30代の婚活は女性余り?

レス266
トピ主のみ6

みゅう

男女

このトピのレス

先頭へ 前へ
181210 / 266
次へ 最後尾へ
  • みかんさんに同意

男女とも30〜40代で魅力的な人っていますよ。
    でも、殆ど既婚なんですよ。(もしくは決まったい相手がいる)

だから独身の友達に「ご主人の仕事関係の人を紹介して」と頼まれても困るわけ。
    だって彼女たちの希望の相手(同年代でルックス、年収、性質が程々良い人)は既婚だしね。
    独身の男性たちは、見た目や年収など条件が悪いか、程よく揃ってても難ありなんですよ。クセのある難しい性格だったり、身内に問題が多々とか、(独特のものも含め)趣味を謳歌しまくってたり、高望みすぎたり。
    紹介してもうまくいかないに決まってる。

最近ね、旧友の弟(39)が私の親友のお嬢さん(22)を紹介してくれって頼んできたんで呆れてはねつけました。
    後から耳に入れたら親友は憤慨した口調で言いました。

「私たち夫婦とのほうが歳が近いじゃないの!気持ち悪いね!夫が聞いたら火を噴く勢いで怒るね」

・・・だって・・・
    夢を見るのは結構ですが、相手の親御さんの気持ちも考えましょう。

歳のつり合いは大事ですよ、恥ずかしい願望は捨てましょうか。
    30代後半なら30代前半の女性が妥当です。

• でも

>単に楽したいから高収入男性って言ってる人ばかりではないと
    思いますよ。

そういう女性ばかりではないでしょうけど、楽したいから
    高収入男性を狙っている女性もいます。
    依存する女性が増えた現代では、あえて婚活してまで結婚したい
    という男性が減ったのでしょう。

• 矛盾してないですか?

>妊婦だろうがなんだろうが馬車馬のように働けとか言うんですかね?
    >単に楽したいから高収入男性って言ってる人ばかりではないと思いますよ。

つまりは、馬車馬のようには働きたくないから高収入男性を求めてるんですか?
    それって結局、苦労したくない、単に楽したいってことじゃないかと思うんですが……

• 条件のいい男性は早くに売れている

>条件のいい男性というのは20代でとっくに売れています

>>世間知らずですね。今時20代で結婚する男性は出来ちゃった結婚がものすごく多くてモテる男性で20代で結婚ってほとんどいないですよ
    >>モテる男性ほど35過ぎてやっと結婚するかどうかです

でも統計によりますと、
    年収600万以上の高収入男性は、20代で約6割が30代前半で約8割が結婚しています。30代正規雇用男性の未婚率は3割ですし、やっぱり条件のいい男性というのは早いうちに多くが売れてしまっているんじゃないでしょうか。

30代で少し残っている条件のいい男性は殆どが20代女性狙いだろうし(または結婚しない)、30代独身女性が結婚できずに残ってしまうのはしょうないですよねえ。
    少しでも条件のいい男性と結婚したければ、女性はやっぱり20代のうちに婚活しないと…。

• 女々しい人

率直にそう思います

結局、悪いのは相手の所為ですか
    30代独身男性がどうのじゃないでしょ、自分がどうしたいかじゃないんですか?

どうしても結婚したい&子供が欲しいだけなら、貴女でも結婚してくれる相手まで
    妥協すればいいんですよ、それだけの話です

でも嫌なんでしょ?だからそうやって下ばかり見つめて自分を誤魔化すのに必死になる

そんな下ばかり見て歩いてたら空の青さに気がつけませんよ?
    人間、上を見て歩かなきゃ

• 男足らず 女性余り

30代前半、独身の男です。

婚活している女性が結婚相手に望む年収は最低400万だそうですが、今独身男性で年収400万以上っていったら20代男性で3%、30代男性で7%、40代男性で5.8%なんで。殆どの独身男性は女性の希望より年収低いんで婚活なんてできません。
    婚活したいと思っても、男は年収低いと「あなたのような収入の低い方には紹介できる女性会員の方はいません」って相談員の人から門前払いされます(本当にこうハッキリと断られた・汗)。

多くの独身男性は年収が低くて婚活する資格がないと門前払い喰らって婚活できないんで、婚活市場にいる極少数の条件のいい男性を多くの女性が奪い合うのですから、そりゃ女性余りになりますよね。

結婚したかったですけどもう諦めました。結局女性は男に対して「金、カネ、金」しかないんで。男性に依存するためにカネ金言う女性のために収入上げる努力をするのもなんか空しいですしね。
    どうせ格差社会の底で生きる男は、今目の前の仕事にしがみつくだけで精一杯。

• 30後半以降男女で結婚率は変わらない

婚活は恋愛では無いので希望条件を持つのは当然だと思います。

実際には、恋愛結婚が9割 見合い婚は1割
    男女共に30後半以降で生涯結婚する確立は変わらない。
    婚活にこだわらなければ別に女性が不利な訳でもありません。

ただたった全体の1割でしかない結婚の場で
    婚活している男女の要望があまりに大きく声高に
    面白半分で広められてしまい、周りがギャップに困惑している
    のではないでしょうか。

「女性は20代まで」「男性の年収は500万ないと駄目」
    条件の良い男性の前に良い条件を求める女性が集まり選んでもらう
    婚活はそのような場所なんだと思います。

たった全体の結婚の1割の婚活の場の要望の話をまるで
    恋愛全体の考えのように語られる風潮が好きではないです。

• 女性余り

婚活においては女性が余っているのは事実のようですが、何故こんなに余ってしまっているのでしょうか。
    多くの男性は何故婚活を辞めてしまったのでしょうか。

個人的には一部の婚活女性の行動や言動が婚活をしている女性のイメージを悪くしてしまったことがあるのではと感じます。

yuさんの仰るように本当に普通にしている女性も結婚に苦労をしている状況です。
    一部の女性が悪くしたイメージがメディアやネットに拡散されて婚活している30代女性の悪いイメージが一人歩きした結果ではないでしょうか。

30代の婚活女性をひとくくりにして悪いイメージで叩くのではなく、その中に含まれる普通の女性を見つける目を持っている男性が現れることよいですね。
    でもそんな男性って恐らくほぼ既婚
    ますまず余ってしますのでしょうか。

もちろん叩かれるレベルの女性もいますが、30代独身だからといって叩かれるいわれはありません。

20代はしっかり先輩たちの失敗を学習しているのでしょう。

• 確かに

男性の場合派遣やフリーター、又は低所得だとそもそも婚活の土俵に乗れない。
    女性達も論外とばかりに数にカウントしない。

所が、女性は派遣フリーター低所得でも婚活しますよね。
    そりゃ、男性が少ないわけですね。。

さらに多くの男性が恋愛結婚する中、さらに条件は厳しくなる。

女性にとって婚活って寧ろ普通より狭き門では?

積極的に人脈ひろげ色んな集まりに参加する方が効率良さそう

• 女もプライドの塊

うーん、私は30代の婚活でめちゃくちゃもてましたけどねぇ。

なかなかカップルになれない周囲を見て感じたのは、
    プライドの高い女性が多すぎることです。

男性は稼いでナンボ、
    でも向こうから押してきてほしい、
    ルックスもある程度必要、と。
    いったいご自分にどれほどの価値があると思っているのか…

私は普通に笑顔で相手の男性とお話するだけで、半月の間に数十人からお付き合いの申込みがありました。
    私の容姿は平凡、目立つ特技もない。
    でも絶対に相手を不快にさせないように気を付けただけです。
    目線ひとつでも、繊細な男性たちは傷つきますし…

もちろんすぐに最高の夫と出会えました。

ご友人もご自身を省みることができる方だといいですが。

• 結論が出ているのに動く必要がないからね

40代独身男です。
    30代なかばでは婚活しましたねぇ〜あの頃は私の業種だと収入低いんですよ。
    自分で言うのもなんですが、比較的ルックスは当時良かったので、婚活パーティーに行くとそれなりの状態でしたが、収入見て皆さん逃げ出す始末。
    ・・・というわけで、結果婚活から撤退・・・
    30代後半で人並みの収入に、40代に入って収入は人並みよりちょっと良くなりました。
    途端にモテるんですよね。

所詮女は金しか見ないのかとバカバカしくなってしまって、婚活はやめました。
    今じゃモテますが絶食系ってやつですね。

実はひたすら若い頃から貯金に励んでいましたので、低収入の30代でもそれなりに貯金はあったんですけどね。そこは婚活の場では敢えて言いませんでした(笑)

37歳の年にキャッシュでさくっと戸建てを買い、御独り様御用達家電を揃え、国産車ですがいわゆる高級車と言われる程度の車に乗り、優雅に独身貴族堪能しています。

目が¥マークの女性があまりにも婚活の場には多すぎますよ。あれはひきますね。

• うさぎさんに同意

うさぎさんに同意します。

今までのメディアの報道で、婚活女性にいい印象はありませんね。

金がないと相手にされない、門前払いなるとありますが、
    金があったらあったで、今度はそういう目線でこちらを値踏みする女性に嫌悪感をいだくのです。

料金も高く、時間も使う。
    お金と時間を使って出会えるのはATM代わりを探している女性。
    金があったら恋愛市場で相手探しますよ、普通。

実際に婚活してみてから現実をみろとなるかもですが、
    高い料金と時間を投資するほど現実とやらをみにいく価値があるとは思えません。

女性からみたら婚活男性は相手として選びたくない人が多いのでしょうが、それはお互い様。

金がないから婚活に来ない?
    それって、金があれば男性が殺到するってこと?

そんなわけないじゃん。
    金があったら行かないが正しいです。
    現に料金が格安な市が開催する婚活も女性の倍率がものすごく高いと報道されてます。

女性は出産や将来的な経済力の面で、婚活に集まるのでしょう。
    昔は男性の方が多かったようですが、それが異常であって、
    女性が多いことが普通だとおもう。

• やはり盛り上がるのね

これポチ投票で「エール」の数が他に比べてずいぶん少ないところを見ると
    このトピの趣旨やトピ主に賛同する人はあまりいないのだけど、
    実に盛り上がる話題なんだな、だから定期的に同様のトピが立つのだな、と実感しました。

私は婚活苦労経験者でもありますが、今は高みの見物なので結局トピ主さんと同類なのですが。

• 結婚は世間知らずだからできるのかも

世の中の20代女性がそんなに良い条件の男性と結婚してますか?

むしろ悪条件男性と20代で結婚する人結構います。

ある同級生は恋愛結婚で農村に嫁に行きました、結構若くして。
    私なら農村というだけで若妻会や近所づきあいを考えたら自分には無理だと思います。

友達はポンと嫁に行っちゃいました。
    若いが故の無知で深く考え無かったんだと思います。
    やはりとても苦労していますよ。

他に20代で結婚した人では高校時代からの大恋愛でしたが、お相手の男性が定収入な契約社員の工場勤務。

他のケースでは医者同士で結婚している知人(29で結婚した)、女性のほうは立派な方です。が、旦那さんはちょっとコミュニケーション能力的に???

なかなか結婚出来ない人は世の中を冷静に静観していて用心深いってだけだったりしますね。必ずしも人物的に問題があるってわけではないです。

私の周りでは20代だからと言って、人格者とか金持ちとか外見が特別いいなど良い条件で結婚している人はそんなにいません。だからと言って30代の人や40代で結婚した人たちのお相手も特別良くも悪くも見えません。

• ニーズが

30代女性は、同年代かプラスマイナス2〜3歳あたりを希望します。

しかし、その年代の男性でで、普通かやや良いスペックの方は、たいてい20代の女性を希望しているようです。

そのため、残るのは、ちょっと難ありの男性たち。
    今まで女子とお付き合いをしたことがないんじゃないかというような方、見た目に清潔感がない方、など。
    女性も、そんな方と一緒になるくらいなら、もうひとりでいいや、と思ってしまうほうが多いみたいです。

• 30代独身男ですが、婚活はもう懲り懲り

>金があったら行かないが正しいです
    >現に料金が格安な市が開催する婚活も女性の倍率がものすごく高いと報道されてます

料金が格安だろうと婚活は婚活。婚活において男は経済力があってナンボ。
    自治体が主催する婚活イベントでも、あからさまに年収を聞いてくる女性はかなりいますよ。
    収入低い男が婚活の場に立つのは拷問に近い。婚活の名がつくものに、収入の低い男はもう拒否反応です。女性は収入の低い男は一切相手にしませんしね。女性が余るのは仕方がないですね。

• よく考えればわかるよ

男意見ですけど、例えば30の女性と婚活でうまくいって付き合いだしたとして、お互いを知る期間が2年くらいの想定で32の女性と結婚 子作り期間1年として妊娠して出産がまた約1年で大体女性の年齢34くらいで一人目と考えると男が20代にこだわるのも納得できるのではないんですか。女性が年収にこだわるのは安心して子育てするためという理論となんら変わらないと思うのですが。30代の女性の婚活が厳しいのは、男にとってなんのプラス要素もほぼない30代女性(高収入は別)とくっつくぐらいなら独身をえらぶんじゃないかな。相手の年収なんて呑気なこと言ってられないのに危機感なすぎですね。

• 女性は男性の経済力しか見ていない

自分は女性の人達からは“論外”で“数にカウントされない“部類に入る者で、結婚願望は人並みにありますが婚活とかはしてません。

もうすぐ40を超えようとしてますが…。

市が開催するような格安でできる婚活もありますが、料金がいくら安くたって結婚出来るほどの稼ぎや金自体が自分にはないのでどうせやるだけ無駄かと諦めております。

恋愛にしたって、稼ぎが少なかったり、正規雇用でない男性は彼女すらできません。今は恋愛にも格差はあるようで。

女性は幾ら余っていても、稼ぎや金が少なかったり、正規雇用でない男性には決して見向きはしようとはしないですよね。恋愛すらしたくないものなのでしょうか。

こういうと男性だって女性を年齢で分けてるじゃないかと責めるでしょうが、男性はちゃんと人を見て選んでいます。決して女性の年齢だけでは判断はしてません。
    男性はちゃんと女性を見て選んでいるので、結婚に対しての不満は男性の方が全然少ないです。

でも小町などを見ても結婚で不満や愚痴などが出るのは女性の方ばかりです。やはり女性は男性の経済力だけを見て、人をちゃんと見て選んでいないのではないでしょうか。

• 婚活市場は女性ばかりが余っている

年収300万未満の男性は10人中9人までが独身ですから。
    いくら格安に婚活できるものがとあったとしても、
    私のような年収の低い男性は絶対に選ばれることはありませんから。
    だから婚活なんて無駄なことは一切しません。
    選ばれないと分かっているものに例え2000円の料金でも勿体なくてかけられません。交通費だってかかるのだし。

20〜30代独身男性の平均年収はもう300万未満だそうですよ。
    独身男性の半分は年収200万未満、非正規とかニート。
    女性はもう結婚したければ、
    年収200万台の独身男性も視野に入れていかなきゃいけないんじゃないですか。
    年収300万台の独身男性でさえ、今は少なくなってきてますよ。
    現実全く見ずに最低年収400万以上なんて言ってる場合ではないのでは?
    男性の経済力ばかりアテにしてたら一生結婚はできませんよ。
    女性の皆さんは結婚できずに余りたくはないのでしょ?
    いい加減、考えを改めるべきだと思うんですけど。

• 基本的に同じ意見ですよ

年収が低い男が婚活の場に立つのは拷問に近いこと、よくわかりますよ。
    てか、年収が高くても拷問ですよ。

女性からみても婚活男性は相手として選びたくない少ない人が多いのでしょうが、
    それでも女性の方が多く婚活市場に現れるというのは、
    出産や将来の経済的な保証(依存的な人)といった面の差と考えます。

小町をみていると金を払えば条件のいい人に多く出会えると勘違いしてる女性も結構いるみたいですけどね。
    少し考えればそんな事あるわけないのに、それがわからない、
    自分の食い扶持を自分で稼げない依存性の強い人の特徴です。

• トピ主です(続き1)

以前立てたトピだと思って、ずっとチェックしていなかったのですが、
    いつの間にかこんなに多くのレスを頂けていて、ありがとうございます!
    はからずも、トピを放置していたような形になってしまってスミマセン。

yuさんのレスにあるような、仕事もして、性格も悪くないし、容姿も普通。
    でもご縁に恵まれない、そんな30代女性はたくさんいらっしゃると思います。
    とはいえ、そんな女性がいれば全く男性から誘いがかからないということもないでしょうし、
    たとえ女性本人にそのつもりがなかったとしても、結果だけを言ってしまえば、
    女性本人の魅力よりも求める男性のレベルがずっと高いところにあって、
    釣り合いがとれていなかったということが多いのでしょうね。

周囲の既婚者を見てみても、必ずしも美人で性格のいい女性だけが幸せな結婚をしているわけではないし、
    結局のところ幸せな結婚ができるのは、自分と釣り合いの取れる男性をちゃんと好きになることができる、
    バランスのいい恋愛ができる女性なのかもしれません。
    ですが理想の高い女性にとっては、こういう身の丈に合った恋愛のことを、
    妥協だと見下して嫌厭するのかもしれませんが…

• トピ主です(続き2)

別に友人たちのことを言うわけではないのですが、一般論として、
    理想が高すぎればどんな美人でもご縁は手に掴み取れないままです。
    もちろん好きでもない相手と結婚する必要なんて全然ないと思うんですが、
    それでも求める理想が自分と不釣り合いならば、それは恋愛の妨げになるだけだし、
    高すぎる理想は却って自身を幸福にしないのではないかと思います。

少し話は変わりますが、以前から私は30代女性への男性の見る目は意外と辛辣なのだなと、
    違和感を感じていたことがありました。
    昔はそういうのを見て、女性の年齢ばかり気にする男性は酷いなと思っていたのですが、
    この歳になってくると、客観的に見えてくるものが増えてきたような気がします。
    当たり前の話かもしれませんが、きっと男性と女性では女性を見る目が違うのだろうな、と。

• トピ主です(続き3)

女性が年齢を経ると魅力が衰えていくと感じるのは男女とも同じでしょうが、
    おそらく女性から見て、自分の魅力が衰えていったと認識する時期よりも、
    男性から見ての、女性の魅力が衰えたと認識する年齢のほうが先に訪れるのではないかと思います。
    既婚おっさんさんのご意見など、男性特有の視点もあると思いますし、
    そのギャップのせいで、女性から見ると辛辣だと感じることが多かったのかもしれません。

これが40代くらいになると、男性からの評価に女性の自己評価も追いついてくるのでしょうが、
    30代あたりは過渡期だからこそ、男性からの評価と自己評価のギャップが一番大きい時期であり、
    男性から見ると、30代女性は自己評価や理想が高すぎてナルシストすぎると
    冷ややかに見られてしまう原因の一つになってしまっている、そんな気がします。
    客観的に見て、不釣り合いな男性ばかりを求めているように見える女性についても、
    もしかしたら自分の中ではまだまだ若い頃の意識と同じまま、
    高望みをしているという自覚もないのかもしれませんよね。

• 正解です!

>なんとなく私のイメージでは、「結婚しない女性と結婚できない男性」というのがあったのですが、

トピ主様,正解ですよ。

「結婚しない(選り好みする)女性と結婚できない(お金のない)男性」
    です。

• 子供の学費と家、老後の保障があれば

年収まあまあの方と結婚していますがそれでも苦しいです。
    なぜ、苦しいのかと考えると、子供二人の大学の費用が
    とんでもなく高い、そして、家もローンで。
    かわなくても良かったのかもしれないけど、義理家族が苦労しているのを
    みたら、家は一戸建てがいいなあと思いました。
    借家だともしお金があっても、家主が子供の世代になるとどうなるかわからない不安定なのです。
    夫は自分の部屋もなかったのです。
    今は、老後のために貯金されている方も多いですよ。
    子供には、面倒をみてもらえないので。
    なので、海外で、子供の教育費や医療が整っていて
    ごく普通の家に安価ですめれば、お互い年収200万でもやっていけます。
    私はこういうほうが健全な結婚ができると思うのです。
    今なら、自分の好きじゃない人、年収600万
    大好きな人 年収 200万
    なら、大好きな人をあきらめて、好きじゃない人と結婚してしまう。
    もし、好きな人が他の人と結婚したというニュースを聴くと
    つらくなってしまうのが現実でしょうか。

• 貧困男女は釣り合いで互いを好きになっても幸せにはなれない

>結局のところ幸せな結婚が出来るのは>自分と釣り合いの取れる男性をちゃんと好きになることができるバランスのいい恋愛が出来る女性なのかもしれません

幸せな結婚をするには、釣り合いが取れる相手をちゃんと好きになるとのことですが、収入の低い女性が釣り合いが取れるとして収入の低い男性を好きになったところで果たして幸せな結婚はできるのでしょうか?
    私は少ない収入で何とか食い繋いでいる男です。
    こんな自分ながら結婚をし子供を持ちたいという夢はあります。自分は男ですのでいくら自分の収入が低かろうと誰かに依存したいという考えはありません。自分と同じような女性で共に頑張れる相手を望みたいです。

しかしながら不安に思うのです。低収入や非正規同士の男女が釣り合いが取れるからとその者同士で一緒になったところで幸せな結婚が出来るのだろうかと。幸せは金で買えないと思っていてもそれは綺麗事ではないかと。現実に貧困夫婦の子供も非正規になる事が多いですし。
    収入を上げる努力は頑張ってはいますが依然報われません。今の不況真っ只中の社会を恨むことは決してありませんが、やはり結婚は諦めていくしかないと残念に思うだけです。

• 幸せな結婚とは

女性が低収入や雇用の安定しない男性を選ばないことを、
    責めたってどーしようもない。
    今は独身男性に高収入な男性は少ないが、女性だってそういない。

独身男性と同じように独身女性だって、低収入や雇用の安定しない人ばかりだ。

低収入や雇用の安定しない人ばかりの独身女性が考えを改めて、
    同じ低収入や雇用の安定しない男性を選ぶようになったからといって、結婚出来る訳がない。

低収入や雇用が安定しない同士の結婚はリスクが高い。
    どちらかが働けなくなったら? どちらも働けなくなることもあるよね。
    夫婦二人共に貧困なら子供を持つのは難しいよね?
    子供を一人育てるにどれだけ今、金がかかることか。
    夫婦二人でがむしゃらに働いてやっとになるかどうかってところ。
    しかし貧困な子供をこの社会に増やすことを果たして幸せだと言えるんですかね?

子供が少なくなったこの世の中で、増えてくれるのなら幸せな子供がいい。
    そう思ってくれるなら女性はどんどん高収入男性を求めればいい。
    でももう高収入男性もそんなに数はいないから。
    じゃあ女性は結婚望むなら自身の経済力をあげるしかないよね。
    出来なければ結婚は諦めるか…。

• 女性の希望する男性は婚活の場には殆どいない だから余る

>年収が低い男が婚活の場に立つのは拷問に近いこと
    >てか、年収が高くても拷問ですよ

しかしながら、なんだかんだいっても、
    やはり男性では年収に比例して、
    年収の高い男性ほど婚活している割合は高いようですな。
    大手結婚相談所などのデータによりますと、
    男性は年収300万未満層では殆ど婚活はしておらず、
    年収400万のラインから婚活している人がグンと増え、
    年収600万以上の層は年収400万層の約2倍以上、婚活している割合は多い。
    まあ高収入層の方が多く婚活していると言っても、
    独身男性全体からみた割合でいえば、
    婚活している高収入の男性は極々僅かな数ですが。
    しかも年齢層を見ると多くは中高年男性のようですし。
    高収入の中高年男性ならば、その拷問の場にも少しは余裕を持って立てるのでしょうが。

独身女性の大半は20〜30代の高収入男性狙いなんだろうが、
    残念ながらそのような男性は婚活の場にはおりません。
    8割方の男性は既婚だし恋愛市場にだってそうそういないのだからいなくて当たり前。

私ですか?私はどうせ女性の皆さんに論外にされる低収入の男なんで、
    場外で結婚を諦めるだけですが、何か?

• ponさん違うってば

「稼げないから依存するしかない女」が余っちゃって、

「依存されて搾取されたくない男」が逃げちゃった

なんじゃないの?

• ありましたね

そんな本「結婚しない女と結婚できない男」流行りました

でっ、その作者が婚活とかの本出してます

あれ? 矛盾してませんか?

先頭へ 前へ
181210 / 266
次へ 最後尾へ

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧