疲弊しているのです。
    自然体への憧れから、自然体を作り込むというムリをすることが過度な心的ストレスになってきているのでしょう。

自分で「男っぽいとかサバサバしていると皆から言われる」と言う女性の乙女の部分が際立って見えることがあります。

男、もしくは男の目を意識しない女性を演じることで、逆に意識が過剰になってしまうことがあるので、落ち込んでしまうわけですから、素の自分を容認できるようになれば、落ち込むことはなくなります。

本当の自然体とは、コンプレックスも含めて自分を受け入れている状態のことです。

• 女性1人って躊躇するものだったの?

正直、このトピとレスを読むまで思い至りませんでした。
    会社の雰囲気にもよるとは思いますが…いえ、思いたい…。

私は幹事役6、誘われる4くらいですが、男女バランスなんて
    全く考えてません。
    カテゴリ(同期、同じ島、同じプロジェクト、同じノリ)ごと
    に企画し合い、そこで特に気が合うと、別口で誘い合い…と
    いった感じなので、男女比なんて気にしたことありません。
    男女比8対2で男性が多いですが、女性誘ってよと言われること
    は滅多になく、それよりも「あの人(男女問わず)誘って」の
    方がよくあるかな…。

なので、初めての人がいるときはドキドキしますが、「あら、
    女性は私1人?」なんて考えたことありませんでした。
    変な人になっていたのかなあ。だとしたらやだなあ。

飲み会企画して、参加者が喜んでくれることが嬉しくて、また
    自分も楽しくて。
    誘い誘われですから、変な奴なら誘わないし来ないと楽観して
    スルーしたら…だめでしょうか?

• 聞きたいことが分からない

そんなの、男性陣に聞けば済むだけの話じゃないの?
    他の女性は誘わなかったの?って。誘ったけど断ったのなら、ただ単に
    あなたしか参加できる人がいなかっただけの話でしょ?

私だけ紅一点でちやほやされる、私だけ誘われる、それが嬉しい!っていう
    トピに見えるけど、違うの?
    要は、そうやって卑屈な質問にすれば、自慢自慢してないから嫌みがなく
    自慢できるって思ってるだけに見えますけど。
    あなたにその意識が無くてもね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧