30代の婚活は女性余り?

レス266
お気に入り337
トピ主のみ6

みゅう

男女

最近になって友人が婚活を始めたので、よく話を聞いているのですが、
なかなか上手くいかないなあという愚痴が多いです。
その中でも、30代で婚活するのは女性がずっと多いから、
女性余りで競争が激しい、同年代の男性はあまり婚活しないのかなという話がひっかかってます。

なんとなく私のイメージでは、「結婚しない女性と結婚できない男性」というのがあったのですが、
実際は逆で、30代で婚活する人の数や熱意は女性のほうがずっと多いのでしょうか。
夫に話してみたら、30代で独身の男性からすると、
同年代の女性はわざわざ婚活してまで付き合いたいほど魅力的には感じられないけど、
かといって若い女性に相手にされるほどモテる立場でもないから、わざわざ婚活せず
諦める人が多かったり、ダメ元で20代だけしか狙わなかったりする人が多いんじゃないかということでした。

実際のところはどうなんでしょうか?
30代の婚活ではあまり女性の人気が無くて、女性余りなのでしょうか?
どうか教えてください。

ユーザーID:7088731090

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数266

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • そりゃ

    20代〜40代男性は20代女性を希望する人が圧倒的でしょうから
    30代女性が婚活において不利なのは確かでしょうね。それは年収が低い、学歴が低い男性にも言える事です。選べる男性は若い人を選ぶんじゃないですか?女性もね。

    ユーザーID:8890221798

  • トピ立てご苦労さまです

    既婚女性による「30代以上の婚活女性は魅力ないですよね?」トピ、もはや恒例化していますね(笑)。
    ストレス溜まっているなら、運動でもしたらいかがですか?
    架空の敵に向かってパンチを繰り出すボクササイズなんておすすめです。

    ユーザーID:1115901209

  • 普通は子どもを望んでいますから。

    女性は30代のうちに結婚しようと考えます。

    男性は女性のように何歳までにというのはありません。
    ですが、よっぽど不注意な人でなければ、凡人庶民の自分が10歳以上年下の女性と結婚できるとは思いませんから、35歳以下の女性と結婚したければ、44歳までに結婚相談所に入らなければいけないことはわかります。

    最後の切り札である結婚相談所への入会時期の男女差が一因でしょう。

    ユーザーID:7049919229

  • 旦那様のおっしゃる通りですよー

    >30代で独身の男性からすると、
    >同年代の女性はわざわざ婚活してまで付き合いたいほど魅力的には感じられないけど、
    >かといって若い女性に相手にされるほどモテる立場でもないから、わざわざ婚活せず
    >諦める人が多かったり、ダメ元で20代だけしか狙わなかったりする人が多いんじゃないか


    見事なまでに的確な現状分析ではないですか!
    30代の男性で同年代が魅力的だと感じている男性をわたしは見たことがありません。
    会社の30代独身男性は毎年4月に入ってくる新入女性社員に大挙してアプローチしていますよ。
    個人的には女性の年齢が33歳までだと、何とか30代のの男性に紹介することができると感じています。
    女性が34歳になると、ほとんど全ての男性が紹介を受けることさえ拒否しますね。
    35歳以上の女性を紹介しようとすると、40歳代の男性であっても侮辱されたと受け取っているのが伝わってきますので、結婚相談所などでなければ紹介さえしずらいのでは?
    30代女性の婚活は、需要がないマーケットに供給者だけがあふれている状態です。
    女性は24歳で婚活するべきなのに、10年遅いです。

    ユーザーID:5966358228

  • 30代の男女で、余ってる数に差はないのでは?

    同じくらい男も余ってると思いますけど。

    婚活の場において、男の価値は収入で、女の価値は若さです。

    例えば、女は年収300万円台の男を相手にしませんよね?

    同じように、男は30代の女を相手にしません。

    男も女も、価値の低い人が余ってるだけだと思います。

    ちなみに、男の収入は上がる可能性がありますが、女の若さは…

    ユーザーID:0002052866

  • 女性も男性も同じ数だけ余ってる

    むしろ男性のほうが多く余ってるとは思います。

    でもマッチしないんですよ。『魔もミスマッチゾーン』と言われてるものです。

    30代女性は同年代男性を求める、でも30代男性は20代などの年下を求める
    だからカップル成立しないんですよ。

    30代、しかも後半にいくにつれ女性の人気がないのは明らかですけど人気なくなっていくのは男性だって全く一緒ですよ。それなのに自分の年齢を棚にあげて若いこばかり追っかけてるから男性も成婚しない。

    つまり余ってる数的には女性も男性も同数くらいだと思います。

    それにしても自分は結婚してるのに30代女性の婚活市場が知りたいなんてなんか意地悪ですね。どうか教えてくださいって(苦笑)優越感にひたりたいんですね。

    ユーザーID:1925107655

  • 経済力のない男は婚活を諦めるし、いい男は既に既婚

    > 「結婚しない女性と結婚できない男性」

    結婚願望ありませんと宣言するような人は「結婚しない」でしょうが、
    婚活している人は「結婚したいけどできていない」という事ですから、
    どちらかというと「結婚できない」に分類されるでしょうね。

    婚活では、女性は年齢、男性は経済力が重要視されるというのはご存じだと思います。

    年齢に関しては、20代などの若い時代は誰にでもあります。
    つまり、非婚主義者を除き女性は誰でも婚活に参入できるのです。

    しかし、経済力に関しては一生持てない人も一定数います。

    そういう男性は諦めて初めから婚活に参入しないし、逆にめぼしい男性は30代なら既婚者が多い為、
    30代の婚活では女性が欲する条件を備えた男性が少なく、女性が余っていると思われます。


    もちろん、男性なら条件は問わず誰でも良いというなら結婚はできると思いますよ。

    でも、ここまで待ったのだから20代よりも良い相手を捕まえたいとか
    若くして結婚した人を見返したい考えているなら、それは無理というものです。

    ユーザーID:8447372105

  • 男性は30代後半から

    男性は結婚を意識するのが遅く、30過ぎでもあまり焦りがないせいでは。
    私は32歳のとき初めて結婚相談所に入りましたが、紹介されるのは私より5歳は上の30代後半から40前半でした。アンダー35の男性は数も少ない上、いてももっと年下を希望してるのだと思います。
    うんざりしてやめて、37歳で婚活を再開しましたが、そのとき入った相談所では同じ年から40代はからよく申し込まれました。男性はそのぐらいがボリュームゾーンみたいです。40ぐらいの男性はそれでも35歳以下の女性を希望するので厳しいですよ。私は一つ年上の30代男性と結婚できましたが、夫が婚活をはじめたのは30代後半になってから。それでもたくさんの女性から申し込まれてました。
    女は不利ですよね。でもお見合いパーティやネットでは男性もたくさん余っています。あの余っていたひとたち、みんなが結婚できたと思えないので中には諦めて、いなくなるひともかなりいると思われます。

    ユーザーID:3562353195

  • ご主人が正論

    婚活でわざわざ30代の女性を希望する30代男性は少ないです。

    ご主人が仰る通り結婚したいのは、30代女性の方です。

    これが30代後半女性になると婚活では本当に需要がなくなってしまいます。

    婚活する男性は女性の年齢で選別します。

    なぜなら子供がほしいからです。

    子供を望まない男性は、婚活をしてまで結婚したいとは思いません。

    素敵な30代後半女性は恋愛結婚すれば良いのです。

    あと結婚できない男性は本当に婚活なんてしません。

    男性が一人で生きていくことはそんなに不自由ではありません。

    残念ながら女性が一人で生きていく方が経済的に難しい方が多いので婚活するのです。

    ユーザーID:6409377659

  • 草食化が原因

    30代に限らず女余りですよ。
    最近の記事にあったのを抜粋します。
    >婚活男性の数が減少!!婚活女性の数が男性の2倍に!!

    業界の人のブログから抜粋
    >2013年の全国の結婚相談所の男女比は、男性36%、女性が64%です。
    その結果どうなってくるかというと、案の定、女性があぶれています。

    恋愛tanu.com > 婚活ナビから
    >男女比が4:6と男性不足で女性が余っている状況になっているという。 お見合い、カップリングパーティも女性は予約が一杯ですぐ定員オーバーになるが、男性参加者 はなかなかおらず、必死にかき集めている状況。

    こう言う状況です、草食化とこことか見てると分かるように身勝手な女性の主張に嫌気が来たんでしょう。

    ユーザーID:0880769467

  • 面白い例もある。

    >11月初旬に京都府大山崎町で「婚活茶会」が開かれる。女性の申し込みは約30人に上るのに対し、男性はリード役でもある「亭主」を務めるという条件が重荷なのか、まだゼロ

    これは京都で行われたお茶会婚活なんだけど、女性30人に対して男性が0人で中止になった例。

    なんてか、男性の草食化や絶食化がかなり深刻であることを理解した上で活動された方がいい気がします。
    過去のバブル期と男女が完全に逆転してます。

    ユーザーID:0880769467

  • 統計が出てます。

    日本結婚相談所連盟のHPで公開されているデータによりますと、2013年12月10日に5万人を超えたそうです。

    現在活動中の会員数
    男性 19,807名 女性 30,206名

    だそうですよ。

    ユーザーID:0880769467

  • 印象では

    私の印象では、出産の時期を考えると、
    女性の婚活は30代がピークだと思います。

    男性は、その点、30代ではあまり焦りがないように、
    思います。男性の婚活なら早くて30代後半から
    50代前半ではないでしょうか。

    ユーザーID:9114348727

  • 女性が出産出来る時間には限りがある

    40代になっての初産だとリスクがある。これは如何ともし難いので、30代からは時間に限りがある。恋愛ではなく条件で相手を選ぶ婚活なら、わざわざそんな女性を選ばなくてもいいとたいていの男性は考えますよ。

    ユーザーID:6749487947

  • う〜ん・・

    既婚者の主さんにとってそれを知る事って何か意味があるのでしょうか?

    全国の結婚相談所でアンケートでも取らないと実際の思惑は分からないと思いますが、30代の女性の婚活が厳しいのは誰もが分かりそうなものですからね。やはり妊娠、出産のリミットとの闘い、経済力もあり目も舌も肥え男性への条件が厳しい上に年齢というデメリットで選ばれ難い、男性は概ね若い女性を好む・・ぐらいは想像出来るでしょう。

    ユーザーID:6013559773

  • そういうことではなくて

    婚活に参加できる人ってある程度経済条件を満たしている人です。そうでない人が圧倒的に多いということ。女性の場合経済条件を絶対満たさなくても参加できますし、もちろん出産があるので多いのは当然。
    婚活はセッティングされた出会いの場があり、どんなに女性経験が未熟、もてない、口下手でもなんでも女性と話できる形式が用意されていることで普通に参加してきますので、小町のトピで婚活女性の体験談にあった、セーターをスボンに入れた人が来るかもしれません。

    ユーザーID:4915560903

  • ダンナさんの言うとおりです

    30代の独身男性って結婚に対する実感のない人が多いと思います。
    結婚できないことに変わりはないのですが、婚活までしたくないと
    いう人が女性に比べて相当多いのではないかと。仕事も充実している
    時期ですし、10年先の自分に想像が及ばないんですね。

    そういう人も婚活すれば良い相手が見つかるというものでもないので、
    結婚できない方々には違いないのです。彼らが婚活市場に出てきた
    ところで、ご友人がお付き合いしたいと思える男性はあまり増えません。
    30代女性が同世代の男性に人気がないのではなく、お互いに人気が
    ないというのが正しい見方でしょう。

    ユーザーID:8212936489

  • どちらが余ってるかはわかりませんが

    ミスマッチはあると思います。
    30代男性は20代女性を希望して、
    30代女性は平均よりも高い年収を男性に希望する。
    あと、どちらにもいえるのが
    今の時間的自由、金銭的自由は守りたいという人が多い事。
    結婚ってなんでしょうね。

    ユーザーID:4414081908

  • 女性余りだと思います。

    昨年まで婚活してました。地方の大都市に住んでいます。今年三十路です。

    婚活市場、女性余りですし、みゅうさんの旦那さんの意見は当たっていると思います。
    また、女性の方が男性に望む条件が多いため女性余りになるのかなと。

    私含め大学時代の友人達は大企業勤務の一般職、年収450〜550万くらいの人ばかりで
    相手にも同じ条件を望んでいますが、なかなか難しいみたいです。
    皆、女性ばかりの職場で出会いがないですが、婚活パーティーに出てる女の人で
    同じような人が多くいました。

    一方、婚活市場の男性は高卒、自営業、40代以上の高齢、公務員でも警察や消防等の危険職種等、何か一つに当てはまる人が多く、結婚は難しいかなと思う人が多かったです。
    結婚が難しいというのは私基準ですが、結構同じように思っている女性って多いです。

    ちなみに私は別の場で出会った理系院卒の彼と結婚予定です。
    年収は低く奨学金の返済もありますが、優しいし将来伸びそうだと思って賭けることにしました。
    婚活市場には女性慣れしてない理系の人もいるので、そういう人がお勧めかも。

    ユーザーID:2518335554

  • そらっ

    いい男は20代で同じ年代と結婚する。
    そして、30代の良物件も20代女性を求める。
    日本女性に避けられる男性は、若い外国人女性と結婚する。

    30代女性のニーズは低い(←理由ココ)

    あからさまに30代女性を拒否しない30代男性の言葉を
    鵜呑みにする、勘違いしている30代女性。
    かける言葉もみつからない。

    しかし、私はこの30代女性の幸せを遠くから祈っている。
    早く手を打て!ババァになる前にと心の中で思う。

    ユーザーID:2004366177

  • 夫さんが話す事にうなずけます

    「結婚したくてもできない男 結婚できてもしない女」(2002年、白河桃子著、サンマーク出版)男女とも結婚がしにくい時代が到来します、との内容でした。
    「結婚氷河期をのりきる本」(2009年、文:白河桃子、漫画:ただりえこ、メディアファクトリー)もあります。

    トピ主さんのイメージは、2002年の本そのものですが、確かに、今は男女の立場が逆転していますよね。
    私もトピ主さんの夫さんが話す事に、うなずけます。

    近所の工場は、女性の多い職場ですが、30代の女性が結婚しないと嘆いていました。

    ユーザーID:7807296397

  • 公務員や大手企業の男性はすごい

    私は役所でバイトをしていたことがあります。主婦です。
    公務員の男性はほんとにすごくもてます。
    イケメンさんは特に。
    学生時代から決まっている方が多く、そして、採用されても
    新人研修で決まったり、アルバイトの女の子から告白されたり。
    30代前半でほとんどの方が、決まっている感じです。
    決まってない方は、趣味が多く独身主義で、30代後半で
    考えるのでしょうね。
    大手企業やお医者さんも同じような感じです。
    小町でも年収750万の30代独身男性が婚活をはじめたら
    すごい勢いで申し込みがあったようです。
    女性は昔より、安定した環境で子供を育てたい方が
    増えたように思えます。

    ユーザーID:2420207919

  • 旦那様の仰ることは概ね正しいのではないでしょうか?

    女性は出産という男性と絶対的な差異があります。
    そして子供を望む男性は高齢出産のリスクは避けようとする為、高齢の女性は需要が多くありません。
    出産そのものは30代でも十分出産可能でしょうが、赤ちゃんに染色体異常が現れる確立は20歳なら1500人に一人ですが、35歳で300人に一人にまでなってしまうと言われています。

    そして男女平等を訴えつつも、まだまだ社会で活躍さている方は女性より男性の方が多いでしょう。
    事実として30代以降、年収平均は女性より男性の方が高くなっていく傾向にあります。
    ですので経済力を求める女性からすれば高齢の男性は需要があります。

    よって30代以上の女性と結婚を望む男性より
    30代以上の男性と結婚を望む女性の方が多いのは必然でしょうね。

    決して30代女性に魅力がないとは申しませんが、現実的な事を考えれば仕方ありません。

    ユーザーID:3195146894

  • よくわからないけど

    最近の20代前半は、結婚できない女性の先輩方や高齢出産を目の当たりにしているので婚活早めにするという風潮がありますね。
    ごちゃごちゃ理屈をおっしゃっていますが、30代は厳しいですか?という質問ですよね。
    そりゃあ条件で見れば20代よりは厳しいです。でもその中でも結婚されてる人たくさんいますし、もうなったのであれば仕方ないと思います。

    ユーザーID:6132431366

  • 本当です

    多くの女性が今だに勘違いしてると思います。

    私も周りを観察していると、今の若い男性はそれほど何が何でも彼女がほしいだの 結婚したいだの思ってないようです。

    仕事があり、趣味があり、適度に友達が居れば十分楽しいようで 、それ程魅力を感じない女性とわざわざどうしても付き合いたいとも
    思わないみたい。

    ユーザーID:9011747039

  • 30代女性の

    婚活がなぜ上手く行かないか、その理由は、本人の考え方にあります。
    自分と同じぐらいの歳か、歳下を求めるからです。
    まだまだ自分じゃ若いと思ってるでしょ?
    20代の男性とも付き合えると思ってるでしょ?
    だから駄目なんです。
    30代女性に釣り合うのは、30後半〜40代の男性です。
    自分の市場価値、これをしっかりと認識して下さい。

    ユーザーID:8860297409

  • 自分の場合は

    30代独身ですが 年収(収入)が低いので結婚等(恋愛)は諦めています
    コミュニケーション能力も低く(女性慣れもしてない) モテるタイプでもなく 婚活もする気はありません(欲に言う女性から見たら詰まらないと言われるタイプ)

    ユーザーID:7074280808

  • こうなってます

    三十代男性:

    収入十分・外見普通以上・子供欲しい →既婚
    収入十分・外見普通以上・子供いらない →既婚または生涯遊び人
    収入十分・外見不細工・子供欲しい →ダメ元で20代狙い
    収入十分・外見不細工・子供いらない →生涯独身覚悟済み
    収入不足・外見普通以上・子供欲しい →既婚で子だくさん
    収入不足・外見普通以上・子供いらない →既婚
    収入不足・外見不細工・子供欲しい →20代の時点で諦めてる
    収入不足・外見不細工・子供いらない →20代の時点で諦めてる

    ユーザーID:5171553613

  • 婚活だからね〜

    あまっているかはわかりませんが、私の周りの独身男性は別に婚活してまで
    相手を探して結婚したいとは思っていない人が多いと思います。
    対して女性は生活がかかっていますし、出産の年齢を考えたら30代、必死…
    となるのかもしれません。

    で?

    それを聞いてどうするのでしょうか。

    自分と全く関係のないことで頑張っている人に、高みの見物…夫婦で
    「30代女性の婚活とか人気ないのにね〜」と笑っているのが楽しいのでしょうか。

    自分と関係ない人の悩みを茶化すのはきっとストレス解消になるのでしょうね。

    私も既婚ですが、婚活女性の実情など考えたこともないので変なの、と思います。

    ユーザーID:0564314503

  • 言われてイメージしてみた

    婚活。お金を払っている状況で男女が考えること

    男→お金を払ったんだから、若くてかわいい子がいい→対象20代

    女→お金を払ったんだから、条件がいい人がいい→20代・30代OK

    だとすると、確かに女性の方が余りますよね。

    男性は群がってくる中から一番若い女性を選ぶでしょう。
    そして、ほんとに条件のいい男性というのは20代でとっくに売れてます。
    偶然売れ残って相談所に来た場合、20代と30代の競い合い。
    30代が負けるケースが多いでしょう。

    ユーザーID:1847424334

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧