何故か人気があります。(鳥)

レス5

さんだる

話題

数年前、ある時から朝早くから窓際でチュンチュンと雀が騒がしくする音が聞こえるようになりました。
しかし雀が余り来なくなったんですが数日前から今度はクルックル〜、と鳩の鳴く声が。窓の外をみると手すりに鳩が止まっており目が合うこともしばしば。

窓の手すりには目隠しに簾を使ってるんですがもしかしたらそのスペースが棲みかに丁度良いのかも知れません。
私自身鳥が好きでインコとフィンチを飼ってるので野鳥が遊びに来てくれるのは嬉しいんですが窓際は鳥のお土産が沢山あります。ご近所に迷惑にならないかも心配です。(困)
近年スズメの数が減ってるので追っ払うのは可哀想ですが(今は鳩に乗っ取られ中)近所迷惑になるのも考えものです。燕の巣のように下箱を置くわけにもいかず、どうしたもんだか…。

鳥好き小町の皆さんならどうしますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 案山子

野鳥が近づかないようにするには案山子をおくと効果的です。
    案山子といっても、使うのは「猫のぬいぐるみ」です。
    リアルな子猫を置くだけで近付かなくなりますよ。

• 早めに対策を

我が家はかつて鳩がバルコニーに遊びに来るようになり、鷹揚に構えていたら、あるとき巣と卵を発見。 びっくりしましたが、仕方なく雛が巣立つのを待ちました。

そのあとが大変でした。 とんでもない量の糞とごみで汚れもひどく、においもきついのです。 これなら巣を作らないように、バルコニーの手すりにも止まれないようにしておくべきだったと後悔しました。 鳩の糞は人に害も与えます。 手すりに付けるハトよけのグッズもあります。 鳩にお前の居場所はない、と伝えましょう。

• トピ主です。

へまじろうさん、

人形を置くだけ、ですか!「天敵」が居るだけで寄り付かなくなりそうですね。一度試してみます。有り難うございます。

アルテミスさん、

以前勤めてた会社の隣のビルに鳩が巣を作り子育てしてるのを見たことがあります。毎日観察が楽しかったですが自分の家でやられると確かに大変かも。糞やら羽やら凄かったですから。家も気を付けたいと思います。有り難うございます。

• 黒いビニール袋をさおの先につけて吊るす。

カラスのように見えるので鳩は来なくなると思います。

• トピ主です。

とる87さん、

なるほど! カラスもどき、度試してみます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧