嫌な考えを改めたい

レス5
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ゆき

自分が嫌な女で仕方ありません。
どうすればいいか、喝を入れて下さい…。

ずっと付き合っている友人Aがいるのですが、私はいつも彼女に劣等感を感じていました。
具体的には、私が諦めたやりたいことを仕事にしたり、
お友達も沢山いて、とてもしっかりした人です。高校大学も私より上の学校。
Aの就職先も大企業です。私は結局学業とは関係ない分野で転職も何度もしています。
どうしてもそこに引け目を感じてしまい、羨ましいとも感じていました。

3年前私は結婚しました。優しい夫です。
Aにはスピーチをお願いしました。私達の結婚指輪もデザインしてくれました。
お願いした時は快く引き受けてくれ、私もお礼に彼女にブーケを渡しました。
彼女にあげるつもりだったので、Aが好きな色で作りました。とても喜んでくれました。

Aも結婚願望があり、何度も人から男性を紹介されては「合わない」とお断りしていたようです。
(Aは将来設計がしっかりしているので、高望みとか否定的な見方はしていません)
子供も欲しいといっていましたが、Aは持病であかちゃんができるかわからない、
出来たとしても母乳は絶対上げられないという状態になるそうです。

私はAより先に結婚し、すぐに可愛い娘も授かり、正直やっとAに勝ったと思ってしまいました。
結婚も出産もAに勝つためにしたわけじゃないのに、こんな考えをする自分がとても嫌です……

最近Aも婚約しました。おめでとうと伝え、結婚式も勿論出席します。スピーチも頼まれました。
けれどやはりこの年令で結婚、切望しても子供は難しい、母乳育児もできないAに可哀想という感情を持ってしまうのです。
これって彼女を見下している証拠ですよね……。

Aを心から祝福したいです。
けれどいつもこんな優越感と劣等感で彼女と付き合っている自分がとても嫌です
どうしたらこういう考えを改めることができるでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自己分析できているだけマシ

50歳近くになって思いますが、他人への嫉妬心がない人を見たことがありません。
    何十年も「他の人があなたに嫉妬しても、私は全然あなたに嫉妬しない」と言い続けて来た人が一番嫉妬していた事例もあります。
    自分の心にフタをして「ぜんぜん、そんなことないよ〜」と長い間自分と他人を騙す人より
    トピ主さんのように「私はこんな気持ちでいるけど、何とか考えを改めたい」と思っている人の方が好感持てます。

多かれ少なかれ、みんなその様な感情は人に持っています。
    それは天台大師が「一念三千」として説かれていることでもあります。
    良いことも思うけど悪いことも思う、それは普通。
    だけど出来るだけ良いことを思うようにするよう心がけ、友達の結婚も自分の出来る限り心からの祝福をする。
    そして嫉妬などの感情が出たら「あっ、ごめん」と心の中で友達に謝ればいい。

そうじゃないと誰とも付き合えなくなりますよ。
    清濁合わせて友情だと思っておけばいいんです。
    清いだけの人なんて、そんなにいませんから。

• 自分と相手を比べても無駄でしょう

Aさんを気にしているから、気がつかないで過ごした事柄なんてないでしょうか?

もしそれに気がついていたら、心配の種になったという事などです。

Aさんだって、なんらかの悩みくらい持っているでしょうから、自分が自分がと思わないようにすればと思いますよ。

自分という意識が強いといい事もあるけれど、その反面肩が懲りますよね。

一時的にせよ、自分がこうだったという過去を意識しないで生活できるようになるといいんでしょうけど、それはご主人とでも、少し話しあってみては?
    一番身近な人だから、相談くらいできるでしょう。

• お気持ちわかります

エールにポチ!しました。

お望みの答えじゃないかもしれませんが、お気持ちすごくわかりますよ。

女性って、人ってそんなものではないでしょうか。

他人と比べることなく、幸せになれたらいいですよね。

ご友人、素敵な方とお見受けしました。

自分にも、素敵すぎる友人がいますが
    『この人、自分を引き立てるために私といるのでは?』などと考えてしまう時があります。
    トピさんより黒いです。

• とても正直

そして誰もがそんな気持ちを持っていると思います。
    もちろん私も。
    でも心からAさんの幸せを祈るゆきさんの気持ちも本心なんです。
    しばらくは「それが自分なんだ」と受け入れたらいいんじゃないかな?
    これからいろんな事があります。自分の心持ちも変わっていくでしょうから。

• Aにはお見通しだと思います

私もくだらないことで優越感や劣等感を持っては自己嫌悪に陥るタイプなので、お気持ちわかります。
    でも、トピ主さんの優越感も劣等感もAはすべてお見通しだと思いますよ。
    そう考えると、自分が情けなくなりませんか?
    また、鼻でフフンと見下すくらいのことは大した罪ではないと私は思いますが、他人を可哀想と哀れむことだけは、非常に傲慢だと思います。
    つまりトピ主さんは勝ち負けにかかわらず、とても残念な人ということです。
    解決するには、彼女から離れるしかないのかもね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧