布地、綿と綿麻の違いを分かりたい

レス5

詳しくなりたい

学ぶ

通学の小物を作成するにあたり、布地の事を知りたいと思いました。
子ども向けの布地は、綿100%が多いと聞きましたが、私が買ったのは綿麻の布地(柄は車柄)でした。ラベルの下の方に小さく書いていて売場では分かりませんでした。
ぱっと見て、綿100%か、綿50%麻50%とかの綿麻が混じったものか見分けられるようになりたいです。
触ってごわついた感じがするのが綿麻かな、さらっと?つるっと?した感じが綿100%かなと思ったりもするのですが、分かりません。
触った感じや見た感じで判断できるようになりたいです。
皆さんは、綿の布地と綿麻が混じった布地を、ぱっと見てまたはぱっと触って違いをどう判断されていますか?
キャラ物は確実に綿の布地しかないですか?
キャラ物以外の絵(たとえばいちごとか車柄とかの絵)の布地は綿100&と綿麻の布地と両方あるのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• プリントの鮮やかさが違う

もちろん柄物でも綿麻あります。
    でも綿100%の方がプリントがはっきり、色も鮮やかなので綿のみの方が多いかも。
    麻が入ると若干値段がUPしますし(だから子供向けようにはあまり良い麻は混紡していないですよね)
    洗うと縮むこと、シワになりやすいということなどから
    子供向けのキャラものなどは綿が多いのでしょうね。
    最近は麻プリントのクリアーでない、素朴な雰囲気を好む方も多いので
    同じ柄で綿100%と綿麻の両方出しているところが結構ありますね。

• 簡単に聞いたからってわかるものではない

生地の両端に書いてあることが多いです。
    耳の部分。
    全ての記事に書かれているわけではありませんが。

どの生地も色々です。
    麻もラミーなのかリネンなのかで全然違います。
    しなやかで柔らかいものもあれば、コーヒー豆を入れて運ぶように繊維のあらいものもあります。

私は、生地に触れることが多いのと、元々覚えが良い方なので、大体の混紡率は分かります。
    綿麻混紡程度ならトピ主様でもわかるようになるかもしれませんが、その為にはいろいろな生地に触れることが一番かと。
    お店の人に何の生地か聞くことが一番の近道かと思います。
    キャラものは綿の生地が多いですね。
    でも、物によっては綿麻もあります。
    勿論、イチゴや車の生地などもあると思います。
    確実に、と書いてしまった事は想像力がちょっと無さすぎかと…。

綿も手触りが違います。
    織り方によっても、かなり違います。
    百聞は一見にしかずなので、見て触った方が絶対にわかりやすいです。
    私は、生地に触ることが多かったので、見て触れば大抵わかります。
    違いの判断をここで書いても、多分トピ主様にはわからないと思います。
    経験からわかる事が多いので。

• 経験からですが

綿麻の混紡ですと比率によって手触りは変わってきますね。
    麻でも細い糸で細かい目で織られている高品質のものはかなりつるつるとした手触りで、風通しもよく、必ずできるしわも魅力とされています。
    確かにキャラクター物では麻100%はかなり少ないかと思いますが、某ネット市場で見たところ綿麻のものは多数ありましたよ。キャラクター以外の模様も同様に多数ありました。
    余り高品質ではない麻100%は発色も綿100%より落ちますし、型崩れもし易いので、お子様のグッズを作られるのでしたら綿100%か綿麻混紡を選ばれた方が無難ではないでしょうか。
    余り縫製経験がおありになられないようでしたら、触って直ぐに生地の種類を判別するのは簡単ではないかもしれませんね。
    綿100%でもブロードのようなつるりとしたものもあれば、キャンバスのように厚めでざらっとした感触のものもあります。
    大抵の場合素材や混紡の明細は記載されているものですから、触って判別する事にこだわらなくとも宜しいのではないでしょうか?

• 見分けられません

店員ですのでラベル表示の見方も知っていますし、麻混生地のシリーズでまとめて入荷しますので、店頭ではある程度区別がついています。
    けれども、他店に立ち寄ったりしてそういった事前情報の無い場合は、もうかなり曖昧です。

キャラ物でも綿麻生地は、私の勤める店にはあります。
    ここ何年かナチュラルが流行していますね。
    麻混を選ぶ方は多少なりともナチュラル好きな方かと思われますので、キャラ物の麻混生地は、地は布の色(生成り、ベージュぽい感じ)のまま、アニメのキャラクターだけカラーで印刷、という物が多いようです。

無地の生地でも同様に、麻混は真っ白ではないもの、あまり鮮やかな発色ではないものが多いです。
    実際には、綿と間違うほど白く柔らかい麻100%ガーゼ等もあるのですけど。

逆に綿100%は、生成りに見えても裏返すと、元は白に生成り色の印刷だったりします。
    オーガニックコットンなど生成りのままの綿生地もありますので、一概には言えませんが。

通園通学の袋物用にも麻混のキャラ生地はよく売れていますので、トピ主様もそのまま使われて問題ないのではないでしょうか。

• とぴ主です。

みなさんご丁寧にありがとうございます。
    おかげでよく理解いたしました。
    もう困らないです。
    皆様には私が知りたいことばかり書いていただいて感謝いたします。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧