この場合、結婚式への参加は大変ですか?それとも案外大丈夫?

レス8

ニコ

子供

よろしくお願いします。
30代の主婦、夏に第2子を出産予定のニコです。

夫の弟(義弟)が今秋に結婚式および披露宴をしますが、出席するか欠席するかで迷っています。

■ちょうど2歳になる長子、生後3ヶ月の第2子連れで参加することになる
■私たちは関西在住、式は九州で行われる(場所的に空路しか考えられないので、飛行機で行きます)
■義両親は車で片道3時間の他県に住んでおり頻繁に会わないため、子どもは慣れていない
■最近、長子のイヤイヤ期が始まりだした

第2子が産まれてからのイメージができないのですが、このような状況で結婚式等への出席は可能でしょうか?
また、皆さまなら出席されますか?それとも欠席されますか?
(夫は出席します)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• あなたの気持ちでなくて、

義弟さんはなんて言われているのですか?
    お子さん連れでぜひ、と言われているなら出席オッケーですが
    (あなたが大変かどうかは、おいといて)
    お子さんもどうぞ、と言われてないなら、たぶん夫婦だけで出席してほしいと思っていると判断できますから、勝手に子連れで行くのは迷惑かと思います。

あなたの気持ちより、まず義弟さんにきちんと確認したほうがいいですよ。

• いやいや、連れてかないでしょ。

トピ主がお子さんと2人で自宅待機されたほうが、ご主人は実弟さんの挙式と披露宴に集中できると思います。お子さんのためにも、その状況で連れていくという選択肢はないのでは。

• 行かない

自分の弟ならともかく義弟なら行かない。 

旦那さんが出ればそれで充分。

環境問題も個人的には気になるし、飛行機は逃げ場がないから騒ぐような子は・・・・

• 外出は控えます

生後3ヶ月?人が大勢いる場所に連れて行こうとは思いません。
     赤ちゃんがいるので……とお断りしても誰も嫌な顔しませんよ。

• 行くわけない

行くわけないし来られる方も迷惑です。

大変すぎます
    絶対やめるべき
    万が一産まれた子がおとなしくていけるかもと思ってもやめるべき

• 私なら欠席の選択肢は無い

あくまでも私ならの考えです。 子どもも含めて親族ですから。

ただ小さな子の出席に関しては義両親・弟さんの考えや新婦側の考えもあると思うのでその辺りは確認した方が良いと思います。特に新婦さんの思いは大切にしてあげて欲しいです。結婚式に思い入れのある方もいますから。

あと、新郎兄弟が独身ならまだしも結婚していえるにも関わらず夫婦で出席し無い事で新郎の立場も考えた方が良いと思います。

万が一、式に出席しないにしても会場まで出向いてご挨拶した方が良いんじゃないかと思うのですが…

• 不参加で良いのでは?

実弟なら別ですが、義弟、ご主人のみ出席で良いのでは?
    2歳児のみなら何とかなっても、
    無理に生後3ヶ月の子を連れて出席しなくても誰も文句は出ないと思うよ。

• トピ主です

ご回答くださった皆さま、ありがとうございます。

まず、義弟からは家族一同での出席をお願いされました(第2子を夏に出産予定なことも知っています)。

お嫁さんや親族の方々とまだお会いしたことがなく、その結婚式でしかご挨拶する機会がないので、お付き合いの都合上は行った方が良いと思っていたのですが、皆さまのご回答を見ていると、やはり「飛行機」で「騒がしい時期の子どもたち」を連れて九州へ行くのは無理だと思えました。たとえ、もし頑張って出席しても、他の列席の方々や新郎新婦にもご迷惑をおかけすることになると思うと、ますます出席しない方が良いと思えました。

義弟の場合、夫のみの出席でも大丈夫だとのご意見もいただきましたので、今回は夫のみで出席してもらおうと思います。私はお祝いの品を送ることにします。
    とてもすっきりしました。
    皆さまありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧