キャリア・職場

戻りたいです

レス10

匿名

働く

40代主婦です。
1月末に10年勤務したパートを辞めました。
会社は好きでしたが、あまりの残業の多さ、労務管理の悪さに疲れてしまい、突然気持ちが切れてしまったのです。

お菓子の工場でしたが、工場関係は他を探せば定時上がりのところが結構多いみたいで、そういうのに魅かれて、気持ちはどんどん辞める方向に傾きました。

しかし、いざ辞めて他へ行ってみると、人間関係がきつく、雰囲気もよくありませんでした。
偏見は良くないですが、食品工場というのは大抵そんな感じのようです。

結局、そこはすぐに辞めてしまい、その上、他のところへ行くことが怖くなってしまいました。

残業が多くても以前の勤務先に戻りたいと思うようになりました。
前に勤めていたところは、辞めてからもやっぱり良かったという声が多く、実際戻った人も何人かいます。
パートだけでなく、社員さんでさえも戻っています。

特に変な辞め方をしなかったので、たぶん受け入れてくれるとは思うのですが、辞めるときに送別会をしてもらい、花束や寄せ書きまでいただいている手前、出戻る勇気がなかなか出ません。
ただ、出戻ったらほんとにがんばって働こうとは思います。

また、辞めて3か月ですが、まだ早いかなという気もします。
みんなの記憶から忘れた頃くらいの方がいいのかなと。

どのように思われますか?
皆様の意見お聞きしたいと思います。

よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • あなたの意識に問題があるかも

「今居る処が自分にとって一番良い処である」ということが、自分自身で気づくことが出来ないのが、正直な我々の姿なのでしょう。覆水盆に返らず、と言いますが、復職したら、また残業の多さ、労務管理の悪さに疲れるようになるだけではないでしょうか。

どうやら、仕事先に問題があるのではなく、あなたの意識に大きな問題がありそうに思います。人との関係や、仕事との関係において、あなた自身が、その人に出会えていない、その仕事に出会えていない、ということがあるのではないでしょうか。先ずは、そんな自分自身を見つめてみることをお薦めします。

• 様々でしょうね

> パートだけでなく、社員さんでさえも戻っています。
    これは辞める前に見てたことですよね。
    そのとき、周りの反応はどうでしたか?
    また、トピ主さん自身はどう思いましたか?
    それと同じだと思います。

喜ぶ人もいれば、うわ〜と思う人もいれば、特に何も思わない人もいると思います。
    その割合は対象の人によるでしょうが。

確かに3ヶ月は「もう?」と思う割合が多そうですね。

• 戻れば?

辞める時に花束もらうのは、トピさんが初めてですか?
    辞めて戻った人も花束もらってるのでは?

遠慮せずに戻ればいいと思うけど。

• 戻れるなら

戻ることを考えてもいいのでは?

そもそも会社には何と言って辞めるようになったのですか?

理由によりますよね。
    残業を理由にしたのなら大丈夫?と会社に思われるでしょうし。

• あんまり気にしなくてもいいのでは?

そういう会社でしたら気にせず連絡してみたらよいと思いました。
    他行ってみたけどあんまり良くもなかったので戻りたいとはっきり言って大丈夫な気がします。

• いいんじゃないですか

パートさんだけでなく社員さんでも出戻りの人がいる。立派な会社ですよ。すぐにでも戻っていいんじゃないですか。

• トピ主です

ありがとうございます。

戻った人に対しての私の気持ちは、特に何も思わないと言うか、あ〜帰ってきたんだくらいの気持ちでした。

花束をもらったのは私だけではないし、辞めていった人は送別会もしてもらっています。

自分が思うほど周りは気にしないのかもしれないと思うと気は楽ですが、それでも気にはなります。

辞めるときの理由は、仕事量にかなりのムラがあり、残業も多く、社会保険に入っていない私は、調整の為長期休暇にされたりということもあって、それが不満だったことを伝えました。
    上司にはかなり引きとめられたので、もしその上司が根に持っていたら、断られるかもしれません。
    私もせっかくいろいろ声をかけてくださったのに今更申し訳ない気もします。

嫌だった面ばかりをわざと思い出して、それでも戻りたいか自問自答しながら、すごく悩んでいます。

• トピ主です

考え抜いた結果、先日、今いるパートさんに相談しました。
    会社の方は人は不足しているとのことでしたが、会社が受け入れてくれるかはわからないとのことでした。
    そのパートの方が、それとなく上司に聞いてみてあげると言ってくれました。

それから5日ほど経ちますが、何の連絡もありません。
    すぐに連絡がくると思っていたのが甘かったようです。
    こちらからパートさんに連絡するのも急かしているみたいなので、申し訳ないし、じっと待っている状態です。

悪く考えれば、駄目だったということですが、良く考えれば、今上に話を通しているのかもということです。
    駄目ならすぐに駄目と言われそうな気もしますし。
    勝手な解釈でいいように考えてますが。
    悪い返事だと立ち直れない気がします。

• 直接、連絡する

こんにちは。

なぜ、人に頼んだのかが疑問です。

直接、会社に電話してみれば良かったのです。

工場で働いた経験があるのですが、出戻りの方、多かったです。

ただ…3ヶ月の人はいませんでしたね。
    半年位が最短でしょうか。
    辞める時に言った事は、ちょっとまずいかも。

でも、勇気をもって自分の事は自分で行動した方が良いです。

• トピ主です

そうですね。
    人に頼んだのは間違いだったのかもしれません。反省です。

聞いてみると、現在、上の人に話を通しているとかでした。
    組織が変わった時期で、バタバタしているようです。

考えてみれば、一般の募集に応募した方が早かったのかもしれません。
    出戻りの人って、どうやって出戻っているのでしょうか。
    普通に応募して、面接のときに「あれ?○○さんじゃないですか」みたいになるのですか。

それも気恥かしい気もするので、何気に親しい人に声をかけてもらったのですが。
    どうするのが一番よいのでしょうか。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧