子供は30歳までに作ったほうが利点が多い?

レス146
トピ主のみ6

YUI

子供

このトピのレス

先頭へ 前へ
91120 / 146
次へ 最後尾へ
  • >もちろん希望であって、望んでも出来ない場合もありますが

>もちろん希望であって、望んでも出来ない場合もありますが

って書いてあるのに、作ろうと思ったらできない人もいるの知らないの?みたいなレスがつくんだろ。
    ちゃんと読んでからレスしましょう。

• みかんさんへ

誤解を招くので…

>あとAMHという卵子の残存数が分かる検査はお薦めです。この数値が良ければ
    >何もあせって子作りをする必要はないと思うので(他の婦人科の疾患がないとして)。

残存数はわかりますが、卵子の「質」はこの検査ではわからないので
    結果が良くても鵜呑みにしないよう私は産婦人科からいわれましたよ?
    (数が多く残ってても劣化した卵子しか残ってないと結局妊娠につながらない)

• では、高齢のメリットを・・・

34歳で第1子を出産した私ですが、妊娠率と育児中の体力の点で、若く産むのがベターだと思います。

でも、せっかくなので高齢出産のメリットを・・・

一番のメリットは、キャリアですね。

私の夫は激務のため、産後は専業主婦かパートにならざるを得ない状況でしたが、キャリアがあるため、複数社からオファーを頂き、在宅で働いております。

子供が幼稚園や小学校に通っている間に、気楽に仕事をしているだけなのに、正社員OL程度の収入があります。

28歳で退職していたら、このような好条件で、育児と仕事を両立させる事はできなかったと思います。

メリットとしては、こんな感じですね。

○ アラサー時代は、同年代の子持ちの友人が育児に四苦八苦している中、高級レストランやエステ、習い事などを楽しめる。

○ アラフォー時代は、同年代の子持ち友人が四苦八苦しながら、安月給のパートに明け暮れる中、のんびり優雅に高給を稼げる。

• 私の経験ですが

私は40歳で出産しました。
    20代30代半ばくらいまでは結婚なんか絶対にしないと本気で思っていました。
    好き放題遊び、一生懸命仕事をして、大学院にも通い、趣味に習い事に充実していました。
    38歳の時にお見合いの話があり、お断りしたのですが、お世話になった知人男性だったこともあり仕方なくお会いして結婚しました。
    妊活はしていませんでした。授かればそれはそれでよし、授からなければそれはそれでよしと思っていましたが、運よく授かり出産に至りました。
    遺伝子異常も心配でしたが、聞くところによると何百倍とはいうものの最初の値が低すぎるので、そうなるだけで高齢でも大半は大丈夫だと説明されました。
    他の方もあおってらっしゃいますが、遣りたいことをやりたいだけ存分にやってきたので悔いはありません。
    他の子が遊んでるのに、仕事してキラキラしてるのに私は育児!と不満を言う20代のお友達がいますが、そういったことは一切ありません。
    若いころに出産するなら育て終わってから働くなり遊べばいいよと若いママに言ってます。
    我見ですが、この年齢で出産して良かったと思います。

• 子供が幼稚園に入園する頃には彼は40歳、あなたは30代半ば

メリットもなにも…今すぐ結婚して子供を授かったとしても、彼もあなたも決して若くはありません。

秋頃に結婚して、一年後にやっと子供が授かって…ということになればタイトルどおりですよ。

アラフォーの親御さんは1番上のお子さんが小学校高学年や中学生という方が多かったです。

体力があって少しでも若いうちに出産育児することをお勧めします。

• 20代で一人目

私は、25で一人目、35で二人目を産みました。今、上の娘が大学1年生、下が小学校3年です。すごい年の差ですね。でも、だからこそトピ主さんにアドバイスを。

25で産んだ時は、本当に体力がありました。もともと腹筋が割れているぐらい運動していましたし、病気もしない健康体だったのですが、生後半年の娘を寝かしたあと、家の内装を夜中までしてました(貧乏だったので、マンションを購入するも、自分たちで内装しました)。若いって、すごい事ですよね。その後、別に二人目はいいかな、と思っていたのですが、33ぐらいで、やっぱり兄弟がいた方がいいかも、と思いトライ。でもなかなか妊娠しませんでした。二人目不妊って、割と多いみたいですね。義妹も二人目を産む前に流産していますし、友人も35で一人目を産んだ後は、流産して、もう妊娠しなくなってしまいました。

二人目の後も体力はありましたが、家の内装を寝かしつけ後にはできませんでした(笑)。今43ですが、下の娘はまだ8歳。上の娘で行程は経験済みですが、これからまだ10年あるんだと思うと、本当に健康に気をつけなくてはと思います。40過ぎて、やっぱり疲れやすくなりましたし。

• 続きです。

もし子供が一人で良いと思っていらっしゃるのなら、30過ぎて子作りを始めてもいいかもしれません。万が一妊娠しなくて38、9になってしまっても一人ならなんとか育てられますから。でも二人、三人欲しいなら、今もう始めた方が良いです。赤ちゃんが産まれるまで一年近くかかりますから、今妊娠しても、出産は30直前です。2、3歳差で産んでも主さんは33、4歳。お子さんが大学卒業する頃には52〜55歳です。還暦まで5年しか無いんですよ。

私の夫は5歳年上なので、二人目のときすでに40でした。トピ主さんの彼をあと4年待たせると38歳。一人目の子供が大学卒業時には60です。私の友人も38で子供が出来て今46歳。子供はやはり小学3年生ですが、けっこうきつそうですよ。やっぱり休みには遊びに連れていってあげて、一緒にサッカーしたり。子供を産んでみると分かりますが、意外と世間のお父さん、お母さんって若いです。30前に一人目は当たり前の世界というか。あと、妊娠を伸ばし伸ばしにして、結局授からなかったという夫婦も多いですから、いつでも子供は作れると過信しない方がいいですよ。こればっかりは神様の領域なので。

• 若いほうが良いけど・・・

特別なケースを除き、出産よりも、育てるほうが大変です。
    子どもを追い掛け回すのは本当に体力いります。

33歳、36歳で出産しましたが、20代のお母さんと比べると体力全然ないです。

32歳までお仕事頑張ってみるのも私はアリだと思いますよ。

とりあえず数年は自然にまかせてみてはいかがでしょう?

• 高齢出産だと

子供が大きくなるにつれてデメリットが出てくる。
    だから 高齢出産の人のレスってほとんど子供が小さい人だけですよね。

• 納得いくまで悩んでくださいね。

ご自分の責任で、選択をすることに意味があります。
    期限を切ることは大切だけど、後悔しない選択をしてくださいね。

ところで、

>入籍自体は妊娠後で問題ない

これ、私個人の意見としては、先に入籍してほしいです。

トピ主さん達にとっては問題なくても、子供にとっては大きな意味を持ちます。
    お子さんが大きくなった後、自分の親はデキ婚だったんだ、と知った時の気持ちを考えてあげてください。

実は私、自分の婚姻届のために戸籍謄本を取って、両親の入籍日が私の誕生日の半年前だってことを知ったんです。
    え、私のせいで結婚したの?ってビックリして。
    父は悪い人ではないけれど、家庭を支える母の苦労を見てきたので…なんか申し訳なくなりました。
    私は三十路になってから知ったので、この程度のショックで済みましたが、お子さんが多感な時期に知ることは、少なくとも良い影響は与えないと思います。

それに、人生なにが起こるか分かりませんから。
    一般的な順番に沿った方が、リスクは少なくて済むはずですよ。

• 出産・育児>自分の人生???

あのですね、確かに体や育児のこと考えれば早いに越したことはないと思うんですよ。
    また歳の離れた兄弟などを狙うなら確かに今すぐが良いとも。

けど妊娠・出産はまだしも育児って過酷ですよ。
    子供は確かにかわいい!・・・だけどそれと同じ分の大変さがのしかかってきます。

まず第一に疑問のある婚姻制度だって受け入れなければならないし、他にも社会の様々なルールや制度を納得しなくても受け入れなければならない。
    そして仕事どころか自由もない。気軽に気分転換だって出来やしない。
    それらすべてを我慢して、自立するまで子供を育てる覚悟はつきそうですか?

最近、やたらと高齢出産の苦労だとかメディアが騒いでいて。
    確かに不妊治療は地獄ですが、女性の人生を出産のために軽視するのもどうかと個人的に疑問を感じてます。
    確かに子供はかわいいですが、自らの人生も大事ですよ?
    良く考えて納得できたらで良いと思います。
    だって母親は辞めることができませんので・・・。

• 30歳で作った。仕事面ではまぁ正解だった。

キャリアは徐々に固まるものではなく、
    ある地点に行くと、急に固まり上昇するものだと思います。
    そして多くの28歳は、まだその地点にたどり着いていない。
    トピ主さんが仕事を理由に躊躇する気持ちは分かります。

私は30歳で作りましたが、
    仕事面ではまぁまぁ正解だったかと思います。
    本当は32〜3歳くらいで作れば、確実な出世を果たした後に産休に入れたと思いますが、
    年齢の焦りもあり待ちきれませんでした。

でも20代後半のキャリアや待遇で産休に入った場合よりは、
    ずっと良い待遇を確定させたうえで、産休に入れました。
    復帰後は思うように働けず、キャリア凍結は目に見えていますから。

ただ、子供を2〜3人欲しい場合
    年齢的に今後の出産スケジュールがタイトになります。
    妊娠トラブルや病気などで、立て続けに出産できなかったら
    すぐ計画が狂ってしまうな、と思っています。

でもトピ主さんの場合、
    キャリアが固まっても、良い待遇で出産できる訳ではなく、両立も不可能なのですよね。
    ならば、年齢と退職覚悟の問題だけなので、私の意見は参考にならないかも…
    専業主婦なら、産休間隔も気にしなくて良いですし

• これ高齢の利点?なのかな

祖母(95才)は母を20で産みました。現在は95才と75才……世間からみればどちらも高齢者です。
    下手すりゃ私が先に死んじゃうよと、母が言います。
    高齢で産んだ場合、子供が若いうちに介護してもらえる。旦那が高齢出産で授かった子供なら、義理親と長く付き合わなくて済む。(ごめんなさい)

幼稚園の時に、親子で20才で産んだ方がいました。ママ25才、お祖母ちゃん45才。ひゃーっ!ママよりお祖母ちゃんに自分の年が近い事に衝撃を受けました。

バリキャリ、高学歴?子供にとったら、やっぱりママは若い方が良いです。
    出産しても仕事を続けていく世の中だから、娘達にはなるべく早く出産するように言っています。特に末娘には。孫をみるには、さらにキツくなりますからね。

• 今のままでは妊娠しないかも

同じ事で悩んでました。

結婚してるので妊娠は特に希望してませんが避妊せず。
    会社が倒産して仕事が無くなった次の月に妊娠しました。

今考えるとあの状態で出産、子育ては無理でした。
    だから赤ちゃんもうちへは来なかったのでしょう。

人生の岐路です。
    仕事はいつでもできますが、妊娠はタイムリミットがあります。

>入籍自体は妊娠後で問題ないので

大いに問題ありますよ。
    あなた達にはなくても、子供に問題が出てきます。
    子供に「お母さん達はいつ結婚したの?」と言われた時なんて答えるのですか?
    なんだかんだ言っても結局できちゃった結婚です。

「私ができなかったら結婚したいと思わなかったんだ」と思うかも。(本人には言わないでしょう)

結婚制度に疑問があるなら、出産後も事実婚を貫き「お母さん達は結婚制度に疑問があるから結婚してないの。でも愛し合ってるからあなたが産まれたのよ」と言った方が納得しませんか?

後、2〜3人欲しいなら、30歳で妊娠、産まれたらすぐに妊娠を繰り返しても33歳までかかります。

子育ての一番辛い時につわり出産の繰り返しを3年。
    想像するだけで気絶しそうですが…。

• 高齢出産にメリットなんてないよ

あるのはデメリットだけ

加齢とともに妊娠する可能性が低くなる
    高齢出産は奇跡の妊娠
    自分も妊娠できるとは限らない
    妊娠は奇跡と思いましょう。

• 高齢出産は経済的にもデメリットが多い

経済的メリットを上げている人もいますが

出産時に教育資金と老後資金をためている人なんて
    億万長者くらい
    ほとんどが教育費と生活費に消えていく
    長い間子なし生活をしていた人は生活レベルも落とせません。
    だけど教育費は惜しみなく使います。
    そして定年しても子供はまだ大学生
    老後資金もままならない
    そろそろあちこちガタがくるので医療費もかさむ
    経済的にしんどくなるのは高齢出産のケースが多いんですよ。

• 嫁子さん

本当に分かっている人なら、こんなトピなんて立てませんよ(呆)
    強烈な批判レスを牽制する為に書いたんでしょ。
    『一応、知識としては持っています。そこまで私は無知ではありません』という、ささやかなる抵抗であり、アピールです(笑)
    そんなことは皆、見透かしているから、当然の如く『早く』とレスするのです。

さて、医師から『妊娠には問題ない』と御墨付きを頂いているようですが、それはアテになりませんよ〜
    私も同じことを言われましたが、続きがありませんでしたか?
    『実際に避妊を止めてみないと、妊娠するかどうかは分かりません』とね。
    精子と子宮内の相性もあるので。
    不妊の原因にもあるでしょ?
    男女共に問題無いのに妊娠しないって。

ま、ゆっくり悩んで下さい。

• 制作の仕事、29、30で流産、31で出産。

なかなかできないのもありますが、
    一度流産(手術あり)をすると最低半年は次の妊娠ができません。
    それを考えると
    スタートはそろそろ。早い方がいいかな。

• 早いほうがいいです

出産は20代でしておいたほうがいいです。
    なぜなら、40代になると更年期に入り、子育て、仕事もきつくなります。

トピ主さんの場合は、専業主婦OK、貯金もあるということで、産む条件がそろっていると思います。
    ぜひ、産んで家事育児を楽しんでください。
    幸せな家庭を築き上げてください。

今のご時世、女性のキャリア信仰に洗脳されている人多すぎです。
    女の幸せってなんでしょうね。

• 出産を考えているなら

皆さんのレスを拝見していませんので
    重複しているかとは思いますが・・・
    主様の人生、子供を持ちたいと考えているならば
    28歳という年齢でしたら子作りを始めるのがいいと思います。
    子作りを始めたからといってすぐに妊娠するものでもありませんし、
    卵子は日々老化していきます。
    卵子が老化すると、妊娠しづらくなりますし、
    35歳を過ぎてしまえば、たとえ妊娠できたとしても
    赤ちゃんに障害がある可能性が高くなってしまいます。
    今は不妊治療などで40代でも出産される方が増えてきたようですが、
    アラサーの私でも育児って体力使いますし、ハードで大変です!
    ご実家を頼りにできないならなおさら、お若いうちにご出産された方がいいと思います。

お仕事を辞めたくないというお気持ちがあるのは
    主様の書き込みを拝見し、伝わってきましたが、
    出産・育児を今後本気でしたいと願うなら
    今すぐにでも子作りを始めるのがよろしいかと思いますよ。

• >やたらと高齢出産の苦労だとかメディアが騒いでいて。

今まで能天気すぎたんですよ。
    今はハイリスク出産が増え
    産科医が悲鳴を上げています。
    加齢により妊娠できない人が増加しています。
    そういう現実があるんですから
    高齢出産のデメリットを伝えるのは正しいことなんです。

高齢出産された方は
    自分が否定されると思うひともいるようですけど
    わが子にも自分と同じように
    高齢出産を進めますか?
    出来ることなら若いうちに産んだほうがいいとは思いませんか?

• 高齢出産にもメリットはありますが

私はキャリアを積んでから高齢出産しましたが、高齢出産をお勧めはしません。でも何も今すぐ無理に出産しなくても良いと思います。女性は出産後どうしてもフルに仕事することができなくなってしまいます。トピ主さんはまだ28歳ですから、あと数年納得できるだけのキャリアを積み、納得できるだけのお金をためてからでも遅くないと思います。

お勧めはしませんが、高齢出産にもメリットはありますよ。私の場合は36まで思い切り仕事して、貯蓄もしました。おかげでマイホームの頭金も出せたし、もし今親に何かあっても子どもたちの学資分くらいは貯金があります。経済的メリットは高齢出産のほうが大きいと思います。

出産のリスクは個人差があるので大丈夫とは言えませんが、私の場合は38歳と41歳で何の問題もなく妊娠・出産しました。回りにもアラフォー出産はたくさんいるため珍しくもなかったです。

特殊なキャリアのおかげで、今知り合いの会社からぜひ働いてほしいと声がかかっています。

私がトピ主さんなら、32か3歳までバリバリ働いて貯蓄をして、それから続けて出産します。

• 高齢出産は宝くじに当たるようなこと

「○○駅前のタバコ屋の横の宝くじ売り場で金曜日の午後3時にバラ10枚買ったら高額当選しました」
    高齢出産の経験談というのは、これと同じようなものだと思ってください。
    その話を聞いて同じ売り場で同じ曜日同じ時間にバラ10枚買ったからといって
    他の人にも同じように高額当選するものではないです。

>もうすこし、せめて32歳ぐらいまで待てないか…とも思っています

待って子供が出来なくても後悔しないなら、待てばいいです。
    その結果今の彼とお別れになってもいいのなら、待てばいいです。
    (入籍は妊娠後とのことなので、お別れは簡単)

トピ主32歳なら、彼は38歳ですか?
    男だってもう遅いくらいの歳になってしまいますよ。
    相手がいないのなら諦めもつきますが、
    相手が決まっていて待たされるのは男でも辛いでしょうね。

はっきり言ってトピ主さんは「のんき」です。
    子供が欲しいのなら一日も早く行動するべきです。

子供が欲しいかどうか分からないという話なら、
    それを彼に伝えて、彼にも決断してもらってください。

• 追記?トピ主です。

決まってからレスしようと思っていたのですが少し追記を。

不妊治療をする場合。もし妊娠出来なかった場合。
    それはそれで仕方のない事です。
    その点で私が後悔することはないと思いました。

レスでもちょっと書きましたが
    出来なかった時より、出来た場合の責任が大きいと感じています。
    私と彼ではない別の人(子供)の人生に関わることになってしまうので…
    1人2人で考えるより、いろんな人の経験やご意見を参考にすることで発見できる事もあると考えています。

入籍についてのアドバイスありがとうございます。

いろいろネットで検索してみたのですが。
    デキ婚の親に不快な思いをする子供が居るものなんですね。
    類は友を呼ぶのか(笑)私の人生でデキ婚についての否定的な意見を聞く事がなかったので
    彼も私も正直まったく気にしてませんでした。助かります。

子持ち専業主婦なら婚姻制度は利用したほうが利点が多いと思うので。
    私にとっては子供の為に利用するだけの制度という感覚です。
    万が一を考え、意思が固まったらすぐに届けを出す手配を始めますね!

これから会社の人と食事に行きます。
    思い切って相談してみます。

• 今が産み時だと思う。

そもそも28はもう若くない。
    仕事して30過ぎくらいで子供を作ろうと考えて不妊で悩む女性は沢山います。
    仕事もハードな様子ですし、32になった時に妊娠できる保証はありません。
    現代では仕事やストレスのせいで20代で閉経する女性だっています。

年齢があがるほどリスクも大きくなります。

トピ主さんが32になった時旦那さんは38。

結局トピ主さん自身が決めなくてはならないことですが、数年後でいいと希望するなら、「子供ができないかもしれない」という覚悟もしておくべきだと思います。

「妊娠に問題がない」はずなのに子供の出来ない人なんてザラですよ。
    正直トピ主さんは楽観的だなと思います。
    作ろうと思えば必ず妊娠できると思っているでしょう。

今現在不妊で悩んでいる女性の多くが、自分がそうなる前は他人事だったんですよ。

• こればかりは人による

生物学的には若い方が良いのかも知れませんが、精神的には人それぞれですよね。
    若くに結婚して遊び足りないからと夜遊びにふける友達がいて、結局は離婚してました。
    逆に若いころに遊びまわって婚期逃したと大騒ぎして相談所に駆け込み結婚して高齢出産して、
    子供の同級生のおばあちゃんと3歳しか違わないと笑っていたりと、まあ人それぞれ。
    何を優先させるかは主様次第ですね。
    ちなみに私の友達で若いころに出産した人達は、若いママの方が子供に喜ばれる、体力的にも楽と言っています。
    私の友達で高齢出産した人達はみんな仕事を一生懸命やってやりきった、体力体力と言うけど何とかなるさと話しています。
    後者の方が経済的には安定しているようです。
    若い組の友達らは、いつもお金に苦労しています。
    一番よい選択が出来ればいいですね。

• 気持ちわかります

25・27で2回出産をし、仕事を辞めてしまったものです。
    気持ちがわかります。本音は辞めたくなかった〜。
    覚悟して、産休育休を取ったものの子供の病気で復帰を諦めざるをえなくなりました。
    悔しかった〜、覚悟ができてなかったからでしょうね。
    私も子供を望むか悩んでいたのですが戻れると信じて出産に踏み切ったので退職を決断する時はかなり悲しい気持ちになりました。
    出産を希望されるのなら仕事の区切りとなっても良いよう後悔のないように今全力で打ち込んでおいてくださいね。
    それと、私の場合ですが27での出産は切迫にもなり、前置胎盤の疑いもかかり、25の時よりも大変でした。
    そして今32で子宮筋腫・卵巣浮腫が見つかりました。
    歳と共に衰えはきます。
    後に延ばすのであればリスクが上がることだけは覚悟しておいてくださいね。
    どちらの決断でも自分の人生、後悔のないよう考え選んでください。
    応援しています。

• 考えるまでもない

そりゃあ出産一択ですよ。今しかできないんだから。
    28でしょ。ちっとも早くない。30前に一人産めるかどうかってところ。
    彼もあなたの年齢を考えて、そう言い出したようですし。

仕事に迷いがあるようだけど、同じ仕事を続けている限り、
    30になろうが40になろうが、深夜残業はあるんでしょう。
    今と何も変わらない。
    だったら、早く子供を作って育てて、復帰を考えたほうが現実的。

制作関係の仕事なら、フリーで参加もありうるんじゃないですか?
    会社雇われで、毎日定時出勤があるよりも、
    自分の都合を見ながら期間・仕事限定で働くフリーのほうが、
    (福利厚生はありませんが)長続きすることもあります。
    大変なことも多いですが、それは社員でいても同じ。
    真剣に仕事してる人は、みんなそれなりに生活できてますよ。

今まで本気で働いてきたのなら、必ず後に続くはず。
    子供が欲しいなら、彼がその気になってる今がチャンスです。
    仕事仕事ってさ、みんな会社に人生を合わせるばかりだったから、
    家庭不和になったり少子化になったりしてるのよ。
    人生80年。一息つく、いい機会だと思うよ。

• そっかな〜?

>今まで能天気すぎたんですよ。

そっかな〜?
    そりゃ生物として子孫を増やすってことを中心に考えれば、出来うる限り若いうちってのはよく分かるんですけど・・・。
    子を産み母親になった皆さんは、子供のことだけを考えて子供中心で生きていくことに何の不満も疑問もないんですか?
    確かに、産んだ以上は責任持って愛情をそそぎどんなことがあっても健全に我が子を自立させるべきだとは思います。
    けど、自分のやりたかったことをすべて投げ打って出産・育児生活に頭を切り替えるってそんなに簡単なことかなぁ?

出産能力の個人差があるのに30歳や35歳で線引きするのも疑問です。
    私自身、なにをあんなに焦って出産をしたのか?今となっては良くわからなくなってしまった。
    産む気があるのに更年期障害が訪れる年齢くらいにまで出産を引き伸ばすのはどうか?とは思いますけど。
    30歳前後ならそんなに妊娠率に影響があるものとは思えません。
    20代だって不妊な人は不妊だし、40代でうっかり妊娠・・・だってありうることでしょう?
    人それぞれの産み時、タイミングを軽視するのはそれこそどうなんだろう?って思います。

• 後悔しないと言えるのは本当に出来なかった時の絶望知らないから

タイムリミットをすぎた、治療してもだめだった、そんな友人知人がいます。彼女たちの絶望を見てきた立場からすると『後悔先に立たず』実際本当に無理だという立場に立っていない、可能性や選択肢がある主さんだから言えるんですよ。

先頭へ 前へ
91120 / 146
次へ 最後尾へ

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧