子供は30歳までに作ったほうが利点が多い?

レス146
トピ主のみ6

YUI

子供

このトピのレス

• 体力と、ご主人の家事育児参画意欲による

トピ主さんが並外れた体力を持っていらっしゃるなら話は別ですが、単純に気力体力を考えれば一般的には若い方が有利ですよ。

子育てに必要な肉体労働はけっこうな負担ですよ。
    私の場合は第二子までの間が結果として5歳あいたのですが、第一子の時と比べて疲労感が大きかったです。
    育児経験を得て慣れた面を考慮しても、体力の衰えが影響したんだなあと感じました。

赤ちゃんのうちはまだしも歩き出して目が離せなくなる頃からは追う走る抱える・・・の連続だった気がします。
    外出すれば荷物も加わりなお一層パワーを必要とするし、幼稚園運動会の保護者競技でもライバルの父母が若かったり(笑)。

それでも、重要なのはご主人の家事育児参加具合ですね。大きく影響します。
    上手に分担したりフォローしてくれる気が利くご主人なら数年の出産年齢差など気にならない働きをしてくれるでしょうが、時間的制約や精神的思想で「男は家事育児にかかわらない」なんて人だったら自分ですべて背負う覚悟が必要です。

自分の体力の自信、プラスご主人の家事育児参戦意欲との相談になるでしょうが、それでも少しでも若い方が有利でしょう。

• ま、そうなんだろうけどね

そりゃ30前に産んだ方が、いろんな面でいいでしょう。
    余裕もできるでしょうしね。

ただ、私も制作系の仕事をしており、
    終電までの残業や徹夜など当たり前の仕事場で過ごしてきました。
    だから、今、仕事をしていたいという気持ちは分かるつもりです。

私が結婚したのは32才。出産したのも32才でした。
    結婚と同時に職場を辞め、フリーに転職しました。
    子どもは計画的にすぐ作りました。

運良く子どもはすぐに授かりましたけど、
    そう行かなかった場合が怖いですよね。
    こればっかりは縁ですから何とも・・・ですが。

今のうちに、(職は存じませんが)結婚出産後にフリーとして転じることが出来るように
    会社務めしているうちに、地盤を固めていくことをお勧めします。
    私は今、子どもが小学生にまで成長したので
    子育てをしながらフリーで仕事を貰っています。
    (かなり軽い物ですが)

出産のことばかりに目を向けず、「その先の生活」見据えて
    今、生活してみてください。

• 若い時に産む方が 断然体力は ありますが…

まだ20代で自覚はないでしょうが明らかに1年ずつ 体力がおちています…。
    子育ては 少しでも若い時を お勧めしたいです。兄弟産み終われば 後は 働きに出れます。人生計画も たてやすいです。
    ただそれは理想であって トピ主さんが今の仕事に未練があるまま 育児に突入してしまうと 不満がたまり 夫婦間に問題が発生しかねません。
    なので トピ主さんが納得した時期が いい時期だと思いますよ。
    妊娠は直ぐにできるものではないとか、年齢を重ねると 妊娠し辛いとか ご自身の経験から言う方も いらっしゃいますが 一番は 夫婦仲良くやっていくことです。見切り発車で妊娠した結果、不仲や離婚では元も子もありません。
    ひとつ ひとつの問題を納得して次のステージにいかれたら如何でしょうか。

• 自分で調べたほうが

女性の年齢と出産のリスクについて
    あまりにも無知です。

自分できちんと調べた方が
    とぴさんのためだと思いますよ。

• 欲しいからと言って

すぐに妊娠出来るとは限りません
    毎日基礎体温を計り
    月1で婦人科でホルモン値と卵子の出来をトピ主さんが調べているなら別ですが
    また精子も年齢的に運動力が落ちていきます

体調がお互いに良くても体質的に精子を殺してしまう
    相性の問題もあります

早い内にわかればチャレンジもいろいろできます

仕事も今しかないなら妊娠も年間12回しかチャンスがないんですよ

製作ならフリーになるのはダメなんですか

• 利点は

早く子供が大きくなると言うことですね。
    早く子供が育つと40代で子供が社会人になりますから,
    自由に使える時間とお金が一気に手に入ることです。
    幼稚園や小学校に子供が通っていると時間が大学に通っているとお金が
    それぞれ必要になります。

また,20代で子供を育てるのは体力にも余裕があり楽しいですよ。

• いいんじゃないでしょうか

30過ぎても出産だけを考えれば問題ないです。
    しかし、「産む」より「育てる」ほうが体力がいります。
    33で産みましたが、もうちょっと若いときのほうが楽だっただろうなと思いました。フルタイムで、子供は保育園でしたが。
    2人以上産むなら、30までに一人目がおすすめです。
    お仕事のことは抜きでの意見ですが。

• 若いほうがいいと思います

やっぱり体力が違います、妊娠出産に関してもそうだし、その後の子育てに関しても体力が物をいいます。産後に仕事復帰するなら余計に体力がある若いうちの方がいいと思いますよ。 回復が早いし、無理も効きますから。
    30こえてくると無理が効きません。 卵子の老化という点から言っても、妊娠率は年々下がりますし、都合よく思った時に妊娠できるとは限らないですよ。 へたに仕事を優先して、妊娠出来る時期を逃してしまうかもしれません。 ちなみに産後欝は高齢出産の方が多いです。

• 子ども側の意見です

子どもの立場から言わせていただきます
    私の親は30代後半で私を産みました。(第一子です)
    学生のときは他の親よりも歳をとっているのがすごく嫌でした。
    そして結婚するときは、夫の両親は20代中盤で夫を産んでるので、私の方が夫より1歳年下なのに私の両親が10歳ぐらい年上で、正直恥ずかしくて両親の年齢を言いたくありませんでした。
    祖父母は小学校低学年ぐらいで全員亡くなってしまいました。
    周りは祖父母がご健在なのに、私だけ誰もいないのも悲しかったのを覚えてます。
    両親には愛情深く育ててもらって感謝しています。
    ただ20代で産んでくれてたら…と思ったことは何度もありました。

自分の子どもにはこのような思いはさせたくなかったので、私は20代で子どもを2人産めるように人生設計をしてます。

• 産み終わりを考えてみる

第1子の出産年齢を考えるより、何歳までに産み終わりたいか考えてみては?

子供は1人でいいなら、たとえ40歳で出産してもいいでしょう。子供が20歳の時に自分は60歳です。
    大学の学費を払い終わるのとほぼ同時期にご主人の仕事も退職で老後がスタートです。

子供は2〜3人ほしいなら、1人目を40歳で産むと後が大変です。
    年子で産むのも大変だし、間を開けてたら3人目は何歳になるか分からない。

60歳までに子供2人を大学卒業させたいと思うなら、2人目は38歳までに産まないと間に合わないですよね。兄弟の年の差を3歳くらいで考えると1人目は35歳で産むことになる。
    妊娠したいと思った時にすぐできるとは限らないので、35歳までに産みたいなら32歳くらいから頑張ってみることになる…かな?

マイホームの購入時期(自分が何歳、子供が何歳の時にどんな地域がいいか)とか、子供の結婚や孫ができる時の自分の年齢とか、いろいろ含めてライフプランを考えた方がいいですよ。

• 少しでも若い方がいい

せっかく子供が持てるチャンスが目の前にあるのにもったいない、あなたも子供が欲しい気持ちがあるのなら絶対に少しでも若い内に持つべきです。

私は色々あって37歳で第一子を出産しました。高齢でも産むのは産めても育てるのは体力がいるので大変です。子育ては24時間休みなし、って本当ですよ。
    本当はもう一人欲しいのですが、娘はまだ一歳でまだまだ手がかかり、すでにあきらめています。
    いつも思います。もしあと10歳若かったら、娘が小学校に上がってからもう一人産んだでしょう。でも実際の所、娘が小学校に上がる頃には私はもう40代半ば、とうてい無理ですね。30代後半の今ですら、体力の低下を日々感じております。

あと、もちろんご存知でしょうが、年齢が上がれば妊娠すらしずらくなります。若い、体力のあるうちに、早めのご出産をおすすめします。

• 悩ましいですよね…

私は3人子どもがいて、末っ子を産んだのが30歳です。
    末っ子が幼稚園に入ってから今の仕事を始めました。
    35歳の時ですね。

今は48で、順調にキャリアを詰めて満足しています。
    私の場合は早めに生んで、
    早めに仕事を始めました。
    (出産前は今の仕事とは全く関係のない、普通の会社員でした)

思うんだけど、
    女性の場合出産をできるだけ遅らせて、
    その間に数年ブランクが空いても大丈夫なだけのキャリアを積むか
    早めに出産して仕事人生をスタートさせるか、どっちかだと思う。

ただ出産は遅くなるほどトラブルも増えるし
    リスクも増します。
    なので、結局のところ、子どもを持つことが自分の人生にどの程度重要なことか
    これに尽きるんじゃないかな。
    人生長くなりました。
    子どもを育て終わって、それから会社始める人もいるくらいです。

もし子どもを持つということが
    あなたの人生にとって譲れないことなら
    私は出産を優先することをお勧めします。

• 高齢の母より

結婚したのが30歳の誕生日の1ヵ月前です。
    私たち夫婦は社内結婚で、お互いの仕事は理解していたけれど、夫は管理職への階段を上昇中、私は平社員で、私の方が帰宅が遅い、という生活でした。

子供に関しては、私がある日突然、自分のタイムリミットに気がついた、という感じ。妊娠を解禁して3カ月で、妊娠したいとクリニックに行ったのが35歳。すぐに妊娠しましたが、流産。36歳・38歳で出産しました。
    妊娠8カ月で退職、以来専業主婦です。トピさんと同じように、残業・徹夜の部署でしたから、最初の流産ごろから仕事は上司がセーブしてくれ、最後の仕事をやりきって退職できました。復職する女性もいる…けれど、私は不器用。幸いにも専業になれる。きりよく、仕事への未練なく退職できました。

2人目が立った頃、夫に「3人目も見てみたと思わないか?」と言われましたが、その時私は40歳。3人目は無理だと思いました。

仕事の時期、子育ての時期、また仕事の時期、とその時々で集中すればと思いましたが、下の子が入学して既に45歳、厳しい現実です。私は後悔はしていません。やりきったという思いがあるから。

• 若い方が良い

20代のうちに2人出産しました。

利点はやはり体力があったと思います。
    40代で初産の方もおられますが、大変だと思いますよ。
    産むだけではなくて成人するまで20年ありますしね。

あと先日ニュースでも取り上げられましたが
    ダウン症児の出生が増えているようです。

それから親も若いので、子育てに協力してもらえる率も上がりますね。
    親は年々老いていくので、介護と子育てが同時に来てしまうとこれまた大変です。

あなたの人生なので結論を下すのはあなたですが
    子供を望むならなるべく早いうちに…と思います。

• 20代前半で一人目を出産

現在50歳ですが、娘も成人し嫁いでしまったので
    これからは夫婦ふたりの楽しい毎日です。
    若いときに子育てしたので体力も気力も十分だったし、
    職場復帰も早かったです。

一番良かったことは私の両親も若くて体力がある年齢だったので
    子育てに応援してくれたことですね。

• 私も悩みました

一児の母(3歳女児)です。33歳で妊娠出産しました。
    出産一ヶ月前まで働いてました。それ以後はずっと専業です。
    私も仕事が楽しく、そして趣味も、夫婦二人の生活も楽しく、子供を持つ時期については悩みました。

妊娠についてはやはり授かりものなのでその時になってみないとわからないですが、私の場合は欲しいと思ってすぐその月にできました。
    一般的には加齢によって妊娠しづらくなったり、流産しやすくなったり、子供の障害の可能性も上がるので早いほうがいいと思います。
    人生って長いです。長いスパンで考えたほうがいいですよ。
    ですが、私が子育てが余裕を持って楽しめたのは(といっても辛い事も多いですが)自分個人の楽しみも夫婦二人の生活も後悔なくお腹いっぱい楽しめたからと言い切れるのである程度後悔ないところまでやる事も必要なのかなと思います。

悩むのなら神様におまかせでもいいと思います。
    仕事は楽しかったし、専業主婦は私も向いてないと思っていましたが、案外その生活も楽しめるものですよ。

• 3人ですが

27才、30才、33才で産んでみて思うこと。もうちょっと間をつめれば良かった。理想は24才で一人目2才違いかな。
    早くても、遅くても、どっかで必ず大変な時期があります。
    だったら、若くて体力のあるうちにです!
     30過ぎてからの1年は……老いを感じます。

• すぐ妊娠する?

そういう方に限って、いざ子供がほしくなったらなかなか妊娠しない…。

仕事はあとで挽回できても、若さだけは挽回できません。

欲しいと思っているなら早めに作った方が良いですよ。

• 思ったように妊娠すればいいけど・・・

個人差はあれど、体力面からいえば若いのに越したことはないです。

「辞めるかずっと続けるか」ではなく「いつ辞めるか」の選択で、
    3年くらいしか差がないのなら大差ない場合もあります。

ただし出産を先延ばしした場合、思ったように妊娠すれば問題ないですが、
    なかなか妊娠しなかったり流産した場合には、
    「あの時もっと早く産む決断をすれば良かった」と思うはず。

それを後悔しそうなら、早く子どもを産む方向で考えた方が良いでしょう。

• すぐに産むに一票

私も制作関係の仕事に就いていました。
    毎日残業ばかりで当然子供ができたら続けることは不可能でした。
    出産=退職 だったので迷いましたが、30で産みました。

辞めるのを先延ばしにしたい気持ちは分かります。
    でも、数年仕事をしたところで逆にここまできて…というタイミングになる
    可能性も大きいです。

また、32で辞めてすぐに授かって育児がある程度落ち着いてもう一度何かで
    働きたいと思った場合…そのころには35歳を過ぎているでしょう。

今の仕事に復帰できないのなら、新しい何かを始めることになりますよね。
    今すぐに産んで…というのなら、新しい職での復帰は32〜3でいけるかも
    しれません。

この数年の差は本当に大きいですよ。
    小さい子供がいても30代前半ならなんとかなったりしますが、30代後半だと
    本当に再就職…パートでさえも難しいです。

ずっと専業主婦なら思い切り働いてから出産してもいいでしょう。
    でも何かしらで仕事を…と考えているのなら、なるべく早くがいいです。

また、そういったことを完全に考えずに意見をするとしても、やはり出産は
    早い方がいいです。
    30までにしておきたいですね。

• 若いに越したことはないし、周囲のことも関わってくる。

26歳で出産し、現在45歳の働く女です。
    一人娘は現在大学生。

妊娠のしやすさ、体力を考えれば若いに越したことはありませんよ。
    私も仕事人ではありましたが、子育て中は仕事をセーブしました。
    また、職種的に保育所だけでは間に合わず、実家の両親に
    お迎え、夕飯、お風呂を頼みましたが、この時父60、母56。
    両親も若く体力がありました。

娘が小学生になった頃、父が脳梗塞で要介護状態となり(その後他界)
    義父も今年になり亡くなりました。
    自分たち夫婦だけのことではなく、親も年を取りますし、
    その負担は子供である自分たちにもかかってきます。
    私の周りでは30代後半の出産が多く、乳飲み子抱えながら
    親の介護に奮闘する人もいます。
    そういうこと含め考えると、若いうちの出産の方が良いと言えます。

• 早い方が吉

第一子は適齢期で産んでいて特に思うところはないのですが、
    第二子は高齢出産しました。
    妊娠出産にトラブルは無く体力もまだ大丈夫ですが、
    ただこの子が成人して結婚するまで元気でいられるか、
    出産の世話をしてあげられるだろうか…など思うこともしばしば。

高齢出産してみて気づきました。
    出産は早いに越したことはないと。

高齢出産のリスクは無事産まれれば無くなるわけではありません。
    違う形で今度は子どもが背負って行きます。

悩むくらいなら早めが良いと思います。

• 30歳と言わず、20歳

無責任なレスかとは思いますが…

29歳で出産しました。深夜2−3時まで遊び歩いたり勉強できた19歳の頃に産んでいたら、夜泣きもへっちゃらだったかもしれない…と思います。

そして、自分の子供が私と同じ年齢で出産するとしたら、孫の顔が見れるのは60歳。産後の手伝いや、孫と遊ぶ体力が私に果たしてあるだろうか?と不安になります。

子供(そして孫)が欲しいなら、やはり早いに越したことはないと思います。10代で出産した同級生たち、彼女達には彼女達の苦悩や葛藤もあるのだと思いますが、羨ましいと思ってしまいます。

• 納得できないならやめた方がいいと思うけど・・・

私も30代になる前に義母にさんざん言われました。
    「早い方が子供を育てやすい」「若いお母さんの方がいい」
    「早い方が子育て後に好きなことが出来る」

で、私はいつもこう返しました。
    「私が仕事をあきらめて子供を産んで、
    一生面倒を見なければならない障害を持つ子供が生まれた場合、
    お義母さんが面倒を見てくれるんですか?
    その場合、いつ私の手はあくんですか?」

子供は母体の若いうちに産む方がいいに決まってます。
    一般論で考えればそんなの当たり前ですよ。

トピ主さんが周りに乗せられて後悔しないと思うなら子作りすればいいと思います。
    子供に「あんたのせいで仕事をあきらめたのよ」って言わない自信があるなら。

私はその自信がなかったので、どうしても生みたくなるまで待ちました。
    30後半になりましたが、どんな子供を産んでも一生向き合っていく覚悟ができましたよ。

• 仕事が大切なら尚更早く。

私は同じく制作関係の仕事に就いています。
    トピ主様が先々も同じ制作畑での仕事をお考えでしたら、早く出産する方がうまく回ります。

私は若い頃はデザイナー職で、徹夜泊まり込み当たり前の業界にいました。
    そんな中、23歳で結婚。
    翌年24歳で出産する、その二ヶ月前で当時の会社を退職しました。
    子供が3歳になるまで子育てに集中し、その後アルバイト期間を経て、
    映像制作に関係する会社に就職。
    激務で有名ですが、PCさえあれば出来る仕事は家に持ち帰ってやるようにすることで、
    仕事と育児/家事を何とか回してきました。

が。 そこは"制作"。
    どうしても早く帰宅できない時も多々ありますから、その時の備えは沢山手を打ちました。

現在、30代も後半になり、職場では会社役員一歩手前の段階にいます。
    子供は既に中学生で、殆ど手がかかりません。

もし出産が遅ければ、再就職時の年齢もあがるわけですから、
    体力&年齢的な面がひっかかって、制作畑に戻れていたかさえ定かではないです。
    出産&育児も体力一番、制作もまずは体力が勝負ですから、私の結論は"早くて超した事無い"です。
    子供複数希望なら尚更では?

• 長期的にみてみると・・・

「いつかは子供を』と考えていらっしゃるのなら、今がよいチャンスのように見えます。どなたかがレスにもあるように、なかなかすぐに妊娠できるとは限りませんから。ただ、今から子作りを始めると、問題が生じた場合でも不妊治療で解決できる確率が高いのです。

それからお仕事の方ですが、産休を取ることが出来ない環境の制作関係のお仕事だと、(全くの推定ですが)いずれにせよあと5年ほどで進退をどうするか、決断される場面に遭遇することでしょう。そこまで待つと、トピ主さんと彼の年齢を考えると、妊娠がぐっと難しくなります。

若いうちに子供を持つ利点のもう一つに両親達がまだ若い、ということがあります。子育て時に元気な両親の存在はとても頼りになります。

トピ主さん達が40代も半ばになると、だんだん親の介護問題がでてきます。介護まで行かなくとも、病気になったり、いろいろ頻繁に訪れたりしなくてはいけなくなります。40代半ばで子供を生んだ友人は、まだ子供が小学校に上がる前に介護の問題が起こり、大変そうです。兄弟姉妹が必ずしも頼れるわけではありませんし、今は夫婦共に一人っ子、ということも多いですよね。

• 子育ては大変!

私は20代後半でお産しました。

育児していて思ったのは、やはり育児は夫婦二人だけだと大変ですよね。

じじ、ばばの助けも必要になります。
    本当に助かります。
    身内が沢山生きているうちに(笑)
    産んでおきましょう。

• 早いほう

私は40歳で出産しました。子供はいないなら居ないでいいか〜と思っていたので40まで先延ばしにして、夫婦でしたいことを優先してきたので後悔はないですが、トピ主さんご夫婦のように子供は絶対と思っているなら早い方がいいですよ。
    特にトピ主さんのように仕事が好きなら、早く育児を終わらせて早く再スタートを切ったほうが後の長い人生ずっと楽だと思います。産んでしまえば人生設計も立てやすいし。
    私達は後悔はないですが、親のわがままで遅く出産したので、一人っ子だし、親はすぐ年老いてしまうし、従兄弟もみんな年が離れてしまったので、ほんとに申し訳ないなーと思っています。
    高齢出産でよかったことは、色々経験した後なので、自分を犠牲にして育児してる感がないことと、色々な経験が多少育児にも生かされてるかな(と思いたい)ということです。子育てもやりがいあって楽しいですよ!

• どちらでも

早いほうがいいという人が多いですね。

私は晩婚晩産で37で産んだため見本にはなりませんが、
    極端に遅くならなければ、さほどの違いはないと思います。

職場の女性(一流〜中堅大卒)をみるに、二十代で初産はかなり早く
    30〜32が普通な感じです。
    そして二人目を34か35で産むかな(たいてい一度は復帰するので年子はいない)。

初産が23で10年ぶりに第二子を産む、とかなら体力云々は比較としてありますが
    30過ぎたって、普通に育てられてますよ。
    人間として忍耐力もついてますし(笑)、良い面もあるものですよ。

ただし、32くらいで産もうと計画して、万が一できなかったとしたら
    後悔するかもしれません。
    これも完全なるたらればなんですけどね。

ちなみに障害のことは考えないほうがいいです。
    こればかりは28才〜数年の差で防げるものではありませんから。

• 生物としての人間

20代半ばまでには第1子をもうけるのが生物としては
    望ましいでしょうね。

既に主様はギリギリラインです。
    飽くまで仕事など社会的な要素を考えにいれない場合ですが…。

女性が早い時期にこどもを産んでもデメリットにならない社会が
    理想なのですが、難しいですね。

私個人の考えとしては早く産んだ方が良いと思います。
    男女共に出来れば20代のうちにというのは極端かも知れませんが、
    体力的にも全然違いますから(回復も早い)

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧