心や体の悩み

眼鏡 鼻あて 痛い

レス9

きんがん

健康

半年前に買った眼鏡ですが、何度調整しても鼻あてがずり落ちてくるため、シリコン製の鼻あてにかえたところ
ずり落ちてくることはなくなったかわりに、今度は鼻あてが痛くて、跡がくっきり残ってしまいます。
落ちてくるよりましかと思い我慢していたところ、跡がシミになってしまい、困っています。
眼鏡屋さんを数件周りいろんなところで調整してもらいましたが、数分後には痛くなる始末。
コンタクトは合わなかったため、眼鏡するしかありません。
眼鏡の鼻あてが痛くならない方法や、何かグッズはないでしょうか?
それなりの値段したので、捨てるのも躊躇します。新しいのを買ったところで、また同じ状態で悩むのかと思うとため息がでます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • ウチの娘の場合ですが・・・

27才の社会人の娘がいます。

全国チェーン店の世間では名の通った眼鏡店で購入したところ、
    トピさんと同じように鼻当ての部分が丸〜く赤くなり、
    痕が残って痛くてたまらなくなりました。

相談したところ、鼻当ての素材は5〜6種類ありました。

娘は、少しアレルギー体質もあったので、アレルギー対応の素材の鼻当てを、順番に体験させてもらいました。

1週間ごとに交換して行き、三つ目の鼻当てが合っていたようで、それに交換してもらいました。

アフターサービスになるとの事で、料金はかかりませんでしたよ。

• 眼鏡のサイズ

眼鏡のサイズがあなたの顔に合っていないのでは?
    眼鏡のテンプルにサイズが書かれているのはご存知ですよね。
    その中の鼻幅に問題があるのでは?
    そもそもサイズが合っていないと
    パッドをつけてもジャストサイズにはならないでしょう。

あとは眼鏡の重さ。
    もっと軽い眼鏡に替えるとか。
    眼鏡が重いと必然と鼻当てに負担がかかるでしょうし。

• 私も同じ悩みです。色が違いますし、皮膚のキメもおかしいです

更に頭は痛いし、いらいらするし。幸い短時間かつ連日でなければコンタクトが使えるので眼鏡と交互に使用中です。

私が考えたのは
    『レーシック』(外科的処置)
    『オルソケラトロジー』(特殊なコンタクトレンズを就寝時のみ着用。昼間は裸眼で過ごせる)
    『軽い眼鏡・レンズに変える』
    でしたが、圧倒的に眼鏡のほうが懐に優しいので、何年か前に新調しました。
    しかし良くなるどころかむしろ痛い。
    フレームが軽すぎる為、レンズ側に重さが偏ったことが原因と思います。

そこで考えたのは『つるの末端に重りをつける』ことです。
    これには、鼻あて部にのみ荷重がかからないように、耳を支点として釣り合うようにする効果があります。
    とはいえ、釣りに使うかみ潰しという重りを着けるのには抵抗があった為、某通販雑誌で「ピアス風眼鏡ストッパー」を購入し、重さを自分で調整しようと思いました。
    良いアイディアだと思うのですが、残念ながら眼鏡のつるが細すぎて眼鏡ストッパーが抜け、実用化には至らず。

自分で実行できていないのにお勧めするのも申し訳ないのですが、駄目でもともと、試してみてはいかがでしょうか?

• 鼻当てを面でとらえる

新調したメガネをかけると、痛くていらいらしていました。
    再調整してもらったのですが同じでした。

古いメガネと比べたら、
    鼻当ての角度が違っていたので、自分で調整しました。
    鼻が高くないので(低い)、
    鼻当てはカタカナの【ハ】になり少々ダサイデス。

最初は鼻当てが点圧、再調整では鼻に線の跡が残り、
    10グラムの軽いメガネでも鼻への負担が大きかったです。

店員さんはメガネ美人に見えるように調整しているのかな?
    と感じたものです。

上記、お役に立つかわかりませんが参考までに…

• トピ主です。

皆様レスありがとうございます。
    鼻あての種類、5種類あるんですか、それだと自分にあったのが見つかりそうですね。
    近隣の店は2種類しかないため、諦めていました。
    なければ、自分で調整するしかないですね。できなければ両面テープでガーゼ貼り付けてみます。
    眼鏡はどれも同じ重さにしか感じなくて、顔にフィットするかしないかで選んでいました。
    選ぶのも難しいですね。

• とりあえずつなぎで

数年前に買ったメガネは高いものも安いものも問題なかったのに、最近買い換えようとしたらどうも鼻あてが合わず…。3本連続で痛くなります。

ド近眼なのでレンズの厚さが目立たないセルフレームを選んでいるのですが、どうも、最近のものは鼻の高い人に合っている気がします。
    昔ながらの平たい顔族用のものもあっていいのに…。

古いものを使うか、これでとりあえずしのいでいます。
    (1)可動式の鼻あては根元から取ってしまう。一体型の鼻あては削り取る(彫金を習った時のやすりがあるので)
    (2)髪をしばったところにメガネのつるをカンザシのように差して、耳と髪で支える。

合わない鼻あては何か全身がおかしくなってくるので、結論としては「ない方がまし」でした。

調べたら「鼻あてがないフレーム」というのがあるらしいので、もう少ししたらそういったものを検討しようと思っています。

• 100均でメガネの滑り止めを購入

お悩みよくわかります。
    私も何度メガネ屋さんで調整してもらったことか。
    鼻当てを交換してもらってもダメでした。

たまたま100均でメガネの滑り止め(ツルの先に装着するタイプ)を
    購入して使ってみたところ、今までの苦労は何?というくらい快適になりました。

「眼鏡 滑り止め」などのキーワードで検索してみてください。

形状もいろいろあります。

きっとぴったりの滑り止めが見つかると思いますよ。

• わかります。

私も同じ思いをしていろいろ試しました。
    眼鏡も小さいく軽いフレームに作り直してもらいましたが全然効果なし。
    何度も調整にも行きました。
    エアパッドなどに変えても痛くて我慢できない。
    家にいる時はコットンをはさんでいましたが視界に入り邪魔。
    結局、度の強いレンズの為重みが鼻の所にかかってしまうようです。

そこで今試しているのが、100円ショップで売っている靴のかかとの裏側に付ける透明のシリコンです。(波型とかも有りますが、あとが付くので平らなものが良いと思います。私はセリアで買っています。)

これを鼻パッドの左右1文字につながる長さにカットして付けています。
    1つで何個かつくれますし、失敗しても100円なので。
    大きさはいろいろ試してみると自分にあった物が出来ると思います。
    透明なのでそれほど目立たないし、コットンやティッシュよりましです。

鼻の赤くなって痛かった所にはディオールから出ている【カプチュール トータル コンセントレート オイル】というオイルを塗ったら治りました。これは薬品ではなく化粧品なので合う合わないが有るかもしれませんが...お値段も1万円以上するので。

• 今日、鼻パット削りました。

私も同様の悩みで、鼻パット痕がシミになり痛みもありました。
    耳にかかる部分をしばらく熱湯に漬けて、曲りを伸ばし曲りの位置を後ろ側にしました。横幅も広げました。
    これで、多少は改善されました。これで認識したのは、レディースサイズよりメンズのサイズが私にはあってる。
    その後、買い直しした際は 以前より大きく軽めのフレームにしたので、しばらくは大丈夫でしたが、最近、また、痛みだし、パットを触ってみたところ、鼻に直接当たる部分はつるつるしていますが、向こう側との際、、角のところが、結構尖った感じになっていました。
    化粧の成分で徐々に曲の面が溶けたのかな?・・・とりあえず、肌に軽く食い込み、その角が当たっているのかもしれないと思い、ミニルーターで削り、角を丸くしました。
    もとよりはザラついていますが、角はなくなり、幾分楽になりました。(今回削ったパットはシリコンではないです)。ちなみに、息子の何年も常用している鼻パットは尖っていませんでした。痛みも、シミも辛いですよね。参考になれば嬉しいです。一度、古いメガネを使わないのであれば試してみてください。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧