30代の婚活は女性余り?

レス266
トピ主のみ6

みゅう

男女

このトピのレス

先頭へ 前へ
151180 / 266
次へ 最後尾へ
  • あらま

>何他人の結婚観にムキになってるの?

ムキになっているのはあなたのほうでしょう。幸せな結婚生活送っているのなら、他人のことはどうでもいいでしょ。無視していればいいでしょう。

>一度交流パーティへ参加してみるといいですよ。
    あ、怖くて参加できない?

無視すればいいものをこうやって上から目線で意見を言う。あ、ご心配なく。すでに結婚してますから。あなたのような嫌味な人ではなく、すてきな旦那サマですから(笑)

• 単純に

あまりレスは読んでないですが、単純に婚活の場に30代の男女がいたら、
    30代男と20代女はそれなりにあるけど、20代男と30代女は少ないでしょう?
    単に数字上の事実として。それなら女の方が需要は低いじゃない。

キーキー言ってる人ってこの事実が「間違いだ」って事言ってるの?

• 世の中の価値観が変われば男余りにも変わります

あまりにもギスギスしたレスが出てくるので・・・・・

以前のレスにも書きましたが独身の絶対数は男性の方が多いのです、理由は
    ・出生者数からして男の方が多い
    ・婚姻複数回は男性が多い(その分未婚の男性が多く存在する)
    からです。
    ですが「婚活」の場では「結婚したい」人たちの場ですのでそれで言うと女性が多いのです、だから女性余り

ですから「結婚したい」男性が増えれば現在の女性余りから男性余りに変わります。
    じゃあ30代(特に後半以降)の女性が余らないようにするにはというと「子供以外で結婚するメリット」を男性達が求められるようにすることです。

私なりにいろいろあると思いますがね・・・

• 婚活は凄く限定された結婚市場

女性余りなのは確かですが、婚活の成婚自体が15%ほどで
    深刻なミスマッチが起きています。

大昔のお見合いは自己紹介書を確認した後は一度顔を合わせれば成立だった
    事を思えば酷く能率の悪い出会いシステムですよね。

女性の平均初婚年齢はもうほぼ30になってきています。
    半数近い女性は恋愛で30以上で結婚しています。
    2012年は5.5割が男性年上、2割が同年齢、2.5割が女性年上で入籍されています。
    未婚者は結婚相当年齢だと男性の方が100万人以上多いですし
    男性への結婚の負担が減って結婚意欲があがれば
    「結婚できない女性」は解消されていくんでしょうね。

お見合いは現実のマッチングとは違う閉ざされた
    特殊な世界になっていて非効率すぎます。
    これからは男女共に20代半で結婚を即すようなシステムに変わっていくと思います。
    人気動画サイトが結婚システムを兼ねる日が来るかもしれないですね。

• 若い子は世間ずれしていない

私は50代既婚ですが、会社の女性達と飲みに行く機会が多いので一言。
    例えば丸ノ内のちょっと気取ったレストランに行った時の反応は、
    ・20代:「わ〜、すごい素敵、緊張しちゃうな〜、ありがとうございます!」
    ・30代:ゆっくり周りを見渡して「ふーん」

やはり20代のリアクションの方が可愛いですよね。
    こちらまで嬉しくなります。
    見た目の若さや年齢的な若さも大事なファクターですが、やはり若い方が世間ずれしておらず素直に感情を表現することが多いように思われます。そして、そういう女性を男性は可愛く思うものです。あくまで一般論ですが・・・。
    逆にいうと、世間ずれしていない30代の方、まだまだチャンスはあると思いますよ。男性はそういう所をよく見ているものです。

• 不思議

大半の場合、「30過ぎて付き合った女性を振るのはひどい」

「責任とって!」

という意見ばかりになるのに

なぜ、「結婚できない」「年齢」の話になると

「男も同じ!」と都合よく男女平等を乱用するのでしょうか。

世の中の常識では結婚に関して「男女同じ」ではないですよ。

「男も30過ぎたら無理、 同じ」「男性不妊」

こういうのをさりげなく入れてる高齢女性の意見が気持ち悪いです。

男性不妊の大半は年齢によるものではありませんし、
    女性ほど年齢による影響はなく、微々たるものです。

現実を見てください。

• 売れてる?

>条件のいい男性というのは20代でとっくに売れてます。

これが頻繁に言われてますが、世間知らずですね。

今時、20代で結婚する男性はできちゃった婚がものすごく多くて
    モテる男性で20代で結婚ってほとんどいないですよ。

30過ぎても結婚を考えてない人のほうが多い。

そもそも仕事がいそがしすぎてそんな余裕がない人も多いですね。

一流大卒で20代で結婚してる同期の男性をほとんど知りません。

極稀にいるのは初めて付き合った同士の地味でモテない男女のカップルが卒業してすぐに結婚するぐらいで
    モテる男性ほど35過ぎてやっと結婚するかどうかです。

ネットの常識よりも現実を知ってください。

• 何をどういおうが

よほど条件の良い女性以外35才以上の女性がターゲットから外れるという厳然とした事実を受け入れるしかないですよ。だって、事実なんだもん

• まあ

一部の人間には失礼な内容ですね。
    20代の時に好き勝手してきた人ばかりではないはずですから。私は20代半ばで親が病気し、がむしゃらになって働きましたが、介護を理由に男性からこっぴどい振られ方をしました。現在は両親ともに他界。天涯孤独の31歳。地方公務員(医療職)。そんなどうしようもない理由であっても、30過ぎたら終わりなんですね。相手を選ぶなとかいいますが、こんな理由だったら騙されたら怖いので慎重にならざるを得ない。30過ぎた女性だからと、低収入&専業主婦させてくれる高収入男性男性希望&家事能力なしと決めつけるのは、いい加減止めてほしいと思いますよ。要するに、トピ主さんは自分がすんなり出来た結婚が出来ない人をみて何らかの理由づけをしたいだけでしょう。介護問題で婚期逃した人ですが、何か?

• 私の住んでいる国では

このトピでもその他でも、○○歳以上の女性はあるいは男性は等々の発言をよく見かけますが、私の住む国ではそれらがすべて性差別、年齢差別とみなされます。
    ツイッターなどではどうか知りませんが、まともなメディアではこの手の発言は絶対に見かけません。

日本も日本人もその点では水準が低い、といつも密かに嘆いています。

• 女性余りは失礼です!

30代の女性が余っているんじゃなくて、

30過ぎた稼げない甘えた女が余っているんです。

一緒にされるのは、納得がいきません!

• ここだけの本音

婚活パーティーに参加している30代後半男です。
    実際のところ、20代前半の女性狙ってます。
    20代後半だとある程度綺麗な人じゃないと嫌です。
    30代前半だと相当綺麗な人じゃないと嫌です。
    30代後半だと年齢見た瞬間ないですね。
    フリータイムで壁の花になってる30代女性はよく見ます。
    かわいそうだと思いますが、こちらもお金払ってる以上好み最優先です。
    そして、20代前半も参加するヤングパーティーは、何日も前に申し込まないと締め切られます。
    30代がメインのパーティーでは、男性参加者は少ないようで直前まで宣伝メール来ます。
    今から参加されますと1,000円割り引き適用!って何度もきます。
    いくら安くされようがその気が無いので、期間とお金の無駄ですぐに削除します。
    身の程知らずだろうが、嫌なものは嫌です。
    魅力が無い30代女性捕まえるくらいなら、一生独身のほうがマシです。
    もちろん女性の前では、そんな事言いませんし言えません。
    男同士の会話では、普通によくある話しです。
    毎週見かける常連の30代女性は、あだ名がついていてある意味話題になります笑

• 自信持っちゃう

>よほど条件の良い女性以外35才以上の女性がターゲットから外れるという厳然とした事実を受け入れるしかないですよ。だって、事実なんだもん

ほうほう、35歳で出席した婚活パーティで同年代男性参加者に囲まれた私は特別だったと。
    婚活パーティでは妙な自信を持ち過ぎてしまうから、早々に撤退し夫と結婚しましたけど。
    私って条件良かったんだ(笑)。
    非正規で容姿しか取り柄のないおばちゃんだけど、一流企業務めで同年代の夫と結婚出来ました。

小町を読んでいると、私って恵まれているのねと実感できて面白いです。

• 余り者です(40代男性)

息が長いトピだなあと思ってましたが、やれやれ。
    一部の方が爆裂ヒートアップしてるだけですね。

現代において男女とも未婚者は増加している。
    これについて異論を唱える人はいないはず。
    生物としての本能なのか、社会の風潮なのか、
    女性の方が結婚に貪欲である。
    小町の様々なトピを見てもわかる通り。
    これにも異論を唱える人は少ないはず。
    男性は結婚について「年貢の納め時」などと言われるように、
    基本的に積極的ではない。これにも(以下略)。
    で、今回のテーマは「婚活市場において」ですので、
    その場所においては女性が多いのは容易に想像できるわけで、
    逆に男性は少ないだろうと想像できますよね。
    「女性様絶対」の人の為に付け加えますが、
    少ない理由は経済的・容姿等様々な理由の他、
    仰る通りの「結婚できないマザコン・ケチ男性」も含めましょうかね。
    と、言う訳で、女性が多く男性が少ないんだから女性が余るのは現象としては当然でしょ。
    目くじら立てる必要もないですよね?
    私は独身でこのまま独身でしょう。
    ええ、結婚できないヤツですよ。
    もうそれでいいではありませんか。

• 30代後半独身男さんへ

あなたが若い人狙おうが何だろうがそんなのそれでいいですやん。
    30後半男のあなたのスペックがいかほどのモノかは存じませんが。

ですが、パーティー常連の女性をそんな風にバカにするその根性。
    どうなのよ?ほっんと、あなたみたいのが思ってても黙ってりゃいいのに
    ペラペラそんな事言うから婚活世界の人間は余りものだのフツーに恋愛
    出来ないだの言われちゃうのよ。人をバカにして楽しい?
    女性は余ってるのか?ってのがトピの趣旨でしょ?婚活してる30代女性をバカにするのが
    あなたのレスなの?

あなた、とっても不快だわ。

• ?

男性の本音を聞いて切れてるようだからこんな状態になるんですよ

分析してどうするのか考えるのが重要なのでは?

• 図星

30代後半独身男さんも回答希望さんも、ごく当たり前のことしか
    書いてないじゃないですか
    女性も同じようなことやるでしょ?

自分がやるのはいいけど、他人がやるのは駄目
    女性に都合がいいのは諸手を挙げて賛成するけど、都合が悪くなると
    男性が「現実」を語ることすら否定して、逃避する

いくら逃避しても現実は変わりませんし、そんな人間によりよい未来は訪れません

耳障りが良く、女性にひたすら都合のいい戯言(女性が語る男性の本音/私は○○で成功しました!)より、
    男性自身が語る本音にこそ意味があるとは思えませんか?

そう考えて方向修正できる女性じゃないと、30過ぎて結婚は難しいんじゃないですかね
    Additional Timeは残りわずかですよ?

• あの・・・

別に男性が本音を語るのが不快だなんて言ってませんよ?
    もちろん女性だって40近い男性より20代、30代前半の男性が
    良い!って人はいるでしょうし、どっちもそれでいいんじゃないですか?

>あだ名がついていてある意味話題になります笑
    ココはレスに必要ですか?って事を言ったまでです。

そこはレス主の胸に納めておいてもいんじゃないの?って思った
    だけです。若い女性のが絶対イイ!って事に私は何1つ異論はありませんよ?
    男女とも若いお相手がいい!そうだろうなぁ・・・って思ってますが。

今後どうするか?なんて分析も必要なんでしょうか?
    30代の婚活は女性余り?ってトピに対して、実際婚活行ってそう思います、自分も30代より若い人がいいですし・・・
    ならそれでええですやん。

• 30代女性のほうが・・・

紹介など頼まれることが多いのですが,
    30代女性のほうが,30代男性よりも素敵な人が多いです。

見た目もコミニュケーション能力も収入も。

そして,それに釣り合う30代男性は皆既婚者なのです。
    独身の30代男性はやや難ありな方ばかりです。

紹介の結果は
    「男性は女性を気にいるが,女性は男性を気に入らない」ばかりです。

難しいですね…

• いや、だから

30代後半独身男さんは、ガールズトークならぬボーイズトークを明かしてくださっただけですってば。中には、そうよね、そんな後ろ指さされるくらいなら独身でいよう、って前向きになる30代女性もいるかも知れない、そんな親切心ですよ。

そんな親切心をまねきねこさんの快不快だけで切り捨てていいものでしょうか。他の30代女性には有意義な言かもしれないのに。そんな心に余裕のない、結婚相手欲しさに切羽詰っているから婚活もうまくいかないのではないですか。「ムキーッ」て30代後半独身男さんにキレて、眉間のシワシワが思い切り目立ってますよ。
    結果独身だっていいじゃないですか。心に余裕を持ちましょうよ。

• 余って当然。女性は高収入の男しか目に入らないから。

女性の目にはどうせ婚活をしている男性しか目にないのでしょ。
    婚活をしたくても出来ずに諦めてしまっている男性のことなぞ、女性は存在がないものとしている。

今の30代独身男性で正規雇用は5割程。30代独身男性の半分は非正規雇用やニートですよ。それに正規雇用たって内4割は賞与がゼロまたは年間30万未満であったりで、年収200万未満の正規雇用男性も増えている。

30代の婚活は女性余りだあ? そりゃ当り前ですよ。今30代独身男性で婚活している男性なんてホンの一握りの稼いでいる男だけですから。
    このご時世高収入である男性というのは、本当に優秀であるということです。優秀な男だったら、若い女性を結婚相手に選んだって別にいいじゃないですか。30代の年増女と結婚するために、この不況下に苦労して収入上げてきた訳じゃないんです。頑張ってきた人生の褒美として若い女性と結婚したいのです。

それより女性の皆さんは、経済力がないために婚活したくても出来ずに結婚を諦めてしまっている多くの30代独身男性を見て下さいよ。
    そんな男性たちの存在に見て見ぬふりしてきたから、30代独身女性が余っているんじゃないですか。

• 余ってるというより

っていうより、身の程知らずってことなんじゃない?

依存心が強く求めるばかりでは、お相手の男性が気の毒になりますね

• 現況を打開する気はないのですか?

現況を打開するための方法として
    真実を把握し、対策をとるということが最も有効と思いますので、

裏の声を書いていてくれているかもしれない男性のレスは、この上なくありがたい情報だと思うのですけど、

違うのですか?

違うならば、現況を自ら打開する気は全くなく、神頼みにだけ期待してるということになりますから、レスしてくれた男性に文句を言うのではなく、神様に文句をいうのが筋じゃ?と思うのですけど。

• ミスマッチ

コンカツしてまで結婚しよう=結婚が手段でなく目的になってますからね
    そりゃ金も未来も無い男が選ばれるわけないでしょう
    同時に若さも未来も無い女が選ばれる事も無いわけで

わざわざそんなアウェーで結婚できないと不満を述べるほうがどうかしてます

>30代独身男性で婚活している男性なんてホンの一握りの稼いでいる男だけですから

ほんの一握りなのは当然でしょう
    結婚の必要性が大幅に減少した時代において、コンカツしてまで結婚したがる奇特な男なんですから

>このご時世高収入である男性というのは、本当に優秀であるということです
    >頑張ってきた人生の褒美として若い女性と結婚したい

別に私は自分が優秀だと思ったことは無いですね、単に運や巡り合わせがよかっただけです
    人生のご褒美が若い女性との結婚ってのも、なんともノスタルジーですね

>そんな男性たちの存在に見て見ぬふりしてきたから、30代独身女性が余っているんじゃないですか

結婚で食っていこうって女性が大半なんですから、そりゃ当然ですよ
    男女ともそのまま売れ残っていけばいいんじゃないでしょうか

• トピ主出てこないね

30代後半以降の低収入男性で、20代狙う図々しい人が、30代前半の女性を年増呼ばわりするのはどうなんですかね?馬鹿にする前に収入上げろとしか思いませんけど。30代の女性である一定の収入がある正規雇用の女性なら、同じ正規雇用の人を望むのは仕方ないですよ。自分たちだって、不況の中それだけ頑張って来たんだから。ましてや、女性の方は新卒の時から就職難ですから若い頃から甘えずに努力していたら尚更そう思います。
    20代前半で婚活してる人は恐らく非正規かバイトで就職失敗した人が多いんじゃないですか?正規なら仕事覚えるのに必死で、毎週末婚活してる余裕ないですよ。
    大体、運良く20代前半と結婚出来たとしてその後どうするんですか?女性は妊娠出産でどうしても働けない期間があります。若くても産後の状態が悪くなる人や、最悪お産で亡くなる人もいます。産休育休あっても、その後すんなり同じ所で働けるとは限らない。非正規だった人は産後も非正規で働けばマシな方。「俺の給料じゃやってけないから妊婦だろうがなんだろうが馬車馬のように働け」とか言うんですかね?単に楽したいから高収入男性って言ってる人ばかりではないと思いますよ。

• 結局これに集約されます。

トピ主さんの3つ目のレスで

>皆さんのご意見や最近の婚活トピを拝見している中で、
    >男女両方から、「同性側は普通の人ばかりなのに、
    >異性側はレベルが低い人が多すぎる」
    >といったご意見があるのが興味深いなと思いました。

という文章がありましたが、
    これは当たり前のようで指摘する人が少ないですよね。

男性が女性を見る目、女性が男性を見る目が
    的確になれば婚活の成功率はグンと上がる気がします。

• 違うと思う

当方30代前半の既婚女性ですが、同年代の友人を見ると男余りです。
    軒並み草食男子です。

つまり結婚に意欲があり、尚且つガツガツいけるタイプの男性は早いうちにパートナーを見つけている。
    30代男でも余ってはいるものの草食なので自分から積極的に動くことがなく、草陰に隠れてしまっている。
    ということだと思います。
    とりたてて婚活もしないので、出会いの場に現れにくいだけかと。

• 婚活なんてカネの無駄

今の30代独身男性には婚活する余裕なんてないですから。

ええ、30代独身男性で今や正規雇用は5割程。
    正社員たって約4割はボーナスないか微々たるもんだし。
    もう非正規とそんなに給料変わんないですよ。
    30代独身男性の半分は非正規やニート。
    多くの30代独身男性にはカネも未来もないよね、笑うしかないよねハハハ。

30代男性の非正規は8割近くが未婚。
    30代女性の非正規の未婚率は2割程だから、
    如何に女性にとって結婚は人生の保障になっているか。
    それに比べて男性にとって結婚は何の保障にもならないですから。

確かに子供は欲しいから結婚はしたいですよ。
    でも出来る訳ないじゃないですか。
    カネも未来もない男は選ばれないんでしょう。
    婚活するだけカネの無駄ですよ。
    そんな無駄なことをするぐらいなら、少しでも老後のためにカネを貯めます。

30代独身女性の皆さんももう無駄なことはやめたらどうですか?カネの無駄ですよ。30代独身男性の殆どは婚活なんてしてないんだから。

それより高齢一人暮らし独身の貧困率は男も女も7割近くですよ。
    もう独身腹くくって老後のためカネを貯めた方がいいんじゃない?

• トピ主さん、嫌らしいね

>皆様のご意見、とてもためになります。

とかお礼言ってますけど、どういう「ためになる」のトピ主さんにとって?
    自分はもう結婚してるんでしょ?何かためになる情報でしたか?
    適齢期すぎて婚活で苦労してるという友達に「ためになる」から教えてあげるんですかここで言われてることを?
    その友達に何かメリットあるんですかね。へこんでる気持ちに追い打ちかけるだけじゃないの。
    トピ主さんは一体どういう意味で誰のためにとてもためになるんだろう?不思議です。

あと「20代前半狙ってる」と言ってる30代後半男性さん。
    結婚できないで終わると思います(笑)間違いないです。
    普通の20代前半の女の子は、30代前半の男なんてよっぽどの金持ちとかスーパーエリートじゃないと、眼中にないですよ。
    普通に同年代から30までですよ(男でも髪も体型もお肌も全然違うし話題も合うし)
    義兄が30後半の時に30すぎの人とのお見合い断ってましたが、独身のまま今50も半ばです。

• ごく普通の30代女性

仕事もして、性格も悪くないし、
    容姿も普通。
    そんな30代女性が幸せになってほしいと思いませんか。
    何にも悪いことしてなくて、ただ、彼がいなかっただけなのに
    もしかして声を掛けられて、自分の理想としている方と
    違っていた。
    ちょっと悲しくなってきました。
    20代女性も、30代になります。それはあっとうまです。
    海外では30代女性も普通に恋愛しているのに。

先頭へ 前へ
151180 / 266
次へ 最後尾へ

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧