美容院の指名を変えたいけど

レス28
お気に入り39
トピ主のみ9

もや子

このトピのレス

レス数28

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主です。

    「ぽんさん」「なまこさん」レスありがとうございます。
    まとめてで申し訳ありません。
    半年程度では顧客ではない、とのことそれならとても気が楽になるんですが。。今回で5回めになったのですが、以前に会話した好みのカットや髪型の事を
    覚えていていただいてたりして、私の希望も「どんどん言ってくださいね」と一所懸命応えようとしていただいているのが見えるので、余計に気がひけています。

    すみません、気が小さいのは身近な範囲の方たちであって、通りすがりの二度と会わない方達とは喧嘩できます(笑)なのでなまこさんにははっきりとお伝えします
    切り抜きを持参。一応女性で美容院歴は数十年なのでまんまその通りになるとは思っていないですよ。形が多少?違う事はあっても長さはさすがに間違えないと思いません?
    今回、ショートボブをお願いしたつもりが、縦長シルエットの完璧なショートヘアでした。しかも切り抜きは毛先のワンカール程度の癖がありそれでパーマもお願いしてるのですが、仕上がりはトップから手ぐしでクシャクシャ、かなりのボリューミーです。ぜひ見比べていただきたいくらいです(笑)
    あの切り抜きから、これ〜??となりますよ。

    ユーザーID:8665911635

  • トピ主です。2

    続きます。
    それと、42才の私が若い方のマネをしたことそこはほっといてもらえませんか(笑)別にぱっつん前髪やらツインテールを頼んだわけではないので。。
    オーダーの仕方が「私の雰囲気にあうものをおまかせします」とだったら今回の仕上がりで文句は言いません(笑)
    切り抜き持参が珍しい行為ではないと思っているので(恥ずかしいはまた別物)それを見てもらっての「できます!」だったんでね。。
    しかも、やっぱり私は普通のおばさんなんで、見手もらった時に「でも、私がやると雰囲気変わりますかね?」ともお伺いは立てています(笑)
    そして、以前での合わない美容院のこと、勘違いされてるので言います。仕上がりに不満足だったのではなく、
    会話の内容が自慢話、そして独りよがりの陶酔型?ケープの外し方が雑で首が痛かった。
    アシスタントの方の態度の悪さなどです。それぞれのお店がこんな感じで一度で行かなくなりました。
    技術はもちろんですが、その人柄が重要だったため、今回のお店では技術的に大失敗はないけれど、うまく伝わらなかったかな〜。という事が続き、きり抜き持参に至りました。

    ユーザーID:8665911635

  • トピ主より、つぶやきです

    なんだか、みなさん中年女性が若い女優さんの髪型をマネしたことだけに集中されるんですねぇ。
    みなさんはいったいどんな方を想像しているのかわかりませんが、若手女優さんといっても20代後半、落ち着いた雰囲気で、私くらいの年齢の方で上品な雰囲気
    持つ人なら似たような髪型の人、たまに見かけるんですけどね。。(私が上品と言ってるのではないので、決して誤解しないで欲しいです)
    切り抜きを見せるって、「こんな雰囲気で」っていう意味合いで、やるものだと思ってたんですけど違うのでしょうか?
    今回、レイヤーを入れたかったんですけど、あれって入れる量や場所でだいぶ変わりますよね。今の時代レイヤー事態珍しく、理想の物がその女優さんだった。
    だけのことなんですけどね。。
    こんなに怒られるとは(笑)

    ユーザーID:8665911635

  • トピ主です。3

    「マイノリティ」さん温かいお言葉ありがとうございます。
    なるほどです。マイノリティさんには正当な理由があったにもかかわらず、気まずかったですか。う〜ん、悩みます。
    こんな悩むなら、新しいお店を開拓するしかないのか。。

    みなさんだったら、新しいお店を選んでまず始めにどんな人を選ぶんでしょう。。
    失敗の少ない指名の仕方があれば教えてください。

    ユーザーID:8665911635

  • トピ主です。3

    「スナ」さん「ダークナイト」さん、ありがとうございます。
    お二方のレスを読み、反省しました。そうですね、確かに私にも足りないとこがあったんですね。
    その担当者さんとは、2度くらいは満足できました。でもその時は、口頭であ〜でもない、こ〜でもない。とかなりしつこく費やし私として、
    始めるころにはグッタリという感じでした。
    だったら、ちょっとこっぱずかしいけど、切り抜きを見せれば単純なんじゃないかって。
    決してここで喧嘩を売るつもりの意味ではないんですよ。「気が小さい」と言いましたが、せっかくの雰囲気を壊すことが嫌なんです。
    担当者さんも良くしようとがんばってくれたのに、水を差す事が怖かったというか。自分が押さえることで雰囲気を壊さずにすむ、みたいな。あちらは仕事でしょうけどね。
    でも二度と会う事のない相手で人の気持ちを思いやれないよう人にははっきりと態度にできます。
    もう一度だけ同じ方を指名してみようと思います。
    そしてその時は見せて終わりにしないでこれでもかっていうほど説明してみます。
    それでダメだったら、その時は新しいお店を考えます。
    みなさん、ありがとうございました。

    ユーザーID:8665911635

  • トピ主です。5

    トピを締めたつもりでしたが、「ドラや菌」さん「アール」さんにお礼を言わせてください。
    ありがとうございました。
    実際に出来るかどうかはわかりませんが、なんとなく安心しました。
    「アール」さんのレスには慰められました。「若い女優さんのマネ」をした事を責められるとは全く予想外だったので、凹んでました。。
    アールさんのレスを読んで、アールさんの胸で泣かせていただきたいと思いました(笑)
    おばさんは大仏ヘアしか許されないのか?と思いましたよ(笑)

    愚痴になりますが、何も始めから若い人をモデルで探していた訳ではなく、スタイルで探したり年代で探したりしていたところ、たまたま出てきたその女優さんの形が
    私にはヒットしただけだったんですが。。
    正直私は、他人がどんな外見をしようと自分には害はないわけだし、痛い人がいたとすればちょっとしたネタにさせていただくくらいでしょう。
    それを目くじら立てて責める人っているんですよね。。

    ユーザーID:8665911635

  • トピ主です。7

    手厳しいレスがほとんどで、締める気でいましたが新たにレスいただいた皆様のお気持ちが嬉しくお礼申し上げます。ありがとうございます。
    トピ本来の疑問に丁寧にアドバイスしていただける方が増えてきて、みなさんのレスを読み上げていくうちにちょっとした疑問というか、私は当たり前だと思っていたけど
    違ったのか、という思いが出てきましたので、もう少しおつきあいしていただける方がいましたらよろしくお願いします。

    切り抜きを見せる行為をしないという方々のオーダーの仕方はどういう物になるのですか?
    よくお店にはたくさんのヘアーカタログ雑誌がありますが、あれで直前に決めるってされますか?

    ちょっと独り言ですが
    今日、子供の行事があって鏡でセットしていたら頭頂部にかなりの切れ毛が出来ているのがわかったり、よその保護者の方ですご〜く素敵なレイヤースタイルをしてる
    お母さんを見かけ、思わずかけより「どちらの美容院に行かれてますか?!」とすがりたい気持ちになりまた落ち込んでしまいました。。

    ユーザーID:8665911635

  • トピ主です。8

    みなさん、ありがとうございます。
    小麦色さんやどらや菌さんはいい担当者さんに出会ったんですね。羨ましいです。私の話になってしまいますが、若いころは多少希望通りにならなくても結んだり留めたりそれなりにアレンジできてたんですけど、年を重ねるごとにできる事が限られるんですよね。(ポニーテールが若い子しかできないように)顔が年取ってくると髪型ってかなり影響するなぁって実感しています。
    それで失敗が怖いのかもしれません(笑)
    小春日和さんの小規模のベテランを指名わかります。が、私の場合それで店長である男性の方に二回(別のお店で)お願いしたところ
    始めに触れた「自慢型」やら「陶酔型」にあたってしまい苦痛で終わりました。
    iさん20代女さん、私の心情を理解していただいてありがとうございますね。とてもうれしかったですよ。顔はどうしても年をとってしまうんだし、せめて髪型だけでも自分がいいと思えるものをしていたいです。よくこの小町でも「年をとって何をきたら(服)いいのかわからない」という悩みが多いですよね。とてもよくわかります。
    でも私はTPOさえ守っていたら好きな服をきたらいいと思うんですよ。

    ユーザーID:8665911635

  • トピ主です。8

    続きです。
    一応美容師さん、貴重な美容師さん側からのご意見とても心強いです。

    みなさんから今後の指名の仕方をアドバイスいただいていますが、担当者別の休みがなさそうで、その方のいない隙に。がむずかしそうです。
    そして、新しいスタッフも増えており経験値の違いがありそうで「誰でもいい」も少々不安が大きいです。
    やはり、自分の反省点も踏まえもう一度だけ同じ方でお願いしてみようと思います。
    というわけで、当初の疑問点はこれでいったんは解決しようと思います。
    みなさん、本当にありがとうございました。

    ユーザーID:8665911635

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧