30代の婚活は女性余り?

レス266
トピ主のみ6

みゅう

男女

このトピのレス

先頭へ 前へ
121150 / 266
次へ 最後尾へ
  • 全体数も違いますよ

>全体で見れば、本当はしたいけど、できない数は同じぐらい
    >ということではないでしょうか

婚活市場で結婚自体を目的としてまで相手を探す男性が少ないのに、全体では本当はしたいけどできない数が同じになる訳がありませんよ。

男性の結婚するメリットが女性に比べて薄いのは、婚活市場に限ったことではありません。男性には相談所の入会条件等があるとは言え、婚活市場での構図は概ね社会全体の縮図と考えて間違いないでしょう。男性の入会条件が低い、またはない相談所でも、会員数は総じて女性の方が多いんです。

そもそも「本当はしたい」の実態も男女で全く違うと思いますよ。女性の場合、生活や人生がかかっているので「何としてもしたい」が多いのに対し、男性の場合、「いい人がいればしたいけど、出来なきゃ出来ないでいい」程度の人が多いようです。

更に言うなら、男性には「子供を望める年齢」の女性でなければ結婚する意味がないと考える人が多く、女性には「子供を望めない年齢」になっても結婚したがる人が多い。この時点で女性余りになるのは当然なんです。

• 女性の話題だいすき

アラサーに限定して女性は女性はって
    結論ありきのトピ立てする人は
    一体何を目的としてるんでしょうかね(笑

にしましても私も街コンには行きたいと思ってます
    食べれる移動できる
    相手変え放題というのが魅力です

一番は食べられるところ
    次に人との会話
    誰だか分からない人だから
    会話が一番にはなりえません
    食べるの第一

下手なパーティー行っても
    食事は重き置いてないだろうし

結婚してなかったら
    行けるのだが

で最後に女性は余ってます
    トピ主さんのおっしゃる通り!
    と言われたら満足して眠れるんでしょう

色々と頑張って下さい

• 20代女性で魅力があったら婚活なんかしていないんじゃないの?

> 婚活しないと結婚できない30代女性が年収600万容姿そこそこの同年代を求めるのが高望みなら
    > 婚活しないと結婚できない30代男性が20代のピチピチ女性を求めるのも高望み。

この2つって同列なんですか?

婚活しないで結婚相手が見つかる人で敢えて相談所に行く人はまず居ません。
    つまり、相談所に来る時点で自力で相手を探せない何か事情を抱えている人って事です。
    男女とも。

婚活は相談所に登録された人からしか選べません。
    登録は本人の意志(一部親の誘導もあり)で、お金も払うことが必要です。
    では、20代女性で結婚相談所に登録している人って、どんな女性でしょうか?

若さ以外に魅力がある人(容姿が良い、家事や料理が得意、高収入安定職など)であれば、
    そんなに焦って婚活しないはずです。
    従って、若さ以外には特にセールスポイントが無い人ではないかと推測されます。

そういう女性に取ってみれば、たとえ30代であろうと並みかそれ以上の収入がある
    男性は十分魅力的であり、お互いが求めるものを提供できる釣り合った関係と言えるでしょう。

• このトピ見てうわぁぁ…と思う人は少ないのかな

・30代の婚活ではあまり女性の人気が無くて

・わざわざ30代女性を選ぶことはない

・30代まで独身を続けてしまうと、どうしても勘違いがエスカレートして

・客観的に見ると、釣り合った男女が同じ婚活の場に出てきている

・年齢を重ねて自分の魅力の評価が下がっていく

↑↑↑すべて抜粋なんですがご自分の発言を見て
    一部の女性に対してどんなに惨酷なことを話しているのかわかりますか?

「目には目、歯には歯」…で言わせてもらいますが

私からしたらなんでこんな発言を平気で出来るトピ主を選んだ男性がいるのか不思議でしょうがないですが
    やはり男性は年齢さえ若ければ相手は誰でもいいということなんでしょうか????

• みゆさんは

「婚活市場内」を勘違いしているのでは。

婚活しないと結婚できない30代半ば以降の女性の多くは、男性から「子供を産むことは難しい」と判断されるため、需要自体がなくなります。需要があるとすれば、40〜50代のバツイチや死別で子供はいらないと考える男性等でしょう。

年収600万容姿そこそこの同年代を求めるのが高望みも何も、それだけの条件の男性は婚活などしないし、一部いたとしても、婚活しないと結婚できない30代女性を選ぶ理由はなく、婚活しないと結婚できない20代女性を選ぶでしょう。

婚活しないと結婚できない30代男性は、婚活しないと結婚できない20代女性からの需要があります。そこでマッチングできない場合、男性は結婚自体をあきらめます。子供を望める20代がダメだったから、子供を望めない30代に、とはなり難いんです。

「子供を持つ」という明確な目的がある以上、男性と女性の基準は一緒にはならず、高望みですれ違うということもありません。

以上、結婚相談所に努める私が経験上感じる傾向です。やはり婚活してまで結婚を望む適齢期の男性は、まず間違いなく子供も望みます。

• 事実を指摘するのが残酷?

誹謗中傷してるわけでもないんだし、30代の女性の婚活が厳しいなんて明確な事実なんだから、
    掲示板の忌憚ない議論の中ではそれくらい言ってもいいんじゃないですか?
    むしろ言わなければ気付かずに勘違いしたまま、30代になってようやく婚活を始める女性だっているんだし、
    そういう女性にとっては事実を伝えてあげられないことがむしろ害になるのでは?

まさかトピ主さんだって、面と向かってそういうことを言ってるわけでもないでしょうから、
    ネットで指摘するくらいなら誰かに迷惑がかかるわけでもありませんしね。
    だいたい女性だって男性の年収が、身長が、頭髪がだの散々言ってるでしょうに。

私はむしろこういうことを正しく伝えて、それでも女性が結婚を30代以降に先延ばしするかどうか、
    しっかりした知識を得たうえで判断してもらうことのほうが大事だと思います。

• 友人がどうのっていうよりも

トピ主は友人が婚活を始めてうまくいかないからと心配を装うふりをして、30代未婚女性をうすら笑いしバカにしてる。そう思うのは私だけでしょうか。

トピ主の顔を見てみたい。ついでに旦那も。

• 男は、若くて+○○+△△+□□の女性と結婚できると思って

私は、アラサーのおじさんです。この歳になって、やっと現実が分かりました。婚活で苦労している女性の方々、大変でしょうが、くじけないでください。
    表題の通り、未婚の男は、若くて+○○+△△+□□の女性がそれなりにいて、自分のスペックが良ければ、そういう人と結婚できると思っているのですよ。
    バカでなければ、若い、○○、△△、□□、一生独身のどれかを選ばなければいけないことに気づきます。何かに磨きをかけて、その時を、狙ってください。

• 良薬は口に苦し

>一部の女性に対してどんなに惨酷なことを話しているのかわかりますか?

耳障りのいい、自分に都合の良い情報ばかりを信じて、手遅れになった女性は自業自得です

ここに出ている内容は「男性の本音」で溢れています
    これらを見てショックを受けるという事は、貴女の現状認識がいかに甘かったか、ということです

自省し改善できる女性なら結婚できる可能性はありますね、反対の女性は・・・
    夢を追い求めるのは自由ですけど自己責任でお願いします

まあトピ主に噛み付いてる時点で、後者であることを証明しちゃってますね

• 残念だなぁ〜

>一部の女性に対してどんなに惨酷なことを話しているのかわかりますか?
    よ〜くわかってるでしょうね。

ただ、それ以上に現実とは残酷なものなのですよ。

このトピで話題になっている女性群は現状で「負けている」人達です。
    その敗因について多くの方が「現状認識の甘さ」にあると指摘しています。
    負けている現状から「勝ち」に行くためにはまず彼我の情報を収集、分析し、戦略を立てて行動するしかないでしょう。
    結果として、相手への要求条件を下げたり結婚を諦めたりすることになる可能性もありますが…。

なのに自分にとって都合のよい言葉しか受け入れられないから、頭に血が上った挙句トピ主さんを攻撃し、
    >やはり男性は年齢さえ若ければ相手は誰でもいいということなんでしょうか????
    なんて頓珍漢なことを平気で書けてしまう…だから「現実が見えていない」って指摘されちゃうんですよ。

ちなみに男性目線からすると現実を見ることを拒絶する女性よりは、(他人事だからということもありますが)多くの方の意見を冷静に整理できるトピ主さんの方がずっと魅力的だと思いますよ。

• こんなだから

>「目には目、歯には歯」…で言わせてもらいますが

あなたのは「目には目、歯には歯」ではなく、「臭いものに蓋」です。

こうやって都合の悪い現実を突きつけられると被害者を装って現実逃避し、都合が良くて耳触りの良い嘘に流されて手遅れになる女性が多いから、女性手帳なんてものが必要と言われるんでしょうね。

• わかった

私自身(トピ主がまさにバカにしている)30代で婚活をし結婚した身なので、このトピをスルーできずにいます。

トピ主やほかのレスしてる人たち、もしかして私生活に何らかの問題をかかえているのではないですか???

自分のおかれてる状況が他人よりも少しはマシ
    と思えば気持ちが楽になるからこういうトピ立ててレスも集まるんでは???

夫婦中が悪い?

旦那に相手にされてない?

なかなか子供に恵まれない?

義両親と不仲?

経済的に困ってる?

そうでしょ

• 一体何を言ってるんだ?

>私からしたらなんでこんな発言を平気で出来るトピ主を選んだ男性がいるのか不思議でしょうがないですが

別に「こんな発言」でも何でもない、当たり前の事を言っているだけで何が不思議なのでしょう。そんなものに突っかかるあなたの頭の中の方が不思議で仕方ありません。

あなたみたいに、都合が悪いから「残酷」とか被害者ぶってたら、誰も何も言えないんですよ。年収が低い人に残酷だから「高収入な男性が好き」は言っちゃダメ。割勘主義の男性に残酷だから「奢ってくれる男性が好き」もダメ。背が高いも、太っていないも、はげていないも、全部ダメ。

これで「男性は年齢さえ若ければ相手は誰でもいい」とか、あなた頭悪いってよく言われませんか。こんなもの「言う方」が悪いのではなく、「残酷だと思う方」がおかしいんですよ。

まあ、都合の悪いことには必死に耳を塞ぎ、嘘でも耳触りの良い言葉だけ聞きたいなら好きにすればいいんじゃないですか?その結果どうなろうと知ったこっちゃないですけど。やっぱり女性手帳は必要だったんじゃないでしょうか。

• よかったね☆

最初からただ30代未婚女性をこばかにしたいだけのトピだよね、と思って
    見ていましたが、トピ主があまりに満足げなので笑ってしまいましたよ。

自分なりの見解をながーーーい文章で書けたことだし!
    (っていうか、この結論って最初からわかっていたんでしょ、本当は)
    「私は早く結婚してよかった!」と、自分の人生を肯定することができて
    満足でしょうしね。

どなたかも書かれていましたが、こんなに性格悪い人でもちゃんと相手は
    いるのですから、世の中の独身女性もいくらでもチャンスはありますよ(笑)。

お友達もあなたがネットの巨大掲示板で、30代独身女性をばかにしたようなトピを
    立てているのを見たらがっかりするでしょうね。
    ぜひこのトピを見せてあげてください。「これが現実よ。不快になったらごめんね。他意はないの」ってね。

• 現実を見える男性ほどそうなる

相手に若さを求める男性は現実が見えてないと仰る方々がいますが、そういう女性はこの設問へのご自身の答えをよくよく吟味してみるべき。
    「無職で資産も一切無い高齢者だけどいつもニコニコしてて笑顔は安らげて家事は一通り出来る男性と結婚して生涯養いたいですか?」

嫌ですよね?

それは何故かというと、結局は結婚によって得たいものがあるからで、それは多くの女性にとって経済力だからでしょう。
    これが得られない結婚をするならば「独身の方がベター」ということです。

それを男性視点に置き換えると出産力なんですよ。
    なにしろ女性は男性から経済力を自分に所有移転したい訳ですから、男性にとっての結婚はその時点で経済面では損する側に位置づけられます。
    老後資金もいざというときの資金も減るってことです。
    まずそこで損する訳ですから、基本的には先の女性の想定ケースと同様に「独身の方がベター」なんです。

寧ろ、その損を子供欲しさで乗り越えられる分だけまだ現実が見えてないとすらいえます。
    親権や托卵のリスクも勘案して子供すらもさほど欲しくない処までいくと女性と同じ現実主義の視点に男性も立てたことになるでしょう。

• 事実と原因の指摘

>私自身(トピ主がまさにバカにしている)30代で婚活をし結婚した身なので

私は30代で婚活する事がバカだとは思いませんし、トピ主さんが30代の婚活をバカにしているとも思えません。

ですが、30代の婚活は女性の方が余っているという事実と、その原因として
    「過大な自己評価」
    「現状認識の甘さ」
    を指摘された事に対して、

>夫婦中が悪い?
    >旦那に相手にされてない?
    >なかなか子供に恵まれない?
    >義両親と不仲?
    >経済的に困ってる?

等といったレスを返す様な人は小学生以下のメンタリティだと思います。
    本当にバカにされるので改めた方が賢明でしょう。

• コンプレックスの塊

>私自身(トピ主がまさにバカにしている)30代で婚活をし結婚した身なので、このトピをスルーできずにいます。

私も30代で婚活をして結婚しましたが、別にバカにされているとも、私生活の問題の憂さ晴らしをされているとも思いません。ここで言われていることなど、今時10代でも知っている当たり前の事実です。

このトピをスルー出来ないのも、過剰な被害妄想にかられるのも、あなたが「30代で婚活をして結婚した自分」に病的なコンプレックスを抱え、病んでいるからでしょう。

事実を言う人をいくら攻撃しても、あなたのコンプレックスは治りません。夫婦仲が良い人から見ても、経済的に裕福な人から見ても、結果は同じです。
    自分にある問題を他人のせいにするのはやめましょう。そういうことにすれば気持ちが楽になるかもしれませんが、それは逃げているだけです。

一度専門医の診察を受けてみてはどうでしょう。そうすれば、本当に気持ちが楽になるかもしれませんよ。少なくとも、こんなところで見苦しい醜態をさらすよりはマシです。

• レス見てうわぁぁ…

・30代の婚活ではあまり女性の人気が無くて
    ・わざわざ30代女性を選ぶことはない
    ・30代まで独身を続けてしまうと、どうしても勘違いがエスカレートして
    ・客観的に見ると、釣り合った男女が同じ婚活の場に出てきている
    ・年齢を重ねて自分の魅力の評価が下がっていく

これは事実に基づいた指摘。
    低収入で歳食ってて容姿がイマイチな男性がなかなかモテませんってのと裏表。
    一方

・私生活に何らかの問題をかかえているのではないですか???
    ・気持ちが楽になるからこういうトピ立ててレスも集まるんでは???
    ・夫婦中が悪い?
    ・旦那に相手にされてない?
    ・なかなか子供に恵まれない?
    ・義両親と不仲?
    ・経済的に困ってる?

あなたの書いたこれは憶測に基づいたただの誹謗中傷。
    違い分かります???
    まぁ分からないから書いたんでしょうけど。
    30過ぎてこれではまるで知性が感じられません。

• 男の人は

男性は 『支配欲』がないと結婚する気持ちにならないみたいです。

やはり、自然に任せるのもいいですよね?
    その前に、この人が0になったら助けたいか?助けたくないか?まず無いところから考えてあげられるとよい結果に結びそうな気がするわね。

プラスもだいじだが、マイナスも考えてあげられるといいかな。

• 理屈的には正しいかもだけど

当事者以外が30代婚活女性に現実を見よ!と。
    意気揚々と語っているのが不思議。
    当事者じゃ無いから現実が見えてると言いたいのでしょうが。
    どう見ても上から語りたい…。
    そのようにしか見えません。

• 女性余りは事実?

>ですが、30代の婚活は女性の方が余っているという事実と、その原因として

事実とする根拠はどこから来るのだろう?

トピ主さん、これって結論の無い話題ですよ。
    次第に興奮して感情的になってる人が増えているだけのような。

• やっぱり

肌のツヤもなくなるしボディーラインも崩れるし
    挙動も初々しさも無くなるしニーズが減少するのは
    仕方ないのではないでしょうか。

女性だってシワっぽいくたびれた中年男性はよほど
    オプションがなければ選びたくない。

若さって財産です。
    アイドルだって若いから輝いている。
    それに理由なんてない。

そんな単純なこと今更話す意味は、
    今10代20代の女性に先人と同じ失敗をしないで欲しいから。

若いうちから真面目に、変な男に引っかかったり不倫などして
    時間を浪費しないように伝えたいからです。

• 今は

支配欲が強いのは、むしろ女性のほうが多いでしょう。

デート代では男性が奢って当然というのも、まずは奢ってみなさい、

そのうえでこれから付き合ってやるかどうか採点してやるからという

上から目線。結婚したらしたで、家計は妻に握らせよ、そして金を

自由に使わせろという強欲妻も多くいます。

• 時代によって変わりますね

これは、時代によって変わるのではないでしょうか。
    今30代女性が苦しんでいるのですよね。
    それを見た、20代女性があせって結婚する。
    そして、一昔前のように、経済力がなくて泣く女性がふえる。
    そこでまたやっぱり独身のほうがいいという勝手な書き方をする
    女性雑誌が出てくる。

• 結論は?

こんな話題に結論はまだ?
    ていうか、最初から結論あったと思うんだけど
    まだまとまってないの?笑
    トピ主さんしっかりしなくちゃ!
    女性は余ってる!負けないで。

• 女余りは事実でしょ

日本は一夫一妻なので独身の男女差は人口の男女差と同じでしょう。
    しかし、見合いパーティ、相談所に限定するなら男性不足、女余りです。
    んなもん、数年前からテレビ、新聞、ネット、様々なメディアのニュースで取り上げられています。
    ネットで検索してみればいいでしょう。
    今更、事実かどうかなんて言ってる方は世間に疎いだけです。

また、なぜ30独身婚活女性ばかりこういうネタにされるか。
    私の勝手な推論ですが、女性は過去の栄光からか、自分自身を顧みず、自分の事を棚に上げた条件や要求、いい男がいないからなどと自分以外の別の何かのせいする愚痴、文句などの発言が男性と比べてはるかに多いからと考えます。
    全ての婚活女性がとはいいませんが、この小町でも目立ちます。
    男性にもこのタイプはいるでしょうが、女性に比べると遥かに少ない。
    相手は自分の写し鏡。普段から周りにそういう態度をとっているから返ってくるだけで、自業自得な部分もあると感じる。
    婚活女性は普通という意見は違うよ。ハタからみてると、思考回路に疑問を抱く人が多いです。
    こういう発言をしない婚活女性にとっては自分までそうみられて迷惑な話だと思う。

• どうでもいいなら関わらなければいいのに

>事実とする根拠はどこから来るのだろう?
    具体的なソースが示されたり、実際に体験された方からの既出レスを読んでも信じられないのなら、ご自分で調べてみては?
    もっとも本当にどうでもいいなら、調べる必要も無いと思いますけど。

>トピ主さん、これって結論の無い話題ですよ。
    トピ主さんの疑問は解消みたいですから、このトピの結論は出てますよ。
    結論が気に入らないという事と、結論が無いというのは別ですから。

>次第に興奮して感情的になってる人が増えているだけのような。
    結論が気に入らない為に、感情的になってる人が増えてる点については同意です。

• 顔も見ない人に言われてもね〜

ネットなんかで顔も見えない、素敵な人生を歩んでいるかもわからない人達が何を言っても現実味がありませんよ。

私はネットの掲示板を見て初めて、30代の女性が年収600万円以上の男性を結婚相手として願うのが高望なんだと知りました。
    日本といえどもいろんな世界があるのですね。

じゃあ、私はラッキーだったのかな?
    私の友達も皆ラッキーだったのかしら?
    普通に30代で大企業務めの男性と知り合い、結婚しましたもの。
    というか、私らの世界ではそれが当たり前。

こういう話題ってレベルの低い人達が、他の人間もそうだって決めつけてネチネチ言っているだけに過ぎない気がします。
    何他人の結婚観にムキになってるの?
    面と向かって現実世界で言えないのは「あんたらごときに言われたくねーよ」と返されるってわかっているからじゃない?

一度交流パーティへ参加してみるといいですよ。
    既婚者も出席可で、独身者同士は出逢いを期待しているようなパーティありますから。
    30代でも声をかけられる女性がいれば、20代でもスルーされる女性もいます。
    あ、怖くて参加できない?

• 変化

いかにもな婚活の場って、男性は特に条件(収入・職種)重視で見られますよね。

言い方悪いですが、女性はわりと神経図太いんで自分がどんなスペックだろうと貪欲に婚活の場にでてきますが、男性は繊細な人が多いので、上記の理由から「婚活の場にノコノコ出ていける程のスペックではない」…と、はなから諦めてる人も多いと思います。エリートなどほんの一握り、あとは普通か低所得が今の現実です。

最近の、「同じ趣味をもつ人達の婚活イベント」が大盛況な理由はそういうとこでしょう。
    条件(収入・職種)重視の婚活には無理がある、と多くの人が気付いてるのでは。
    婚活風景も社会にあわせて変わっていってるんですね。

時代の流れに気付かず、いつまでもエリート狙いの往生際の悪い女性は余っても仕方ないんだから、ほっとけばいいんじゃないですか?

• 300万人余ってる

30代じゃないけど1億3千万人の内、300万人ほど女性の方が多い。

と言っても女性の方が長生きだから多いのは65歳以上の高齢女性でしょう。

先頭へ 前へ
121150 / 266
次へ 最後尾へ

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧