私みたいな女って珍しいでしょうね...

レス67
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ゆき

レス

• う〜ん…珍しくはないけど、自分でどうにかしなくちゃ。

見ず知らずの方だから、文面だけで本当のあなたはわからないけど、似た人を知っています。義姉です。

54歳の今も親と同居。お勤めはしていません。家で手芸のお教室をしていますが、年金もかけておらず保険にも入っていないらしいです。親も自分も「どこに出しても恥ずかしくない才色兼備」とうたってますが54歳の今も未婚です。

弟(私の夫)が言うには
    大学院卒、教師志望だったが採用されず、地元の怪しげな会社にしか就職できなかった。
    恋愛は豊富なようだけど、生活力の無い人やアヤシイ団体の御曹司など、普通で考えるとわざわざ選ばない人と付き合い、結婚には至らないらしい。
    気性が激しく、プライドが高く、人を見下しているが一人が嫌いなので常に誰かをはべらせたり、弱いとみなしたものをアゴで使い、言いなりに動かそうとする。
    職場では周囲の環境になじもうとせず、注意されれば逆ギレで泣き叫び、転職…となるようです。

転職の理由はトピ主さんは違いそうだけど
    現状、親に依存してる点では一緒ですよね…

まずは続けられる仕事を見つけ、精神的にも経済的にも親の被護から自立しなくてはいけないのでは?

• 珍しくもない

自己防衛のための対人的なバリアが強すぎて、
    他人を拒否するオーラが出ているのだと思います。
    美人だとさらにオーラが強化されます。

それで他人から見ると冷たい人あるいは、
    挙動不審に見えます。
    本当は対人関係が苦手なだけなのですけれど。

対処法はこれといってないのですが、
    なるべく傷つかないシチュエーションで、
    対人関係のスキルを上げるのですね。

たとえば、子供と遊ぶとか、
    美容院で美容師さんと世間話するとか。

• 確かに

仰る通り30歳過ぎたら女性の顔は関係ありません。

むしろ問題なのは定職もキャリアもないことです。

お辛いでしょうが先ずは働きましょう。

最低でも3年は続けて下さい。

その時に何かが変わると思います。

大変珍しいかも知れませんが、応援しています。

• きっと

きっともしかしたら病気かもってレスがつくと
    思います。
    でも病気ではないですよ。
    自分に甘い。
    働かなくても生きていける環境だから。
    飽きっぽいし向上心がない。
    顔では謝っていても心では謝っていない。
    だから激怒される。
    みんな主さんの空っぽを見抜くから離れていく。
    こんな女めずらしいでしょうって言うこと自体
    世間を舐めてます。

• 天涯孤独を心配するより

親がいなくなったら食べていけないことを心配すべき。

緊張しいでも黙々と作業すればいいような仕事はどうですか?
    緊張するから怒られるんじゃなくて仕事出来ないから怒られるんでしょう?
    いろいろなことが出来ないから常に人が気になって緊張するのでは?

一度怒られてもそれを気をつけて成長出来ればそんなに居づらくはならないです。
    (つらいんだから「づ」ですよ。)
    怒られたことのみ気になって、なんら改善されないから居づらいんです。

手先とか器用ですか?
    真面目にこつこつと単純作業をしてればいいような仕事を探してみては?
    いろいろなことに気を回さないといけないようなのは無理みたいだし。

• ひとランキング

その他も見る
  • いや天涯孤独の前に・・

ご両親が亡くなったら生活どうすんの?資産家?

アラサーの半ばって何歳かな?25歳〜34歳までよね
    アラサーって?。もし、30代半ば34歳ならヤバイ
    でしょ。。

若さは無いないは、無職実家暮らしの甘えんぼ・・・

顔がかわいくても美人でも?、きちんと仕事してないと
    30代じゃ今や、婚活に来てる男性には見向きも
    されないと思うよ。

20代前半くらいじゃない?家事手伝い!なんて
    通用するのは・・・何故かって若い!それだけで
    かわいい!・・悲しいかな、女性の婚活での価値は
    ひたすら「若さ」みたいよ・・・

私の姪は24歳。今の言葉で「コミ障」て言うのかな?
    アニメが好きで今だに「漫画家」になりたい!なんて
    夢を持ってて姉を失望?させてるけど、
    漫画を描きながらコンビニで長時間、一生懸命働いてる。

働いてる姿見たけど、明らかに浮いてて他のスタッフと
    話してなくて切なくなったけど、働いてるよ!
    「お金、家に入れないと置いてもらえないから」って

主さん甘えすぎ!!

• 似てるかも?

います、います、ここに。年上アラフォーです。
    でも、とりあえず、仕事はしましょ!!
    何十社変わっても仕方ない!こんなに頑張ってるけど続かないのは、自分にどこか問題あるんだろうな〜不安だけど働きます。一緒に始めません?
    今、変えないと!何も変わらないと思って未経験の仕事始めます。

• まず、対人関係がうまくいかない原因を突き止める

とても大変そうで心中お察しいたします。
    文面から感じられるのは、仕事も、友人関係も、恋人、婚活もうまくいかない原因は同じなのではないかと。
    そしてそれはあなたの根深い所に由来しているのではないかとおもいました。小さい頃からの親御さんとの関係はどの様なものだったのでしょうか。
    常に緊張感があるような家庭だったのであれば、大人になっても他人との距離感をつかめない、壁を作ってしまうタイプになってもおかしくないなと思います。
    もし心当たりがあるようならば、そちらを解決できる所に行った方が早いと思います。

• いや、逆に増えてると思います

今はネットで繋がりは多いけど、逆に会わないとか本当の友達いないとかありだし、一生雇用原則の時代も終わり、少子化、環境問題などの不安から結婚は考えてしまうとか、結婚しても子供を育てるのに自信がないという現状で結婚は決まりづらいと思うし、逆に貴方のような人が増えたと思います
    今が便利になりすぎて、人の手を借りずともお金があれば生きていけるし、個人が尊重されるので、昔なら貴方のような生活をすれば、後ろ指指されてたので、それもなくなったからでしょう
    だから、逆にぎりぎりの危機感を身に起きないと動かないんでしょうね

親が倒れて介護にお金がかかるし、手もかかるようになる頃に慌てて動いても、親代わりになってくれる人はいないから、小町に相談する方が多いですよね でも、解決方法はないんですよ 結婚しても、社会に出ても、自分で闘う勇気を持たないと何も前に進まないから、嫌々でも動くしかないんですよ 貴方も対人関係が苦手ならネットで出来る仕事を探すとか、資格を取るとか、何か方法を考えないと生きていけないので、なんとか今の状況を打破して頑張ってください

• いやぁ、最近キミみたいなのが多いんだよ

真面目に勉学に打ち込まなかった、
    社会で出世する努力をしてこなかった、
    その結果が今のキミだと思うよ。

最近はキミみたいなのが多いんだよね。

そんで、駄目な自分に諦めちゃって、努力も頑張りも放棄しちゃったのね。

• 酷なことを言いますが

結婚生活は、嫌なら辞めてしまえる仕事と違って、忍耐が必要です。あなたには向かないんじゃないでしょうか。

• 逆の発想

あなたの思いに叶う方法で人や仕事と接してきたから、今のようになったのでしょう。もしも、今の状況を変えたいのであれば、あなたの思いに叶う方法の反対の方法を実践すれば良いのではないでしょうか。

例えば、ぼろかすに怒られたら、真面目に謝らない。私のどこが悪いの、と聞いてみる。仕事をしたいと思うから、していないことを情けなく思うのでしょう。仕事をしなくても生きて行けるのであれば、仕事をしている人には出来ないようなことをすれば良い。ボランティアなど、いかがで。おそらく今の人生が変わっていくことだけは間違いないでしょう。

• これから

あなたはとても優しい人なんでしょうね。
    嫌な奴なら親に当たることを反省しませんよ。

そんなつらいことばかりあったのに
    頑張ってきた自分を、そろそろ認めてあげませんか。

頑張ってるのに人前で怒る人が悪いんです。
    自分を大事にしたら、彼氏だってできるかも。
    陰ながら応援します。

• 主様、面白い!

主様、面白いですね。
    気持ちがブルーだったのですが、笑わせていただきました。ありがとうございます♪

こんな素敵な面白いお嬢様なら、すぐに彼氏ができますよ。
    婚活、続けてみてください。

女性の結婚は、もう一度、生まれ変わることに等しいと思います。
    新しい土地、新しい環境で、一から友達を作り直すチャンスです。

結婚前は友人がいなかったのに、子育てを始めてから友人がたくさんできるひともいます。
    要は、友人を作る気持ちと、結婚生活の余裕だと思います。
    御主人になられる方には、「今までうまく友人付き合いが続いたことがないから結婚したら友人がたくさんほしい」と素直に伝えて、理解と協力を仰ぎましょうね。

トピ主様に、好条件で性格のよい御主人がみつかるとよいな。
    相手の外見は気にしちゃダメですよ。
    愚かな女は素敵な男と結婚してしまう
    賢い女はいい男と結婚する
    です。

御両親にあたるのはやめてね。
    友人がいないなら、御両親といっぱいお話したり、お出掛けされるとよいと思います。
    彼ができた時の話のネタにもなりますし。

つづく

• ぐだぐだ言ってないで。

トピ主さんは恵まれていると思うよ。だって愚痴ってあたれる相手がいるんだよ(ご両親の方が愚痴りたいと思う)、それに持病なんて無いんでしょ、元気なんですよね!職を転々としたトピ主さんでも、世の中の人がどれだけ辛い思いして仕事をしてるか勿論知ってますよね?怒られる?当たり前です。美輪明宏さんのヨイトマケの唄を真剣に聞いてみてください。家でくすぶってイライラなんかしてられないよ!このご時世普通に考えて、婚活の条件は職業ありでしょ!美人云々は相手の主観や好みもありますから、この際なしとします。さあ明日から忙しくなるよ!ハローワークへGO。消えたい?新手の脅しですか?父ちゃん、母ちゃんに心配かけるんじゃないよ。

• 私の友達に似ている

とても不器用で物覚えが悪い。集中力が低く、優先順位のバランスがめちゃくちゃ。自分で考えることをしない
    人との距離感が取れず、トラブルを起こす。
    褒め言葉は全力で吸収。自己分析はできず、どこかで楽天的。

私はこの友人について軽微な障害があるのではないかと思っています。
    生きずらそうですが、本人は案外ケロっとしたもので(もともと目先のことしか考えられない)、褒め言葉一つですぐに機嫌がよくなります

トピ主も似たようなタイプかな、と思いましたが、私の友人はこれほどの長文書けませんから、トピ主さんのがいくらかしっかりしているようです

仕事はしましょう
    件の友人ですら、しています
    友人は工場のライン作業をしていますが、似たようなタイプが少なくないのか、それほど居心地は悪くないようですよ。彼女より出来の悪い人がいるっていうんだから、よっぽどです
    体が元気なうちは働きましょう
    そうでないと、ますますドツボにはまります
    私は仕事がら働かない人々を多く見てきましたが、若いうちにそうなってしまうと悲惨ですよ。人生、なんにも、なくなります
    働きましょう、というか動きましょう

• もうほんとに…

正直に言いますね、キツかったらごめんなさい。

トピ読んだ感想ですが、トピ主とはお友達になりたくないと思いました。
    それはあなたが、アラサーで、友達ゼロで、お付き合い皆無で、無職だからではありません。
    ぐじぐじと陰気くさくて、どうせ私なんて…とか言ってそうな面倒くさい人だと感じたからです。
    あなたからは、覇気も頑張るぞ!って気持ちも感じられない。
    どうせ私は変わってるから、私なんてダメだから、と後ろ向きな人と親しくなりたい人っていないよ。
    どっちかっていうと、避けたり嫌ったり…そうされると更にあなたはぐじぐじするんだろうけど、
    そんな負のスパイラルしてても誰も助けてくれません。
    自分で自分のこと認めて好きになりなよ。
    今、あなた自身でも自分のこと嫌いでしょ?
    自分でも嫌ってるあなたの事を、他人が好きになってくれるわけないでしょ。

• ごめんね

正直に言います。
    それだけ各方面のいろいろな人に受け入れられないというのは
    やはりトピ主さんに何か問題があると思いますよ。
    仕事では云々と書いていますが、お友達ですら続かない、
    顔が美人なのに男も寄ってこないというのは、よほど性格に難があるのだと思います。

でももういい年(もうすぐ35歳というのはアラサーではないです)。
    親が死んで天涯孤独よりも、生活費をどうするつもりですか?
    親がアパートやマンションを何棟も持っていて
    家賃収入が入ってくるというのなら何も言いませんが
    つべこべいってないで働きましょう。
    工場作業のような寡黙な仕事など何とか探して。

仕事が続かない人に結婚は無理だよ…
    35ならもう子供を望むのは難しいし、
    性格に難のある女と結婚するくらいなら一人でいたほうがマシだもん

• 主様、おもしろい!  つづき

つづき

親と仲が良いって、友人が多いより、男性から見たイメージも良いですよ。
    大切に純粋に家庭の中で育ってきたお嬢様、という感じがします。

仕事は、叱られてもよいじゃないですか。
    お金は大切です。
    少しでも貯めておきましょう。

ただ、職種があっていないのではないですか?
    お綺麗だしイメージが良くて、面接は受かり採用されやすいのですね。

私も理解が悪く、ミスばかりするので、怒られてばかりいましたが、
    派遣で事務以外の色々な種類の仕事をするようになって、気が楽になりました。
    仕事は簡単だし、責任も追及されません。
    ゆるくてラクな感じ…
    おまけに高時給ですし。

御結婚までの残りわずかな時間を、働いて、習い事などして、御両親と仲良く暮らしてください。応援しています。

46歳、大学生と高校生の娘を持つおばちゃんでした♪♪♪

• 珍しくなんてないですよ

いまどき友人ゼロ彼氏なしで実家住まいなんて珍しくないですよ。
    「自分は変わり者」と思う人はそう思う時点で普通の人なのだそうです。
    本当に変わっている人は「自分が他人と比べてどうか」など気にしませんから。

緊張しまくりで仕事がうまくいかないとのことですが、
    仕事の何に緊張するのでしょう。
    同僚?異性?電話?書類?PC?視線?会話?
    何に緊張しているのかを把握すれば、どんな仕事ならできるか分かると思いますよ。

私は不安障害持ちです。
    複数の人と対すると緊張し赤面して手足が震えてきます。そりゃもうガクガク震えます。
    学生時代にバイト等でたびたび失敗し、これは病的だと気付きました。
    自分の症状を理解し、「1対1なら大丈夫」と分かったので、接客の仕事もできました。
    トピ主さんは私ほどひどくはないかもしれませんが、同じような苦労ですね。
    立ち向かうことが必要な時もありますが、回避することでうまくいくこともありますよ。

婚活については仕事を決めてからの方がいいでしょうね。
    今の「私なんてだめだ」という気持ちを変えて前向きになれれば
    きっといい出会いも見つけられますよ。

• 根気の無さを周りのせいにしちゃダメ

婚活でカップル云々ということは、複数が一度に会う形式の婚活ですよね。
    そういうのではなく、1対1で会える相談所のようなところの方がいいのでは。相談所で自営の家業を継いでいて嫁のアテのない人などを探したらどうでしょう。40くらいで結婚しそびれてしまった人なら可能性あるかも。
    急がないとまずいです。だって子供を産むことを期待されるわけですし、年齢的に今が最後のチャンス。

トピ主さんは確かに不器用なんでしょうが、根本的に甘えているのだと。なんだかんだ言って親が実家にいさせてくれますからね。実家が無い人なら、どんなに不器用でも自力で働かなきゃ生きていけませんから、人間関係が上手くいかないから会社辞めたーい、なんて辞められませんもん。

昔ならともかく、今の男性って働かない女性に魅力を感じないんですよ。一家を養える稼ぎのある人でも。ずっと不景気の中で育ってますから、親や男の稼ぎにぶら下がって自分だけ楽しようという考え方の女性を妻には望まないの。だったら独身でいいって思うんですね。

30半ばの子供が産める強みがあるうちに、自営や農家の人を見つけて結婚した方がいいと思いますよ。

• 自信を持って!!

私の友人でもいましたよ。
    顔は美人なのに……ってひと。

何がダメなのか。

猫背。
    ちょっと挙動不審なんですよね。
    服装もビミョー。

自分に自信を持ってみたらどうかな?
    服装もファッション雑誌買って研究しよう。

あと、一番手っ取り早いのは、お見合いカウンセラーに相談。
    自分のことをどう売り込めるかアドバイスしてくれます。

• あのさあ

緊張が人より強いってどうしてわかるのですか?
    慣れない仕事場なんてみんな緊張しまくってますよ。自分は特別だと勘違いしてないですか?
    そんな言い訳ばかりしてないでつらくてもがんばって仕事を続ける努力をしたら?
    イヤなことから逃げてばかりの人なんてそりゃあ男女ともお付き合いしたくないですよ。
    親がいなくなったからって努力もしないで簡単に生活保護を受けようとか考えないで下さいね。
    みんな必死で生きているんです。

• イラッとしました

同じような相談って今までもいくつもあるのに「こんな女珍しいですよね。変わり者ですよね。」と今更聞いている。そりゃ、変な人〜って思いますし、イラッとします。

>「私は元々緊張が人より強いので仕事中常に緊張しまくりでホントにすみません!!と常に誤りまくりで真面目にしている」

緊張していても、仕事には慎重な姿勢が必要です。
    緊張と慎重は違うし、緊張と真面目もイコールではありません。真面目で慎重なら、ミスも少なくなって怒られることも減り、会社に居づらくなって辞めることもないはず。
    仕事ができなくて謝ってばかりの人がいたら、イラッとします。その上、私は真面目にしてると開き直っているなんて、理解できません。
    ノーミスで仕事をするのが当たり前で、ミスは繰り返してよいものではないし、謝罪したところでチャラにはなりません。それが仕事です。30代半ばになっても分からないとは呆れます。

>ごめんなさい。もうほんとに
    なんて卑屈になっているみたいですが、誰に謝罪しているのですか。卑屈だから、美人でもモテないのでは?その年齢だと、美人でも顔に性格って出ますから。

• いますよ

似たような40代です。
    彼氏無し、友人無し、仕事無し(無職)、貯蓄無し、一人暮らし。
    両親や兄弟とも疎遠。
    彼氏なんて20年近くいません。
    と言うかいい人がいなかったし、自分もそれほど積極的に彼氏がほしいと思わなかった(いつでも出来ると思っていた)
    世間的には不細工でもないし、モテないわけではないと…。
    しかし最近気づきました。私はモテなかったのです。皆さんから興味をもたれるような人間でなかったのです。
    取り柄も何の資格もないため仕事も決まらず毎日ゴロゴロし僅かな貯蓄が減る一方…。おまけにここ数ヶ月誰とも話してません。興味のあることは食べること。
    おかげデブに…。
    何とかしなくてはと思いながら結局は意志が弱くてダラダラ…。
    私からみたらケンカ出来る相手がいるだけうらやましい。今私には両親も兄弟もいますが疎遠のため天涯孤独みたいなものです。こんな人間でもダラダラ生きてます。本当は消えたい…。
    ですからお気持ちよくわかり同情します。

• レスします。

…それで、親がいなくなったらどうなさるの。それこそ必死で働くしかなくなるでしょう。覚悟の問題。それだけだと思います。変わり者ではなく、ただの怠け者です。

• あのね…

今からリセット!!

怒られるって事は、話を理解出来ないからよ。メモを録りなさい。自分は理解するのに人の倍はかかると自覚すること。

仕事を教えるにも、気を使い言葉を選んで伝えるのよ。

自信がなくてもいいから、相手の目をじーと見て聞くだけで7割は理解できるからね。あとはメモ。

彼氏は仕事の次よ。

• 介護してないなら、やはり仕事すべきですよ

私もアラサーですがしかも親と同居で無職というのも同じです。私も毎日つまらない日々を過ごしています。母親が入院しており、実家出るに出れないし、フルタイムで働くのも面会とかお使いとかあるので悩んでいます。ハローワークで相談とかしてみましたか?案外、相談したり、話し聞いてもらえば何かいいヒント得れるかもしれません。

• やりたい事ないかな

トピさんは今自分に自信をなくしてる。
    何をやっても自分なんてって、自分でもうあきらめてる。
    仕事もクビになったわけじゃない。

何か好きなことないですか?
    やりたい事。

資格を取りに行ったり。
    ボランティアに参加したり。
    達成感と自信を持つ事やってみましょうよ。

アラサーで、仕事も婚活もうまくいかず、友人もいない人なんて
    小町では珍しくないと思いますよ。

もっと図々しくなってもいいんじゃないかな。
    待っていては何も変わりませんよ。

それから、ごめんなさいは親に言えば?
    親がいるから、簡単に仕事やめられたわけだし。
    親がいるからの甘えもあるよ。
    親がいるうちに変えられる事たくさんあるから。
    もうちょっと頼る事お願いして、資格や職業訓練でも行きなよ。
    がんばって。

• わたしも同じですよ

アドバイスできるとしたら,
    親が元気なうちに孝行しておきましょう,です。

いままでも,これからも,両親は,
    私の人生で,地球上で唯一の味方だったのに,
    それに気付かず,
    私は何もできませんでした...。