美容院の指名を変えたいけど

レス28
トピ主のみ9

もや子

42才、主婦です。ここ3、4年の間なかなかいい美容院にあたらず、何カ所も変えました。
最近やっと半年に1度くらいの割合で通っている美容院があります。
年をとってからというもの、妙に雑誌の切り抜きでお願いする事が恥ずかしくなり
口頭で伝えていましたが、やはり仕上がりに「う〜ん。。」という事があり、でも気が小さい性格で言えない。もう少し通えばそのうち伝わるかも、という思いで同じ人に
お願いしていたのですが。。

ついこないだ、久しぶりに行きました。
で、今回はわかりやすいようにと切り抜きを持っていき、見せたところ「はい。できますよ!」とのお返事。
私は、もうそれはそれは安心して、身を委ねました(笑)
そして、出来上がりですが。切り抜きは某若手女優さんのそよ風になびくショートボブでしたが、鏡に映る私はオシャレ主婦雑誌に載っていそうな
オシャレ風ショートヘア主婦でした。風が吹こうが髪がなびく事はありません。。

もう嫌です。。。
でも、また新たに開拓する怖さもあります。それなら、同じお店の別の方を、、という気持ちもあり
お店内で担当をかえる事ってどうなんでしょうか?雰囲気悪くなりますか?前回の担当者がなるべく傷つかない言い方はありますか?(人はとてもいい人です)
お店事体に定休日があり、担当者の休みはなさそうです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 顧客じゃないから自由にすれば良い

半年に一度しか行かないトピ主さん覚えられていませんよ。
    お客様カルテみたいなものに記録されているかもしれないけど、顧客にはなっていないと思います。
    もっと堂々としていればいいのに・・・

• トピ主様、本当に気が小さいのでしょうか。

44歳の女性です。

最初にお断りしておきますが、
    私はかなりハッキリ物を言う方だと思います。

でも私、少なくとも社会人になってからは、
    美容院に雑誌の切り抜きを持参したことはありません。

恥ずかしいからです。
    雑誌のモデルと私では顔が全然違いますから、
    同じ髪型で似あうはずがありません。

トピ主様は42歳で某若手女優さんの切り抜きを
    持参したんですよね。
    私なら恥ずかしくてできません。
    トピ主様、気が小さいどころかとても大胆で自信家ですよ。

オシャレ主婦雑誌に載っているオシャレ風ショートヘア主婦なら、
    42歳の主婦相応と思いますが、それではご不満なんですね。

3、4年の間なかなかいい美容院にあたらないということは、
    トピ主様がご自分の変化を分かっていないという可能性もあります。

トピ主様は絶世の美女かもしれませんが、
    ある程度自分の現状を受け入れないと人生苦しいですよ。

ちなみに私は30歳の時から同じ美容師さんに髪をお願いしています。
    おそらくあの美容師さんが退職しない限り、お願いし続けると思います。

• 仕方ない

髪型は髪質や頭の形、顔で大きく変わります。はなから無理なんじゃないでしようか?

• 出たわ ムチャ言う客!

なぜ40過ぎで若手女優と同じになれると思うのか…
    美容師の問題じゃなく、あなたが無理言ってるだけよ。もう…
    オシャレ風主婦になれたなら十分です(呆)

• 別にどんな言い方でもかまわないのでは?

美容師さんとしては仕事なのだからいちいち傷ついたり落ち込んだりしていたらキリがないと思いますよ。
    それでも気まずくなりそうだと思うのならお店ごと替えれば?
    でもどんなにお店や担当者を替えても某若手女優と同じ髪形にするのは難しいんじゃないかなあ。
    髪質も顔の形も頭の形も同じじゃないんだから…。

• トピ主です。

「ぽんさん」「なまこさん」レスありがとうございます。
    まとめてで申し訳ありません。
    半年程度では顧客ではない、とのことそれならとても気が楽になるんですが。。今回で5回めになったのですが、以前に会話した好みのカットや髪型の事を
    覚えていていただいてたりして、私の希望も「どんどん言ってくださいね」と一所懸命応えようとしていただいているのが見えるので、余計に気がひけています。

すみません、気が小さいのは身近な範囲の方たちであって、通りすがりの二度と会わない方達とは喧嘩できます(笑)なのでなまこさんにははっきりとお伝えします
    切り抜きを持参。一応女性で美容院歴は数十年なのでまんまその通りになるとは思っていないですよ。形が多少?違う事はあっても長さはさすがに間違えないと思いません?
    今回、ショートボブをお願いしたつもりが、縦長シルエットの完璧なショートヘアでした。しかも切り抜きは毛先のワンカール程度の癖がありそれでパーマもお願いしてるのですが、仕上がりはトップから手ぐしでクシャクシャ、かなりのボリューミーです。ぜひ見比べていただきたいくらいです(笑)
    あの切り抜きから、これ〜??となりますよ。

• トピ主です。2

続きます。
    それと、42才の私が若い方のマネをしたことそこはほっといてもらえませんか(笑)別にぱっつん前髪やらツインテールを頼んだわけではないので。。
    オーダーの仕方が「私の雰囲気にあうものをおまかせします」とだったら今回の仕上がりで文句は言いません(笑)
    切り抜き持参が珍しい行為ではないと思っているので(恥ずかしいはまた別物)それを見てもらっての「できます!」だったんでね。。
    しかも、やっぱり私は普通のおばさんなんで、見手もらった時に「でも、私がやると雰囲気変わりますかね?」ともお伺いは立てています(笑)
    そして、以前での合わない美容院のこと、勘違いされてるので言います。仕上がりに不満足だったのではなく、
    会話の内容が自慢話、そして独りよがりの陶酔型?ケープの外し方が雑で首が痛かった。
    アシスタントの方の態度の悪さなどです。それぞれのお店がこんな感じで一度で行かなくなりました。
    技術はもちろんですが、その人柄が重要だったため、今回のお店では技術的に大失敗はないけれど、うまく伝わらなかったかな〜。という事が続き、きり抜き持参に至りました。

• トピ主より、つぶやきです

なんだか、みなさん中年女性が若い女優さんの髪型をマネしたことだけに集中されるんですねぇ。
    みなさんはいったいどんな方を想像しているのかわかりませんが、若手女優さんといっても20代後半、落ち着いた雰囲気で、私くらいの年齢の方で上品な雰囲気
    持つ人なら似たような髪型の人、たまに見かけるんですけどね。。(私が上品と言ってるのではないので、決して誤解しないで欲しいです)
    切り抜きを見せるって、「こんな雰囲気で」っていう意味合いで、やるものだと思ってたんですけど違うのでしょうか?
    今回、レイヤーを入れたかったんですけど、あれって入れる量や場所でだいぶ変わりますよね。今の時代レイヤー事態珍しく、理想の物がその女優さんだった。
    だけのことなんですけどね。。
    こんなに怒られるとは(笑)

• ちょっとばつは悪かったのですが

昔、お気に入りの美容師Aさんがお休みだった時、どうしてもその日しか私の都合が付かなくて他のBさんに切ってもらいました。
    カットが下手なわけではないのですが、どうしても私の好みではありませんでした。
    でも、次回もBさんを指名しないのもばつが悪いような気がしてBさん指名。
    Aさんがいた時、とてもばつが悪かったのです。
    で、Aさんが異動し、Aさんのいるお店へ行き、事情説明して解決でした。
    でも、指名を変えるのは悪いことではないと思います。
    せっかくお金を払っているのにストレスになるのではもったいないですから。

髪型のことで云々レスがありますが、「大人のためのヘアスタイル」というようなタイトルだったかな?
    大人というと30代以上をイメージしてしたのに、カタログのモデルさんは殆ど若いお嬢さんでした。
    だから、似合えば誰の切り抜きでも良いと思いますよ。
    私はショートが好きなのですが、数年前の堀北ちゃんの髪型が私の好みで、美容師さんに「顔と年齢が違いますが、こんな雰囲気で」
    かな〜り図々しくお願いしましたので、トピ主さんは問題ありませんよ。
    私のほうがよっぽどイタイです。

• 言わなきゃ良くなるわけがない

これはトピ主さんのコミュニケーション能力の問題だと思います。
    その美容師さんは「何でも要望を言ってくれ」とはっきりおっしゃって、トピ主さんの希望に答える用意があるのにトピ主さんは何も言わない。
    美容師さんからすれば、トピ主さんに満足してもらえたものと毎回思ってきたんですよ。
    トピ主さんが「うーん、何か違う」と思うスタイルを「トピ主さんの満足いく形」とどんどん上書きされてきたわけです。
    それではいくら通ってもトピ主さんの思いは伝わりません。
    雑誌の切り抜きを見せたとしても同じです。
    その女優さんの髪型のどの部分が気に入ったのか、きちんと伝えなければ思うような髪形にはなりません。
    なぜならその雑誌と一寸狂わず全く同じ形というのは様々な条件のせいでまず無理ですから、どこかしら変えながら、諦めながら、似たスタイルを作っていくわけですよね。
    そのどこを諦めるかの部分をトピ主さんと美容師さんの間でしっかりと合わせておかなければいけません。
    次回はその美容師さんにはっきりと前回の髪型は気に入らなかったとおっしゃったら言いと思います。
    そうでなければ何度美容室を変えても、結果は変わりませんよ。

• こんなところで喧嘩売らないで

ちゃんと担当者に要望できるように努力しましょうね。
    42歳でコミュニケーション取れないのもどうかと思いますし、
    こんなところでネット番長を気取られても失笑しか返せませんよ。

その担当者のセンスで、トピ主の要望に近づけた結果、思わしくないなら
    その旨伝え、同じ店で担当者を変更もはっきり言ったらよいかと思います。
    それが出来ないなら店を変えるしか有りませんよ。

良い店見つかればよいですね。

• トピ主です。3

「マイノリティ」さん温かいお言葉ありがとうございます。
    なるほどです。マイノリティさんには正当な理由があったにもかかわらず、気まずかったですか。う〜ん、悩みます。
    こんな悩むなら、新しいお店を開拓するしかないのか。。

みなさんだったら、新しいお店を選んでまず始めにどんな人を選ぶんでしょう。。
    失敗の少ない指名の仕方があれば教えてください。

• お答えします。

担当変え自体は別に気にしないと思いますよ。
    美容師って結構ビジネスライクですし。
    もっともノルマとかがあれば「何か不都合でも?」と聞いてくる可能性は否定できませんが。

私の友人は納得が行く美容師に当たるまで、1年以上かけてその店の美容師全員に担当して貰った猛者がいますよ。

• もや子さんに同意します

自分がどんな髪型に憧れて近づきたいと願おうが、非難されるようなことではないと思います。
    私も自分のイメージを伝えるのが下手なので写真を持っていきたいですが、ヘアカタログやファッション誌のモデルさんの髪型ってすてきですがあまりナチュラルでなかったりしますよね。

そして美容院の担当の件、ほんとにわかります。
    最初に担当した人をずっと指名しなければいけないような感じ?
    私も今行ってる美容院が近くて入り易い雰囲気なので気に入っていますが、担当男性の指がタバコくさくて嫌でした。
    そのひとにカットしてもらうだけで私の髪や服にも匂いが移るほどでした。
    で、あるときそのひとが休みの曜日に予約を入れ以降そのときのひとに担当してもらうことにしました。
    トピ主さんも担当のかたがお休みの日にどうしても今日じゃないと来れない!という感じで予約したらどうでしょう。

• トピ主です。3

「スナ」さん「ダークナイト」さん、ありがとうございます。
    お二方のレスを読み、反省しました。そうですね、確かに私にも足りないとこがあったんですね。
    その担当者さんとは、2度くらいは満足できました。でもその時は、口頭であ〜でもない、こ〜でもない。とかなりしつこく費やし私として、
    始めるころにはグッタリという感じでした。
    だったら、ちょっとこっぱずかしいけど、切り抜きを見せれば単純なんじゃないかって。
    決してここで喧嘩を売るつもりの意味ではないんですよ。「気が小さい」と言いましたが、せっかくの雰囲気を壊すことが嫌なんです。
    担当者さんも良くしようとがんばってくれたのに、水を差す事が怖かったというか。自分が押さえることで雰囲気を壊さずにすむ、みたいな。あちらは仕事でしょうけどね。
    でも二度と会う事のない相手で人の気持ちを思いやれないよう人にははっきりと態度にできます。
    もう一度だけ同じ方を指名してみようと思います。
    そしてその時は見せて終わりにしないでこれでもかっていうほど説明してみます。
    それでダメだったら、その時は新しいお店を考えます。
    みなさん、ありがとうございました。

• 失礼いたしました

いや別に怒ってはいませんが、私が最後に美容院に雑誌の切り抜き持って行ったのは
    たしか大学生のころだったなあ…と思って。(主さんより10歳近く年長です)
    まだそういう人いるんだあ、と思ってしまったので。

んで本題ですが、私は同じ美容院で何人か担当を変えて、今の人に定着して2年ほど、という状況です。
    「前と違う人に」とは言いづらいですが、予約のとき指名を聞かれたら「誰でもいいです」と言えばいいのでは?

• 気にしない

41歳主婦です。
    数年通っている美容院ではいつもカタログで選びます。
    ミセス用なんてありません。モデルはみんな20-30代お肌ピチピチです
    私はその中から好きに選んでいますよ。
    気に入るのがなければこれとこれの中間〜みたいな指示で。

20代の頃に雑誌に乗った美容院で若手男優の切り抜きを持っていってコレにしてほしいと言ったら男優の切抜きでやってという人は始めてあったと笑いながらもやってくれました。
    上手く仕上がっていて私に似合うようにしてくれましたね。話が弾んでその美容師さんが店長だと知りました。今通う店は彼の店の系列店です。
    彼いわく「イメージは伝わりにくいので切り抜きでもいい、雑誌を持ってくる人もいる」とのこと。

イメージが伝わりにくいのは受けての美容師も同じ、切抜きくらいいいと思います。
    ただ美容師は「アレンジ」します。そのため処置前に打合せでアレンジせずこうしてほしいと伝えること。
    いい美容師さんだと手入れのしやすさや顔型、髪質でちゃんと説明してくれます。
    恥ずかしがる人は年齢を気にしすぎ。
    似合えば年齢なんて関係ないです。

• 切り抜き持っていくのはいいと思います

…が、思っていたより短めになることは覚えておいた方がいいと思います。
    髪が伸びてきたらイメージに近くなるかも?

私は切り抜きは持っていったことはありません。
    髪質、量、顔の形が合わないと写真の通りにはなりませんから。

新たな美容院の開拓方法はネットで探してそこの美容院の一番のベテランに頼みます。
    今通ってるところは椅子6席、美容師3名アシスタント3名位の小さいところです。
    チェーン展開してるところや規模の大きな店には行きません。
    そう言う店の方が担当替えしやすいとは思いますけど、技術が上の人は予約が一杯でアシスタントのやる割合が凄く多くなるのであまり好きではありません。

• レスします

あまりにも辛らつな意見があるので驚いています。
    主様は「髪型」の為に某女優さんの写真を持っていっただけでしょう?何も「この女優さんと同じに見えるようにしてください」などと言っていませんよ。
    あくまでもヘアスタイルですよ。

で、主様ご質問の指名を変える手段。
    私も変えました。
    カットの予約を入れた時に、いつもの人(A)が予約で埋まっていて、私はどうしてもその時に切りたかったので、別の人(B)にお願いしました。
    その後はBさんにお願いしていますが、時々Bさんが休んだり予約が取れなかったりしたらAさんにお願いしたりしています。
    最近、また別の方も試してみてもいいかも?と思っているので、またBさんの予約が取れない日にチャレンジしてみようかな?と思っています(笑)

• 解決済みのようですが

ショートって結構難しいみたいですよね。
    乾かした時の縮みが計算しにくい上に、数ミリで雰囲気が変わってくるし
    毛が細ければショートでもなびくだろうけど、
    しっかりしてたらなかなかなびかないし
    失敗のなさそうなスタイルで押し切られたんだと思いますよ。

• トピ主です。5

トピを締めたつもりでしたが、「ドラや菌」さん「アール」さんにお礼を言わせてください。
    ありがとうございました。
    実際に出来るかどうかはわかりませんが、なんとなく安心しました。
    「アール」さんのレスには慰められました。「若い女優さんのマネ」をした事を責められるとは全く予想外だったので、凹んでました。。
    アールさんのレスを読んで、アールさんの胸で泣かせていただきたいと思いました(笑)
    おばさんは大仏ヘアしか許されないのか?と思いましたよ(笑)

愚痴になりますが、何も始めから若い人をモデルで探していた訳ではなく、スタイルで探したり年代で探したりしていたところ、たまたま出てきたその女優さんの形が
    私にはヒットしただけだったんですが。。
    正直私は、他人がどんな外見をしようと自分には害はないわけだし、痛い人がいたとすればちょっとしたネタにさせていただくくらいでしょう。
    それを目くじら立てて責める人っているんですよね。。

• 美容師です

まず、切り抜きうんぬんに関して・・
    こちらとしては、なーーーーんとも思いません。恥ずかしがられる方が多いようですが美容師側(私は)髪型、髪質、雰囲気などをメインに見ますので誰の写真だろうがいちいち気にしません。
    むしろイメージが共有しやすいので助かります。言葉で伝えてくださるより解りやすいですのでおきになさらず・・。
    担当に関してはその方の性格によるのでは?とあまり回答になってなくてすみません。
    お客様なのだからあまり気になさらなくていいと思います。

しかし、切り抜き批判がこんなにも!
    みなさん気にしないで何枚かイメージに近いものを持って行かれてみては?

• トピ主です。7

手厳しいレスがほとんどで、締める気でいましたが新たにレスいただいた皆様のお気持ちが嬉しくお礼申し上げます。ありがとうございます。
    トピ本来の疑問に丁寧にアドバイスしていただける方が増えてきて、みなさんのレスを読み上げていくうちにちょっとした疑問というか、私は当たり前だと思っていたけど
    違ったのか、という思いが出てきましたので、もう少しおつきあいしていただける方がいましたらよろしくお願いします。

切り抜きを見せる行為をしないという方々のオーダーの仕方はどういう物になるのですか?
    よくお店にはたくさんのヘアーカタログ雑誌がありますが、あれで直前に決めるってされますか?

ちょっと独り言ですが
    今日、子供の行事があって鏡でセットしていたら頭頂部にかなりの切れ毛が出来ているのがわかったり、よその保護者の方ですご〜く素敵なレイヤースタイルをしてる
    お母さんを見かけ、思わずかけより「どちらの美容院に行かれてますか?!」とすがりたい気持ちになりまた落ち込んでしまいました。。

• 持参派です。

2回目です。
    ショート〜ミディアムの場合、絶対切り抜きを持参します。しかもイメージが近い物を数枚。
    もちろん同じスタイルになる訳はないのは百も承知ですが、美容師に自分のなりたいスタイルやイメージを読み取ってもらうのは写真が一番なので。
    イメージの読み取り能力と技術面を兼ね備えた美容師に当たると本当に楽ですよ。

私は同じ美容師さんに担当してもらって今年で13年目です。
    長い付き合いなので好みも知り尽くしてくれてますが、それでも切り抜きは必要と思います。
    私もアンチ切り抜き派がどうやってオーダーしているのか興味あります。

ここからは余談。
    最近のヘアカタログのモデルは最低でも読モクラスの人が殆どで、切り抜き持参が恥ずかしいっていうのは分からないでもないです。
    5年程前に顔型別のヘアカタログが発売された事があり、その本は比較的一般的なルックスの方がモデルをしており、結構参考になったのですが…
    昔のヘアカタログ(20年位前)は一般的なルックスの人がモデルになっている事が多かったんですがね。

• 女の敵はおんな!?

ホント髪型くらい、本人の好きなようにせて欲しいですよね。

切り抜きが恥ずかしいとか、若手女優の髪型なんて図々しいと言わんばかりのレスに驚きました。
    これから30代40代になるのが怖くなります。

トピ主さん、くじけずに素敵な髪型にし続けて下さいね!

本題ですが、私も気を使って(?)なかなか本音が言えません。

次回は指名なしで予約して、同じ方が担当になったら、あまり短くし過ぎないで下さいと、最初に数回念押ししてみたらどうでしょう?

• 私の場合特殊かも…。

私は髪型の選択肢が少ないのです。
    基本的にショートカット、ボブが出来ません。
    外見は癖のないストレートなのに、よりによって首の後ろの生え際近くに半時計回りの癖の強い『つむじ』が隠れていて
    短くすると髪が渦巻いて逆立つから目立つので私の短くする限界ラインは肩に付く位。
    でもそれだと毛先がハネてしまうのでずっとロングです。

いつでもオーダーは髪を軽くして色入れて前髪作る…だけです。
    シンプルオーダーなのでどこにいってもあまり失敗はありません。

パーマかけるなら写真があった方がいいと思うけど、以前パーマしたときアシスタント3人がかりでロッド巻かれて右に左に後ろにと引っ張られて気分が悪くなって以来パーマがトラウマで出来ません。

写真があった方がイメージ伝えやすいであろう髪型が出来ないので私のオーダーは参考になりませんね。すいません。

• トピ主です。8

みなさん、ありがとうございます。
    小麦色さんやどらや菌さんはいい担当者さんに出会ったんですね。羨ましいです。私の話になってしまいますが、若いころは多少希望通りにならなくても結んだり留めたりそれなりにアレンジできてたんですけど、年を重ねるごとにできる事が限られるんですよね。(ポニーテールが若い子しかできないように)顔が年取ってくると髪型ってかなり影響するなぁって実感しています。
    それで失敗が怖いのかもしれません(笑)
    小春日和さんの小規模のベテランを指名わかります。が、私の場合それで店長である男性の方に二回(別のお店で)お願いしたところ
    始めに触れた「自慢型」やら「陶酔型」にあたってしまい苦痛で終わりました。
    iさん20代女さん、私の心情を理解していただいてありがとうございますね。とてもうれしかったですよ。顔はどうしても年をとってしまうんだし、せめて髪型だけでも自分がいいと思えるものをしていたいです。よくこの小町でも「年をとって何をきたら(服)いいのかわからない」という悩みが多いですよね。とてもよくわかります。
    でも私はTPOさえ守っていたら好きな服をきたらいいと思うんですよ。

• トピ主です。8

続きです。
    一応美容師さん、貴重な美容師さん側からのご意見とても心強いです。

みなさんから今後の指名の仕方をアドバイスいただいていますが、担当者別の休みがなさそうで、その方のいない隙に。がむずかしそうです。
    そして、新しいスタッフも増えており経験値の違いがありそうで「誰でもいい」も少々不安が大きいです。
    やはり、自分の反省点も踏まえもう一度だけ同じ方でお願いしてみようと思います。
    というわけで、当初の疑問点はこれでいったんは解決しようと思います。
    みなさん、本当にありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧