ドラム式洗濯機の槽洗浄コース

レス9

スメル

話題

ドラム式を購入して4年、そろそろ本格的にメーカー推奨の槽洗浄液を買って本格的にきれいにしようと思いました。

取扱い説明書のように、槽洗浄/乾燥コースを選択して、スタート。
書いてあるようにやったつもりです。
11時間かかるとかいてありました。

30分くらいして気になって見に行ったら、残り時間が「22分」と出ていて「あれ?」と思いましたが、また変わるのかなと思っていたところ、なんとその時間に終わってしまいました。

これって私の選択ミスですか?
洗濯機のミス?
メーカー専用の漂白剤が2千円くらいしたので悔しくて。

普通は自動的に途中で止まってつけおき洗いにすすむんですよね?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 残念・・

それはおかしいですね…
    うちのはやはり10時間以上かかってやってますよ
    最初の頃メーカー指定のお高い液を使ってましたが
    最近はスーパーで売ってる洗濯槽洗浄剤(数百円)のでやってます
    もったいないですよねあの高額な洗浄剤…

こちらでは解からないですけど…おそらくスイッチ間違えてしまったのではないでしょうか?

• 経験あります

私も2、3度経験があります。漂白剤が泡立ち過ぎた時に排水してしまうのかな?と思っています。
    メーカー推奨品、しかも2千円!まあいいか…では済まないですよね。

• うちも11時間

やはり押し間違いではないですか。

よく見ないで、ボタンをピピピッと押しませんでしたか?
    私は以前、クリーニングコースを選択したつもりで途中でえらく
    時間がかかると思ったら、毛布コースでした・・・

洗濯機の洗浄剤は、私はマジ○○リンの粉末タイプをいつも使っています。
    何百円だと思います。(洗濯槽が洗浄出来ると書いてある)

購入して4年も槽洗浄しなかったのは高かったからですか?
    私は1,2カ月に1度はしていますよ・・・

安い洗浄剤を買って、もう1度落ち着いてやってみて、同じなら、メーカーに問い合わせるといいです。

• トピ主です

コメントありがとうございます。

押したつもりで表示もされたんですがよく確認しなかったのでもしかしたらちゃんと選択されなかったのかもしれません。

あと、「コースを選んだあとに水が溜まってから一時停止して液をいれて再度スタートボタンを押す」ところを「コースを選んだあとに『すぐに』液を入れて再度スタートボタンを押す」をやってしまいました。
    もしかしたらそれがだめだったのかもしれません。

4年の間、年に2,3回は薬局で売ってる槽洗浄液を買ってやってはいました。
    ですがこのあたりで本格的にやろう!と思ってメーカー専用品を買ったのです。

もう一度やってみたいところですが2千円は考えます…
    昨日すぐに流されてしまったみたいですが、それでも気持ち洗濯層がきれいになった気もしますのでとりあえずこれでやってみます。
    ためしにトイレマットを洗ってみたんですが、うん、なぜか今までより清潔になった気がします。気のせいかもしれませんが…

• 私もあります

2012年に購入したドラム式洗濯機でも同様なことが起こります。
    それ以前の年式のドラム式洗濯機でも同じでした。

一度ならず何度もあるので、トピ主さんの押し間違いではないと思います。
    ぜひメーカーの方に伺ってみたいです。

• うちの場合は

うちもドラム式で10時間以上かかる設定なのですが、最初にやった時はトピ主さんと同様にすぐに終わってしまいました。
    おかしいと思って説明書をよくよく読んでみると「メーカー指定以外のものを使ったり指定の順番通りに入れなかったりした場合泡立ちすぎることがあり、その場合はすぐに排水されて終わってしまう場合がある」と書かれていました。
    同じ機種ではないかもしれませんが、トピ主さんのレスに洗剤を入れる順番を間違えたと書かれているので、それが原因ではないでしょうか?
    それにしても2千円もするのにもったいないですよね。
    その辺も柔軟にしてくれればいいのにと思ってしまいました。

• トピ主です

安売り電気店で再度洗剤を買ってきて、もう一度やってみました。
    今度は間違いなく「槽洗浄コース」を選んだことを確認して、水が溜まりまわり始めたところで一時停止し、洗剤を入れて再スタート。
    残時間は表示されませんでした。
    「よしよし!」と思っていたんですが、今度もすぐに排水する音が聞こえてきて慌てて見にいくとやっぱり排水されていました。
    残時間は表示されてません。
    なんだかよく分かりません。
    泡立ってもいません。
    その後もすぐに給水し始めるものの回りもせずにすぐに排水、これを3回繰りかえしたところで電源を切りました。
    ちなみにパナソニックのVR5600という上機種です。
    今まで普通に回っていたはずですが気になるので明日から連休だし洗濯時はじっと様子を見てみようと思います。
    ハイターでつけ置き洗いをしてみようかなと諦めています。

ドラム式は見た目こそいいんですが買って後悔ばかりです。
    縦型に買い替えを深く考えています。

• トピ主です

メーカーのお客様相談室に電話して、やはり点検、修理に来てもらうことにしました。
    もし修理に何万もかかるようならしばらくは我慢するけど今年中に縦型洗濯機に買いかえます!

• トピ主です

修理に来てもらいましたら、やはり基盤がおかしいことがわかりました。
    基盤を交換すると同時に、やはり泡がたつと排水してしまう機能が必要以上に働いていたということを言われました。

今、槽洗浄コースをやっていますが、少し回っては止まり、また少しして回っては止まり、を繰り返しています。
    この前のとは明らかに違いますね。
    やっぱり一度修理にきてもらってよかったです。

次に壊れるまではこれでがんばります。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧