熱が上がらない

レス6

ばいきんまん

健康

30代、女です。

子どもの頃から、めったに発熱しません。今まで発熱したのは片手で足ります。

風邪は、普通にひきます。でもすぐ回復します。
基礎体温をつけていましたが、36.3℃が平熱です。

インフルエンザにかかっても、アデノウイルスにかかっても、体温は36.8℃くらいまで。

記憶に残っている発熱は、第2子を出産して9日目にうつ乳?で38℃まで上昇しました。

低体温でもなく、風邪ひかない健康体と言うわけでもなく、熱がでない方、いらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 私もまったく同じです

私も風邪を引いても熱が出ません。出ても微熱程度です。
    だからといって低体温というわけではありません。平熱は36.6度くらいあります。

熱が出ることによって体に入った菌を溶かして汗や尿とともに排出するそうですね。
    私はそれが無いのでいつまでもダラダラと風邪を引いている感じです。これはこれで結構しんどいです。高熱が出るのも辛いでしょうけど、数日寝込んで菌を出してしまえば回復が早いですものね。そういう体質の人がうらやましいです。
    でもトピ主さんは熱は出ないけど、回復も早いんですよね? 

私は子供の頃はちゃんと熱が出ていたんじゃないかと思うんですが、、、そのうち親に聞いてみます。
    私の場合、子供の頃に解熱剤をたくさん飲まされて熱が出ない体質になったのかな、、、なんて密かに思っています。分かりませんけど、、、。

• 同じです。

平熱は以前36.2くらいでしたが、ここ数年朝体調が悪くて測ると35.5くらいか、36.8出ているとだるくて身体の節々が痛いです。

十年以内に2度かかったインフルエンザでは、最高37.1でした。

介護施設で勤めている為、冬に熱を出したら一応インフルエンザを調べてもらいますが、いちいち説明するのが面倒です。

熱が出ないとなおりが遅くて嫌ですよね。

• 嬉しい…かも!

トピ主です。

にゃんころりんさん、さくらさん、似たような体質の方がいらっしゃるのですね!

私の周囲、家族や子ども達は普通に熱出ますので、軽く疎外感がありました。

風邪は3日〜5日程度で治ります。年に1回程度です。
    長引いてます?

私も小児科で働いているので、働き出した直後はありとあらゆる病原体をいただき、ちょくちょく倒れていましたが、不思議と熱だけ出ず、です。

インフルエンザを疑った時に、職場以外の病院では検査自体を拒否される事も多いです。本当にめんどくさいですよね。

• 長いです。

幼少時よりアレルギー体質で、ハウスダスト、ラット、マウス、犬、猫に過敏、鼻炎や喘息のフルタイドやステロイドを長く飲んでいた時期があったのでそのせいなのかな?と勝手に思っていました。

風邪は10日前後、喉や鼻水、微熱(37度以下)の症状が続きます。特に鼻水は本当に流れ続けるといった具合なので厄介です。

体調が悪くてふらふらなのに熱が低く、『インフルエンザの検査を…』とお願いするのが毎回本当に嫌です。

ちなみに熱が出てから三回別の医者へ行き、三件目でやっとインフルエンザ陽性とか出るので、お金もかかるし散々です。

• わぁ〜!同じです

40後半女です。

熱を出したのは小学生迄です。

ちょっとした風邪も数年に一度ひくかひかないか。前回、熱出したのは10年前です。
    本当に頑丈です。

平熱は35度台ですが、風邪引いても37度以上上がりません。

風邪気味で平熱より1度高くても36度台なので寝込む事もなく普通に家事してます。

未だもってインフルエンザ経験は一度もなく…

さかのぼって過去40年間で熱出したのは片手で余ります。

これって医学的根拠あるんですかね?

これと言って予防してる訳でもなく、外出から帰ったら手洗いだけしてます。(うがいはしてません)

• トピ主です

少数ですけど、いらっしゃるんですね!

>さくらさん
    2度めのレス、ありがとうございます。
    さくらさんは長引くんですね。
    私は普通の風邪はすぐ治ります。この間、マイコプラズマ肺炎にかかって、10日ほぼ絶食でしたが、つらかったです。
    しつこく体温を測りましたが、最高37.2でした。

>空さん

レスありがとうございます。
    空さんは頑丈タイプですね!私も、小学校高学年〜就職するまでは3回くらい風邪ひいただけでした。
    医学的、、、知りたいですね〜。頑丈だね、としか言われたことありません。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧