心や体の悩み

部活をやめることは・・・

レス14

AAA

健康

高校生になり、私は運動部に入部しました。ですが、入部9日目という早い段階で退部することにしました。今は、顧問の先生と担任の先生に話をしているところです。
やめる理由は、時間的にもスケジュール的にもやっていけず、部活と勉強の両立が難しくこのままだと将来なりたいものになれず後悔するのは嫌だからです。
実は、中学の時もこのスポーツを部活でやってきました。が、中学の時はきつくてもこのスポーツが好きで強くなろうと思いながらやってきたのですが、高校ではこのスポーツは好きだけどここまでやらなくていいな。と、思ってしまったからです。
このまま続けたらこのスポーツが好きではなくなってしまうのでは・・・などいろいろ考えた結果です。このスポーツをやめてしまうことはあまり後悔はありません。これからも楽しめる範囲でやっていきたいなと思っています。
一番の悩みは、部活という続けることに意味があるものを辞めてしまうということです。自分はなんだかんだ言っても中学では続けてきたしこういうことが初めてです。すごく悩んでいます。
ならないつもりでも部活を辞めて何事も中途半端になってしまうかもという自分が怖いです。かといって、両立は難しいのです。頑張ればできるという範囲ではありません。このように続けることで得られるものがある部活を辞めることについて、みなさんはどうおもいますか?

他の人の意見が聞いてみたくて投稿しました。読みにくくてすみません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 高1の娘がいます

うちの子は中学の時文化部に所属していました。
    だらだらだらだら過ごしていたので、高校では頑張ってみたら?という親の意見を取り入れて、体育部に所属しました。
    同じくまだ入部して2週間たらずです。
    毎日の部活、土曜日も祝日も部活で、親の私がびっくりしています。

本人はどう思っているかわかりませんが、中学の部活の意味と違いますし
    続けても辞めてもいいと思ってます。

大学受験に向かって進むなら部活はなくてもいいでしょう。
    就職するなら部活をしてると有利だと聞いたことがあります。

高校って義務教育じゃないし、本人次第なんですよね。
    どうか、楽しい高校生活を送ってください。
    娘にもそう思ってます。

意地も大事ですが、せっかくやるなら楽しく元気よく明るく前向きに、部活が青春の一ページであればいいなぁと思います。

• 目標設定のやりかたで変わるから心配なしでしょう

なやんじゃっているんでしょうか?

やりつづけたスポーツって中学3年間だけで、そこで一度やめてますよね。
    高校の部活だって、高校卒業になれば、そこで一度やめますよ。

あまり狭く考えていないで、目標をもてば大丈夫でしょう。
    担任や部活の先生に相談しているし。
    特に心配することはないと思いますけどね。

• 二足の草鞋は大変でした

諺にあるように二足の草鞋は履くことはできませんでした。
    私は水泳部に属していましたが、練習を終えて家に帰れば、バタンキュウで疲れて勉強どころではありませんでした。強い意志をもって一筋に生きることは非常に難しいことでした。

• 私はトピ主さんの考えを支持します

先生、先輩、部活仲間、友人、親御さんも含め、多くの人は「がんばってみなよ」とか「苦しいことを続けることも意義がある」といった助言をしてくれる人が多いだろうと思います。

実際にそうして苦しい時期を乗り越えて成功したり、有意義な経験だったと思える人もいるでしょう。

つい周りの目を気にして不本意ながら続けるという人もいるでしょうが、そのような状況で得るものとは何でしょうか?
    たしかに「苦しい局面から逃げ出さない」という精神論的な強さは得られるかもしれません。運動部ならば周囲の人もそのような頑張りを賞賛する傾向があると想像できます。

しかし、失うものもあるはずです。それを感じているからこそトピ主さんは決断をしたのでしょう。自らで判断し結論を出したことは立派だと思います。
    私はトピ主さんの考えを支持します。

• いいと思う

いろいろな考え方があるでしょうけど、私は部活をやめるのを単純に「根性無し」と切り捨てる風潮が嫌いです。

そもそも拘束時間も体力的にもキツイ運動部(体育会系文化部も含む)を続けるのって、「好きだから」「やりたいから」が前提だと思うんですよね。

キツイ部活と勉強を両立できる子もいますが、無理な子もいます。
    周りが「頑張れば大丈夫」というのは無責任だと思います。

それに人それぞれ優先したいことは違っていいはず。
    高校生の本業は「勉強」ですよね。
    おそらく大学受験を考えていて、それを視野に入れての決断だと思います。
    AAAさんの場合はやめていいと思います。

入部9日なんて、まだ「体験期間」だと思う。
    どうしても、「続けることに意義がある」を気にするなら、勉強と両立できそうな部活に入り直してはいかがでしょうか。

• 勉強頑張ればいいのでは?

>部活を辞めて何事も中途半端になってしまうかもという自分が怖いです
    何事も中途半端で終わらせることて誰にでもできることです
    部活も勉強も中途半端より、勉強頑張るって決めたのでいいのでは?
    今の段階で両立は難しいと思いやめたのですから残った勉強だけは人以上に頑張れば後で後悔しないかと思いますよ
    なるべく今勉強を選択したという気持ちを忘れないためにどこかに絶対に将来○●になるために勉強すると目標を書いておいてはどうですか?
    自分の意志を強く持つために、常に見えるところに書いて日々勉強を積み重ねていくといいですよ
    高校3年間で何を積み重ねていくかです
    部活をきっぱりやめたならそれもひとつの選択です
    頑張って下さい

• 友達は?

私は40代ですが、高校の部活仲間とは今だに付き合いがあります。
    勉強との両立がむつかしいなら、スポーツをやめるのは構わないと思うけど、
    緩めの文化系の部にでも入ったら良いと思うよ。

もうちょっとよく考えて入部すれば良かったね。

でもまだ高1の初めだし、続けられそうな部があるといいね。

• 親です。

うちの子供も中学では下手ながらも体育系部活を三年間続けました。
    高校入学し、また部活やるぞ!と入部しましたが中学とはメニューも違う、帰りが夜8時過ぎ…電車により9時すぎ。
    慣れない学校生活にハードな部活で結局すぐ退部してしまいました。

親としてはほんとに好きで極めたいなら辛くても続けてほしいですが、苦痛になるなど思い切り楽しめないなら本人次第かなと思います。

現にスポーツ推薦で入学して辛くてすぐ退学してしまった人がいたので。

高校生活楽しく過ごしてほしいです。

• 強い意思があるなら大丈夫

>ならないつもりでも部活を辞めて何事も中途半端になってしまうかもという自分が怖いです

部活に全精力を傾けても、その他が何もできていないなら、↑と状態は同じで、
    「部活やってたから」という言い訳がつくだけです。

あなたが目標を持って毎日を大切に生きればよいのです。
    逃げ道を作っていては前に進めません。

• 今しか出来ないよ

部活が出来るのは学生の時だけ。社会人になれば出来るものではありません。
    運動部で嫌な事もあるかもしれません。勉強との両立出来ないで悩んでしまうかもしれません。それでも上手く両立している人はいます。
    今しかできない事をして、辛かったけど良い思い出だったよと将来大人になったとき話せるようになってください。

恐れていては何もできません。最初はみんな同じです。学生の頃しか出来ない事を存分に楽しんでみてはどうですか?
    辞めるのはいつでも出来るけど、続けるのは難しい。強制的やいじめがないなら続けた方が良いよ。3年生まで頑張って受験に支障が出る迄頑張ってみたら?

• 辞めてもいいと思います

トピ主さんの言うとおり、続けることで得られるものもありますので、辞めればそれは得られなくなります。
    しかし、辞めることでできた時間を使って得られることもあります。
    トピ主さんは後者を選びたいということですよね。
    どちらが正解という問題ではなく、どちらを選択するかという問題です。

みんながやってるからとか、辞めるとなんか言われそうだからとか、そういう理由で部活を続ける人もいるし、つらいのヤダからって理由で部活をしない人もいるでしょう。
    でも、トピ主さんはご自分の考えをしっかり持って選択する事ですので、それは部活を途中で辞めようとも中途半端な行動とは言いません。

• 9日どころか

私の友達は、1日で退部しましたよ。
    部員と気が合わないと言い残して、一人ぼっちになってしまいました。

そんな私も、部活がとても苦痛になり、退部か・退学がというところまで追い込まれてしまいました。

退部してからは、「なんであんなに悩んでいたんだろう」と思うほどすっきりしました。

部活を辞めたらから、勉強に力が入るかと言えば、それは自分次第であり、余程強い信念を持って、勉強を続ける努力をしないと自分に負けてしまいます。

私が、自分に負けてしまい、勉強はボロボロでした。部活を続けている人達のほうが、うまく時間を使って勉強をしていたので、部活をしている人のほうがはるかに成績はよかったです。

でも・・・。部活についていけないという気持ちを持ち、その意識が強くなってしまったら、部活は続きません。

潔く退部することは、正しい判断だと思います。

勉強の進め方に強い信念を持ち、頑張って下さいね。

• その選択も人生経験の一つです

「続けることに意味がある」のは…
    「辞めざるを得ない事情が特にないのに、一時的な怠け心や迷いで辞める決断をするのはもったいない」
    という意味ですよ。

私は中学を出るまで、トピ主さんとは逆で何にも積極的になれなかったんです。
    ただ面倒から逃げることだけ考えていました。
    高校に入って変わろうと決意し、部活にクラス委員に学年委員にと手当たり次第に首を突っ込み、当然のことながら何もかもが中途半端になりました。
    その時に担任の先生に言われたんです。
    「頑張るのはいいことだ。
    でも、時間には限りがあるし、できることには個人差がある。
    何かをすると決めることは、何かをしないと決めることだよ。
    そうでなければ、すると決めたことすら成し遂げられない。」

トピ主さんは何を成し遂げたいのかな。
    その優先順位は自分で決めていいはずです。
    そこまではっきりと夢のために部活の時間が惜しいという結論が出ているなら、「続けない」ことに対して誰に何を言われる筋合いもないと思いますよ。

• いいと思う

勉強との両立が難しいと感じているなら、勉強一筋でがんばって欲しいなと思います。
    部活でもそれなりの成績を残していて、大学進学も部活を活用できるなら、部活もがんばって欲しいと思いますけど、大学受験は生やさしいものではないと思いますので、勉強に集中するというのもありだと思います。

上の子が大学に行きましたけど、部活は高3の秋までやってました。
    結果としては志望大学ではありませんでした。
    がんがん部活をやっていたので、勉強どころではない感じでした。
    部活をしていなければ、と思うこともありますが、今思ってもしょうがないです。部活の経験を通して得たものもありますし。

下の子は部活せず、勉強に専念することにしました。
    大学に入ってからすることもできると割り切って、勉強一筋です。
    ただ、先生からは「なぜ部活は入っていないの」と聞かれたそうで。
    受験生になったとき、学校生活で部活せずというのは心象悪いかな
    っていってます。ボランティアとか文化祭運営委員とかしようかな
    とか考えてるようですけど。

トピ主さんの考え方なら、部活をやめてもいいと思いますよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧