iPad miniのSIMフリーを使いたい

レス13

スメル

話題

iPhoneを愛好していますが、画面が小さいので次はiPad miniに変えようと考えています。
ただ国内携帯会社を通じて買うと、iPhoneと比べると割引にならなく高いです。
私はどうしても出先でネットが必要なわけでもなく、出先では移動中にゲーム、あと限定販売等でこの時間にネットにアクセスしたいっていうときだけネットにつながればいいので、携帯会社を通じて買うのはどうしても割高に思えます。
かといって、wi-fi版だと「どうしてもつなぎたい」時に会社にいるとつなげないので、やはり外でもつながってほしいなと思います。
それでsimフリー版を買って、安い回線(OCN等)にしたいと考えています。
ただ、私はITには疎く詳しくありません。
こんな私ですが、SIMフリーを使っている方がもしいましたら回線の開通など難しかったか教えていただけませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• う〜ん…

知人ですけど、IphoneとモバイルWifi+タブレットです。

でも…、Iphone5以降だとテザリング機能が有ったと思いますが…?

素朴な疑問なんですけど…Simフリーだと回線を選べるんですか?
    Simカードって携帯会社が発行するモノですよね…?

安い回線が選べるのなら私も使ってみたい。

• 私の場合の使い方

私も、Ipad-mini持っています

私の場合、大学の生協で購入しましたが、普通のノジマやヨドバシなどの電機やさんで購入すれば良いと思います

その際、インターネット契約はしませんと言います
    インターネット契約したほうが安くなると言ったりしますが、私はノートパソコンもIpad-miniも契約していません

家のデスクトップがケーブルテレビでインターネットの契約しています
    そこに無線でつなげて、私のノートパソコンもIpad-miniもインターネットを見ています

外へIpad-miniを持っていったとき、家の無線はつながりませんので。

そのときは、持っている携帯のIphonのテザリング機能をつかって
    (Iphonがwifiになってくれます)、
    Ipad-miniへとつないでインターネットをしています

購入のときに、インターネット契約をしなければ良いだけです
    だから携帯電話やさん(docomo、ソフトバンク、AU)では買わないで、電機やさんでご相談すると良いと思います

Ipadのある生活、楽しいですよ
    ぜひ、ごいっしょに楽しみましょう

• 知識のない人はやめておけ

そもそもiPad miniのSIMフリー機は、日本では売っていません。個人輸入して買うことにになります。思ったように動かなくても、だーれも責任負ってくれませんし、相談にも乗ってくれません。「ITに疎い」人には勧めません。

個人的には、iPhoneをそのまま新しくしてテザリング契約し、iPadはWiFiモデルにするのがいいのではないか?と思います。

• レスします。

SIMフリー版のほうが高くありませんか?

それはおいておいて、SIMフリー版の開通の仕方はそんなに難しくありません。

トピ主さんが持っているiPhoneはiPhone5以降ですか?
    ママは心配性さんがおっしゃっているとおり、iPhone5以降であればテザリング機能が使えるので、iPhone5+WiFi版iPadで、ネットは使用可能です。

横レスですみません。ママは心配性さん。
    SIMフリーだと回線を選べますよ。SIMカードは、携帯会社以外からも出ています。イオンSIMとかIIJmioとか。興味があったら調べてみてください。
    SIMフリーのスマフォ+安いSIMカードで使うのが、料金が安くなるのでオススメです。

• 使ってます。

最初は、iPad miniのWi-Fiモデルでした。
    出張で新幹線の移動の時は、モバイルWi-Fiと一緒に使ってました。ですが、モバイルWi-Fiを使わなくなり(かさばるし、通信費も高い)、Wi-Fiだけではだめかなーと思いました。通信費を安くするために、MVNOを使うことにしました。

そのために、オークションでWi-Fiモデル(32GB)を売り、ちょっと高くなったけど、Simフリーモデル(16GB)を買いました。

動画は見ないし、ニュースとかメールチェックぐらいなら、1000円未満の通信費で満足しております。

設定は説明書の通り、素直にやっただけかなぁ。参考程度にいろいろネットも検索してみると、結構勉強になりました。

• 簡単でしたよ!

50代のオバサンです。ガラケーとiPad Miniの2台持ちです。

海外旅行先で使えたら便利だなぁと思い、散々悩んだ挙句購入しました。
    ネットで「SIMフリー iPad Mini」で検索してみて下さい。
    どこのサイトで購入すると良いか、SIMカードはどれが良いか、そして設定方法に至るまで
    皆さん本当に詳しく書いてくれています。
    スマホとか全くわからないオバサンの私でも、こうしたサイトを見ながら簡単に設定できましたよ。

あとはSIMカードをどこの会社にするかですね。
    Wifiが契約に含まれているか否か、SMSがついているか、プランの変更は容易か等々で選ぶと良いでしょう。
    その辺りも、比較して書いてくれているサイトが沢山ありますから、参考にしてみて下さい

• iPad mini Ratina 16GB

SIMフリーのiPad mini Ratina 16GBを使ってます。4.5万円くらいでした。必要な時にホームページから使用する分だけ購入して使ってます。(長距離ドライブに行く前など)。
    2GBで1000円くらいだったと思います。

• 40代主婦です

ネット通販で海外版のipadmini simフリーを買いました。
    日本では、まだフリーは売っていないので、プラグの形が違います。
    変換プラグも一緒に買ってください。
    mini本体は、32GBで7万数千円と高く付きますが
    操作に慣れている分、ストレスなく快適です。

simは、ocnのモバイルoneで申し込みました。
    PCでネットで申し込みです。
    指示通りに入力して行けば、たいして難しくありません。
    どのコースにすれば良いのかが分からず悩みましたが
    とりあえず、安いコースを選びました。
    月単位で変更可能なようなので

miniが届けば、iphoneと操作は同じなので大丈夫と思います。
    分からなければ、説明しているサイトがあるので
    そちらを見れば、画像もついていてわかりやすくなってます。

私も、ITそれほど詳しくないです。
    ネットを見たり、会社で簡単な表を作ったりする程度で
    専門用語は?です。その都度調べながらです。

今は、ガラケーとminiの2台持ちで、月々の5千円以下です。

• トピ主です

コメントありがとうございます。

>ママは心配性さん
    はい、iPhone5はデザリングできますが、iPhoneはもう解約してiPad miniだけを持ちたいんです。
    なのでiPad miniだけで通信したくて、、、
    SIMフリーだと回線を選べます。

>すみれさん
    iPad miniはやっぱりいいですか!
    私も家ではケーブルテレビ会社のネット契約をしています。
    同じく無線ケーブルです。
    今まで通りiPhoneもともに持つのであればデザリングを使えるんですがiPhoneは解約したいのです、、、
    なのでsimフリーの機器を購入する必要がありまして、、、
    SIMフリー器は電機屋では売ってなくてappleに行けばあるようですが、つなぎ方などの説明はそこまで詳しくはしてくれないと思います。

• ヨコですが…、

SIMカードにに関しての情報ありがとうございます。

私自身もモバイル系には少々疎かったので参考になりました!

やっぱり小町恐るべし(笑)ですね。

• iPhoneを解約するなら

手元のiPhoneの電源を切って、SIMスロットを開けて、SIMカードを取り出し、再度収納し、動かしてみてください。SIMフリー機を使用する最大の難所です。思ったより力がいるのですが、一方で、精密部品ですから力をかけすぎると壊れます。その辺の力加減について自分の責任で行えるならOKです。慣れてしまえば難しいことはありません。
    また、一応、適技マーク取得しているか確認してください。日本で使用するための技術審査でこれを取得してない端末は日本で(法律上)使えません。iPad Airなどは海外版でも取得しているようです。これがないと脱法行為になってしまいますので注意です。

それができれば、SIMフリー機にしても大丈夫でしょう。

• 私も無理しない方に1票

すでにご指摘のある通り、iPad miniのSIMフリー版は基本的に国内で販売されていないはずです。
    Apple Storeで販売しているのは、「iPhone5sのSIMフリー版」じゃないでしょうか。

あと、格安SIMは通信速度があらかじめ低く設定されているか、速い速度での通信量上限が低く設定されています。
    携帯各社がiPad mini用に提供しているプランの詳細と、格安SIMの詳細をじっくり見比べる必要があると思います。
    安いなりの理由はちゃんとあるはずです。

などなどの情報をきちんと理解した上でトライする話だと思いますので、私も、地球人さんに同意見で、
    無理をしない方がいいと思います。

• 適技ではなく「技適」でした・・

失礼いたしました。「技適マーク」で検索すれば、どんなものか、制度かの情報が得られます。

なお、海外版SIMフリーのiPad miniも技適マークが付いている、という情報もあります。が、ご自身で確認してくださいね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧