行きたくない発表会

レス30

ニャ

ひと

前職で知りあったご年配の方から、「○月○日」空いてる?と、いきなり聞かれ、思わず「はい。」と返事をしたら、踊りの発表会の誘い(無料で丸一日)でした。

踊りは興味なく、本音はいきたくないです。一ヶ月後ですが、今から断っていいものでしょうか?

月に一回、ご年配者の集まりに誘われますが、皆さん一方的に話しをするので、聞き役の私は疲れます。

それに、いつも悪口と噂話をする方が、お弁当を作るから一緒に観よう!と、張り切っており、それも行きたくない。理由のひとつ。

皆さんなら行きますか?断るなら、どんな理由にしますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ハッキリ断るのが良いでしょう

あれこれ理由を考えると却ってややこしいじゃないですか。
    興味ないです、ごめんなさい。と断りましょうよ。
    誘われたその場で断らないほうが悪いようにも思います。

>>それに、いつも悪口と噂話をする方が、お弁当を作るから一緒に観よう!と、張り切っており、それも行きたくない。理由のひとつ。

う〜ん、トピ主さんもここで悪口と噂話をしちゃってるじゃない。
    「これは悪口や噂とは違います!」って思っちゃってるんだろうけどね。
    向こうも同じこと。悪口や噂話してるって思ってないだけじゃない?
    その場でしっかりと断れなかった自分が悪いんだから、こんな所で誰かを悪者にするのはおよしなさいな。ね。

• 予定が入っていた事を失念していた

「返事した後、スケジュール帳を確認したら、予定が入っていた。」で良いのでは?

• そもそも

なんで、そんなに一緒にいたくない人と連絡を取り合っているのか…。
    前職なんだから、特に連絡をとりあわなければいいだけの話。
    まあ、今回はガマンして行って、次回からはなんだかんだで
    お断りしてみては?
    そもそも、すぐになんでも行くって返事しちゃダメですよ。
    「家に帰らないと予定がわからない」とでも言って返事は先延ばしに
    してください。
    断るのもあれこれめんどうなので、今回は行って、次回からは
    行かないことにしましょう。

• 行きません

行きたくもない発表会を断れない理由が分かりません。

興味がないからと断ったらいいと思います。

断ることは早目がいいでしょうね。

• よく 行きますね

行きたくないから 行かないだけですよ。

興味がないものを 観に行く 主さんは 人がいいですね。

私なら 理由は 興味がないから。

時間の無駄のように思いますが そうでもないですか。

• 断る

現職場の方でもなく、学生時代からのお友達グループなどでお付合い長続きさせたいわけでもなく、より親しくなりたい好感持てる人物でもないのですよね?

「私、踊りには興味が全然なくて、考えてみたら丸1日踊りの鑑賞会はツラいので今回は遠慮させて頂きますね〜(笑顔)」

何か説得されても
    「すみませんねぇ 遠慮させて頂きます〜(笑顔)」

次の月にまた何かに誘われたら、
    「すみません〜、私は今回はパスさせていただきます〜。」

次に○月○日は空いているか聞かれたら
    「遠方から友達がその頃来ることになっていて、あけとかなきゃいけないので〜」

「友達と出かける約束してますが、まだ日にちが決まってなくて他の予定入れられないんです〜」

「ん〜、日にち近くならないとまだわからないです。」

(答える前に)「その日何があるんですか?」

• 当然!

断ります
    だって、時間は大事だから
    しかもこの先ご縁もない相手でしょう 用はない---

で、断り方ですが
    私なら 「別の用事と重なっていました」
    それもその日限定の日!コンサート 知人の披露宴出席
    家族での行楽 甥っ子の子守 なんでもいい
    「先客があったのをすっかり忘れてたんですよ」です

お弁当を作るの何の登場してきた以上、早めに断るべしですよ--

• 何が嫌なのか。

「踊りに興味がない+α」だから嫌なのか
    「その人」だから嫌なのか…

どちらの理由かによって今後の対応が変わってきますから
    その辺ハッキリしておいた方がいいですよ。

前者ならちょっと無理してでも行きますが
    後者なら今からでも嘘ついて断ります。
    結婚されてるならご主人とか義家族に頼まれた用事が出来たって言っちゃえば?
    独身なら親兄弟に外せない用事を頼まれた事にするとか。

ちなみに
    >「○月○日」空いてる?
    って質問が来た場合は100%何か(orどこか)に誘われるはずなので
    今後の為にもそういう際の回答は慎重になるよう肝に銘じておきましょう。

• はじめが肝心です。(NO1)

私はお互い様の人間関係以外は希薄な付き合いで通しています。
    プライベートは自分の時間なので、嫌な相手と出かけること、疲れるとわかっていて奉仕活動のような会合にはでません。

今後、かかわる必要のない人とは、自分からフェイドアウトしましょう。
    それができないなら、イヤイヤ自分の時間を捧げたらいいのです。

一番カドが立たないのが、「親戚の法事」親の名代ででないといけないので…当日は引きこもりコースか、当日でかけてばったりあったら「親がでれたので私は急遽フリーになった」だから友人とでかけた…など、どうでも良い人だったらこれぐらいの嘘はつけるのでは?

あなたは良い意味でやさしい、悪い意味で優柔不断で利用されやすんでしょうね。

私は、嫌な相手とは一切プライベートではでかけません。
    スケジュールを聞かれたら、先のスケジュールでも「家の用事があったかも」「友人との約束が入りそう」など逃げて相手に諦めさせます。

人間関係で切りにくい相手もいると思いますが、自分で上手に立ち回らないとしんどいだけですよ。

今度から、即答しないのが良いですね。

続く

• はじめが肝心です。(NO2)

ちなみに、私は40代です。
    ボランティア活動も子育ての合間にしています。
    親世代の人が多いので、若い世代に良くも悪くも興味をもたれて近づいてきたり、プライベートに入り込もうとする人もいますが、ブロックしてますよ。

一貫して、「家庭・子育てがメイン、ボランティアは個人で出来る範囲でしか今は考えていない。家族のスケジュール中心なので、団体での行動は今はするつもりはない。」という事を伝えて自分の連絡先を聞かれないようにしています。

誰からも好かれようと思わないこと。
    悪口を言われることはを恐れないこと。

あなたが生きていく上で必要な人であれば、我慢も仕方ないでしょうが、そうでないのであれば、早く抜け出してくださいね。

• なんだか厄介だわ!

ママ友のお誘いトピより、何だか厄介な香りを感じ取ってしまったわ。
    何より危険なのは…

お弁当を作るから一緒に観よう!

これよ!これってもしかして、
    ホールとかじゃなくて、畳があって机があって、
    一番分かり易く表現すると、スパ銭の大広間での催しみたいな感じなんじゃないかしら…。
    知人の踊りが終了したあとは、長っ尻で弁当食べて悪口三昧。
    三昧中も他の出演者への拍手は必須。
    ↑全て妄想

嫌だわ。それ。

踊りの発表会はきっと年に2回くらいじゃないかしら(確証なし)
    今回行ったら秋にも誘われる予感がするのよ。
    もうね、ここは大勢の方から断る理由を集めて、年2回のお誘いをはねつけましょう。

じゃ、私から。
    今回は親戚の法事を忘れていた(王道)
    秋は親友の結婚式(王道)
    飛び道具のドタキャンとして、差し歯が取れた。

それからもう一つ、これは演技力が必要だけれど…。

発表会で爆睡する。
    ゆすられても起きちゃダメよ!

これが出来たら二度と誘われないと思うわ。

とにかく頑張って、見知らぬマダ〜ムが応援しているわよ!

• よく使う手が・・・

法事 です。

これからは、思わず「はい」は辞めましょう。
    「はい」ではなく、先約あると言った方が宜しいでしょう。

• いついつ空いてる?と聞かれたら

まずは「どうして?」と聞くようにしています。
    一旦OKして内容を聞いてから断るのって難しいですよね。

で、そのお誘いですが私ならお断りします。
    複数人で他人の噂と悪口を一方的に聞かされる…それも
    丸一日ってすごく重い罰ゲームみたい。

「咄嗟にお返事してしまったものの、実は踊りには興味が
    なくて…。なのでお好きな方を誘ってあげてくださいね」
    ではダメですか?

• 興味がなければ最初から断ります

興味のない事は誘われた時点でお断りするので、行きたくないから途中で断るということはありません。ですが仕事の都合上、行くと約束をしていても仕事で行けなくなるケースがありますし、体調を崩して行けなくなった事もありました。

今回の出来事はトピ主さんのいい加減さが招いたことだと思います。
    やむをえない事情により約束をキャンセルする事(キャンセルされる事)は仕方のないことだと思いますが、実は興味がないから、嫌な人がいるからと約束を反故にしようとするのは、トピ主さん側の問題(責任感・誠意の欠落)だと思います。決して誘う側が悪いわけではない。
    「○日空いてる?」と聞かれて「はい」と答えたから、興味のない誘いや気の進まないお願いにもYESと答えなければならないという法はありません。
    最初からお誘いを断る勇気と誠意を持ちましょう。

• 今回はお断りしましょう

「はい。」とお答えになった時点で、用意が悪いと思いました。
    まあ、先に、何日が空いている?なんて聞いてくる方が良くないと思いますが。
    今回は、正直に、「全く興味がないのでごめんなさい」と仰れば良いです。
    次回からは、日にちを聞かれたら、「どの様なご用件ですか?」と必ず聞き返しましょうね。無理して、年配者に付き合う必要はありません。

• ・・・

「そういえば、遠くの伯父の法事でした。すみません」
    って、断る。

• うーん…

今後も付き合いを続けたい関係なら、急な仕事を理由にします。一番無難な断り方と思うので。
    トピ主さんが専業主婦だと難しいですかね。

個人的には○月○日空いてる?と断れない状況を作ってから誘い内容を言う人は苦手です。
    月一の集まりも苦痛なら「都合が悪くなった」とだけいって断り、もうお付き合いそのものをやめられては?

• あー、あるある

そういう誘われ方したことあります!
    ずるいですよね〜

年配の方からだったので断れず、何回か行ってしまった過去があります。
    でも、さすがに警戒し出しましたよ。

そうですね・・
    約束してしまったのなら、今回だけは行くかな。
    今更断るのも、わざとらしくなってしまうだろうし。

次からは気をつけましょう。
    「空いてる?」 と聞かれたら、「え? 何でですか?」と、聞くようにしましょう。

• 嫌なら行かなきゃいいです

お気持ちよくわかります。丸一日なんて拷問でしょう(笑)
    ご法事の連絡がきたとか仕事が入ったとか
    当たり障りのない理由で断ったほうがすっきりしませんか?
    イヤイヤ行っても当然楽しくないですし、時間の無駄だと思いますが。

• そうですね〜

身内の誰かに入院してもらうか
    法事にでも行くか....そんなところでしょうか?
    あと、親しい友人が急に海外に引っ越すことになってその送別会とかもあるかな。

前職での知り合いならテキトーにウソついてキャンセルしても
    問題ないのでは?
    もともとあまり仲良しって感じでもないみたいだし
    それが元でこじれて疎遠になったらある意味ラッキーでは?

• ごめんなさいね…

とっても読みやすい文章なのに、
    「月に一回、ご年配者の集まりに誘われます」
    これを読み飛ばして、あらぬ妄想を書いてしまったわ。
    許してね。

でもその集まりって全部踊りじゃないわよね??!!
    きっと踊りは年に2回のはずよーー!(←悪あがき)

ここはやはり、多くの方から断る理由をできるだけ多く募る。
    一番多いアドバイスは、
    「空いてる?」と聞かれたら「ちょっと待って下さいね」
    だと思うの。そしてそこから落ち着いて行けない理由を言う。
    やはり行けない理由は数多く必要だわ。

そして、もう一つ!

「その日は○○がありますが、ご年配さんの踊りだけは見たいので、
    何時頃に出演か教えてください。」
    年に1回くらい、ご年配さんの踊り、カラオケ、詩吟だけ、だけを来てトンズラ!
    これもいい手だと思うんだけれど、

絶対何度も誘われる。今以上に…。

• 逃げるが勝ち

あなたが迷惑がっていることなど、思いもよらないのでしょう。

私用が入りましたので、と断りましょう。

• わかります…

私の仕事での得意先に踊りを習っている方がいて、年二回ある発表会に来てと毎回お誘いがあります。
    しかも無料ではなく1200円のチケット代までかかります(泣)
    実は私はその方と同じ踊りを習っています(教室は違います)
    それでも、知り合いの発表会に行くのは本当にめんどくさいです(笑)
    トピ主さんは踊りに興味ないならなおさら苦痛ですよね…。

私が通っている教室は発表会はないですが、夏の間だけレストランやビアホールでショーを行います。
    がんばって練習するので、友達などに見てもらいたいとも思いますが、絶対に強引に誘いません。
    たいてい、Facebookを使って「お時間ある方は見に来て下さいね」ってUPするだけです。
    せっかくの休日、誰だって有意義に過ごしたいですもん、強引に誘うなんて申し訳なくてできないです、プロならまだ話は別ですがアマチュアですし。

仕事つながりのお誘いは、これも仕事だ!と割り切って仕方なく行ってます。
    会場が遠いとホント苦痛です…。

• 断っていいんですよ

その日は用事があるでもなんでもいいんです。(うっかり忘れていた用事)
    とにかく早く断るのが一番です。

はっきり言って、人様の発表会は迷惑です。
    自分の身内なら行く気にもなりますが、素人の歌でも踊りでも聞かされる方は
    苦痛です。貴重な一日がつぶれますから。

習っている方はいろいろな人に見てもらいたいから、あらゆる繋がりで来て貰おうとしますが、
    それは迷惑ということに気づかないんですね。

前の仕事関係の人なら、なおさらもういいでしょう。

用件をまず言わないで「○○日空いてる?」と聞く人、一番嫌いです。

• 一ケ月も後じゃないですか

すぐに連絡を入れて
    「キャー!今、ふとカレンダー見たらその日にどうしても外せない用が入ってたわ!!
    本当に本当にごめんなさいね!」
    で、きっぱり断ればいいじゃないですか。

それで次回からは「○日空いてる?」って聞かれても、「うち帰ってカレンダー確認しないとわかんない。用件なんですか?」って答えられて今回の様なのは回避できるじゃないですか。

• トピ主です1

皆様さっそく、レスありがとうございます。

やはり、急な仕事を理由に断りを入れるか、親類の法事を理由にするのが無難でしょうか。

誘ってきた方は、Aさんとしますが、前職ではお客様でした。

気さくで優しく、退職後も連絡先が来るようになり、電話をしたり、カラオケに行ってました。

前職でも仕事中から、踊りの話題も多く、お客様なので興味なくても話しを合わせていました。
    だから、興味があると思われてしまったのか…。
    なので、今さら興味ないとは言いにくいです。

• トピ主です2

今後も付き合いたいか。迷います。

Bさんは悪口が多く、人気者のAさんに対して嫉妬心も強いのがわかってきたので会いたくないです。夕飯も良く誘われましたが仕事が遅いから。と、断ってきました。

Aさんのことはサバサバして面倒見がよく、悪口は言わないので好きでした。

ですが、最近あれ?と思うことが多くなってきました。

それは、Aさんが一方的に話し、私が聞くばかりで。「ニャさんはどう?」とは、全く聞かれない。
    会話のキャッチボールが成り立たないのです。

Aさん、Bさんも、集まりにくる方も、皆さん独り暮らし。

だから、話しを聞いて欲しいのかもしれません。

でも、こんな風に思うようになってしまったら、暫く距離を置いた方がいいのかな。。。

• はっきり断る

その誘いの連絡をしてきた人は配慮がないですね。
    来るものだと思い込んでのお誘いでは?

配慮の出来る人なら「何月何日空いてる?」という言い方はしないで
    「何月何日に、こういう催しものがあるのだけどいかが?」という断り易い話し方をしますから。

曖昧にしてると、これからも面倒なお誘いがくるだろうから断りましょうよ。

興味がないので、とはっきり言えれば良いんでしょうけど言いづらいなら急に仕事がらみの予定が入ったとか親族が来るので、などの理由付けをしたら?

• てきとーに断る

大抵はね『○月○日空いている?』なんて質問はロクな話じゃないのよ。
    「まだわからないわ。なんで?」と返す。

で、いってあげても良いか?面倒くさいし、興味ないお誘いなら受ける。
    でも今から断っても良いのよ。
    一週間くらい前に「ちょっと親戚が具合悪くなってお見舞いに行かなきゃならないの〜」とか、もっと早く断りたいなら「仕事が入ったの」でも良いでしょ。

サラッとね。

• さらっと断りましょう

気乗りしないお誘いは、断るに限ります。

誘われた日が予定がないから、お付き合いしないといけない義務が生じる訳ではありません。

シミュレーションされている通り、急な仕事や法事でいいと思いますよ。

ごく稀ですが、「途中からでも来られない?」
    等と食い下がってくる人もいるので、そのあたりも心の準備をしておくと慌てずに済むと思います。

気乗りしないお誘いに、貴重な時間とお金を費やすのはもったいないと思います。
    私も若い頃は何度か失敗しましたが、今はその場で断ることを心がけています。

それに踊りの発表会なら、お花代などもかかってしまうのではないですか?

ここはさらっと断りましょう。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧