優しいのか冷たいのかよく解らないママ友

レス20

不思議

ひと

ママ友のことで疲れています。小町の皆様アドバイスやご意見をお願い致します。

ママ友と言ってももうお互い40代の主婦です。
彼女(A子とします)とは子供が小さい頃に知り合って10年以上になります。
A子は控えめで基本おとなしい部類にはいる人だと思います。
私とA子には共通の趣味があり、ママ友以上のお付き合いをしてきました。
子供抜きで出掛けたりランチやお茶したりということも多かったです。
もちろん他のママさん達大勢で遊ぶこともありましたが…。

ですが最近そんな彼女とのお付き合いを避けてしまう自分に戸惑っています。
私と二人でいるときはすごく楽しそうで、また誘って欲しいと催促するのに
他の人が混じるとそっけなくしたり、私との付き合いを隠しているようです。
私と彼女の共通の趣味は隠さないといけないようなものではなく、他のママ友も
みんな知っています。

うまく表現できませんが、愛想たっぷりにニコニコ話しかけて来るときと
巻き足で逃げ去るように離れていくときのA子を見ていて??な気持ちが大きく
膨らんでしまいました。

私との付き合いが嫌なのなら深追いする気もないので、そっと距離を置いていたら
ラインやメールで誘ってほしいと連絡がきます。

A子は誰ともトラブルを起こしたくない人で逃げ足が早いという噂を聞いたことが
ありますが、何か関係あるのでしょうか?

皆さんはこのような態度を取る人とどのように付き合いますか?
また、このような態度はどんな人に対して取りますか?

ちなみに私はこれ以上彼女との距離を縮めたいとは思っていません。
全てに受け身なA子に疲れてしまったのかもしれません。

とりとめの無い文章になりましたが色々教えていただき今後の人間関係に
役立てたいと思います。

よろしくお願いします。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 2人で

A子さんはトピ主さんとの仲を隠したいのではなくて、
    2人の仲を大切にしたいのではないでしょうか。
    大勢が苦手なだけですよ。
    10年もお付き合いをしていて気が付かないのですか?
    いい人ってわかっているのでしょう?

言わなくても気持ちを察してあげたらいかが?

誰ともトラブルを起こしたくない人で逃げ足が早いと言うのはとても賢い人ですよ。
    大勢のママが集まってくると自然にトラブル発生の確率が高くなります。
    私もさっさとその場を離れるタイプです。

これ以上、距離を縮めたいとも思わないのなら、今後2人で会うのをやめたらいいと思う。
    A子さんの気持ちを確かめないで対話もしないで自分勝手に判断して・・・友達を失うこと覚悟ですね。

A子さんも自分の思うことも話さずわかってもらえなくて仕方ないですね。
    40代といういい年した母親が何をしているやら…という感じです。

そんなのママ友・・・友達じゃないし。

• それは…

A子さん、八方美人なのだと思います。

• 個性のない八方美人

その方、たぶん自分に自信がない方なんだろうと思います。
    だから自分から何もできない。
    人について行く事しかできない。
    その場に溶け込む事しか出来ない。

そんな感じの人なのでしょう。
    はっきりいえば、「つまらない人」ってことです。

距離を縮めたくなければ、気が乗らないときには誘わずそのまま。
    声をかけられて気分が乗ったら、都度応じればいいんじゃないでしょうか。
    所詮、ママ友ですからね。

• 疲れるほど付き合うな

一番びっくりしたのはここ↓です。

>A子は誰ともトラブルを起こしたくない人で逃げ足が早いという噂

それらしい話を何回も聞いて貴方が要約した一文なのか
    そのままを誰かが言っていたのを聞いたのかわかりませんが・・・
    いや〜な「噂」だな、と思いました。
    私には褒め言葉にさえ思えるのに、それを悪い噂としているんですね。
    誰ともトラブルを起こしたくない人。最高じゃないですか。
    というか、大人として普通でしょ??
    あ・コイツめんどくさい・・と思ったらすぐ逃げかわせる。
    この一文だけだったら、Aさん素晴らしい人という認識ですけど。

それとは別問題(かどうかわかりませんけど)ですが
    今もうAさんに疲れているんなら
    10年楽しんだんだからもう友達賞味期限切れた、と思えばいいのでは?
    誘わなくて良し。
    どうして誘ってくれないの?ときたら
    「え?意味なんかないよ。誘う出来事が無かったから。」
    自分で思い込むんです、誘う出来事無かったな〜って。

• 他のママ友に聞く

のが1番ですね。考えられるのは、A子さんは、トピ主の悪口を

陰でいってるとか、ぐらいかな。

• その人に誠意はない

私ならそのような態度を取るA子さんとはつきあわない。

誰ともトラブルを起こしたくない人で逃げ足が早いという話はあながち噂だけではないと思う。

他の人が混じるとそっけなくしたり、付き合いを隠しているかのようなふるまいは、この先トピ主さんとの間に何かあったときの担保と言える。

人付き合いにおいて過去に何か失敗したのかもしれないが、誠意のない態度と言わざるを得ない。

トピ主さんが距離をとることには何の落ち度もない。A子さんの日頃の行いがA子さん自身に還るだけ。

• 誘って欲しい=断られたくない、責任取りたくない

基本的に逃げ腰な人なんだと思います。
    私も自分で誘う方ですが、あまりに一方的だと長続きはしませんよね。
    3回に1回、5回に1回くらいは、相手から言って来ないと、負担になります。

>他の人が混じるとそっけなくしたり、私との付き合いを隠しているようです
    その中にトピ主さんの悪口を言う人がいるのかもしれませんね。
    一緒に嫌われたくないという人は居るように思います。
    それか、平等に扱っているつもりとか。想像はできるけど、分かりませんね。

モヤモヤが晴れるまでは、距離を置き、追及もせず
    晴れないまま、離れるかもしれないけど、それも良しで
    流れに任せてみてはどうですか?
    私も40代ですが、誰とでも同じ距離でずーっとは意外と難しいと思います。

• 同じような友人がいます

私のママ友のことかと思いました!!
    普段、家でよくお茶したりメールもする仲なのですが、参観日などで会うと「あぁこんにちは…」って感じでそっけないんです。前日のメールでは「参観日で会えるの楽しみだねー」って言ってたのに。
    「私のこと嫌いなのかな」「メールでは無理してるのかな」って悩んだこともあるけど、2人で会えば悩みなども打ち明けてくれるので、そういう訳でもなさそうだし…。大勢の前でベタベタするのが嫌なのかなと思ったけど、他の人とは普通に話しているし(私以上に…)。
    このギャップがよく分かりません。若い子なら女の子特有の意識?もあるのかもしれないけど、もう40代です(これもトピ主さんのところと共通ですね)
    私もみなさんのレスを参考にさせて欲しいです。アドバイスになっておらずすみません。

• 安全地帯

A子さんは人付き合いが苦手なのかもしれません。苦手というと人と接することが嫌い…なるべくなら関わりたくないなどという風に思われがちですが、距離感や言葉・思いのやり取りをどうしたら良いかわからない…考えすぎる…逆に考えることが出来ず痛い目に合う或いは痛い目にあったことに気づかないなど、所謂コミュニケーション能力のようなものや仕方に難があるのではないか…そういう意味で苦手(意識しているか否かは別)なのではないかと思います。

主さんと話せば2人だけで盛り上がってしまいそうで、他の人たちにどう思われるか不安…他の人たちとも話したい親しくしたいのに主さんとばかり話さなくてはならないのではないか…など、要らぬな考えが浮かぶのかもしれません。

人とコミュニケーションを図るのに自然に振る舞えない、神経質になる、だから苦手ということです。苦手だからこそ不可解空回り的態度になってしまうのです。

又、寂しがり甘えん坊欲求不満依存型な人は、我を通しては通らないことで落ち込み安全地帯に逃げようとします。主さんはA子さんにとり安定地帯なのだと思います。

私なら、態度に現します。私も好きなようにします。

• なんだろう

う〜ん、もしかしたらなんですがA子さんは接する人によって
    キャラというか態度・性格・見え方を変えているのかもしれませんね。

だから他の人がいるときはどの人に合わせたキャラを出せばいいか
    難しくなり避けているのかも

あとはトピ主さんが他の方といるときにその中に、あまり話したくない
    人がいるのかも・・・

よく分からないね。

トピ主さんは負担にならない付き合い方をすればいいのでは?

• 30年来の友人…いえ、「知り合い」がまさにソレ。

仕事で知りあって、30年近くになります。
    大親友ではないですが、自宅を行き来したり、旅行に行ったり、ランチに行ったり…。
    私は「友人」だと思っていた人です。

しかし・・・。

ランチをして普通に楽しく過ごした次の日、
    たまたまデパートですれ違ったら、
    「あ〜。」
    と言って立ち止まらずにすーっと立ち去っていくんです。
    まるで初めて会った他人のように。

こういうことが1度や2度じゃないのです。
    本当に不思議でしかたありません。

他の友人なら、町中で会えば、少しは立ち止まり、一言二言話すんですよ。
    忙しければ「ごめんね、今急いでるから、またね」
    ぐらいの言葉掛けはすると思います。

なのに…。

何か気に入らないことを言ったかな?、ってある時期一人悩んでいたのですが、最近はやめました。

彼女は決して人間嫌いではないんです。
    というのも、自宅ではサロンを開いており、華やかに過ごすのが好きなタイプ。
    ランチの誘いや、案内状も来るのですが、私には彼女の心理が理解できなくなりました。

もう、最近は「知り合い」に”降格”し、疎遠状態です。

• 真意はA子にしかわからないけど

気分屋で八方美人で人の噂を気にする人柄なのは確かだろうと思います。
    過去に1人だけ人が集まるところで自分の名(A子に当たる人)が出ることが
    我慢ならないくらい嫌いだという人がいて、驚いたことがあります。
    例えば、偶然A子とスーパーで会って今度の授業参観に行くの〜という話題でも
    そこにA子の名を出されるのも迷惑なんだそうです。
    当人としては毒にも薬にもなりたくない、美味しいところだけ
    トピ主さんと味わいたいってところでしょうか。
    でも、トピ主さんが不快な思いまでして深く付き合う相手でもなさそうです。
    私なら適当な理由で今まで会っていた回数を5回に1回くらいに減らすかな。
    不快感感じてまで無理することない。
    <トラアブルを起こしたくない人で逃げ足が早い
    これ、けしてA子を褒めてませんから。

• 疲れてしまったら距離を置くのもやむなし

> 私と二人でいるときはすごく楽しそうで、また誘って欲しいと催促するのに
    > 他の人が混じるとそっけなくしたり、私との付き合いを隠しているようです。

あー、これ、わかります。
    私の元友人もそうでしたから。
    今は、昔知り合いだった人、ですが。

他のママに
    「趣味が同じだけあってあなたは不思議さんと仲がいいのね」
    ぐらいならまだよいのですが
    「あなたには不思議さんがいるから別にいいかと思って」
    という感じに、グループの話題やお誘いから外されることを
    懸念している。

不思議さんに誘ってもらって予定を埋めとくけど、
    他のママから誘われたら不思議さんとの約束をキャンセルして
    しまうが、それを後から誘ってくれたママに知られたくない。

隠してない趣味も、他のママたちのグループの中で
    呆れてる人が1人でもいたりすると、
    敏感にそれを感じ取っていて
    『趣味は不思議さんに強く誘われてしかたなく』
    という体裁を取っておきたい。

私の元友人はこういう人でした。
    要するに自分の立ち位置が大事なのです。

• そこまで極端にはしてないですけど

ひょっとしたら私も多少そんな所があるかもしれません。人付き合いが得意と言う訳でもなく、親しくなるのにも時間がかかる方だと思います。気後れする質で、すでにグループになってる所には自分からなかなか入っていけない小心者です。ですからたくさんの人がいる時にははじめての人やあまり親しくない人も分け隔てなくお話できるように仲良しさんとべったりせずに誰とでも同じ距離感を保ようにしています。ひょっとしてそういう態度がよそよそしく感じさせてしまうことがあるかもしれません。他の人がいるところで親しい人とその人としかわからない話や私達親しいのよってアピールするような話はしないのですが、これはおかしな事なんでしょうか。逃げることはしませんが、他の人がいるのに自分達しかわからない話を話して来られたら別の話にサッと話題を変えてみんながわかる話題にチェンジすることはあります。他の人に気を使うあまり、蔑ろにしてると取ることもできますよね。難しいですね。

• 仕方ないのでは?

キャラを人によって変えているのでしょう。

私にもそういうママ友いましたが、別になんとも思わなかったなあ。
    それなりにお付き合いはしますが、めちゃくちゃ好き、という友達でもなかったし。

自分以外の人がいるときは、その人たちと話をしたいのでしょうし、自分とは二人の時ゆっくり話せばいいかなと
    思っているのかと。

自分はどちらかというと二人でいようと大人数でいようとキャラ変えてないので、自然体で話しをしているつもりです。

主さんはお相手の行動に???なところがあって、理解不能ならそれなりに距離置いてお付き合いしていけばいいのでは
    ないでしょうか?

• 皆様、ありがとうございます。

小町の皆様ありがとうございます、お返事が遅くなりすみません。

色々なご意見やアドバイスを読ませていただき、とても参考になりました。

補足ですが、私自身、人とべったり付き合うのが苦手なのでA子に固執している訳では
    ありません。
    他のママさん達と一緒にいるときはみんなに共通の話題で楽しみたいと思っています。
    大勢でいるときに挙動不審というか、ぎこちない態度のA子のことが不思議に感じて相談させて
    いただきました。

二人でいるときに話す内容も、私に対する社交辞令やリップサービスばかりでとても
    疲れるので会う頻度を少しずつ減らそうかなと思います。
    そうするとまたお誘いの催促がきそうですが、適度にかわしてみます。

こちらからの誘い掛けには慌てて逃げ去るのに、誘って欲しいと何度も催促する
    A子に誠実に対応していましたが、程々のお付き合いで様子をみることにします。

他にもご意見があればお願いします。

• あなたの陰口を言ってると思う

あなたの陰口を他の人に言っていれば、その人がいる所ではあなたに親しげには出来ません。

元友人にも、近所の人にもこんな人はわりといます。

ごく普通にあなたも他の人も同じようにフレンドリーに一緒に話す人は、ただ特にあなたと親しくしてる事を他の人に知らせて気を遣わせまいとしてる常識的な人だと思います。

でもあなたにだけ何かよそよそしかったりする人は、やっぱりあなたの陰口を言ってたから?です。

こんな人は裏切るのも平気で、あちこち付いてる人だから信用なんて出来ないし、出来れば付き合いたくないです。誘って欲しいと言われても私ならノーですね。

裏切り者と付き合ってる時間なんてないの、って感じかな。

• フェードアウトしました。

普段は、お茶したり、ランチしたりした仲なのに
    役員も同じになり同じ教室にいるのに、凄く素っ気ない。
    それも、他の人の隣に座り、私とは、知らんぷり。
    よくわからない人なので、もう、つきあってません。

• 習い事で知り合った方に

ママ友ではないけれど、習い事で知り合った方に似たような方がいました。その方の場合は、集団における私の位置はその方にとって最下位だったようです。でも私に嫌われることは避けたかったみたいで、腹が立つので街で会っても挨拶のみでそっけなくしていたら、私が家にいない時間を知っているにもかかわらずその時間に「誘ってね」と家留守電とか入っていて、なんだか変な関係でした。キャラも確かに違いましたね。私と2人の時は姉キャラ、集団の時は妹キャラだったし。慇懃無礼というかなんというか・・。

しかし本人に聞かないと本当のことはわからないですよね。
    1、集団のなかにトピ主さんのことを嫌っている人がいるので、親しいことを隠しておきたい。
    2、実はトピ主さんの悪口をその集団に言っているので、集団の前ではトピ主を避けるフリ。
    3、めいるさんのレスのような理由

いずれにせよ、誠実でない人であることは確実です。「愛想たっぷりにニコニコ話しかけて来るときと巻き足で逃げ去るように離れていくときがあるけどなんで?」と聞いてみるとか?でも所詮ママ友だから聞かずに疎遠が無難だと思いますけど。

• その大勢の中に

すぐ人の悪口を言う人はいませんか?

A子さんは人の悪口に付き合いたくない人なのでは?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧