子供は30歳までに作ったほうが利点が多い?

レス146
トピ主のみ6

YUI

子供

このトピのレス

• 育児に関しては

31歳、33歳で出産しました。両方とも帝王切開で、妊娠中の経過や出産後の体の戻り方などには特に違いは感じませんでしたが、その後の子育てで「2歳年を取っただけでこんなに違うものか」と、体力の衰えをひしひしと感じました。確かに上の子が当時、2歳とまだ手のかかる時期だったのもあるでしょうが、それを差し引いてもかなりしんどかったですね。
    年を取ってから子どもを生む利点は沢山、あると思います。体力的には若い間のほうがいいんじゃないでしょうか。

• 理想は35歳まで産み終わりたいですね

統計上の話ですが。
    35歳さいまでに産み終える事ができたら理想ですね。
    そこまでで2人出産しておけば、どうしてももう一人欲しいとなったときに
    まだ望みが持てます。
    37歳位までなら、大きな問題がなければ、高度不妊治療までせずとも
    妊娠する確率はそこそこありますが、それ以降は急激に下がるのが一般的です。
    そして、2歳差での出産は思った以上に大変ですよ。
    上の子が赤ちゃん返りせずに、比較的楽な年齢差と言うのは4歳です。
    三才差で三人だとしても・・・
    35歳で産み終えるには、32歳と29歳で出産と言う事になります。
    意外と時間ないですよね(笑)
    後は、パートナーとの話し合いになります。
    また、思った通りに授かるかどうかもわかりませんから、妊娠したいのなら一年くらい前倒しで
    避妊をやめても丁度いいくらいですよ。
    まずは、お互いの体の状態を知る為にも、一度病院で諸検査をしてみるのも悪くないと思いますよ。

• それやって、産めなかった人もいる。

それやって産めなかった人もいるので、考えたほうがいいと思いますよ。
     私の叔母がそうです。
     30になってからでいいやと思っていたのだけれど、その、30歳ちょうどで病気にかかり、出産は見込めなくなりました。
     待たないで先につくっていたら……と、後悔していますし、なにより子ども好きだったのでかなり辛いようです。
     まぁ、それでも今は、50歳を前に夫が亡くなり再婚して、子どもを産まずに孫が三人なんて笑ってましたが……。

• すぐに子供ができると思っている人の典型的パターンですね

私自身、子供は30歳からで良いと思ってました。
    なので、29歳で妊娠、30歳で出産と思って、結婚後数年間、仕事と遊びに熱中してました。

で、29歳になって即できると思ったら…できないんですよねー。

結局、2年タイミング療法でできず、すぐに体外受精に踏み切って31歳妊娠、32歳で出産しました。

勿論、計画的に出産できる人も山ほどいます。
    でも、できない人も同じくらいの割合で居ると思います。

不妊治療のゴールは出産ですが、そのゴールは子育てのスタートです。
    日本人なら最低でも20年は面倒を見る義務があります。
    大学に行かせるなら22歳までですね。
    国立でも年間70万円位の学費が必要です。
    60歳の退職までに卒業してくれないと払えませんし、老後資金も貯めねばなりません。

なので、少しでも早く子供を作った方が良いです。
    もし、その時子供が出来なくても、早いうちに不妊治療に踏み切れば、成功する確率は高いです。

まぁ…そうは言っても、私は子供を産むまでに色々やってきたので、今は子育て(+仕事をボチボチ)に専念できて幸せです。

• 子供との年齢差

ずーっとついて回ります。年齢差が大きいと何かと悲惨です。

• 一昔前は

30歳から高齢出産でした。1993年から35歳になったけれど、
    これは医療の発達のお陰で、女性の体が若くなったのではありません。
    今も昔も出産に適しているのは20代です。

結婚も晩婚化して、結婚できない人が増えました。
    出産も同じで、先延ばしにすれば産めない人が増えるのです。
    20代後半の出産は決して若くはありません、普通です。

• 一昔前は30歳からがマル高でした

現在は35歳からですが、女性の体が進化したのでしょうか?
    いいえ、違います。
    社会情勢や医療技術の発達によって動かされただけ。
    28歳、子どもを望むのなら悩む歳ではありません。

女性の卵子になる細胞は生まれる前、
    お母さんの体の中にいるときからあるんですよ。
    つまりあなたの卵子も28歳なのです。
    そして排卵のときはそのとき最もよい状態のものが出されます。
    いいものほど今までに排卵されているわけです。

それに対し、男性の精子は製造されても排出がなければ吸収され、
    その都度製造されるので
    女性よりも経年劣化が緩やかです。
    (それでも奇形の精子などは年とともに増えます)

• 絶対に早い方がいい!

現在第一子妊娠中、39歳です。

私は24歳の時に今の夫からプロポーズされたのですが、まだ仕事に就いたばかりで結婚は考えられず、さらっとスルーしてしまいました。いつかは結婚したいと思っていたし、子どもも3人位欲しいと思っていたのにです。私自身が6人兄弟で2年おきにぽんぽんと産む母を見て育ったので、子どもなどすぐできると勘違いしていました。今では後悔しています。

最終的には31歳で結婚。妊娠はすぐするものの流産。全妊娠の15%(7人に1人!)は胎児の染色体異常で流産するとの事で「そういうものか」と納得し次に望むもまた流産。「確率的には2回続くこともよくある。不妊じゃないし治療できることはない」と言われ、そのまま次に進むもまた流産。3回流産して初めて不育症(流産・死産を繰り返す病気)の検査が始まりました。でもかかりつけの大学病院では原因が掴めず、専門医を探して紹介状を書いてもらい、ようやく血液凝固に軽微な異常があり胎盤が育たない、と判りました。今は投薬治療で妊娠継続中です。

不妊じゃなくても我が子に巡り会えない事はあります。いつか欲しいと思うのなら、早い方がいいです!

• 産めるかどうかですよね

36歳と39歳で出産した二児の母です。
    結婚は30歳でしたが、夫婦二人の生活ももう少し楽しもうと出産を先延ばししていました。
    35歳を過ぎてから妊娠を考えました。

出産してからはもちろん仕事もセーブせざるを得ないし、旅行にしても国内ばかり(もう少し子供が大きくなれば別ですが)。
    出産前はいくらでも素敵なレストランに出かけたり、休日の朝ものんびりしたり、仕事も頑張れたし、贅沢な海外旅行にも出かけることができました。
    共働きで貯金もたくさんできましたし広い家も買いました。

やりたいことを十分やってからの出産だったので、今の制限のある生活も抵抗なく受け入れられています。
    体力的にもそんなにつらさは感じません(個人差あると思います)。

ただ、以上のことはすべて、私が無事妊娠出産できたから言えること。
    これで不妊に悩んだりしていたら、やはり早く産んでおけばと思うでしょう。
    高齢不妊で治療をしても、授かれない人も多いです。年齢には勝てません。
    もしトピ主さんがどうしても子供が欲しい、と思うのであれば、やはり若いうちにトライしておいたほうが可能性が高いでしょうね。

• 28歳と33歳で出産。33歳のときは正直辛かった…

大して変わらないだろうと思いましたが
    30代になった事と5年近いブランクが災いし
    第2子の時は育児が大変でした
    特に夜中の授乳が…
    一人目の時って一生懸命だから
    育児疲れを感じなかったのかもしれませんが
    二人目になると、ある程度想定出来る事も増え
    夜中に泣かれると「キタァー」って感じで
    授乳前からげんなりしてしまい…
    それは私の性格なんでしょうけど(汗)
    周りは20代での出産経験者が居ないので
    30代で迎える出産育児も「そんなもんだろう」と思ってるみたいです
    35歳くらいから立て続けに3人産んだ人も居ます
    周りを見てると
    20代と30代でする、出産育児のギャップは知らなければどうにかなる
    と思います

でもやっぱり20代で産んだ方が良いなとは思います
    出産で受ける体のダメージ・回復力、育児疲れも全然違います

• 主さんに選択権があるなら

主さんに選択権があるなら
    出産は32歳まで止めておけば?

夫婦として二人の子供を授かるのは幸せな事です
    本能の上でも自分たちの遺伝子を残すことは大事だと思います
    でも経済的には子供は負担にしかなりませんよ
    昔のように老後の生活保障にはなりません

正直、出産に「利点」を求めるのなら
    急がなくてもいいように感じます
    よく見る子供を持つことへのお悩みと違って
    子供を持つ事の損得勘定の計算の仕方を教えて下さい、
    って印象を受けます
    御主人や未来のお子さんの視点を全く考慮に入れてないようですし
    主さんが出産時期を選べるなら、まだ母親になるのは早いような気がします

でも子供を今産まない事でパートナーを失うようなら
    そこも含めて勘定しなおせばいいと思います
    祖父母に育児を丸投げできるなら
    そこも含めて御自分の満足を追求されては如何でしょうか?

• 私個人の事ですが・・・

27歳で出産しました。現在子供は高3(17歳)です。
    それほど早い出産ではありませんが
    体力的な部分での利点が多いかな?と思います。

子育ては心身ともにとてつもないエネルギーを使います。
    私自身、元々体力に自信はある方ですが、40を過ぎてからの体力の衰えは驚くほどで、自分の事で手一杯。
    子供がある程度育ってくれているので助かってます。

私と同い年の友人が2人、どちらとも子供さんは現在6歳。
    育児を素晴らしいほど頑張っていますが、疲れの色は隠しきれない感じです。

私の年齢だと、あと数年で更年期障害がなんらかの形で出てくると思います。
    そんな時手のかかる子供が居たら?などと考えるだけで恐ろしい。。

という事でなるべく早く出産する事をお勧めしたいと思います。
    私は1人しか産んでいませんが、複数人を望むならば尚更、です。

しかしながらキャリアを天秤にかけるとなかなか決心がつかないですよね。。
    YUIさんにとってより幸せであろうと思う方を想像して決断されて下さいね!

• 難しいね。

女性にだけ起こるこの悩み。本当に悩ましいですね。

私は30代後半から二人子供を出産しました。
    同じ年代でも元気なママはたくさんいますが、私は体力がないのでこの10年くらい、毎日ヘトヘトです。
    二人目を作るのも、もう少し時間を空けられたらよかったかもしれないけど、年齢的に急がざるを得なかったため、2歳差です。でも2歳差でよかったと今は思います。

こういうふうに書くと高齢出産はマイナスなことばかりのようですが、私にとっては、子供を産むタイミングはパーフェクトでした。
    もっと若ければ、もちろん子育ては楽だったかもしれない。
    でも仕事や自分のやりたかったことをやり残した後悔で、育児しながらイライラしていたかもしれません。
    いろいろと経験して、あとは子供だな、と思ってから、ありがたいことに授かりました。私がラッキーだったかもしれませんが、授からなければ、それはそれで仕方がないという思いもありました。

あなたの中でよくよく考えてください。
    他の人があなたの人生を生きているわけではないので。
    ひとまず婦人科で検査をして自分の状態を知っておくことはお勧めします。
    もちろん彼もね。

• 高齢出産です

38歳で出産しました。
    専門職でしたので、妊娠中も夜遅くまで仕事をし、9ヶ月で退職しました。

仕事が大好きでしたが、思い残すことなく取り組めたお陰で何も後悔はありません。

高齢出産の利点は、遊びも仕事もとことんやってきているので、子供に時間を全部取られてもどってことないという所でしょうか(笑)

ですので、20代の一番楽しい時期に出産し子育てしている人を心から尊敬します!

ただ、私は子供は一人で良かったのと、すぐに授かったので高齢出産バンザイですが、そこは分かりませんが難しいですよね…。

でもやりたいことを我慢して出産すると、育児が一番大変なときに、やっぱりもう少し仕事をするんだったと後悔しそうな気もします。

• 妊娠適齢期

どんなに医学が進歩しても
    寿命が延びても
    妊娠適齢期はずっと変わりません。

出生前診断の結果中絶する人も増加しているのに
    ここ15年で
    ダウン症の出生数が倍になりました。
    これは出産の高齢化によるものです。

高齢出産された方は
    自分が否定されると思うのか
    安易に安心材料をばらまきますけど
    止めていただきたいものです。

• すでに秒読みであることを自覚する

32歳でも生めるでしょう、統計的には。

20代の今と30代の未来を天秤にかけて、リスクを同じと考えるなら間違い。
    年々どころか一日ごとに卵子も体も老化しています。
    リスクは増えていくだけで減らないのです。

老化で言うなら旦那さんの精子も老化します。
    未確定な未来に予定をずらしたからと言って本当に32歳で子を生めるかどうかなど解りません。
    32までに大病をしたら?生めない体になったら?

脅すわけではないですが、そういう潜在的リスクも抱えてるのです。
    どうしても20代では生めないなら「卵子の凍結保存」を薦めたい。
    大げさに聞こえるでしょうが、治療&高齢出産を経験した実体験から、埋めるなら20代がいいし、30歳になってから考えるなら「保険」をかけたほうが良いです。

自分は大丈夫、30代なら生めるもん。と思って子供無しになる人も多いです。

• 早く産むのは利点が多い。遅くに産むとリスクが多い

今、もうすでに20後半なのですから、30までに出産した方がいいですよ。
    仕事をしていて、新入社員の時と違って体力が減ったと思いませんか?
    オールすると次の日が役立たずとか、1日買い物したら次の日に足がパンパンだったとか、日焼けした後、怪我をした後に治るのが今までよりも時間がかかっていませんか?
    実際に出産すると、昼夜関係なく授乳やおむつ替えになったり、寝ない赤ん坊を抱っこして中腰でゆらゆらさせたり。

当事者ですら、体力が無くなっていく脇で、祖父母もしっかり年重ねて体力が無くなります。出産後の協力や仕事に復帰した時の協力を頼むつもりなら、少しでも若い方がいいです。

遅く産むリスクはいくつでも出てくるけど、早くに産んでのリスクは仕事を辞めなくてはならない。位しかないんですよね。でも、30前半で仕事に復帰すると定年まで25年以上あります。

• では遅くに生んだメリットを

早くに生む方が、というレスが多いですね。

生みたい時にすぐに生めるものではないと承知している前提で語るなら、どちらにお住まいかにもよる気がします。

首都圏の女性は晩婚化が進んでいますので、30過ぎてから第一子、という人は多いですよ。二極化しているため、早い人は早く、ですが。
    私は34で結婚して38までに二人生みました。
    トピ主さんが都会に住んでいて、いま仕事が楽しくて大事なら、自分が納得できるくらい働いてからでも悪くないと思う。
    子育てって我慢しないといけないことが多いです。旦那さんが協力的であっても、母親が必要なことが多いし。
    そこで多少のでこぼこはありつつも育児にここまで専念することができたのは、なんといっても納得いくまで働いたし遊んだし、という思い。
    自分で言うのもなんですが、厳しすぎる上司であり、趣味にお金をつぎこむのが趣味、のような若い頃の私では、子育ていまより辛かったのでは?と思います。

体力的には間違いなく若い頃のスタートの方がいいと思うし、自分を含め高齢出産ママは教育熱心すぎる人が目立つとも思う。
    でも私の出産適齢期は30代半ばだったなと思っています。

• あなたの場合は

年齢的に、今出産しておいたほうがいいでしょうけど
    仕事に未練があるうえ、子育てが一段落して復帰出来るかわからない職なんですよね。
    悩ましいね…

私は早く産んだので、仕事に戻ったのは30代前半で、
    しかも仕事がたまたまうまくいったので
    今は早く産んでよかったと心から思っています。

ただ…ざっと見て、私を含めて「早く産んで失敗だった」という意見は今のところはないですね。
    高齢出産の方の場合、もっと早く産んでおけばよかった、という意見が半分か少し多いくらいかな?
    高齢出産でよかったという人も、結局はお仕事やめちゃって「思い残すことはない」っていう感じね。

もしかしたら仕事をしたいと思う人こそ早く産んでしまうほうが、結局は仕事を長く続けることができるのかもしれないなあと思った。

私も仕事は一生続けるつもりだし。
    今45だけど、子どもは高校生と大学生です。

今小学生とかだったらしんどいなあ。

• 早い方がいい

妊娠しやすさ、出産リスク、育児体力、
    どれをとっても若い方がいいです。
    仕事も出産育児で中断することを考えると
    早く産んで一刻でも若いうちに再起するほうがいいと思う。
    30越えで出産して35辺りで仕事したくてもきっと仕事見つからないよ。

• 選択肢はあるようでない

欲しいと思っても不妊症、あきらめたらできたとか聞いたことないの?意外に選択肢なんてない。特に、厳しい労働条件だと自律神経やホルモンバランスが崩れているから、すぐに妊娠しないこともある。子供を迎えるということを夫と話し合うのです。でも他のレスにありましたが、時間はすでに迫ってるのですよ。不安なのは仕方ないけど、いつまでも経験した事がないことが不安というなら、解決しないと思う。準備に入るのなら、早めがいいのでは。4年キャリアを積むと産休が急にとれるなら別ですが。

• トピ主さんが勘違いしないように

皆さん「早く、早く」というレスが多いので
    トピ主さんが勘違いしないかとちょっと心配してます。

トピ主さんはもう28歳で、
    今から入籍するところからはじめるのですから、
    実際に妊娠して出産する頃にはきっと30超えてますよ。
    それってぜんぜん若くもなければ、早い出産でもないですから。

だから「もう少しだけ仕事を〜」なんてぼやぼやしていたら
    気付いたらあっという間に高齢出産になってしまうでしょう。

高齢出産でもいいんですよ、結果として出産できたならね。
    しかし高齢の場合はそもそも妊娠さえしないのが問題なので、
    「高齢出産できた幸運な人の話」はあんまり本気にしないように。

• 友人の娘さんの感想です。

ある大手企業にお勤めです。その娘さんは20代半ばで、社内の既婚女性を
    見て感じた事は、20代で子供を産んだ女性の方が、40代以降も元気で若々しく
    余裕がある方が多いそうです。

その方々を見て、つくずく、結婚出産は30歳までに済まそうと決めているらしいです。
    高齢出産の女性も居るそうですが、疲れていて辛そうに見えるそうです。

両者見比べ、思う所があったらしいですよ。

• 40歳で初産

家は結婚は29歳のときでしたが、お互い子供は居なくても良いかなというスタンスだったので、子供無しで39歳まできました。
    20代は海外留学やら仕事、30代はさらに仕事やら旅行に行ったり。夫はMBAをとるのに忙しく、ばたばたしてました。今思ってもやりたい事は全てやり尽くした20代、30代でした。後悔無しです。

39歳のときに自分の家族から子供はどうなのか、と強く言われたのと、キャリアも落ち着いたしこれ以上上に上がることもないというポジションまで来たのもあり
    子作りを始めました。

運よくすぐ妊娠し、あと2ヶ月で出産予定です。

なので、子作りは体質にもよると思いますが、婦人科できちんと検査したり、
    あとAMHという卵子の残存数が分かる検査はお薦めです。この数値が良ければ
    何もあせって子作りをする必要はないと思うので(他の婦人科の疾患がないとして)。

うちは居なくても居てもどちらでも良かったので、こういう結果になりましたけど、子供が優先順位の一番なら迷わずすぐ作るのが良いと思います。

• 早い方がいい

30までに2人生みました。徹夜、残業、出張当たり前の職場でした。
    夫の意向もあり一人目出産で退職しました。下の子が小学生になるころに自営で社会復帰しました。
    45で大学1年と高校1年の子どもがいます。主人は一つ上。子ども2人大学卒業しても50過ぎ。それから老後の資金だって貯められます。大学院へ行きたいと言われても夫が現役なのでOKです。
    赤ちゃんは欲しいと思ったってできるとは限りません。30過ぎてから子作りして、できなくて、そこから不妊治療するのなら、手遅れになる可能性もある。もう20代後半。すぐにでも子作りして、授かればそれが母になる最適な時期だったということではないですか?
    子作りを先延ばしするなら、若い今の卵子を冷凍保存しておくようお勧めします。仕事で子作りを先延ばしし、不妊で悩む友人が冷凍保存しておけばよかったと後悔していました。

• レスします

いずれ欲しいのであれば、すぐにでもその方向で考えたほうがいいですよ。
    二十八でためらってる意味がわからないです。

高齢でよかったと心から思ってる人には失礼を承知でいうのですが
    本当にそう思ってる人ばかりじゃないと思います。

ただ自分と同じ境遇の人が増えてほしくて、あるいは自分を否定されるような気がして「いいよ〜」って言う人もそこそこいると思う。
    私の友人と義姉がそうだから。

友人は実は不妊治療をしていて、そのことは内緒にしていました。
    彼女の葛藤を知ってるので、口先で後輩なんかに「仕事を思う存分〜」みたいに言ってるのは聞き流してます。

義姉は、たぶんプライドかな。よくわかりません。
    いつも「早く産んだ人より、何もかもやりつくして産んだから心に余裕がある」っておっしゃってます。
    その割に私がフリーで仕事をしていることをいつも批判します。
    余裕があるようには見えない。

私の周囲では、早く出産を終えた人のほうが余裕があって幸せそうです。

• 高齢出産をよかったっていうのは強がりじゃないかな

昔みたいに30代・40代ではもう若い子みたいな遊びはできないってことはない。
    むしろ早めに出産して、人生計画がたってからのほうがゆとりをもって仕事も遊びも楽しめるよ。

女性は出産のリミットがあるから、仕事してても趣味を楽しんでても「いつかは子どもを持ちたい」って人は、常にそれがちらついてたはずだよ。

早く産んで、そこから腰を据えて仕事を始めたって30代前半なら巻き返せる。
    でも40前に産んで、ひと段落してから復帰って相当大変だよ。

昔、ある企画で取材したことあるけど、ママさんで管理職の人の7割は20代で産んでた。
    二人以上のお子さんがいるひとに限れば9割は20代で第一子を産んでたよ。

あなたが仕事をしたい女性なら、なおのこと早く産んで、長く続けられる仕事を探すことが大事だと思うよ。

• ありがとうございます!

たくさんのレスありがとうございます!トピ主です。

ひとつひとつのレスを大切に読ませてもらっています。
    思ったりより沢山レスを頂き、個別にお返事できず申し訳ありません。

自分なりに、高齢出産について今までいろいろ調べたつもりですが
    皆様の実際の経験談を聞けるのはとても参考になります。

私の立場を考えてくださった上でのアドバイスも沢山あって
    自分では考えつかなかった部分もありました。
    思い切って書き込みをしてみて本当によかったです。

今子づくりに踏み切るのが、一番良いタイミングなのかもしれませんね。

いっそ女を辞めたらどうか?なんてご意見もあって
    なんて極論なんなんだろうと思う反面、妙に納得していしまいました。

大げさかもしれませんが、私にとっては人生の岐路だと思っています。
    子供は欲しいからといってすぐ出来るものでは無い事は理解しているつもりです。
    もう、時間が迫って来ている事も。
    だからこそ彼は、さまざまな可能性を考えもうスタートしたいと考えているようです。
    入籍自体は妊娠後で問題ないので、私の意思が固まれば今日からでも避妊は辞めます。

• トピ主です。

もう少しだけ私の現状を書かせてください。

私はもう少し悩みたいと返事を待ってもらっている状況です…。
    今は仕事が暇な時なのでGW中に考え、結論を出すつもりです。
    出来なかった場合より、出来た場合の責任が大きく
    安易に子づくりしてのちに後悔したり
    彼や子供を恨んだり…そんな風には絶対なりたくない、と思っているからです。

検査については、実は2年程前生理が止まってしまった事があり…
    その際にさまざまな検査と共に治療し、妊娠には問題ない、との事でした。
    それ以来、仕事もあまり無茶はせずなるべく毎日少しでも睡眠を取るようにしています。
    彼は…私の返事次第で検査に行ってくれるようです。

仕事ですが、トピにも書きましたが今の仕事は辞めて専業主婦?になるつもりです。
    パートやフリーでの活動は検討していますが
    自分の限界を見極めながら働く、今の職場や状態がなにより楽しくて辞める決意がなかなか固まりません…。

• トピ主です。

事情があり周りに頼れる親族等はおりませんので、ある程度子供が大きくなるまでは働けません。
    その為育児後に同じ職につくのは不可能だと考えています。
    そしてまったく別のフルタイムの仕事につくのはこの年齢ではもう厳しいのではないか…と思っています。
    もちろん、40代からの再就職で頑張っている方は沢山いると思いますので、私も努力はしていきたいですが

夫は研究職で収入もそこそこ、ある程度安定していますし2人の貯金もあります。
    何かトラブルが無い限りは、今後専業主婦でも問題ないと思います。
    忙しい人ですが、家事は分担しています。
    専業になれば私がメインとなりますが、一緒に育児本等を読むうち、里帰り出産も望めないので産後しばらくは家事は俺がやる、とはりきっています。

最終的には2人で相談して決めるしかないと思います。
    でもみなさんの意見を聞く事で、少しずつ考えが固まってきている気がします。
    もう少し、もう少しだけ悩んでみたいと思います。
    結果はまた報告させて頂きますね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧