子供は30歳までに作ったほうが利点が多い?

レス146
お気に入り136
トピ主のみ6

YUI

子供

相談させてください。

私は現在28歳、同棲中の彼34歳がいます。
お互いに「婚姻制度」に疑問があり今は籍を入れていませんが、
両親には挨拶済みで今後子供を作るなら入籍します。
(お互いの両親は納得済です。式はやりません。)

その彼が「そろそろ子供を作ろう」と言っていて
正直悩んでいます。
出来れば私が30歳になるまでには、第一子が欲しいと言うのです。
(最終的には2、3人欲しいとのことで…、出産のリスクや私の体力等を考えると、20代のうちに1人は産んでおいたほうがいいと言っています。もちろん希望であって、望んでも出来ない場合もありますが…)

彼の子供は産みたいです。
ですが私は早く子供が欲しいと思う反面、仕事の事を考えると
もうすこし、せめて32歳ぐらいまで待てないか…とも思っています。

私が悩む理由は仕事のみです。
制作関係の仕事についており、どこも徹夜泊まり込みがあたりまえです。
子供が出来てしまえば、現場復帰は難しいです。もちろん産休なんて取れません。
大好きな仕事を辞める事になってしまいます。

それ以外は今作る事に何の問題もありません。
仕事ばかりで生きて来た私に専業主婦が務まるのか?子育てが出来るのか?
という不安はありますが…。

今、行動に出るべきなのか。
悩むぐらいならまだ子づくりはしないほうがいいのか。

20代で出産された方、30代で出産された方、高齢出産だった方、
よかった事、悪かった事いろいろ教えて頂けないでしょうか?
やはり、複数子供が欲しいのであれば、
30歳までに作ったほうが利点が多いのでしょうか?

ご意見頂けると嬉しいです。

ユーザーID:9398191016

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数146

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • そりゃ、早い方がいい

    女性の体の事を考えたら早いに越したことはありません。
    出産、育児ってものすごく体力を使います。
    なので出産は若いうちの方が断然いい。回復力が早いですから。
    それに子供が出来る確率も歳を取る分だんだんと下がってきますから
    一人だけならまだしも、複数子供を持ちたいという事ならなおさら早くに
    第一子を生まないと後が続かなくなりますよ。
    まあ…今は30歳で出産なんてのは当たり前。
    でも32歳では2,3人子供が欲しいというのはキツくなってくるかもしれません。
    トピ主さんは28歳という事なので、とりあえずあと一年仕事に集中してみては?
    その後一年、仕事をやめても大丈夫なように準備をしつつ子作り。
    仕事の代わりに打ち込めるような趣味を見つけてみるのもいいですね。
    出産後に仕事復帰できないのなら、結局は子供か仕事かどちらかを選択せねばなりません。
    いつかは子供を、と思ってるならダラダラ仕事を続けずにあと何年と割り切って働いては?

    ちなみに私は30歳で出産しましたが、子供の行事に付き合うのに(運動会など)
    断然若い方がいいなと実感してます。走ったり踊ったり、辛いです(笑)

    ユーザーID:9565895606

  • 女性の体の構造からすると…

    20代の頃、先輩から言われた事があります。
    「女の人の体は27〜29くらいまでに出産をすると一番良い」と。
    子宮の成長を考えると、生物としては良い時期なのだと。
    私自身は30歳と33歳での出産でしたが、正直、もう少し早く出産出来ていたらと思う事もあります。
    体が思うように動かなくなりますのでね。
    あまり深く考えると、多分、出産し子供を育てる事は、誕生させて命を守り、その命や人格に責任を持つということになる訳ですから、難しいと思われます。
    誰だって自信を持って親になっている訳ではないし、子供に親にしてもらうのだと思います。
    自分中心では絶対に廻らない生活はとてもストレスを感じますよ。
    でも、子供を持たないと経験できないことも、沢山あります。
    私は仕事をして得た満足感や達成感よりも、子供を通じた世界で学んだことの方がはるかに大切だと言えます。

    ユーザーID:3466238569

  • 私は子供を取りました

    仕事はまた探せば見つかるけど、年齢はどうしても巻き戻らないから。
    2人3人ともなるとそれこそです。
    32歳で初産だとその次は多分高齢出産で下手したら不妊治療とか必要になるかもしれません。

    産んでから暫くは絶対といっていいほど女性に仕事は見つかりません。
    私も悩みました。
    が、夫もいるしどうにかなるかと思って子供を取りました。

    実際、仕事はなくなりましたが娘は可愛いし、この子が小学校入ったらパートでも探そうとのんびりしてます。
    私に専業、育児ができるのか、それより子供を愛せるのかとても心配してましたが、人間なるようになりますよ。

    ユーザーID:5476223266

  • 子供が欲しいのなら

    私も制作関係、ただ大きく違うのは産休がとれる職場だったこと。
    産休がとれないブラック企業なら、さっさと辞めて子作りした方が
    いいですよ。
    私は28歳で妊娠、29歳で出産しましたが、体力的なことを
    考えるとギリギリでした。
    子持ちで働くには体力や気力が必要なので、今思えば若かったから
    乗り越えられたと思ってます。
    これ以上、無理をしたくないので一人っ子です。
    それなりの経験やキャリアがあれば、出産後、似たような職種に
    復職できる可能性もあります。
    だけど、若さや体力は失われていく一方ですよ。

    ユーザーID:8629901149

  • 早い方がいい。

    40代パート主婦、不妊治療経験者です。
    34才で出産しました。

    結論から言うと早い方がいいです。
    母体としても、その後の子育てに関しても。
    体力的に40代になるとガクッと落ちます。

    仕事がいい感じなのは分かります。でも2、3人ほしければ早くスタートした方がいい。

    子育てが一段落してから働く場合、30代後半には仕事復帰できる方が有利だし体力的にも良いと思います。
    私は40代半ばで仕事復帰しましたが仕事のスピードについていくのが大変だったり頭脳が低下していて別人間になっています。(笑)
    読み取る力、記憶力が極端に下がりました!

    早めがいいです。

    ユーザーID:1631708660

  • なるようになれ

    私は28歳で結婚し、子供は3人ほしいと思っていました。
    20代で一人、30代前半で二人、産もうと。

    結果33歳で第一子を産み、現在40歳です。

    こればっかりは計画通りにいかないものです。
    高齢で結婚されて子供は諦めていた人でもすんなり二児の母になってたりします。
    逆に早くに結婚しても子供に恵まれなかったりします。

    自分の健康、相手の健康、生まれてくる子供の健康。
    それらがすべてそろうとは限らないし、幸いすべてそろったとしても目の前の育児に疲れ果てているお母さんもいます。

    あれこれと頭で最善の計画をたてるよりも、なるようになれという柔軟な気持ちでいたほうがうまくいくのではないかと思います。

    ユーザーID:0660568626

  • トピ主さんより、彼の年齢の方が心配・・・

    女性の30才までに、というよりは、彼が38才までに子供を産み終えた方がいいと思います。

    なぜなら、子供が大学を出るまでに60才を迎えてしまうから。

    現状では60才定年の会社が多いですし、もし嘱託などで仕事を続けられたとしても、給料は減額になるかもしれない。
    でも、国民年金の支給は65才か、下手したらそれ以降になる。
    つまり、彼が60才になったときに子供の大学の学費が残っていると、家計が破綻しかねないってことです。

    ついでに、子供の人数が確定したらマイホームを購入する家庭も多いですが、その頃には彼は40才目前ですよね。
    何年ローンを組んで、マイホームを希望しますか?いつまで払えますか??
    教育費もマイホームも、と考えると、早ければ早いほど、いい。
    その点では、トピ主さんの彼はすでにスタートが遅いんです。

    もちろん、女性の妊娠率も30才を境に落ちてきますから、その点では彼の言うことにも一理あります。
    実際、子育てには体力も必要ですしね。
    新生児は昼夜問わず2〜3時間おきに授乳だし、夜泣きで睡眠不足になるし、幼児になれば追いかけっこにもなりますから…

    ユーザーID:1541024241

  • これが正解とは言えないが

    25、26歳で年子で産んで、27歳で起業しました。


    子供と会社と家事とてんてこ舞いで、睡眠も4時間くらいですが、若い時なら無理しても何とか乗り越えられるだろうと思ってましたよ。


    その反面、友人や知人は独身でしたから、30歳過ぎてから生めばよかったかもと思う時がありましたね。


    子供が中学、高校などになると手がかからないので、まだ若い部類の私は、仕事に趣味に遊びにと邁進。


    やっぱり若くして生んで良かったと、つくづく勝手な人間だと改めて認識しましたよ。

    ユーザーID:1200232130

  • 2人で決めるしかないです

    私たち夫婦は、結婚したら当たり前に子どもが欲しい。
    そう思っていましたが、第1子が誕生したのは結婚2年目で29歳の時でした。

    3年後くらいに第2子を望みましたが、思うようにはいきません。
    私の体質を考えると不妊治療にも踏み込めませんでした。

    あるとき、私たちの環境が変わり、私にとっては最悪な状況になりました。
    半年間1人で耐えていた私の精神状態が極限まで落ちそうになったときに、第2子を授かりました。
    産まれた時は、39歳でした。

    テレビで見かけるどこかの(元)ご夫婦のように、望めばすぐに妊娠できる人もいるけれど、子どもは授かりものだと思っています。
    なんらかの意味を持って産まれてきていると・・

    母親は若ければいい、というものではないですが、わざわざ高齢出産を選択しなくてもいいと思います。
    40過ぎての子育ては、気持ちに余裕はありますが体力が厳しくなります。
    思考は深くなりますが勢いはなくなるかも・・

    気持ちは若くいられますけどね。

    ユーザーID:3682559412

  • 30代で2人出産しました。

    子育て部分で言うと、そりゃあ早い方がいいです。2人目を35歳で出産しましたが、1人目よりしんどかったです。産むのは40歳でもできますが、育てるとなると、少しでも早い方がいいと思います。

    とはいえ、私は30過ぎて結婚するまで、仕事をバリバリし、海外に毎年行き、充実した日々を過ごしました。
    だから、子供を産むのは遅かったけど、まあ納得です。

    ユーザーID:3790412264

  • 今でしょ

    出産には適齢期があると思う。
    あんまり早くても体も心も未熟だし、
    あんまり遅くても体が老化し始めるし。
    ざくっとした主観でしかないですけど
    今の時代だったら23歳から35歳くらいが適齢期だと思います。

    トピ主さんの条件だったら
    先延ばしして良いことなんて何もないと思う。
    早く入籍して、仕事を辞めるタイミングを見ながら
    いつでも子作りできる体制を整えたほうがいいですよ。

    子育て後に仕事に復帰するのにも(たとえレジパートでも)
    若い方が採用されやすいです。

    ユーザーID:3469200099

  • 卵子の劣化

    2〜3人子どもがほしいなら早い方がいいです。
    子どもを作ろうと思ってもすぐに出来るとはかぎりませんよ。
    私は29歳から34歳の間に3人産みましたが、やはり遺伝子異常については気になりましたよ。
    今、晩婚化が進み高齢出産も普通になった来ましたが、
    あえて高齢出産を望んでリスクを大きくする必要はないと思います。

    ユーザーID:1468301915

  • 病院でも差別があるようですね

    http://okm.yomiuri.co.jp/t/2013/1227/635599.htm

    30代の半ばで出産しましたが、やっぱりリスクは心配でした。
    私は年齢の事など言われませんでしたが、病院によっては差別があるようです。

    28才なら、今すぐ妊娠しても出産は29才でしょ?
    29才初産って周りに比べれば早い方かも知れないけど、充分遅いです。(私が言えた口では無いですが)

    >悩むぐらいならまだ子づくりはしないほうがいいのか。

    逆です。迷ってるぐらいなら今すぐ子づくりしたほうがいい!

    ユーザーID:5275820538

  • 欲しいなら若いうちに

    仕事をとるか子供をとるかは、これだ! という答えがありませんが、子供が欲しいなら、今のうちに産むほうがいいですよ
    私は28で長女を出産、32で次女を出産しました
    今は医療技術も進歩しており、高齢出産も可能ですが、それに伴って、ダウン症の子供の出生率も高くなっていると、ネットで取り上げられていました
    それに、出産後の育児は体力勝負です
    夜も、数時間おきの授乳や、ちょっと大きくなって公園で遊ぶようになると、スタミナがないと辛いです
    私は以前DTPの仕事をしていて、連日残業はザラ、休日出勤もあり、今みたいに産休も育児休暇もない時代でしたから、仕事をとるか結婚をとるかで、揺れ動きました
    でも、私は赤ちゃんが欲しかったので、自分の大好きだった仕事を、きっぱり捨てました

    今は40代も半ばのパート主婦
    子供も高校生と中学生になり、大分大人の会話ができて、娘達との生活はとても充実しています
    あの時、仕事を選んで結婚をやめてしまったら、大切な私の宝物と出会うことがありませんでした
    私は、この選択肢は間違っていませんでした
    仕事よりも、娘達のほうがとても大切な存在です

    ユーザーID:3182492503

  • 最初から、子育てに自信を持つ人はいません

    保母さんとか、子供大好きさんでも、初めての子育ては、悪戦苦闘ですよ。

    昔の人で、年の離れた弟や妹がいて、子育てをかなり手伝った、という人だったら、順応が早いかもしれません。

    ですが、最近は、お受験、遊び、などが忙しく、経験のある人って少数でしょうね。

    ですから、思い通りにいかない、授かりものについて、悩むのなら、実行だと思います。

    若い出産も危険もあるだろうし、精神的に幼い人の子育ても大変です。

    やっぱり、28歳ごろから意識できたら、30歳ぐらいに一人目って、
    みんな理想だと思ってますよね。

    授かりもので、命は重いので、納得のいく方向で、前向きに検討されてみればよろしいかと。

    ユーザーID:3976859457

  • すぐ出来ると思いがちな方の悩みですね

    女性は34歳を過ぎると卵子の老化で受精率ががくっと落ちます。実際わたしもふたりめ不妊。30代前半でひとりのみでいいならなんとかなってもふたりを望なら30代に入ってからなんて悠長すぎ。わたしの友人達も不妊で悩んだり体外受精に挑んだりで簡単に授かれる人間ばかりじゃないです。

    ユーザーID:2338135407

  • うーん

    お仕事関係で32まで待ちたいのであれば、パートナーさんを説得すればいいと思います。

    32くらいだったら、まあ体力的にはそれほど変わらないのじゃないですか。私みたいに40の高齢出産だとさすがに子育て大変ですよ〜!

    2,3人と考えるのであれば、確かに早い方がいいと思いますが、今は女性もお仕事を大事にしたい時代ですものね。生むのは主さんですから最終的には主さんがお決めになればよろしいかと。。。

    ただ、少しだけ時間をさいて今のうちに婦人科検診をおすすめします。不妊になる要因見つかれば早めに解決しておいたほうがいいですからね♪

    ユーザーID:6599982883

  • 子どもは授かり物

    40歳から生み始めて3児の母になることもあるでしょうが、20代でも不妊はあります。

    28歳で不妊治療を始めるのと、33歳で始めるのと、どちらが子どもを抱けると思います?

    本能的に、彼氏さんは分かっているんでしょう。


    職業柄、30代後半で、子どもを持とうと必死な女性を多く見ています。
    ほとんどは、自分の卵巣も、メイクすればごまかせると思っていたようです。

    卵子は、着実に老化します。
    それはメイクでごまかせません。



    卵子と仕事、どちらかを選んで下さい。

    ユーザーID:3798771037

  • 流れに任せていく、という生き方もある

    全てのことが論理的に説明できると考えて人生設計を立てると、将来、その計画に束縛されて苦しみかねないようなものになりがちです。

    例えば、現時点で予感した環境と条件の中で、今後のことを考えます。実際は、現時点で決めたことは状況が変わらないことにおいてのみ、成り立つのであります。左右に動き回るのは自由ですが、どこをどう歩いていくのかは現時点では予測ができません。未来の行動は、未来のその時点での意志で決めることになるからです。これが人間の行動原理でしょう。

    現在が、過去に想定した状況と変わっているにも関わらず、過去に決めた計画で現在の行動が束縛されてしまうことは、バカげています。これは、まるで過去に自分の未来(=現在)へ「呪い」をかけたような生き方です。

    世の中は移ろい変わり相手も自分も共に変わって行きます。変わることを「苦」と感じ、受け入れることが出来ないというスタイルから、状況変化に応じて生きて行く、というスタイルもあります。

    昔の人は「子供は天からの授かりもの」と言いました。大きな流れに任せる生き方を示唆したのでしょう。子供のことは、流れに任せていくと良いのではないでしょうか。

    ユーザーID:3344193574

  • こればかりは

    彼と二人で話し合うしかないと思います。ただ、できるだけ彼の意見は尊重した方がいいですよ。
    適齢期のカップルには見えますが、意外と彼氏さんの方が年上ですよね。34歳ならそろそろ子どもをと思うのは自然です。男性でも40過ぎてからお子さんを持つのは、将来設計上不安もありますし。

    もしどちらかが不妊体質だった場合は、治療が必要になりますし、不妊治療はタイムリミットがありますから時間との勝負です。あまり先延ばしにするのは私だったら怖いです。

    お仕事を辞めるのは辛いでしょうが、考え方を変えれば、早めに産んで、また30代のうちになんらかの形で社会復帰も可能だと思います。
    ただ、あなたが仕事を辞めることになるとして、彼のことや子どものことを恨んだりとか、自分の選択を後悔してはいけないですよ。

    ユーザーID:9151185064

  • う〜ん

    子供は欲しいと思ったときにできるとは限りませんよ!!
    あとで、あのときに・・・と思ってからでは遅いと思いますが・・・。
    子育ては体力勝負!
    後悔しないようにしてくださいね!

    ユーザーID:4377834182

  • 年を取れば取るほど

    出産リスクのあれこれが高まるだけ。下がることはないです
    体力しかりダウン症しかり低置胎盤・前置胎盤etc あげればきりがないです

    ユーザーID:2000217439

  • 利点はやっぱりあるよ

    体力もだし、今なら作れるとなった時に出来なくて後悔したり…


    仕事がネックなら彼氏さんと話したら?

    主さんが産休を産後2ヶ月までとって、育休を彼氏さんに取得したり家事や保育園の送迎等もシッターやお互いで協力する等を文書で約束を交わして両家にも納得してもらうのが良いと思う。


    また、会社の上司や仕事上関わる人達とワークライフバランスについて話しをされてはいかがですか?


    諦めずに仕事も子どもも上手くいく道を探しましょ♪

    ユーザーID:1939916510

  • 33で母になりました

    もともと結婚も出産も人生計画にはありませんでしたが、
    32才で結婚、33才で母親になりました。
    30代で親になったことのメリットは人生酸いも甘いも噛み分けて、
    余裕をもって子育てをできたことです。
    子育てで不安に思ったこと、悩んだことはないですね。
    デメリットは体力の衰えくらいです。
    活発な子なので、外遊びについていくのが精一杯でした。

    ユーザーID:9112262489

  • レスします。

     32歳くらい、と決めていらっしゃるのなら、その線で良いのではないでしょうか。これが30代後半となると考えものですが。私もやり甲斐重視の仕事をしているので、おっしゃりたいことはよく分かります。28歳というご年齢は、仕事上油の乗ってくる時期ですよね。

     ただ、3人以上欲しいのなら20代でひとり産んだほうが良いと思います。ブライダルチェックなどを受けておけば、安心なのではないでしょうか。

    ユーザーID:7038951180

  • 常識で考えましょう

    人間て面倒ですね。なまじ知恵があるから悩むのだろうけど。
    産婦人科学会が、高齢出産について警鐘を鳴らしているではありませんか。

    あなたが仕事できる人だろうと、歳は取ります。
    卵巣も子宮も老化します。平均寿命が延びようと
    女性の生殖年齢は変わっていません。

    晩婚化でごまかされてるけど、
    28歳は、母体としては特に若いとは言えないです。

    何で迷ってるかわかりません。年々不妊の確率も上がるのに。
    大好きな仕事を辞めたくないなら、いっそ女を辞めたらどうですか?
    そうすればどっちも欲しいなんて思わなくて済みます。

    ユーザーID:8186452739

  • 早い方が良いと思う

    まずはお互い検査に行ってみてはどうでしょうか。
    それによって治療が必要になるかもしれません。

    ご存知かと思いますが、排卵日は月に一度です。
    徹夜泊まり込みが当たり前のお仕事で、妊娠できそうですか?
    突然の不幸があったり、お互いの都合で難しい日もけっこう重なります。
    私の場合、お互い簡単な検査では問題がなかったのに、なかなか妊娠せず、妊娠するだけでも奇跡なんだな〜と思いました。

    30歳過ぎるとガクンと体力が落ちます。
    30歳過ぎると焦ってくるので、またそれがストレスにもなります。
    子供希望なら早い方がお勧めです。

    ユーザーID:6247886413

  • 難しい

    難しい問題ですね。

    私も同じような制作の仕事をしている者です。
    仕事が楽しくて生き甲斐で、出世もしたかったので、35歳までは産まないと決めてました。
    そして、実際に37歳の現在、妊娠中です。

    子供は欲しいからってすぐに簡単にできるわけではありません。
    私の場合、約半年の婦人科通い、人工授精で授かりました。
    確率を考えると、ラッキーだったのかもしれません。

    ただ、一つ言える事は、もし20代で子供ができていたら、私はきっと後悔したことでしょう。
    去年まで死にものぐるいで仕事を続けたおかげで、自分なりに納得いくまでの結果を出せました。

    結婚して出産して、あの激しいペースで仕事するのは不可能だったと思います。

    これは自分で決めるしかないですね。
    そして、2人でとことん話し合わないと、後々しこりが残ります。

    まずは、ブライダルチェック(婦人科での検査)を受けてみるのもアリだとは思います。
    妊娠したくてもできない。
    そういうケースも意外と多いです。

    ユーザーID:7747605942

  • 体力的には若い方がいい

    私は24、27、28歳で出産しました
    3人は体力的にきつかったです
    娘が20歳で出産しましたが産後の回復の早さに驚かされます
    若いとこうも違うのかと…
    出産だけでなく育児は体力勝負
    出来るだけ若い方が体は楽でしょうね

    ユーザーID:8758439859

  • 2〜3人、産みたいなら、20代から産み始めた方が良いですよ

    妊娠しやすい体質の人もいますが、そのうち・そのうち…と思ってたら、20代過ぎちゃった!って人、結構多いです。

    私もその一人。
    一人目を、30歳で妊娠、31歳で出産。
    同じく31歳で出産した友人が数人いますが、赤ん坊連れてランチした時に『35歳までに二人目産み終えたいよね〜(全員、子供は二人を希望していたので)』という意見で全員一致しましたよ。
    殆どの人が、34〜35歳で二人目を産みましたが、一人は二人目不妊です…。
    私は34歳で二人目を妊娠しましたが、36週の検診で『胎盤機能低下による胎児成長停止』と言われました。
    突然、子供が大きくならなくなったのです。
    これ以上、お腹に居ても大きくならないので、37週で予定帝王切開。
    年齢かなぁ?子宮の機能が落ちてると思いました。
    第一子も帝切で同じく37週でしたが、3kg近かったので。

    子宮や卵子だけではなく、精子も年取りますよ。
    子作りするなら、男女共、若い方が良いと思いますけど。

    ユーザーID:6589105455

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧