子供は30歳までに作ったほうが利点が多い?

レス146
お気に入り136
トピ主のみ6

YUI

子供

このトピのレス

レス数146

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • ありがとうございます!

    たくさんのレスありがとうございます!トピ主です。

    ひとつひとつのレスを大切に読ませてもらっています。
    思ったりより沢山レスを頂き、個別にお返事できず申し訳ありません。

    自分なりに、高齢出産について今までいろいろ調べたつもりですが
    皆様の実際の経験談を聞けるのはとても参考になります。

    私の立場を考えてくださった上でのアドバイスも沢山あって
    自分では考えつかなかった部分もありました。
    思い切って書き込みをしてみて本当によかったです。

    今子づくりに踏み切るのが、一番良いタイミングなのかもしれませんね。

    いっそ女を辞めたらどうか?なんてご意見もあって
    なんて極論なんなんだろうと思う反面、妙に納得していしまいました。

    大げさかもしれませんが、私にとっては人生の岐路だと思っています。
    子供は欲しいからといってすぐ出来るものでは無い事は理解しているつもりです。
    もう、時間が迫って来ている事も。
    だからこそ彼は、さまざまな可能性を考えもうスタートしたいと考えているようです。
    入籍自体は妊娠後で問題ないので、私の意思が固まれば今日からでも避妊は辞めます。

    ユーザーID:9398191016

  • トピ主です。

    もう少しだけ私の現状を書かせてください。

    私はもう少し悩みたいと返事を待ってもらっている状況です…。
    今は仕事が暇な時なのでGW中に考え、結論を出すつもりです。
    出来なかった場合より、出来た場合の責任が大きく
    安易に子づくりしてのちに後悔したり
    彼や子供を恨んだり…そんな風には絶対なりたくない、と思っているからです。

    検査については、実は2年程前生理が止まってしまった事があり…
    その際にさまざまな検査と共に治療し、妊娠には問題ない、との事でした。
    それ以来、仕事もあまり無茶はせずなるべく毎日少しでも睡眠を取るようにしています。
    彼は…私の返事次第で検査に行ってくれるようです。

    仕事ですが、トピにも書きましたが今の仕事は辞めて専業主婦?になるつもりです。
    パートやフリーでの活動は検討していますが
    自分の限界を見極めながら働く、今の職場や状態がなにより楽しくて辞める決意がなかなか固まりません…。

    ユーザーID:9398191016

  • トピ主です。

    事情があり周りに頼れる親族等はおりませんので、ある程度子供が大きくなるまでは働けません。
    その為育児後に同じ職につくのは不可能だと考えています。
    そしてまったく別のフルタイムの仕事につくのはこの年齢ではもう厳しいのではないか…と思っています。
    もちろん、40代からの再就職で頑張っている方は沢山いると思いますので、私も努力はしていきたいですが

    夫は研究職で収入もそこそこ、ある程度安定していますし2人の貯金もあります。
    何かトラブルが無い限りは、今後専業主婦でも問題ないと思います。
    忙しい人ですが、家事は分担しています。
    専業になれば私がメインとなりますが、一緒に育児本等を読むうち、里帰り出産も望めないので産後しばらくは家事は俺がやる、とはりきっています。


    最終的には2人で相談して決めるしかないと思います。
    でもみなさんの意見を聞く事で、少しずつ考えが固まってきている気がします。
    もう少し、もう少しだけ悩んでみたいと思います。
    結果はまた報告させて頂きますね。

    ユーザーID:9398191016

  • 追記?トピ主です。

    決まってからレスしようと思っていたのですが少し追記を。

    不妊治療をする場合。もし妊娠出来なかった場合。
    それはそれで仕方のない事です。
    その点で私が後悔することはないと思いました。

    レスでもちょっと書きましたが
    出来なかった時より、出来た場合の責任が大きいと感じています。
    私と彼ではない別の人(子供)の人生に関わることになってしまうので…
    1人2人で考えるより、いろんな人の経験やご意見を参考にすることで発見できる事もあると考えています。

    入籍についてのアドバイスありがとうございます。

    いろいろネットで検索してみたのですが。
    デキ婚の親に不快な思いをする子供が居るものなんですね。
    類は友を呼ぶのか(笑)私の人生でデキ婚についての否定的な意見を聞く事がなかったので
    彼も私も正直まったく気にしてませんでした。助かります。

    子持ち専業主婦なら婚姻制度は利用したほうが利点が多いと思うので。
    私にとっては子供の為に利用するだけの制度という感覚です。
    万が一を考え、意思が固まったらすぐに届けを出す手配を始めますね!

    これから会社の人と食事に行きます。
    思い切って相談してみます。

    ユーザーID:9398191016

  • ご報告

    ご報告が遅れてすみません。ちょっと仕事がバタバタしてきてしまいました。
    そしてさらに追加のレスありがとうございました!

    いわゆる妊活?というのでしょうか、さっそくですが始める事になりました。
    婚姻届もなるべく早く提出してこようと思います。

    高齢出産のメリットも沢山ありがとうございます。
    満足いくまで働いたり経験を積んで独立など、憧ればかりが募ります。

    私もせめてあと何年か働く事に集中したい。
    10年近くこの仕事をしてますが、まだまだ勉強不足を感じています。
    本当に悩みました。
    彼とは別れ家庭を持つ事は諦めて、一生仕事に生きるのが私にとって一番幸せなんじゃないか?とも考えましたが、家族も欲しいという思いをあきらめる事が出来ませんでした。

    実は一つ嬉しい話をいただきました。これがある意味私の中で決定打となりました。
    社員全員で食事に行く機会があり(といっても5人しかいません)
    思い切って現状を相談してみたのです。
    社長をはじめ皆から「真面目か!」と笑われる結果となりました(笑)
    どうやらここしばらく私が何かを悩み、時間があればネットを必死に調べている姿を皆しっかり見ていたようで…。

    ユーザーID:9398191016

  • ご報告つづき

    もし出産した場合、今の会社の外注スタッフとして働かないか?という私にとって願ってもない話を頂く事ができました。
    私が懇意にしているクライアントの仕事や受けきれない仕事等をまかせたい。
    「悩んでないで今から子づくりしろ」と。

    子供がいても、やる気になれば勉強も仕事も出来る。
    その可能性が見えて来たら
    逆に自分の今後の人生を、子供を育てる事に費やす覚悟も決まったように思います。

    そもそも子供を授かる事が出来るのか。何人産めるのか。
    産んで仕事ができるのか。
    あとはもう運にまかせるしかありません(笑)

    皆様の貴重な経験談、ご意見、本当に助けになりました。
    沢山悩んで、後悔しないよう行動に移す事が出来ます。
    感謝してもしきれません。
    ありがとうございました!

    ユーザーID:9398191016

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧