生活・身近な話題

私ってどんな声?

レス9

粉茶

話題

そこそこおばさんです。
息子たちはすでに独立しています。
この年になって何なんですが教えて欲しいことがあります。

勧誘の電話に出たところ
「おかぁさんは留守? またかけなおしますね」とあちらから切られ

またある日は
「お墓のご紹介なのでまだまだ先のことですね」とこれまた切られ

あちらから切らない一方的に喋るしつこいセールスには
「おかあさん居ないのでわかりません」と試してみるとあっさり信用され

これって声が若く聞こえるのか?話し方があほっぽいのか?少々不安になってきました。
もう少ししたら子供たちの結婚話もあるかもしれませんし
お相手の親御さんに幼稚な母親だと思われたらイヤですし・・・

そこで、私が毎日自分の耳で聞いている声は本当の声なんでしょうか?
特にこどもっぽいとも若いとも幼稚とも自分では思っていなかったので
人様が私の声を聴くのと同じ声を聴いてみたいのですが
録音・メッセージ入力・・何か良い方法はありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 録音すればいい

普通自分で聞く自分の声は他人が聞いている声とは違います。
    耳を通してだけでなく、体の中を伝わって聞こえる声など複雑です。

録音して聞くと、それが自分の声です。
    他の人の声も同時に録音し、聞いてみてください。
    他の人の声がいつも聞いている声であるなら、その録音は正しく再生されていて、そこに聞こえる自分の声は他の人が聞いている自分の声です。

• 他人が聞いてる声と、だいぶ違います

>私が毎日自分の耳で聞いている声は本当の声なんでしょうか?
    どちらも本当の声ですが、他人が聞く声と異なります。
    自分の声は、空気中に拡散する声でなく、頭の中を伝わった音なのです。
    頭を指で叩くと音が聞こえますよね。これと同じ方法で自分の声を聞いています。
    他人が聞いてる声と、だいぶ違います。

>人様が私の声を聴くのと同じ声を聴いてみたいのですが
    ビックリしますよ。えぇ〜、こんな声なの、イヤだぁ。と多くの人が思います。
    でも、数十年間使ってきた声なのです。

>録音・メッセージ入力・・何か良い方法はありますか?
    普通の生活をしていると「録音」を使う事が無いのですね。なるほど。
    録音できる機能は、
     1. 携帯電話の「録音メモ」、スマートフォンの「録音機能」
     2 .デジカメのムービー。ビデオカメラの録画。
    2番目の方法が、テレビのスピーカーから声がでるので、音質が良く聞こえます。
    誰かと会話してる時に「そうそう、録音しておこう」と思い出して下さい。

• ICレコーダーやデジカメや携帯のボイス機能で。

お子さんや旦那さんなどにトピ主さんには
    いつ撮ってるといわずに撮ってもらったら
    変に意識しないでそのままの声が残ると思います。

>そこで、私が毎日自分の耳で聞いている声は本当の声なんでしょうか?
    空気の振動で数秒違いで相手に伝わる声とご自身が聞こえる音は別物です

• 自分の声って…、

耳から聞こえる声と骨伝導で聞こえる声のミックスですから、レコーダーなどに吹き込んで聞いてみる他の人にどう聞こえるかわかります。

• 50才のおばさんですが…

私も電話で「お母さんいらっしゃいますか?」と言われたことが何度もあります。
    もちろん、「今留守です〜」と可愛らしく答えますよ(笑)
    高校生になりすましたこともあります。
    さすがにその時は、「しっかりされてますね〜」と言われましたが…(苦笑)
    でもこれってセールスの電話を断るのに便利ですよね。
    自分の声を聴きたいのであれば、動画を撮影すればいいのでは?
    携帯でできますしね。
    それにしても…私は自分の声が可愛らしいのだと思っていましたが、もしかしたら喋り方があほっぽいのでしょうか…
    不安になってきました(笑)

• 美声?

ラジカセってまだ有りますか?有ればカセットテープに録音。そのまま再生、もし無ければ貴女の声を録音出来る機器(ICレコーダー・MP3プレイヤー等)。に貴女の声を録音して下さい。ステレオ等にその機器を繋いで再生してみて下さい。

第三者が聞いている貴女の声が聞こえてきます。

発声メカニズムを思いっきり割愛しました。
    500字以内に収める自信がないものもので。

• 自分で聞いている自分の声は

人が聞く、自分の声ではありません。

自分の声は、骨伝導で聞いている部分があるので、人が聞く自分の声を確認するためには、やはり、録音を聞くのが一番です。
    外出先から、自宅の留守電にメッセージを残しましょう。

中学・高校時代に放送部などに所属していました。自分の声の録音を聞く機会が多かったのですが、イヤな感じでした。自分が思っているよりも低くくぐもった声でねぇ…
    ちなみに、女性も男性ほどではありませんが、変声します。大方、低い方に変わります。

留守電に、いつも電話を取るように「はい、○○です」と言ってみたら、声なのかいい方なのかわかるかもしれません。

先日、妹が録音した声を聞く機会がありました。普段は気がつきませんでしたが、自分が話したのかと思うほど似ていました。
    私自身は、母親と間違えられて、延々と話す方が圧倒的に多かったです。

• 違いますよ

自分の耳で感じている声と、他の人が聞いている自分の声は違います。

スマホお持ちですか?
    アプリでボイスレコーダーがありますから録音して聞きましょう。
    ないのなら、
    家電量販店に行き、ボイスレコーダーを試したいと言って録音です。

初めて「他人が聞いている自分の声」を聞くと、
    驚くと思います。

• ありがとうございます

たくさん教えていただいてありがとうございます。

先ず、私にできることからやってみました!!

1家の電話に留守電メッセージを吹き込んだ。

2携帯の動画機能にパソコンでカラオケを流して斉藤由紀の卒業を歌った。
    (なぜか頭に浮かんだから・・・・笑)

3バス停まで行って公衆電話から我が家に電話した。

どれも目からうろこ!!!!私ってこんな声???
    性格は男子3人+おじさんを育て上げた、どちらかというとガラッパチ。
    知らない人と電話で約束して会ったら絶対に出会えずにすれ違うくらいギャップがありました。

面白かったです。久しぶりに楽しかったです。
    皆さん、くだらない質問にお付き合いいただいてありがとうございます。

感想としましては・・・ヘリウムガスでしたっけ?を吸ってしゃべったみたいな声でした(笑)

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧