妊娠・出産・育児

入園グッズのキャラ、何がオススメ?【長く使いたい】

レス18

うたこ

子供

未就園児の息子がおります。まだ先ですが、お弁当グッズなど、キャラものにした方が楽しく登園できるだろうなと思っています。
男の子用のキャラといえば、プラレールやトミカ、トーマス、カーズにトイストーリーなど沢山ありますが、子どもが嫌がらず長く使えるキャラは何でしょうか?やはりピクサー系ですか?
出来れば物の寿命が来るまで使って欲しいと思っています。
ちなみに上の娘はハローキティにしました。キティなら長く使えそうと思いまして。
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 袋ものの寿命って、どのくらい?

うちの子は、キャラでない電車の模様で袋物を作りましたが(布地屋さんで3歳の本人が選んだ)幼稚園時代も3年使い、今、小学校にも持っていっています。上履き入れとか、手提げとか。

はっきりとキャラクターだと、大きくなってから子どもっぽいなあってこともあると思うから、キャラなしも選択枝にいれたらいいかも。

• うちは

ドラゴンボールとワンピースですね。

幼稚園の時の手提げバッグを小学生になっても図書バッグとして
    活用しています。

子供に一度聞いたのですが別に恥ずかしくない!らしいです。

• 我が家はミッキー

ウチは息子がミッキーマウス柄を選びました。
    可愛い柄で私もとても気に入っています。
    入園前に決めるので幼稚な柄にしがちですが、子どもが成長し嫌がるようになり、途中で買い換えた人もいました。
    我が息子ながらセンスがよくて私も嬉しいです♪

• ポケモン

今、20代の息子が幼稚園に入園したころにポケモンがはじまったのですが
    いまでもありますよね。
    ピカチュウがいいと思います。

• キャラにしなくても

子供に選ばせる気がないならキャラにするのをやめたら?

トミカじゃない車柄やプラレールじゃない電車柄だってありますし。 生地買って手作りすれば良いじゃないですか。

何を嫌がって何を好むかなんてその子それぞれでしょ。

好きなもの選ばせて長く使わせる教育すれば良いだけなのにね。

• そうですね〜

うちはプラレールでしたが途中でポケモンやドラゴンボールにはまりました。プラレールやトミカは年少だけでした。もったいない気持ちはわかりますが、みんな買いかえたりするので子供の好きな物を持たせてやるのが一番だと思います。

• ポケモン

小学校低学年までOKです。

小学校では、トミカ、カーズ、ディズニー、ピクサー、あまり見ません。
    ドラゴンボールかポケモンくらいです。
    それ以外は、ノンキャラクターです。

ナイキやアディダスなど、スポーツ関連が多いようです。

比較的長く使えるのはポケモンか、ノンキャラクターです。

• スヌーピー

スヌーピーいいですよ。息子が保育園の時お昼寝用パジャマ袋として使っていたスヌーピーの袋、今 中3で給食袋として使ってますよ。

• どれも卒園までは使えそう

どれを選んでも、まず幼稚園卒園までは使えるんじゃないかな。
    今の時点でお子さんに生地を選ばせてあげても良いと思います。
    アンパンマンやトーマスだと、年長くらいになったらキャラクターそのものに対する興味は無くなりますが、グッズに関しては別に文句も言わず使っている子が多いです。

ピクサーやディズニーのキャラを使った生地だと、キャラクターが目立たずやや大人っぽいものもたくさんあるので、上履き入れなんかはそういう生地で作ったら小学生になってもそのまま使えたりするかも?

• 男の子ですが

うちはデコレロのサボテンで揃えました。

トミカやプラレールは他の子と同じになるかなって思い、避けました。戦隊物はすぐに新しいのが放送されるので避けました。

ちょっと男の子にしてはかわいいかな〜と思いましたが、気に入ってるみたいで使ってます。

女の子ならキャラにこだわらず苺やさくらんぼなどのかわいい総柄の布にレースとかリボンとかでアレンジも楽しそうですよね…。

• 幼稚園、保育園の間でしたら

スーパー戦隊や仮面ライダーなどのヒーローもの以外なら、大抵大丈夫かと。

• 小学校でも使うつもりでいますか?

小1の息子がいます。長い期間て小学校でも使うつもりでいるのでしょうか?公立小学校って学校によって袋物にサイズが決まってたりキャラクター禁止だったりします。うちの子の学校がまさにこれで幼稚園時代の袋物はサイズも違うし一切使えなく新たに作りました。幼稚園ではキャラ物、キャラでないもの両方使ってましたよ。でもサイズが違うので小学校では使えなかったです。学校に持たせられなくてもプライベートで使えばいいと思いますがまずは幼稚園だけで使うつもりでキャラクターにこだわらずに持たせるといいと思いますよ。

• うちは少数派かな?

息子が年少の時にトミカ大好きっ子でした。
    上履き入れをトミカにしたんですが、
    小5になった今でも上履きを入れてますね。
    上履きが大きくなって来て、
    若干かかとが出ちゃいますが。

恥ずかしいかどうかはあえて
    本人には聞いてません。
    黙って使ってくれてるのが嬉しいです!

• キャラにする理由って

「使う子供が一番大好きなキャラ」というのが大前提なのでは?
    本人が興味ないキャラなら、キャラ物にする意味がないと思います。

• ありがとうございました!

皆さん、それぞれご経験談やアドバイスをありがとうございました。
    小学校高学年、中学生(!)になってもずっとお使いになっているご子息さまがいらっしゃることにこちらも嬉しくなりました!
    買い換えてもたいした金額ではないのですが、できれば長く物を大事にしてほしいなと思いまして。
    ミッキーやスヌーピーはユニクロとコラボした洋服が大人用にありますよね、長く使えそうだなと思いました。
    ポケモン、ドラゴンボール、ワンピースなども参考になりました。
    一緒に生地から選んでノンキャラで手作りも私にとって新鮮でした。
    デコレロのサボテンは初耳でしたので検索してみたら、私のツボでした。かわいいですね。
    キャラにこだわらず息子と一緒に決めて、大事に使おうねと声掛けしていこうと思います。
    小学校の持ち物の規定があるなんて全く知りませんでした。
    上履き袋などそうそう壊れるものではないから小学校でも使えたら…と思っていたのですが。
    とりあえず幼稚園の3年間は使いたいと思っています。
    トピックにお付き合い下さりどうもありがとうございました!

• 自分で選んだもの

キャラクターであっても自分が好きなものなら古い世代とか関係ないみたいです。
    うちは女の子ですが。
    お弁当箱とコップはプリキュアにしました。次の世代になったら買い替えるのかな、と不安もありつつ、一応「これは年長さんまで使うんだよ。来年に新しいプリキュアがはじまっても嫌にならない?」と聞きながら決めました。
    娘は「キュア○が好きだからいいの」と言ってました。
    現在年長ですが、お弁当箱嫌と言ったことはありません。
    仮面ライダーなんかでも前世代のを使い続けている子もいます。
    そのかわりバッグ類は私の一存で決めました。娘も一緒に選んだ(「この中から選んで」で)娘の好きな絵本の絵柄を刺繍しました。
    どれも新しくして欲しいとも言わずに気にいっています。
    ただ、新しい巾着などをもらうと「こっちを持っていく!」にはなりますし、お店にいけば「このお弁当箱買って〜」とは言いますが「プリキュアのがあるでしょ」で納得します。
    赤ちゃんぽい柄でなければ、本人が選べば意外と使い続けます。娘はアンパンマンとミッフィーは赤ちゃんぽいと断固拒否です。まあその子にとって何が「赤ちゃん」になるかはわからないですが。

• 実際見て決めるのは?

グッズとは “袋もの” のことでしょうか?
    布地を買って手作りされるのかな。

であれば手芸屋さん(出来れば大きなところ)で、実際モノを見られる
    ことをおすすめします!

世間的に名の通ったキャラでなくても、モノを見て
    直感で気に入る柄や色があると思います!

息子さんとご一緒に探されても良いですね。

お気に入りが見つかりますように。

• レゴのは?

小学校はサイズ指定だったり、幼稚園の三年間で生地もくたびれて来たので全部作りなおしました。

六年間使うって事で、あまりキャラクターっぽくなくってのをネットで探して、レゴブロックのプリントがあったので、それを使いました。
    キルティングもあり、色んな色もあったので、色々つくれましたよ。

ちなみに六年生の兄さんは、作る当時のリクエストに応え、ちょっとかわったガイコツのプリント柄です。グロくなく、女子っぽくはないけど可愛い感じです。

ネットショップ見ると、色々可愛いプリントがあるからおすすめですよ。周りとなかなか被らないし。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧