子供は30歳までに作ったほうが利点が多い?

レス146
トピ主のみ6

YUI

子供

このトピのレス

• やめたほうがいいでしょう

今とこれからの社会情勢を考えると子供は20代前半が望ましいと思います。大学の学費がきついかもしれませんが、成人でも親は40代前半ですから、人生再出発のチャンスや仕事のあても多いし。
    作るならちゃんと結婚しないと、同棲なんて浮き草のようなもので、いつどうなるかも保証もありませんし、いつでも別れれるし無責任なものです。
    子供を持つと家族として社会と関わるわけですから、ちゃんとしないとダメですね。

• どうなったでしょうね

33歳女性です。不妊で悩んでいます。といっても
    まだ不妊治療には踏み切っていません。
    基礎体温が全く安定しないし、実際妊娠しません。
    早く治療しなければばいけない、という気持ちがあります。

私もトピ主さんみたいに、28歳くらいのときに結婚の話が
    出始めました。でもそのときは相手の都合などで即結婚できる
    状況ではなく、相手を待っている状態でした。その時はまだ
    基礎体温も安定していたように記憶しています。

その後、私の仕事が大変忙しくなり、職場でもハラスメントが
    おこり、私はすっかり体調を崩してしまいました。体調不良に
    加え、パニック障害でずっと精神安定剤を服用していました。
    治療に2-3年の時間がかかりました。今はパニック障害は
    緩解し、薬は飲んでいませんが、基礎体温が安定しなくなりました。
    とにかく体力も落ちたと思います。

28歳のときだったらすんなり妊娠できたのかな、といつも思います。
    トピ主さんにもこんな思いはしてほしくないですから
    早めに子供を作るほうがいいのではないかと思います。

• 男性側からすれば

定年前までに育てきりたい、これにつきます。
    男性は何歳でも子供が作れる、っとは言いますが、
    本音は40迄に産み終わりたい、ですよ。

女性は自身が産む年齢を重視しますが、男性は20〜22年後から逆算します。

彼氏は34歳との事。
    今すぐできたとしても産まれるのは35歳の時。
    養育完了は55〜57歳。
    兄弟まで欲するならギリギリですよね。

彼も子供を欲し、
    貴女も彼の子は欲しいし、早く欲しいとも。

今が産み時であり、躊躇する理由は無い様に思えますが。

双方の意見(特に時期)が一致する時って、意外と無い物です。

>不妊治療をする場合。もし妊娠出来なかった場合。
    それはそれで仕方のない事です。
    その点で私が後悔することはないと思いました。

貴女はそうかもしれませんが、彼も同じとは限りませんよ。
    現に子供を欲しているのですから。

• ご報告つづき

もし出産した場合、今の会社の外注スタッフとして働かないか?という私にとって願ってもない話を頂く事ができました。
    私が懇意にしているクライアントの仕事や受けきれない仕事等をまかせたい。
    「悩んでないで今から子づくりしろ」と。

子供がいても、やる気になれば勉強も仕事も出来る。
    その可能性が見えて来たら
    逆に自分の今後の人生を、子供を育てる事に費やす覚悟も決まったように思います。

そもそも子供を授かる事が出来るのか。何人産めるのか。
    産んで仕事ができるのか。
    あとはもう運にまかせるしかありません(笑)

皆様の貴重な経験談、ご意見、本当に助けになりました。
    沢山悩んで、後悔しないよう行動に移す事が出来ます。
    感謝してもしきれません。
    ありがとうございました!

• ご報告

ご報告が遅れてすみません。ちょっと仕事がバタバタしてきてしまいました。
    そしてさらに追加のレスありがとうございました!

いわゆる妊活?というのでしょうか、さっそくですが始める事になりました。
    婚姻届もなるべく早く提出してこようと思います。

高齢出産のメリットも沢山ありがとうございます。
    満足いくまで働いたり経験を積んで独立など、憧ればかりが募ります。

私もせめてあと何年か働く事に集中したい。
    10年近くこの仕事をしてますが、まだまだ勉強不足を感じています。
    本当に悩みました。
    彼とは別れ家庭を持つ事は諦めて、一生仕事に生きるのが私にとって一番幸せなんじゃないか?とも考えましたが、家族も欲しいという思いをあきらめる事が出来ませんでした。

実は一つ嬉しい話をいただきました。これがある意味私の中で決定打となりました。
    社員全員で食事に行く機会があり(といっても5人しかいません)
    思い切って現状を相談してみたのです。
    社長をはじめ皆から「真面目か!」と笑われる結果となりました(笑)
    どうやらここしばらく私が何かを悩み、時間があればネットを必死に調べている姿を皆しっかり見ていたようで…。

• 子供を産むことって

う〜ん。
    そりゃ子供を産んで「後悔してます」なんて公言できませんよね。
    妊娠・出産はおろか子供の存在を否定することなんて出来ませんから。

「歳をとって産めるか分からないから早く産んだ方が良い」ってのも分かりますけどね、自分はOKでも旦那が不妊な場合だってある。
    トピ主さんが現在アラフォーで、数年後に先延ばしたいっていうのなら「今すぐ」ってお勧めしますが、まだ30歳前なんですよね。
    だったらいますぐにこだわることもないと思いますけど。
    徹夜・泊り込みの仕事なら当然産後は無理ですし、子供が大きくなっても再就職は厳しいですよね。
    今のうちに、もう数年だけ思う存分やりきるか?
    それとも出産後も続けられるような仕事を今のうちに探して、少しスキルを磨いておくか?
    32歳まではそこに専念して、それまでに入籍して妊活・・・でどうでしょうか?

早く産むのは良いですけど、たとえ思い通りにならなくてもある程度のライフプランはしっかり立てたほうが良いと思いますよ。

• 結局は自分の人生

私の母は24歳で私を出産していますが、私の高齢出産に関しては一切口出ししませんでした。
    なので私も娘には口出ししません。
    結局は自分の人生、自分で決めるしかありません。
    やりたいことに一生懸命取り組み充実した20代30代を凄し落ち着いてからの出産も今の時代はありだと思います。
    私は30代での出産でしたが、同じ病院に40代初産が2名いました。
    若さはありませんが人生の重みと言うかがありましたね。
    若ければいいってものでもないので、こればかりは人それぞれなのよね。
    主様はご自身で決断されるといいですよ。

• 高齢出産推進の方へ

ご自分と同じように他の人も
    年を取っても妊娠できるとは限らない
    このことを理解してください。

安易に高齢出産でも大丈夫よという言葉を信じて
    結局子供が産めない人もこの世にはたくさんいることをお忘れなく。

• 後悔している人が圧倒的に多いですよ。

後悔しないのは妊娠出産できたからです
    妊娠を先送りにした結果
    結局子どもを持つことができなかった人がとても多い。
    高齢出産した人はなぜそれが理解できないんでしょうか?
    世界ではそろそろ不妊治療をやめる年齢に
    日本では不妊治療を開始する異常事態になっているんです。
    ハイリスク出産が増え、産婦人科が悲鳴を上げています。
    自分が妊娠したから大丈夫よ
    というのは無責任な発言ですよ。

• 後悔してる人の方が圧倒的に少ない

私は婚期を逃して37歳で結婚し38歳で第1子を41歳で第2子を出産しました。
    二人とも女の子です。
    できればもう一人欲しいのですが、リスキーなのであきらめました。
    子どもを産んで後悔してない人の方が後悔してる人より圧倒的に多いそうですよ。

• 40歳初産フルタイム勤務の意見

そりゃ保育園で会う同クラスのママさんは明らかに私より若いし、
    何より体はしんどいし、親70代後半はいつどうなるかわからないし、

でも1970年生まれで高学歴でない私としては、バブル期の勢いなしで今の仕事には就けなかっただろうし、
    20代の時期、職場の女性は100%「寿退社」だったし、
    中小企業でもソコソコ育休産休制度が整ってから産んだら、こうなっちゃった。
    私にとって40歳出産はベストの時期だった訳ですよ。

娘には、そういう時代の流れは上手く利用して世の中を渡ってもらいたいな。
    いくら生物学的に早けりゃイイったって、社会の一員として暮らしてる以上世の流れの影響を受けるんだし。

• 高齢出産おすすめの人は、

自分の娘にもお勧めするのかな。
    そして娘も同じく高齢出産だと、あなたの介護と子育てが同時に始まって。
    あなたの人生は幸せかもしれないけれど、子供はどうかな。

結果として高齢出産なら仕方ないけど、
    いつかは出産したい女性に高齢出産をお勧めするのは無責任だと思う。

私はトピ主さんと同じように悩んだ結果、産みました。
    専門職でスタートして数年、仕事が楽しくてキャリアを積みたくて悩みました。
    正直妊娠なんて簡単でむしろ避妊が大事、いつでも産めると思っていました。

でも看護職の親戚から小児医療の現状を聞いたんです。
    女性の体の機能は昔から変わっていない。
    女性の体が進化したのではなく、救えなかった命が救えるようになった。医療技術が進化しただけ。
    若い内に産んだ方がいいと強く勧められ。

結果、相手もいたし子供も複数欲しかったので妊娠を選びました。

仕事は1人目の時に退職しましたが2人目の時は正社員で産休・育休を取得。
    現在はパートですが同じ職種で働いています。
    落ち着いたら正社員も狙いますよ。

仕事も子育ても頑張ってます。
    最初から一択でなくぜひ両方狙ってください。前向きにね。

• 子供が欲しいという気持ち

子供が欲しいという気持ちが前提になっているようですので、
    わたしの経験からお話しします。50代既婚女性です。北米在住です。
    私はたくさん兄弟がいた末っ子で、母が大変高齢で出産して生まれました。
    大好きな母でしたが、授業参観ではクラスメートのお母さんとかなり年齢差を感じて
    自分の中で、結婚したら30歳までに子供を生み終えると、決めていました。
    実際24歳で結婚、29歳までに二人の子供に恵まれました。
    今息子たちも成人し、私自身の自由な時間と、好きな仕事に専念できる環境になりました。
    子育て中も体力があり、主人が帰りが遅くても若かったせいか、
    苦にならず過ごしてきた気がします。
    一緒にサイクリング、公園で鬼ごっこ、草野球などなど。
    子供を産む時期と環境は人それぞれです。たまたま上手く子供が生まれてきてくれたと
    感謝しています。トピさんが今何を優先したいのかをよく考えて、子供を本当に欲しい時に
    産んで育てられれば一番幸せなのでは?
    ただ、早く産んでよかったと最近思うのは、「そんな年の子供が
    いるなんて思えない」と、アメリカ人から驚かれることですね。お世辞でもうれしい。

• >なぜそんなに早く早くってなるの?

>なぜそんなに早く早くってなるの?

トピの主旨にあったレスをしているからです。

こちらのトピ主さんは激務で
    子供を産んだら現場復帰は難しいそうです。
    産休も取れないそうです。
    出産するならキャリアは途切れる前提なんですよ。
    それに28未婚なのですから、今から考えてもちっとも早くないです。

「早く、早く」というのはここのトピ主さんに対してであって、
    キャリアが大切で、先の見通しが立っている方なら
    ご自分の好きなようにしたらいいと思います。

• 早い方がいいと思います。

家庭の事情などもあるでしょうが、出産育児は早い方がいいし、適齢ってあると思います。長男は31才、次男は35才で出産し現在42才ですが、長男の時は難なくこなせた事も次男に関しては年齢もあってか疲れて出来ない事があります。長男が幼稚園の時は降園後にほぼ毎日公園に寄っていましたが、次男が幼稚園の時は毎日は寄れませんでしたね。長男の習い事を理由に寄らずに帰った事の方が多かったです。体力的にも出産子育ては早い方が自分も大変にならないと思います。今思うのは適齢期があるという事。30才前に産んでしまった方が楽だったろうなと思いますよ。

• 高齢出産できるとは限らない

まだ理解できない人が多いみたいですが
    年を取ると、産みたくても生めなくなる確率が大きくなる
    という現実ですよ。

高齢出産が増えたからと言って
    自分が妊娠できるとは限らない。
    メリットデメリット云々じゃなく
    不妊治療をしても妊娠できないかもしれないという現実がある

子供を持てない可能性を覚悟したうえで
    妊娠出産を後回しにするのならご自由にと思いますけど。

• 私見です

こればっかりは、環境と本人の資質による、としか言えないですよね。

私の場合は、先輩について仕事をするのが数年、一人での仕事が増えて
    一人前とみなされるのが30歳前後、という職場です。

そのポジションを実感できた29歳の時に妊娠をしたので復帰後も戻る場があり、
    すんなりと仕事をこなすことができました。

もし数年早かったら、一人前なりの仕事ができていないまま休みに入って
    戻った時には力量不足で苦しい思いをしていたと思います。

ただ、あまりぐだぐだと考えず、えいや!と妊娠出産育児をしてしまう、
    というのもアリだとは思います(笑)

大抵の事は、なんとかなります。日本人は真面目だし、優しいから
    周囲に気遣いしすぎて我を通せないんですよね。

でも、産んで周囲に助けられるからこそ、誰かが産む時には手助けしたいと
    より思うようになれたし、この世は持ちつ持たれつということも実感してる今、
    若い方には好き勝手に産んじゃえ!なんてことも思ってます。

最初の子を産んで10年、そろそろ私も若い子のお手伝いできる余裕ができてきました。

• 言わせてください

>NHKの卵子の老化による衝撃
     の放送で世間の流れが代わり
     健全になっただけですよ。

少子化対策の一環だと思ってTV見ました。
    女性の皆さん、確かに高齢出産はいろいろと大変ですが世間の意見に振り回されず充実した人生をおくりましょう!

• 早く早くとなっていませんよ

むしろ、今まで遅くても大丈夫という間違った認識が流れていただけです。

いま日本で一番多い不妊の原因は『卵子の老化』

NHKの卵子の老化による衝撃
    の放送で世間の流れが代わり
    健全になっただけですよ。

• なぜそんなに早く早くってなるの?

私は25で初産27で二人目。
    でき婚なので大卒後就職して3年目で妊娠出産。正直、仕事したいのであれば32ぐらいが本当に適齢期だと思う。職場のママさんはほとんどが32から35で産んでます。早くに出産した私は技術職で会社に入りましたが、キャリアも積んでないため一人目からの復帰は事務系に転向しました。どうせ事務ならもう二人目も早くに作ってしまおうと2歳差に。
    若くで産むとのちにバリバリ仕事ができるなんてレスあるけど、それまでの積み上げが無いのに無理でしょ。バリバリってどの程度のことを指してるか知らないけど、事務レベルでバリバリとは言えないし。所詮長い間社会と離れて主婦してた人がバリバリ働くなんて無理。仕事のこと考えるなら、しっかりキャリアを積んで妊娠出産するほうが後悔はないです。正直、しっかり仕事して妊娠出産されてる人の方が人としての経験値も高く賢い人が多いですが、私みたいな歳で産むと仕事も人生経験も中途半端、自慢は体力だけ。それを否定されたくない人たちの若い方がいい!と信じ込んでレスしてる人が多いのに惑わされないでほしいですね。
    女性の幸せは妊娠出産だけじゃないです。

• 後悔ないように

>自分の出産能力なんて
     実際に妊娠出産してみないと分からないでしょ。

ええ、逆に30歳すぎても35歳すぎても産めるとも言えません?
    「楽観的すぎる」と、たたかれるのはわかってますよ。
    でもひとたび出産してしまえば仕事に全力はそそげません。
    「産んでから・・・」
    と、言う意見もありますが、産んでから何が出来ると言うのでしょう?
    保育園に入れたって病気もすれば怪我もするし、たとえ正社員だって仕事は規制されます。(親の支援など望めない場合)
    子育て優先に考えれば、パートなんて本当に出来ることは限られています。

確かに不妊治療にしても若さが勝負なので、出来なかった人は後悔もすると思います。
    でも、入籍もまだ。心の準備もまだ。
    なのに「あと数年がんばってから仕事やめればよかった。」と後悔しながらいきなり妊娠・育児生活に突入するのはそれこそ良くないのでは?
    産んで終わりじゃなくて、産んでからがはじまりなんです。
    このトピに皆が皆、「早く、早く」と、言っていることに疑問を感じます。
    母親も子供も幸せに暮らせれば、と思うからこそ年齢に振り回されずに産み時を良く考えたほうが良いと思います。

• 二度目です

一つ思ったんですが…
    「仕事の都合で32歳頃出産したい」とのことですが、”32歳”なのは何故ですか?
    仕事が32歳で必ず一段落するんですか?
    たぶん、32歳になったら「35歳くらいまで頑張りたい」って思うんじゃないかと思うんです。
    そして、35歳になったら「後一年」とかって思うものです。

そういう考えだと子作りする暇はないと思います。

というわけで、子供が欲しいと今思うなら、今子作りするのが良いと思います。

• 本当に欲しいの?

なんだかんだ言って本当は産みたくないんじゃないの?
    今は30過ぎて初産でも驚かない時代になっちゃったけど
    子供って10代でも産めるんですよ?

それをずるずると自分の人生を優先させてきたがために
    今悩んじゃっているんですよね。

本当に欲しいのなら、ごねていないで今すぐにでも作りなさい。
    これだけ多くの人が母体が若いうちの方が良いと言っているのに
    何にも聞こえないんですね。

• 育てるのは体力勝負

30代で3人産みました。産むのは大丈夫でしたが、子供が小学生までは、親との遊びを求めてくるので、体力的に大変です。中学生になると部活や友達と遊ぶ方が楽しくなるようですが。
    20代がもうすぐ終わりなら、真剣に考えては?

• でも彼の子供が欲しいのは決まっているのよね

>出産能力の個人差があるのに30歳や35歳で線引きするのも疑問です

自分の出産能力なんて
    実際に妊娠出産してみないと分からないでしょ。
    経産婦だって、次の妊娠出産はどうなるか分からない。
    「やってみなければどうなるか分からない」のです。

28歳で、お相手も決まっていて
    「彼の子供が欲しいです」とはっきり言っていて、
    今の職場に産後戻れないと分かっているのなら、
    先延ばしする理由は何もないです。

むしろ早く産んで3歳過ぎて保育料が安くなったら
    再就職先を探すことを考えたほうがいい。
    そのためには1歳でも若い方が有利ですよ。

• せっかく早く結婚したのだから、、、

一般論では、20代後半〜30代前半に、2,3年おきに2,3人産むのがベストだと思います。それが最適だと以前ある女性誌の医学の特集に書いてありました。更年期障害も軽くて済むとのことでした。確かに、子宮がんや乳がんの発症は、出産経験に関係があります。持っている機能は適度に使う方がいい、とも書いてありました。適度というのは、一人も生まない、年子で何人も生む、等をしない事です。これはあくまで理想なので、職場復帰ができない職場だととても悩みますよね。苦労して手に入れた仕事を出産、育児と天秤にかけて悩む気持ちはよくわかります。でも、子育てを終えた世代のものとして言わせてもらうと、子育てはとてもクリエイティブな仕事です。子供が小さいころは毎日発見の連続ですし、中学受験の時一緒に勉強したのも、自分の時よりずっと真剣に取り組みました。職場に41歳で子どもを産んだ人がいますが、子供が小学校を卒業する時は両親とも50代です。成人するときは60代です。その人は結婚が遅かったからやむをえませんが、あえて高齢出産を選ぶことはお勧めしません。トピ主さんの人生ですからじっくり考えてください。

• 後悔しないと言えるのは本当に出来なかった時の絶望知らないから

タイムリミットをすぎた、治療してもだめだった、そんな友人知人がいます。彼女たちの絶望を見てきた立場からすると『後悔先に立たず』実際本当に無理だという立場に立っていない、可能性や選択肢がある主さんだから言えるんですよ。

• そっかな〜?

>今まで能天気すぎたんですよ。

そっかな〜?
    そりゃ生物として子孫を増やすってことを中心に考えれば、出来うる限り若いうちってのはよく分かるんですけど・・・。
    子を産み母親になった皆さんは、子供のことだけを考えて子供中心で生きていくことに何の不満も疑問もないんですか?
    確かに、産んだ以上は責任持って愛情をそそぎどんなことがあっても健全に我が子を自立させるべきだとは思います。
    けど、自分のやりたかったことをすべて投げ打って出産・育児生活に頭を切り替えるってそんなに簡単なことかなぁ?

出産能力の個人差があるのに30歳や35歳で線引きするのも疑問です。
    私自身、なにをあんなに焦って出産をしたのか?今となっては良くわからなくなってしまった。
    産む気があるのに更年期障害が訪れる年齢くらいにまで出産を引き伸ばすのはどうか?とは思いますけど。
    30歳前後ならそんなに妊娠率に影響があるものとは思えません。
    20代だって不妊な人は不妊だし、40代でうっかり妊娠・・・だってありうることでしょう?
    人それぞれの産み時、タイミングを軽視するのはそれこそどうなんだろう?って思います。

• 考えるまでもない

そりゃあ出産一択ですよ。今しかできないんだから。
    28でしょ。ちっとも早くない。30前に一人産めるかどうかってところ。
    彼もあなたの年齢を考えて、そう言い出したようですし。

仕事に迷いがあるようだけど、同じ仕事を続けている限り、
    30になろうが40になろうが、深夜残業はあるんでしょう。
    今と何も変わらない。
    だったら、早く子供を作って育てて、復帰を考えたほうが現実的。

制作関係の仕事なら、フリーで参加もありうるんじゃないですか?
    会社雇われで、毎日定時出勤があるよりも、
    自分の都合を見ながら期間・仕事限定で働くフリーのほうが、
    (福利厚生はありませんが)長続きすることもあります。
    大変なことも多いですが、それは社員でいても同じ。
    真剣に仕事してる人は、みんなそれなりに生活できてますよ。

今まで本気で働いてきたのなら、必ず後に続くはず。
    子供が欲しいなら、彼がその気になってる今がチャンスです。
    仕事仕事ってさ、みんな会社に人生を合わせるばかりだったから、
    家庭不和になったり少子化になったりしてるのよ。
    人生80年。一息つく、いい機会だと思うよ。

• 気持ちわかります

25・27で2回出産をし、仕事を辞めてしまったものです。
    気持ちがわかります。本音は辞めたくなかった〜。
    覚悟して、産休育休を取ったものの子供の病気で復帰を諦めざるをえなくなりました。
    悔しかった〜、覚悟ができてなかったからでしょうね。
    私も子供を望むか悩んでいたのですが戻れると信じて出産に踏み切ったので退職を決断する時はかなり悲しい気持ちになりました。
    出産を希望されるのなら仕事の区切りとなっても良いよう後悔のないように今全力で打ち込んでおいてくださいね。
    それと、私の場合ですが27での出産は切迫にもなり、前置胎盤の疑いもかかり、25の時よりも大変でした。
    そして今32で子宮筋腫・卵巣浮腫が見つかりました。
    歳と共に衰えはきます。
    後に延ばすのであればリスクが上がることだけは覚悟しておいてくださいね。
    どちらの決断でも自分の人生、後悔のないよう考え選んでください。
    応援しています。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧