30代の婚活は女性余り?

レス266
トピ主のみ6

みゅう

男女

このトピのレス

• 男性の気持ちが分かるような

こう言っちゃ悪いけど、テレビ番組に面白い物が少ないから、
    手が伸びるのはパソコンだよね。
    閲覧していると、目に入るのは、女性の書き込み。
    これはネットだ。本音と言えどネットだ。
    そういい聞かせても、「女ってこうなん?」って。
    会社や帰りの食堂で見る女性なんてネットと変わらないトンチンカンが割といるもん。
    虚像の筈が裏付けになってさ。
    こんなんと結婚するなら、1人でいいやってなるのでは?
    つまりは結婚したくない男。

女性は男性に年収600万。身長は高く、専業主婦希望。
    なんて寝言に妥協しないから。
    年下男性がいいんだって言うしね。
    必然的に出産も危うい年齢なら売れ残るよね。

身の程を知らない女とプライベートは他人と関わりたくない男。

そういう風に見える。

統計は無視した持論なので。

• 女性の方が余っていますよ

お察しの通り婚活に於いて基本的に女性余りです。
    理由は幾つかあります。

まず基本的に、同じ年代で見た男女の人数比は概ね1:1で若干男性が多い程度なのですが、国際結婚数は男性の方が圧倒的に多いのです。
    その分だけ、日本人どうしで結婚する可能性を秘めた独身者は男性の方が余計に減るのです。

加えて、こと日本では一般に男性には結婚に経済的メリットは無いどころかむしろ負担増加するだけなので、生活防衛のために結婚しなければならない状況がありません。
    女性の場合は単純事務やパート程度の就労で老後まで安定して暮らすための手段が結婚だったりしますが、男性にはそれが無いのです。
    結果、独身者が必ずしも結婚したいと思っていない比率は男性の方が高い。

よくある「男の方が独身者が余ってる」というのは統計的トリックで、男性の方が年上のケースは逆より圧倒的に多く一般的なので、同年齢で比べると男性の方が若干独身者が多くなるだけです。
    わかりやすく言うと、男性の結婚ラッシュが32歳で女性は28歳の場合、同じ30歳で比べると男性の方が独身が多くなりますが、結局年齢差を加味すると同数結婚してる訳です。

• ただの現実逃避

年下にしか興味がむかないというのは、あくまでその男の性的趣向でしょう。
    旦那さんも、女性に対しては常に優位でありたいという自己顕示欲の顕れですので、人間がセコイだけのことです。旦那さんのように年下であればあるほど、自分の言いなりになると短絡的に考えている男が大勢いるのです。

確かに私も、20代の頃は30歳の女性なんかありえなかったですが、35歳を超えたあたりからは、20代が総じて子供っぽく見えてしまい恋愛対象にはなりませんでした。

婚活なんてしているのは、男女に関わらず「まともな恋愛ができない人」なわけですから、そんな連中が集まって、良い関係が作れるわけがありません。

男女比については、入会金の差異なども関係しているでしょうが、昨今はとにかく「責任」を背負うことを忌み嫌う人が激増しているので、結婚を単なるリスクと捉える男が多くなっているのでしょう。

婚活がうまくいかないのが、自分の年齢のせいと思っているうちは、物事の本質を直視できないので、この先もしあわせになることはないでしょう。

努力ではどうしようもないことを原因としたいのは、ただの現実逃避だと教えてあげてください。

• 「婚活市場」においてはそうですね

「婚活市場」つまりて合コンに出かけたり、お見合いサイトや相談所に登録したりとかお金を払って積極的に結婚相手を探しあってる男女の中では女性の方が余ってます、これはもうまぎれもない事実です。

一方で単純な生涯既婚率、独身率で言えば男性既婚8割(独身2割)、女性9割(独身1割))と男性の方が余ってます。

全般的な傾向として
    男性は非正規や低収入など条件が悪い場合、婚活そのものをしようとしないのに対し
    女性の場合は極端な話、無職や病気持ちでも婚活をしたりしてます。

これは結局、男性は自分一人でさえ養えないような状態では結婚も子供も持つ気になれないが、女性の場合はむしろ結婚する事で生活も子供も持てる可能性が高まるからです。
    つまり「エビで鯛を釣る」ようなものだから女性がより一倍婚活に熱心なのだと思います。

• ま、なかなか厳しいと思いますがね。頑張って下さい。

30代男性で、結婚できる位の年収がある人で、まだ、結婚してなくて、婚活をしている。まず、こういうタイプの男性の絶対数が少ないですよね。それに対して、30代女性で、結婚しないと一人の年収では将来生活が不安で、まだ、結婚してなくて、婚活をしている。こういう人の絶対数の方が、圧倒的に多いのではないですかね。30代になっても結婚できるだけの年収も資産もない男性が婚活市場にいたって、女性からは、空気と同じ、いないものと思われますから人数にカウントされない。ま、そもそもこういう人の多くはそこに参戦しませんよね。
    それに、30代女性からみますと、40代男性は論外ですよね。30代女性で結婚・出産して子供を育てたい人は、あと十何年で定年退職して無収入・無年金になる人と結婚したいですかね。したくないですよね。子育てしてる途中で金づるが尽きるわけですから。定年がなくて安定している収入がある人、あるいは、定年後も生活の心配がないくらい資産や不労所得がある人、なんて、まあ、統計になるほど人数がいないでしょうから。だから需給のバランスがそうなってしまう。
    それに。ご主人様の仰ることも、一理ある。急げ!

• ありがとうございます

皆様のご意見、とてもためになります。
    そもそも私は「結婚しない女性と結婚できない男性」というイメージがあったのですが、
    友人の言うことが全く逆だったので、え?ほんとなの?とびっくりした勢いで、
    ご意見を伺ってみたく思い立てたトピです。
    気分を害された方もいらっしゃって申し訳なく思いますが、他意はありません。

ご意見を総括して考えてみると、多くの方が仰ったミスマッチという要素が大きいように思います。
    女性が独身のまま歳を取り、魅力が衰えるにつれて異性に求める水準も下げることができればいいのでしょうが、
    現実はむしろ逆で、年齢を重ねるほど理想は高く、許容範囲は狭くなっていくものですよね。
    そして男性もそれがわかっているから、選ばれにくい自覚がある男性はそもそも婚活せず諦めてしまい、
    結果として婚活に参加する層だけで比べてみると、女性のほうが多くなり余ってしまうという
    婚活ならではの現象が起こるのだと思いました。
    もし30代女性のお眼鏡にかなう男性がいたとしても、そんな男性はきっと若い女性から見ても人気なので、
    婚活みたいに条件で選べる場では、わざわざ30代女性を選ぶことはない気がします。

• ありがとうございます

また、婚活してまで結婚したいと思う男性は子供を持ちたい希望が一般的な男性以上に強いと思うので、
    その意味でも、たしかに若くない女性は通常の恋愛以上に不利になってしまいそうですよね。
    昨日ネットで見たのですが、若くなくなって出会いが減ったから婚活すればいいやと
    半端な気持ちで婚活しようとするのは失敗のもとで、本当は婚活だからこそ若いうちに始めないといけない。
    婚活は日常の出会い以上に、若くない女性が不利になる場所だという記事が載っていて、
    衝撃を受けてしまいました。

そう考えると、昨今の独身女性は大変ですよね。
    きっと私が思っていたように、女は余らないものだと軽く考えて婚活を始めてみたら、
    現実はそんなに甘くないものだと壁にぶつかってしまい、婚活で苦しんでしまうことになる、
    そんな女性が多いのかなと思うと、やるせない気分になってしまいます。
    あまり独身時代を楽しんで満喫しすぎることもできない時代なのでしょうね。

• 全然余っていません

30代前半の女性なら、40代の男性に、30代後半の女性なら、50代の男性に、需要は高いと思います。

同世代にこだわるから、うまくいかないのです。うまくいかない理由は、他の人がさんざん書いているとおりです。

• 多くの男は結婚をあきらめている

男の場合
    ・不細工 ⇒ 彼女いない歴=年齢 ⇒ 結婚をあきらめている。
    ・低い身長 ⇒ 全くモテない。 ⇒ 結婚をあきらめている。
    ・低収入 ⇒ 自分が生きていくだけで精いっぱい ⇒ 結婚をあきらめている。

結婚を現実的に考えられる男なんて、多くないんですよ。
    あきらめているから婚活もしない。
    昔ならそれでも、おせっかいな親戚縁者が世話してくれたので、
    それなりの男が結婚したのでしょうが、
    現代では女性がそんなブサメン、チビ、貧乏を受け付けませんから。

• トピの内容と少し違うかもしれませんが

なんでこういう人が若くして結婚できているんだろう???

とたびたび思うようになり、よく周りを見渡して考えた末にこういう推論に行きつきました。。。

「20代のうちはどんなに性格・容姿を含めて問題があっても若さひとつを武器に結婚できる」

逆に言えば、30代以降どんどん歳を取ると言う意味でハンディを背負っても結婚できる人が実は一番人間的に魅力があるのかも

年齢のハンデをも超える魅力があるからでしょう

30代で結婚したカップルは結構みなさん幸せそうです

皆さんも周囲を見渡して考えてみてください

• 旦那さんが正しい

男性は若くない女性と結婚するくらいなら、結婚しないほうがましだと思っています。
    いまどき、専業主婦がやるような仕事は、外注ですべて手に入りますから。別に自分でやってもいいですし。

外注できない唯一のものは、出産でしょう。男性にとって結婚の利点とは、子供を産んでもらえるかどうか、という1点のみにかかっています。子供を産むには、若い女性のほうがいいので、必然的に20代の女性を選ぶことになります。

30代でも魅力的な女性がいないとはいいませんが、そういう人は皆既婚者です。
    つまり、30代にもなってぶらぶらしている女性は、どうしても問題のある人ばかりになります。

そもそも男性社会であった仕事の場に勝手に入ってきて、その結果結婚もせず、出産という役割を怠っているのですから、今更選ばれなくてもも仕方ないと思います。身の程しらずなのが、30代女性です。

• くだらない

バラエティ番組ばかり見てないで情報番組に耳を傾けてはどうですか?

今の30代の10年前は、派遣雇用や女性が出世または1人で活きていくドラマばかりでした。テレビでも雑誌でも婚活なんて言葉は無くて結婚を考えられなかった女性は多いと思います。

>女性が独身のまま歳を取り、魅力が衰える
    男性にも言えますよね。男
    性にも男性不妊って言葉があるのは御存じですか?
    特に40代以降は、障害を持って産まれてくる率も上がります。

40代が20代を狙うのは、自分の現実が見えていない男性にも問題あるのかなと思います。

女性ばかりに注目するのではなく男性にも注目すべきかと思われますけどね。

• 確かに…

単に女性にはリミット(失礼を承知で)がありますが、男性にはそれほど深刻なリミットがありませんから。

30代でもわざわざ婚活してまで…っていうのはあるかもしれません。

ただ、単純に若いのが良いかと言われれば若けりゃ良いって物でもないと思いますよ。

結婚にたいしてそれほど積極的ではないから婚活まではしないけど、身近に良い人がいれば、って位じゃないでしょうか。

でもココで30〜40代男性の「婚活しているが相手にされない」トピも結構見かけるんですけどねぇ…

年齢もそうだけど条件にこだわり過ぎてませんかねぇ…

• 活動の場によるのかな

30代で失恋して、勢いでお見合いパーティなどを主催する会社に登録したことがあります。
    一度も参加することはなかったのですが、未だに無料招待のメールが届きます。
    女性参加者が少ないのですって。

男性の年収いくら以上と書かれているパーティでは、すぐに女性はキャンセル待ちの状態になるよう。
    こちらのパーティには主催者が知り合いだったこともあり、参加してみました。
    私は楽しまなきゃ損!とばかりに知り合いを増やしていきましたけど、パーティコンパニオンの経験があって場慣れしていただけで、大人しめな女性だったら物怖じしてしまうでしょうね。
    あの熱気と男性がグイグイくる感じは、苦手な人は苦手かも。。
    友達数人と固まって、壁の花になっている女性が多数いました。そうなると男性は話しかけづらいですよ。

恋愛だったら需要があると思いますよ・・・事実私も私の友達も同年代と恋愛しているし、36歳の女性に片思いしている男友達もいますし。。

婚活して1年以上成果が出ない人は、出逢っていても気づいていないか、異性に対してどこか頑な所があるのだと思う。男女と共に。

• 教えてほしい

真面目にお聞きします。30代女性と結婚するメリットってなんですか?

20代女性と比べて、妊娠率は落ちます。
    男性ほど稼げもしません(一般論)。

そうすると、よほど財産を持っているか、家事を全部やってくれるか、でないと、男性としては結婚する意味ないですよね。
    でも、家事をやってくれても、子供が生まれなかったら、やはりデメリットのほうが大きいし…。
    財産がたとえあっても、それって自分で稼いだものではなく、親から受け継いだだけですよね。女性個人の魅力や能力とはまた別ですよね。

こう考えると、女性に若さ以外の取り柄を見出すのは難しいです。
    やはり、結婚するなら20代女性がいいです。30代女性と結婚するくらいなら、独身のほうがましです。

• それだけの持論があれば

>ご意見を総括して考えてみると、多くの方が仰ったミスマッチという要素が大きいように思います。
    女性が独身のまま歳を取り、魅力が衰えるにつれて異性に求める水準も下げることができればいいのでしょうが、
    現実はむしろ逆で、年齢を重ねるほど理想は高く、許容範囲は狭くなっていくものですよね。
    そして男性もそれがわかっているから、選ばれにくい自覚がある男性はそもそも婚活せず諦めてしまい、
    結果として婚活に参加する層だけで比べてみると、女性のほうが多くなり余ってしまうという
    婚活ならではの現象が起こるのだと思いました。

これ一気に書ける人が今までなんにも気づかなかったなんて思えないんですが。

• それで

>どうか教えてください。

って。
    教えたら独身女性達が結婚できるようにサポートしてくれるんでしょうか?

それとも自分が『なるほど』って優越感に浸りたいだけですか?

• 若い女性を求める男性は現実が見えていない?

いやいやトピ主さんの旦那さんも仰っているではないですか。

>同年代の女性はわざわざ婚活してまで付き合いたいほど魅力的には感じられない
    >ダメ元で20代だけしか狙わなかったりする

とね。

現実が見えているからこそ、「20代女性と結婚>生涯未婚>30代以上女性と結婚」
    という優先順位を付け、生涯未婚でもいいと覚悟した上でダメ元で20代だけしか狙わないのでしょう。
    自分たちが選ばれないからといって、男性は現実が見えていないんだろうと思い込むのは、
    事実とは異なります。

• ネットも理由です

男性は婚活で苦労していないなどはめったに発信しません。さらにはネットで女性の本心、本音、本性を知ってしまい結婚を避けてしまう男性も多いです。

• 身近にふたり30代女性結婚

狭い範囲で申し訳ないですが
    身近でふたり30代女性が結婚しました。
    37歳と35歳
    37歳は弟の奥さんです。
    弟が40代なので、年齢はいい感じだと思います。
    恋愛なので婚活とは違うのでしょうね。
    奥様はパートです。(子供はいません)
    35歳は親戚の娘さんです。
    お見合いだと思うのですが、すぐに出産して少し休み仕事復帰しています。
    なので、絶対に無理ということはないと思います。

• 結婚しない女性と結婚できない男性

何年か前、そんなタイトルの本がありましたね。その作者も今では逆のことを言っていますが。

確かに農村部等に行けばその傾向はまだありますが、総合的に見れば圧倒的に女性余りです。30代に限ったことではありません。相談所の入会条件が男性の方が厳しいという意見もありますが、実はあまり関係ありません。私の勤めている結婚相談所には男性の入会条件が非常に低いですが、それでも圧倒的に女性余り。たまに新聞にも載りますが、市町村主催の婚活パーティーや、野球観戦の婚活シートなど、選抜条件がなくても男性の参加がゼロに近いのが現実。

相談所に入会している男性でも、その多くは女性に女性に比べるとそこまで必死でもありません。最初から「いい人がいれば」程度のもので、見切りをつけての退会も早い。40代以降になっても諦められないのは、生活のかかった女性です。

• 影響力は桁違い

>今の30代の10年前は、派遣雇用や女性が出世または1人で活きていくドラマばかりでした。

だから何?って話でしょう(笑)ドラマや雑誌に影響を受けて自分の人生を見誤ってるのなら、正直救いようがないと思いますよ?

>特に40代以降は、障害を持って産まれてくる率も上がります。

もちろん、男性の加齢による影響も考慮すべきだとは思います。ただ、40代男性が子供が障害を持って産まれてくる確率を考慮しなくてはならないのなら、女性は20代でしか子供を産めません。40代男性が20代女性を狙うのが「自分の現実が見えていない」ことになるのなら、30歳の女性は50代以降の男性を選ばなくては「自分の現実が見えていない」ことになってしまいます。あくまで「子供が障害を持って産まれてくる確率」での話ですが。

加齢による影響の話になると、すぐに「男性にも言える」と言い返す女性がいますが、影響の高さ(割合)も影響が顕著になる年齢も、男性と女性では全く違います。

「女性手帳」の提案はあっても、「男性手帳」はありません。男性の話にすり替えても、何の意味もありませんよ。情報番組より新聞やニュースを見ましょう。

• 同僚の女性が怒ってました。

>さらにはネットで女性の本心、本音、本性を知ってしまい結婚を避けてしまう男性も多いです。

同僚の女性が付き合っていた男性はネットとかで女性の本性を見てしまい彼にネットとかで女性の本音を知ってしまって結婚するのが怖いから別れよう誰とも結婚しないとお別れしたそうです。

同僚女性曰く彼との将来を真剣に考えてたのにネットとかで無責任に自己都合ばかり語る女性達は真剣に考えてる女性にとって非常に迷惑だと怒ってました。
    その女性に自分も小町を見てから一切の結婚願望が失せたと言いましたけどね(笑)。
    特に現状は女余りの時代ですから現実的に見て次は非常に厳しいですからね。
    それなのに無責任に次とか言う女性もいますしね、まあ他人事だから無責任に言えるんだろうけど。

• 30代男性すごく余ってました

30代女性です。婚活してました。
    どちらの方がというと他の方の書き込み見ると女性なのでしょうか。

ただ、トピ主さんと同じくイメージだけで言うと、結婚情報サービスでもネット婚活でも30代男性すごく余ってました。

男性の残りがゼロで女性が余ってるわけではないので、というか両方大量に余ってる状況なので、どちらがより余ってるかはあまり問題じゃないように思います。

婚活では、条件がいいという他人の価値観でなく、自分がいいと思う人を選べる人が成功するように思います。

• 結婚にそれほど価値がない

男性にとって、結婚はそれほど価値はありません。
    家事は自分でできるし、自分が稼いでさえいれば、外食だって好きなだけできるし、むしろ家庭に縛られない分だけ好きに遊べます。

まあ、20代女性と結婚するのであれば、若さを満喫できますし、家事をやらせておけばいいので、結婚する意味はあるでしょう。それに、子供を産んでもらえるのは悪くはありません。

しかし、30代以上の女性と結婚して、何か意味があるんですか? 若さという魅力がないのに、付き合っても面白いわけないです。 

はっきりいって、20代女性と結婚>独身>>>>30代独身女性との結婚、という感じです。
    いまどき、親の介護だって、お金で解決できます。30代女性で「家事も仕事も介護もします」と売り込んでくる人がいますが、それでも要りませんね。

• 男性余り女性余り

男性の方が人数が多く、恋愛市場では端から相手にされない人が多い。女性は若い時であればそれこそ入れ替わり立ち替わり求愛される機会がある。だから基本的には男性余りの方が激しい。しかし年輪を重ねていく過程で女性を求める男性が減少する一方、主に生活保障や子供が欲しくなり男性を求める女性がクローズアップされる。女性は過去の残像があるので、どうしても自らのことを価値が高いものと思い込んでいる。だから婚活市場に並んでいる男性に納得がいかない。
    女性が求める高スペック男性はすでに結婚しているか本当に素晴らしい女性と巡り合った時だけ結婚を考えそうでない場合には年甲斐もなく若い女性と遊んでいる。女性は男性に比べ身なりを整え化粧をし確かにある時までは男性より見栄えが良いと思う。ただ30歳を過ぎて果たしてスッピンはどうかと思うとこれは本当に見れたものではない。厚化粧のその下は一体どんなビックリワールドなのか。
    僕から言わせれば、数的有利の女性が余っている理由はそのあまりに良くない人間性によるとしか考えられない。

• 30代でも経済力がある女性は需要がある

30代だからって、絶対に結婚が無理ではありません。

ただし、若い頃の婚活と求められるものが違うので、
    それに応じたものを身につけていることが条件になります。

若い頃の婚活は、露骨な言い方を敢えてすると「出産能力をエサにして男を釣る」です。
    出産能力は厳密には簡単に評価できませんが、一番の目安は「年齢の若さ」です。

30代というと、この「出産能力」が落ちてきていると男性からは見なされます。

従って、敢えて30代を選ぶなら「もし子どもができなくても後悔しないか、
    やはり20代女性にしておけば良かったと思わないか」という問いに対して
    納得行く答えが見つけられる状況である必要があります。

その筆頭が「経済力」になります。

女性に経済力があれば、万一子どもができなくても2人で働いて
    余裕のある人生を楽しむという方向に転換することが可能です。

夫婦の一方が経済力がなく、子どもも持てないようだと、
    苦労する為に結婚生活をしているようなもの。

また、経済力があると婚活するにしても
    最悪このまま独身でも何とかなるという精神的な余裕もできます。

• 結婚できない独身男性多いよ

病院ではたらいてます。

仕事柄、たくさんの患者の家族や患者本人と会いますが、いい年して独身の方には共通点があるんですよ。
    男性なら、マザコンです。父親がいるのに、まるで存在していないように、父親の影が薄い。まるで母子家庭のように、母と息子が仲がいい。
    聞いてみると、父親が若い時勝手な人が多く、家族から見放されてる人が多い。

女性の場合、家族全員が仲がよくて、お父さんの診察に、妻だけでなく娘までついてくる。
    独身娘はものすごく気が強くて、人に感謝するより、食ってかかって、あら探しをするようなタイプが多い。

独身男性の場合、生活が荒れているせいか、糖尿病やコレステロールが高いメタボな人が多いし、やはり低収入やバイトの人が多いです。
    そういう人達は婚活の場に出ないんでしょうね。

• 男性が結婚しなければならないと思える動機が減ったのも原因

婚活ってエネルギーを使いますし、それ以前に結婚って楽しい部分だけではなく、
    親戚づきあいが増えるとか煩わしい面もあります。

それでも結婚したいと考えるには、
    それなりのメリットがないとモチベーションが上がらないと思いますよ。

婚活している30代女性をつき動かしているのは「このまま独身だと将来生活できない」
    という危機感ではないでしょうか?

生活の安定が目的だと、相手の収入で妥協したらたとえ結婚できても意味がないので、
    「結婚しなければいけない」「でも条件も妥協できない」状態になって相手が見つからず、
    そうこうしているうちにまた1歳年齢が上がってジリ貧、の繰り返しだと推測します。

そこで、「足りない分は自分も稼げば良い」と方向を修整できる人は結婚できる可能性が上がるのですが・・・

なお、昔は男性も「結婚しないと出世できない」「社会的信用が得られない」が
    大いにありましたが、今は「結婚しないと子どもが持てない」しか残ってないですね。

子ども=若い女性に目が向くのは仕方ないです。
    女性に経済力が期待できるなら、そういう方向も有りですが。

• 35歳以上

35歳以上は、ざんねんながら年齢で却下されるようです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧