「優しい」夫…宇宙人といるようです

レス145

松子

男女

3年間ずっと「何かが違う」と思い続けて限界がきてしまいそうです。
どなたか相談に乗っていただけますか?
私31歳・夫40歳、4年前に結婚し3年前に子供が誕生しました。
「優しいやつ!」と周囲の方から高評価を得ている夫に惹かれて結婚を決めました。私が頼んだことは素直にやってくれます、穏やかでギャンブル・浮気・金銭問題など一切なく、仕事熱心。何の問題もない、私の両親も太鼓判を押す夫。
ですが、私はまるで気持ちの通わない宇宙人と暮らしているような…何ともいえない孤独を感じ続けて生活しています。
その「違和感」は数えきれない程ありました。
妊娠後期、玄関の鍵を開けようとした時に非常階段に潜んでいた男性に羽交い絞めにされ、初めて死を覚悟するほどの恐怖を味わいました。大声を出し大事には至りませんでしたが、帰宅した夫に報告するも「へぇ、大変だったね」といつものにこやかな表情で言われすぐに完全に忘れていました。
出産当日、早朝から陣痛が始まりましたが「今日は飲み会だからよろしくね」と出勤、飲み会に。
初めての出産で不安だと伝えましたが私の気持ちは全く伝わらずキョトンとしている夫がいました。
そして先日。私は駅のホームで男性同士の喧嘩に巻き込まれてしまいました。夫は子供を連れて逃げてくれました。私は殴り合う二人と壁に挟まれ身動きがとれず、もみくちゃになり大変怖い思いをしました。しばらく口もきけず…やっと夫に言えた言葉が「さっきの二人、どうなったんだろう」「さっきの二人って?」「さっきの喧嘩の…」「ああ、普通に改札出て行ったけど?なんで?」…おわりです。

立ち合い出産を望んでいたわけでもなく、暴漢に立ち向かって欲しいとも思いません。ただ、私はいつも辛い・悲しい・不安・不条理といった感情を一人で処理しています。
家族に気持ちを共感してほしいと思うのは変でしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 変です!

優しい人ですか?
    宇宙人という言い方がもったいない。
    大切に扱ってもらえないのなら、貴方も生き方を考えたほうが後悔がありませんよ。
    おかしい関係で変です。
    そこの愛はあるんですか?

• それは辛いですね・・

何から何まで共感してもらわなくても良いとは思いますが、大半の人間が感じる「何か」を全く感じないご主人のような方は確かに不気味にさえ思いますね。

ご主人の生い立ちに何か問題があるような気がしますが・・。母親からの愛情不足とか・・。

映画を観たり、小説を読んだりした時の感想はどうなんでしょう?涙してみたり、感動したり・・などあるのでしょうか?

• きっと

お辛いですが、そのような個性と受け入れて生活されてください。パッと見は穏やかで優しそうなご主人のようですが、おそらくは絶対に自分を曲げない頑固な筈です。

改善は微々たる進度。普通の人が解っている常識的・基本的な事でも毎回、一から説明、婉曲で遠回しの表現はダメ、ズバッと直接に示すこと。普通は一を言えば3つ4つは関連ワードが頭に浮かびますが、ご主人の場合は、関連ワードどころか、前後関係や時系列に対する思考が無いかと。

もう、お気づきですね。

我が家は同居の義母がそう。見た目は上品で物静かな方。相手の気持ちが全く読めず、関連性がつかめず、超マイペース。毎日に、自分の出勤前に、雨が降ったら、または降りそうなら(←予測は出来ないので降らないと取り込み無理)、洗濯物を自宅に取り入れて下さいと言わなければ、出来ません。言い忘れた日は、洗濯物は、スブ濡れのまま、庭に。当たり前が当たり前では無い…アスペルガーのボーダー。

主様がお辛い時はカウンセリングへ。ご主人はどのような状態なのか診察を。夫婦で意思疏通がどうすれば出来るのか相談して歩まれますよう祈ってます。

• 怖いですね・・・

優しいというよりも
    なんだか感情がないように感じますね・・
    だから気分の波がない=穏やか(に見える)
    普通じゃないような。

なんだか怖いと思いました。

• 優しい?

怒らないからと言って 優しいとは限りませんね。

何だか 読んでいて 見て見ぬふりをしているような気がしてきました。
    あくまでも 私 個人の感想です。

他の人は 何をもって ご主人を 優しいと思うのでしょう。

と言うより 今後 主さんに いろいろ 災難が ふりかからないように お祈りいたします。

どうか 気を付けてください。

• 当たり前の感情ですね

確かにこれまでのエピソードを聞く限り、感情無しの宇宙人的なご主人かもですね。

やさしいというより、感情があまりない人で怒りや悲しみなど理解できない人なのかも。

家族に気持ちを共感してほしい、と思うのは当然ですよ。

あまり落ち込みすぎないうちに、ご主人と一度そのことについて真剣に話し合いをすべきです。男の人って確かに家庭のことは面倒って人多いと思うので、黙っていたり、曖昧な会話だけでは真剣に取り合ってくれないと思います。

• 旦那さん怖い

おっそろしい旦那さんですね。

旦那さん自身が1回怖い思いをしてみないと世の中の色んなことが、分からないのでは?

それと、勉強ばっかやってた人ですか?お子さんがいらっしゃるのなら、今から徐々に教育

してくしかないですね。

• 優しい??

どこが優しいのでしょう?

心がない人なのだろうと思います。

でも、そんなご主人との間にお子さんを・・・
    その前に判断できたら良かったですね。

• それは

優しいとは言わない。怖いという。

安いロボットの様な、安物のね。

給料運搬ロボットと見なす以外にないな。

• 宇宙人、そうかも‥‥(ごめんなさい)

ちっとも共感してくれない旦那様ですね。
    「優しい」という評価は、
    単に「人とぶつからない」だけのことで周りからそう思われていたのでしょうか。

義父、義母さんに聞いてみたいですね。
    旦那さんが昔から共感力がなかったのか。

義両親ともに旦那さんと同じような宇宙人だったら、
    もうどうしようもないですね‥‥。

• 自分が変わったって事ないですか?

出産後から、なんか違うって事?

産後はいろいろ変化するから、なんでしょうね。
    ご主人は変わってないけど、自分が変わった感じしませんか?

静かな人と暮らしていると、刺激がないのかな。
    子供さんを両親に預けて、なにかしたらどうですか?
    少しずつ体を動かすとか、温泉いくとか。
    五感で使ってない部分をまた使うみたいで。

あまり孤独感とかひどいなら、ご主人と一緒に婦人科とかもいいでしょうね。

あと玄関での出来事なんかは、そりゃあショックが残るでしょうから。
    そういう事も医師に、そういう事があったと「言える」ようになるといいですね。
    度を越えた体験がひとつひとつ積み重なっていくと、辛いでしょう。
    守ってほしいとか、一緒にいて欲しいという欲求はあたりまえですよね。
    早く解決できますように。

• 推測ですが・・・。

推測ですがご主人は共感したり、相手の気持ちを察するのが出来ないんです。
    普通はそんな行動を取りません。
    暴漢に襲われ羽交い絞めにされたのに『へぇ大変だったね』とにこやかに云う。
    そして貴方を心配するでなく直に忘れた。
    貴方には死ぬほどの恐怖でも、彼にとっては何も思わないから忘れたんです。
    わざとでも故意でもないんです。

有る漫画家の女性が温厚で裏表が無い事に引かれ、結婚したんですがトラブル続きでした。
    ・友人の結婚式に呼ばれ平服でと有り、デニム、セーターで出席する
    ・知り合いが炊飯器が無いと訊き突然プレゼントし敬遠された
    ・ネットで知り合った男性を自宅に招く
    ・臨月に近い女性と、足の悪い母親と出かけているのに自分のペースで歩く
    ・簡単に借金をし簡単に仕事を辞めた、でも生活レベルは変えない

奥さんと子供たちは如何してこの様な行動、態度をとるか解らなかったそうです。
    ネットで調べ病院で診断され納得したそうです。
    失礼ですが彼の両親、祖父母に似た性格の人がいませんか?
    今は一緒に居るのに一人を感じませんか?
    性格ではないんです一度相談する事を勧めます。

• 優しくないよ。

感情が無いというか、無関心というか、事なかれ主義というか…
    一緒に笑うことはあるのですか?
    ご主人は自身の両親といる時はどんな感じなのでしょう?
    トピ主さんんが死の恐怖を感じるくらいの体験をしているのに、危機感ゼロみたいな反応は理解できません。
    もしもトピ主さんがご主人の目の前で重病等で倒れることがあった場合、大丈夫なんでしょうかね。
    心配です。
    一度話し合ってみたほうがいいですよ。
    これから何十年も一緒に暮らすわけですから。

• 怖い!

怪談みたい……。
    怖い、怖すぎます。

妊娠後期に男に羽交い絞めされたなんて、本当に怖かったでしょう。
    「大変だったね」一言程度の関心しか持てないなんて、あなたの二重のショックを考えると、心が痛みます。
    陣痛のときもそう。お辛かったでしょう。

多分、一般的な「愛情」というものは、持ち合わせていない人なのかもしれませんね。

彼が悪いわけではなく、あなたが悪いわけでもない。
    悪意がないから、恨むこともできず、責めることもできない。
    心の中に、溶けない悲しみが積もっていく生活が想像できます。

うれしいことを共有すれば、より幸せになりますし、不安なこと、怒りを感じたことなどを共有すれば、一人で悩むより楽になれます。
    信頼できる相手と暮らすと、精神が安定します。それはすごく幸せなことです。

ご主人との結婚生活の継続は、覚悟が必要だと感じます。

• 悩みどころが間違ってる

旦那さんの反応なんかどうでもいいです。

トピ主さん大丈夫ですか?
    そんな怖い目に合うなんて普通じゃないですよ。
    外出しない方がいいんじゃない。

厄除け祈願行かれましたか?
    前厄、本厄、後厄、お礼参りの4年間です。

• もしかしてだけど。

相手の感情をうまく理解できない脳の回路を持った人っていますよね。一種の機能障害です。 夫様のご両親とじっくり話し合った事はありますか? 親に病識がなければ気付いていないかもしれないし、ある程度知っていて黙っていたかも知れないし。妙な質問ですが、貴女のお子様は今のところ普通に健全に育っていますか? 他のお友達と上手く遊べていますか?

• それって・・・

優しいというのですか?

優しい感情が全く見受けられないのですけど。

単なるあなたに無関心 それじゃないでしょうか?

労わる気持ち、心が全くない人間。

大丈夫だった?怖い思いをしちゃったね。と普通なら言うでしょう。

しかも子どもを連れて逃げるのは母子でしょう。

何故に旦那?それもわけわかんない。

人間として欠陥だらけじゃないですか、旦那さん。

そりゃーそんなだったら精神的におかしくなるわ。

図太い私でもおかしくなるわ。

ずばり聴いてみてもいいかもね。
    「大丈夫だった?とか心配にならないの?」と。
    その反応次第で別居。。。考えちゃいます。

• それをちゃんと夫に言わないと

あなただって、夫に「言わなくても俺がどうしてほしいのか分かってくれよ」と同じことを求められてもできないでしょう?

3年も分からないのだから、それを何もせずただ嘆いたところで、たぶんその後の3年も何も変わらない。

30年以上違う環境で生きてきた以上、あなたの当たり前と夫の当たり前は違いますし、あなたの当たり前がすべて正しいわけでもありません。

言葉どおりにしか解釈できない人なのかなという印象ですが、それならそれで自分が望むような解釈をするよう、あなたがちゃんと誘導しましょ。

「男に襲われて怖かった。今も怖いのでそばにいてほしい、何か対策してほしい」
    「初めての出産なので不安。あなたがそばにいると安心だから、飲み会にいかず出産するまでそばにいてほしい」

ただ、ホームの話はあなたが分かりづらいような…。あの聞き方で「私は口もきけないほどとても怖かった」という答えを導いてくれないなんてひどいというのは、ちょっと難易度高くないですか。咄嗟の状況で子供を守るという役割はちゃんと果たしたわけですしね。

あなたはあなたで、相手に察することを要求しがちなところがあるのかなと思いました。

• 他人に関心のない人

優しい、という評価を受ける人のなかには、
    単に他人にまったく関心がないだけの人がいます。

他人に関心がないからこそ、
    他人に言われたことも気にならないし、
    他人にこうしてと言われればなすがまま。
    それがあまり近しくない第三者には、寛大で鷹揚で優しく見えるのです。

でもこういう人と親しい間柄になると、家族や恋人は淋しい思いをします。
    家族や恋人にすら一定以上の関心がないので、
    家族や恋人の方は、親身な共感を得られることが少ないんです。

いつもニコニコ、言われたことはやってくれるけど、
    言わない限り気づきもしないし、
    真剣に相手の身になって考えることがない。
    それを疑問に思うこともない。

家族や恋人でない他人とは、
    深刻な感情を共有しなきゃいけない場面も少ないので、
    いい面だけ見えて、バレにくいだけです。

• あ、うちの父親と一緒だ

家族だけど、家族じゃないような。一人だけ浮いた存在です。

親戚や父の仕事関係からの評判は「親切で優しい人」。
    母は周囲から「あんな人が旦那さんで羨ましい」と言われ続けたそうです。兄弟全員、衣食住に困る事無く、大学まで出させて貰いました。
    穏やかな父です。血が繋がっている事は確かです。
    只、幼い頃からの違和感は拭えないまま。
    叱る時も優しい言葉も、気持ちがこもっていると感じた事がありません。何かで心配された記憶もありません。どこか白々しいのです。

母曰わく「結婚は失敗だった」そう。
    「お父さんは家庭を持つ人じゃなかった。人の気持ちに添えない人だった。優しさも全て義務感でしかない。本当の愛情を知らない人だ」と。
    兄弟全員、同意見です。嫌いじゃ無いけど好きでもない。何十年一緒に暮らしても他人みたいです。

• 同じ悩みを抱えた知人が二人います

トピ主さんと全く同じ悩みを抱えた知人が二人います。
    その二人に、
    漫画家『野波ツナ』さん著 コミックエッセイ
    『旦那さんはアスぺルガー』(第3弾まで出てます)を、紹介しました。

お二人とも、ずっと抱いていた旦那さんに対する違和感の謎が解けて、気持ちが楽になったとおっしゃってました。
    トピ主さんの旦那さんのお話しは、その二人の旦那さんや、野波ツナさんの旦那さんにそっくりです。
    もしよろしければ、一度読んでみてください。

• いろいろな人がいるものですねー

本当に世の中にはいろいろな人がいるんですね、ある意味感心してしまいました。

私もトピ主さんが旦那さんを「宇宙人のようだ」と思ってしまう気持ちが手に取るようにわかりますが、それを「きょとんとして」見ている旦那さん、奥さんが羽交い絞めにされたというのに「へえ、大変だったね」で終わりの旦那さんの気持ちが全く理解できません。これは男性と女性の違いの問題なのか、それとも旦那さんが、本当に他人の気持ちというものがわからないのか・・・。

私の彼は逆にすぐに頭に血が上るタイプで、誰かが私にちょっかいをかけたり暴力を振るおうものなら「こら!」とその相手につっかかっていくような感じなのですが、頼もしい反面、もう少し冷静に物事を解決できる穏やかなタイプであって欲しい、と願ってしまう自分がいます。人間、ないものねだりなんでしょうね。

トピ主さんの旦那さんのようなタイプだと、ひどい夫婦喧嘩にもならなさそうだし、対人関係で問題も起こしそうにないし、お子さんもきっと気持ちの落ち着いた人に育つと思います。悪いことではないですよ!

• 知り合いはそれで離婚をしました

知り合いが夜中に腹痛が始まって、隣に寝ていた御主人を起こしたけど起きてくれなかったそう。在米の彼女は自分で車を運転して救急で病院へ。そのまま入院手術となる。

この件が彼女にとって決定的なものになり、その後離婚。

• 分かります

職場にありえないぐらいの聖人と呼ばれる女性がいます。
    人に捧げる性格。
    仕事上で困るぐらい、いい人。ポーズではなく、心底いい人です。

ただ。
    ストーカーまがいに会い、ショックを受けている時に、ばったり彼女に会いました。
    打ち明け話をする仲ではないけれど手が震えている時で,誰かに語りたく、語ったら。

彼女の反応は、「他人ごと」「スルー」「口だけ」でした。え??そんな反応なの?

思うに、普通の人の反応ができない。
    私が困っていたら助けてくれる。
    だが、相手の悪口はいえない。悪口は言わない人だから。
    自分の想像を超えるトラブルにも対処できない。

ご主人とはタイプが違うかもしれないけど、藁にすがりたいし、誰もが「大丈夫だった?」と心配してくれる場面で、何事もなかったかのような反応で、とても驚きました。

いい人すぎる人って、一緒に怒る、死ぬほど心配する、みたいな人間的な感情が欠如してるのかな。

親友みたいな人がいないので深刻な相談も受けたことがないかも。
    相手に与える奉仕はできるが、そばにいるだけはできない人、、。

ああいう人が夫だつらいかも。
    アドバイスになってなくてすみません

• 感情を一人で処理って?

自分の気持ちは旦那さんに言わないの?
    共感してほしいなら、口でちゃんと気持ちを言わないとだめでしょー!

うちの優しいと評判の夫も、女性が不安に思う気持ちにはかなり疎い人です。
    でも根気よくその都度話して、今は多少心配してくれるようになりました。

もともと夫婦なんて価値観違う部分多くて当たり前なんだから、自分の気持ちはその都度言った方が、後々喧嘩も少なくなると思うのですが?

• 羽交い締めのケースに限って言えば

なんで警察に通報しなかったの?
    多分、犯罪に問われる事案だし、再度あなたが襲われる可能性や、近隣の別の女性が襲われる可能性もあったのに。
    警察に通報し、お宅の周りに規制線がはられ、あなたが事情聴取されるような事態になれば、旦那さんがいかに鈍感であれそのような反応は示さなかったと思うんだけど。

• 寂しい

もし私の旦那だったら…と思うと、寂しいです。トピ主さんの感覚、おかしくなんかありません。何らかのアクション起こして、心の底から安心感を感じられる幸せを得てほしいです。

• 大変ですね

分かり合えないのは辛いですね。
    ご主人、おそらく悪気はないのでしょう。

• 諦めました。

似たような夫を持つ者です。
    お気持ちよくわかります。
    ほんと宇宙人といった表現しか出来ないです。

わたしはもう諦めました。
    もう7年以上も一緒にいるのに考えてる事がわからないんです。
    こう思ってるだろうなって事の真逆ってのがよくあります。

そもそも他人なので通じ合う必要ないや!って開き直りました。
    近い存在ほど(遠い存在もだけど 笑)距離を持とうって思いました。
    夫はあてにしてません。
    だから強くなれました。
    ただ、稼ぎはよろしく!って感じです。

• なんでだろう・・・トピ主さんも変わってる?

なんだろう・・・ご主人の反応も?ですが、トピ主さんにも違和感を
    感じます。

>男性に羽交い絞めにされ
    ちゃんと警察に連絡しました?結構大ごとになったと思うんですが
    その上でのご主人の反応ですか?

>出産当日、早朝から陣痛が始まり
    えっと早朝に陣痛で苦しみ出したトピ主さんをほっといて出勤なさったの?
    タクシーとかある程度の手配を一切放置?トピ主さんは何も言わないで
    送り出したの?結構大ごとなんですが・・・

>駅のホームで男性同士の喧嘩に巻き込まれて
    当事者じゃないのにその場から離れられない・・・?壁に挟まれて動けない?
    え?なんか状況が意味不明なんですが・・・
    もみくちゃにされてって・・・かなり大ごとなのに何事もなくご主人のもとに
    戻ったのですか?警察や駅員さんに色々聞かれなかった?

なんだろう何か噛み合ってない感じですね・・・
    トピ文にはご主人の言動反応が書いてあるのですが、トピ主さんの前後の
    言動はどういった感じなのでしょうか?ちゃんと周りに伝える努力はして
    いますか?

ご主人もそうなんですが、トピ主さんにも違和感を感じます

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧