呆れる程、外食を嫌がる主人、本当に困っています。

レス50

yomogi

男女

yomogiと申します。世の中、いや殆どのご家庭ではたまにご主人と共に楽しい外食を楽しんでいらっしゃることでしょう。私の主人は結婚して30年私的に家族で外食したことは数える程しかありません。それも殆ど私が強引に誘ってです。今日も外出したのですが私が「夕食何か食べていこうよ」「面倒くさいし、家でゆっくり食べたいな」と却下され思い余って投稿しました。因みに主人はアウトドア派で友人も多いのですがそんな時の外食は苦にならないようで余計に腹立たしいです。友人と食事をしながらふとお隣でご夫婦で楽しそうに落ち着いてお食事されているのを見ると本当に羨ましいです。旅行先で何か食べる時も「何でもいい」の一点張りで楽しくありません。今のグルメ時代に主人のような真逆の人がいるのを笑ってやって下さい。もし!同じようなご主人をお持ちの方がいらっしゃったらどんな対策を取られているか、何か良い方法があれば是非教えて頂きたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 自分も好きじゃない

自分も外食好きじゃないです。
    外食ってそんな無理にしなきゃいけないんでしょうか。
    そりゃ友達と外で合ったら必然的に外で飲食することになりますが。

トピ主も食べたいなら一人で出かけて行って食べるか、友達と食べに行けばいいじゃないですか。

30年も一緒に過ごして、相手の嫌がることをさせたいんですね。

• あくまでも「私(妻)の都合!」と

押し切っております。

我が夫は食にこだわりが無く、「今日は何が食べたい?」と聞いた所で「何でもいい〜」が常套句。
    結婚28年で少しは知恵が付いた様で「ICHICOの作る料理が一番」とか言って、結局は私に丸投げ。

外食については、「家でノンビリ」がやはり好きなようですが
    もう私は「○○がどーしても食べたいの!」「自分が作ったのじゃなくて、他人が作った物がどーーしても食べたいの!」と駄々っ子のように言って連れ出しています。
    夫が「エ〜〜」と言っても無視です。

あと、今そばにいる夫に改めて聞きましたら「メニュー広げて選ぶのが面倒」と言っていますよ。
    まったく・・・・・

• 私もご主人と同じです。

私は妻の立場ですが、外食が嫌いです!

かと言って料理を作るのが特別好きとか節約してるとかではなく、ただ単に人が沢山いるところでご飯を食べるのが嫌なのです。家でゆっくりとくつろいで周りを気にせず食べないと美味しくないんです。

友人達と外食する時は食事というよりコミュニケーションを主体と考えているので楽しく食べれるのですが、家族と食べるならよりリラックスして美味しく食べたいのです!

子供にはママは外食すると無言になるからつまらないと言われます(笑)だって楽しくないんです(笑)

• たまには外食もいいですよね

次回、外食を却下された時に、こういうのはどうでしょう?

ご主人  :「面倒くさいし、家でゆっくり食べたいな」
    yomogiさん:「えっ?あなたが作ってくれるの?嬉しい〜♪それなら、私も面倒くさくないし、ゆっくり食べられていいわ〜。」

ちなみに、我が家では主人がときどき夕食を作ってくれます。私が食べたいものをリクエストしたりして、自宅でお客様気分を味わっています(笑。

主人は料理上手とまでは言えないけれど、レシピ通りに作ってくれるので、大体美味しくできています。何より「料理って、けっこう大変なんだな」と実感してくれているようで、私の「今日は作るの面倒だな。」という気持ちも分かってくれ、外食の希望も聞いてくれるので、ありがたく思っています。

ご主人にyomogiさんのお気持ちがうまく伝わるといいですね♪

• 外食嫌いの理由を聞きましたか?

きっと何かあるんだと思いますよ

私も外食嫌いというか苦手というか・・・避けられるなら避けてます

なんか落ち着かないんですよね、どんなに良い店でも。

食事は基本的に落ち着いてゆっくり食べたいので家の手料理が一番なんですよ

グルメな人達って やっぱりそれが趣味なんだと思うんですけど違いますか?
    単にグルメじゃない、家庭料理が好きなだけなんじゃないですか?

• 「じゃあ、あなたが作ってね♪」

でいいんじゃないでしょうか。
    家で食べる方がよっぽど「面倒くさい」ですけどねぇ…。

• 外出時の夕食は

帰宅後にトピ主さんが作られるのでしょうか?それとも、何か買って帰られますか?

前者なら「ふざけんな。誰が作ると思ってんだよ!こっちだって疲れてんだ!だったら、てめぇが自分で作りやがれ!」で終了。トピ主さんは美味しいものを食べて帰る。トピ主旦那?知ったことじゃない。

後者なら、コンビニやスーパーで買わずに、デパ地下で買う。外食よりも美味しいデリもある。

我が家も似たようなもので、帰宅してから私が食事の支度をしていました。とうとうキレた私が怒鳴ったセリフでした。
    夫はびっくりした後、謝罪してきました。それからはデパ地下で、色々買って帰るようになりました。

料理の大変さを知らないと、そういうことを平気で言いますね。

• 妻の手料理が美味しいんだね

ないものねだりしたって自分が疲れるだけ。

あなたはお友達や一人で外食を楽しみ、旦那さんとはおうちご飯をエンジョイ!

旦那さんと一緒に外食すると支払いも二倍だし、安上がりで助かる旦那だと思えばいい。

どうしても旦那さんとの外食にこだわるならば、旦那さんが人に見せびらかしたい位に素敵な妻になる。お洒落や身なりに気合を入れて、あなたも旦那さんとデートしたい!というのを前面に出す。
    対策ってこれくらいしか思いつかないな。または利き手に怪我してしばらくお料理できなくなるとか。

ちなみに我が家も結婚20年目前ですけど、夫婦でゆっくり外食なんて滅多にありませんよ。

• 貴女はご不満でしょうが…

旦那さんにとって、家は安らげる場所、家でゆっくり食べられたら、それで満足なのでしょう。

でも、その素晴らしい環境を長年維持してきたのは、貴女です。

貴女が悪い環境にしていたら、家は安らげない場所、家でゆっくり食べるなんて事しなかったでしょうね。

今更ですが、その悪い環境を構築したら、何とかなるのでは?

• 我が家は外食はしません

10年くらい前から外食は一切しなくなりました。
    外食するお金で良質な食材を買って料理して家で食べる方が美味しいので。
    夫は料理をするのは大変だろうけど家のほうが美味しいし落ち着く。
    と言います。
    私は料理を作るのが好きなので苦痛ではありません。

• 着替えて出かけるのは面倒!!

中高年夫婦です。

わざわざ着替えて靴を履き、出かけて食事・・・あり得ませんね。我が夫も。
    20代の頃からそうでした。
    外食は旅行に出かけた時だけかな。
    子育ての時もそう。子供と私と祖母とで外食することはあったけれど、夫はパス。
    そういうものだと子供も思ってたようで、特に問題はなかったなあ。

夫は、自宅で普段着(夕方風呂に入れば、パジャマの時も)でビール呑んで食事をするのが最高に嬉しいし、美味しいし、くつろげるみたいです。

もちろん、私の料理が美味しいのもあるけど(スミマセン。自画自賛で)

元々私も外食は好きでないので何の不満もないけれど、外食好きな奥さまだったら、イライラするでしょうね。

私が料理を作りたくない日や多忙な日は、お寿司やピザをとってラクします。

• 夫に食事の支度をさせましょう。

妻の手料理が一番!というのは表向きで、
    妻と外食が面白くないか、億劫か、もったいないと思っているかのどれかですよ。
    多分、もったいないのでしょうね。

ならば、外出し帰宅した後の料理がどれだけ疲れて大変か、
    身を持って体験してもらいましょう。

結婚30年も経つなら、もっと主張しましょう。
    夫に従うばかりでは、老後は辛いものになりますよ。

• 外食など非常の場合のみです

>世の中、いや殆どのご家庭ではたまにご主人と共に楽しい外食を楽しんでいらっしゃることでしょう。

二人とも仕事でまったく台所に立てなかったとき、もしくは非常時以外は外食してません。

>私の主人は結婚して30年私的に家族で外食したことは数える程しかありません。

ゆったりと食事を楽しむ外食、フルコースのようなものを夫と一緒に食べたのは30年前に一度だけです。

>今のグルメ時代に主人のような真逆の人がいるのを笑ってやって下さい。

ランチに毎回1万円ぐらい使っているのですか?
    ファミレスのレベルなら私の作る食事で充分だと思いますし、私の作るほうがヘルシーです。

>もし!同じようなご主人をお持ちの方がいらっしゃったらどんな対策を取られているか、

対策など必要ないです。
    貴女は何が望みですか?家庭では子供がうるさくて落ち着かないので、それで外食したいのですか?
    なぜ外食にこだわるのか?外食しないとゆっくり夫婦の会話も出来ないとは?解せません。

うちでは一家三人晩ご飯を食べながらいつも会話が弾んでいます。

• なにがメンドクサイの?

無駄なお金を使いたくないから
    おまえ帰って作れよじゃない?

• 便利な旦那さんじゃん

30年も結婚してるのにまだそんなこと言ってるのかーって
    感じです。あなたが結婚した男は、妻と外食するのが嫌いなんです。
    いい加減受け入れれば楽になるのに。不幸が好きなの?

あなたは外食したいんですよね。お友達とすればいい。
    外食が嫌いな旦那さんに求めるのは即刻やめるべし。

でも家に帰って食事の支度をするのは妻ですよね?面倒ですよね。
    特に外出先から帰宅してから夫はくつろぎ、妻は料理の支度なんて
    イヤですよね。惣菜を買って帰るか、夫に支度させましょう。
    食べて帰ってこなかったのは夫の意志なんですから。

旅行先で外食するとき、夫は「なんでもいい」って言うんですよね。
    ラッキーじゃないですか。あなたが好きなものを100%選べるんですよ。
    自分がお寿司食べたいのに、とんかつの気分だ!とか言わないんですよね。
    何が不満なんだろう。

最近新婚さんかと思うような熟年夫婦の悩みが多い。
    30年も一緒にいてなぜ擦り合わせができてないんだろう。
    相手の特徴に抗うより受け入れた途端に、向こうも軟化したりするんですよ。まずはあなたがもっと柔軟に。

• うちも

とにかく外食が嫌なようです。

出てくるまで待っているのが嫌。
     美味しくない。
     このくらい自分で作れそう。

家族で出掛けても絶対外食しません。
    お昼はお弁当を作ります。
    遅く帰っても、家で夕飯です。

私としては、出掛けたときくらいは楽がしたいです。
    5人分のお弁当、作るのだって大変ですからね。
    もう、子供も習い事等で忙しくなり、お出かけすることもないですが、相変わらず外食が嫌いです。
     食に対するうんちくや、文句ばかり。感謝して食べる態度が無いので、一緒に外食したくないです。
     だから、誘わないし置いていきます(笑)。夫の食事は用意していきます……
    ホントに、めんどくさいっ!

• ご主人はメンドクサイと思ってるだけ

ご主人は外食を嫌がる理由をはっきり言ってますよね。
    「面倒くさいし、家でゆっくり食べたい」
    コレが全てです。

お店を探したり、わざわざそこまで出かけて行くのがメンドクサイ。
    お店だと、周りのお客さんや店員さんなど「一応」人目を気にしなくてはならない。
    食べ終わったら、家に帰らなくてはならない。

上記全てが面倒くさいし、ゆっくりできないんですよ。

アウトドアで外出している時、友人に会っている時、それは「外食する」以外に食事できる選択肢がありませんよね。だから、「苦にならない」。
    しかし、家族と食事する場合は、外食以外にも「家で食べる」という選択が可能です。だから、嫌がるんですよ。

ご主人は、食べ終わったら、テレビを見るとか寝転がるとかダラダラしたいんだと思います。

外へ出て行くことは諦めて、デリバリーを頼むとかシェフに来てもらうとか、家で食べることを考えましょう。
    それから、温泉など、そのまま宿泊できる所でルームサービスなどお部屋で食べられる状態なら嫌がらないと思います。

• 言い返す

「面倒くさいし、家でゆっくり食べたいな」
    と言われたら
    「そうね、面倒くさいから、あなた何か作ってくれる?」
    と言い返せばいいのでは。
    そうしたら、多分気持ちは外食に傾くと思いますよ。
    夫が作ってくれるなら、それもまたいいじゃないですか。

旅行先で下手にグルメな人だと、自分の食べたいものを食べられない可能性があるので、自分で選べるのはラッキーだと思っては?
    夫は放っておいて好きな物を頂いたら良いと思いますよ。

• それはもう

奥さんのごはんが美味しいからに決まってます。

たとえ白いご飯に味噌汁漬物だけだったとしても、きちんと手がかかった物はごちそうです。
    (もちろん、いつも美味しい物が並べられた食卓なんでしょうね。)
    それをゆっくり自宅で食べられる(三十年も!)幸せと言ったら、
    ここに「満漢全席だすから」と言われても、引き換えにするつもりは無いのでしょう。
    ご主人のお友達との外食はお付き合いで、早く帰って家のご飯食べたいって思ってますよ。

私の父がそうだったんで、母もぶうぶう言いながら(疲れて帰ってきてからも)
    ごはんを作ってましたが、、、

三十年もかけてご主人の舌を肥えさせた、料理上手なあなたがいけません。

• うちの義父も同じ!

解決策じゃなくて申し訳ないのですが、私の義父も同じく外食嫌いで、お気持ちよくわかります。私は同居してるわけじゃないので、義実家との食事は常に義実家で義母の手作り料理か、それに買ってきたお惣菜が加わる感じです。

義母の料理は普通に美味しいし、義父はお酒も大好きなので家でまったり飲みたい気持ちはわかるのですが、いかんせん義実家だと食事の後片付けも手伝わなくてはならないし、私も面倒です。

つきあいで外食をすることはあっても、家族内での食事は絶対に「家で食べる」「外食嫌い」という義父のおかげで、私たちは義両親との食事のたびに一時間半かけて義実家に伺っています。お酒大好きな義両親は泊まって行けと煩いし、泊まるとなんだかんだで翌日の昼迄引き止められるので休日が全部潰れます。

義父はもう退職してるのですが、以前は営業マンでして、散々いろんなところで外食してきたそうなので家飲みが好きなんだそうです。気持ちはわかるけど…反対に義母はこの十年居酒屋なんか行った事ないそうで。なんだかなーと思います。私の両親は2人揃って外食大好きなのでそのギャップに驚いています…。

• 追加

まさか・・・貴女は専業主婦で、夫の金で外食しようってんじゃないでしょうね!?
    だったら論外です。
    夫の稼ぎを夫が食べたくもない外食で散財するなど、ありえない。

共働きでもパート労働でも、どうぞ外食したい人が相方を誘っておごってください。
    それなら夫も付き合ってくれると思います。

• それは偏見

>世の中、いや殆どのご家庭ではたまにご主人と共に楽しい外食を楽しんでいらっしゃることでしょう。

いやいや、それは偏見です。
    ほとんどの・・と強調するほどではないと思いますよ。

我が家もほとんど外食しませんし。

外食しない理由?
    食にあまり興味がない。
    食べたいと思わなくはないのですが、家で食べるものでも十分満足できるから。

おなかいっぱいになったらゴローンとしたい気分の時もあるし。
    まあ、せいぜい行ってもラーメン屋さんくらいでしょうか。
    あと、きっとご主人は外食中の会話に困っちゃうのかもしれませんね。

• 夫も嫌がります

夫の場合はズバリ「お金がもったいない」からです。
    デリバリーもテイクアウトも同じ理由でナシ。
    良い食材で手料理という半分うらやましいレスもありますが、我が家ではあり得ません。

夫は食べることに興味がないので、妻の手料理が食べたいわけでもない。
    あなたが作ってなんて言おうものならカップラーメンが出てきます(しかもそのまま)。
    家でゆっくり食べたいわけでもありません。
    夫にとって食事は「エサ」でしかないので、なるべく手間もお金もかけずさっさと満腹になりたいのです。

もう打つ手はありませんから、友人とランチに行きます。
    食を楽しめない人と外食しても楽しくないですから。

• 奥さま主導で

ご主人は外食に興味がないようなので、奥様が主導権を握るしかありません。
    外出した時に「何か食べて帰らない?」じゃなくて「○○の××を食べて帰ろう」と
    誘ってみたらどうでしょう。
    外食できれば何でもいいみたいな誘い方じゃなくて、アレが食べたいんだと
    意思を主張するんです。
    我が家は夫に「何か食べに行く?」と言われたら、何処の何が食べたいのか聞きます。
    何処でもいいと言われた時は、うちで食べようか…と返事することが多いです。

• 似た者夫婦と思いますが

トピ主さんが、「そう。じゃあ、私は食べて帰るから、貴方、先に家に帰って食べて頂戴」と言えば、お互いに好きな様に食べれて便利と思います。でも、トピ主さんも一人外食が嫌いなのではないですか?足の問題があるから、というかもしれませんが、電車で帰るなり、家の近くの食事所で下ろしてもらうなり、幾らでも方法はありますよ。

• 色々 理由はあるでしょうけど

トピ主さんのご主人に関しては ガヤガヤしてる外食より家でゆっくり妻(トピ主さん)の料理を食べたい と言うのが本心でしょうね。

私の父も一切 外食しない人ですが その理由が…

巨体の母と一緒に歩きなくない。

母の食事の仕方が見るに耐えられない程 汚い。

この二点で外食は愚か 外出もしません。

ファミレスなどではなく個室で頂く料理は非日常的で新鮮味があります。

何より落ち着きます。

滅多にない外食でしたら たまには贅沢に 個室の懐石料理などでも誘ってみたらいかがですか?

• 家で飲むので

主人は家で飲むので、外食はしたがらない派ですね。飲む人だと、運転して外に行くことはできないので、いやみたいです。
    どうしても外のものが食べたくなったら、大型スーパーに車で行き、お弁当を買います。そして、家でちびちび飲みながら、お弁当とつまみで食事します。
    ある意味、徹底しています。たまに、一か月に一度とか、半年に一度ぐらいの焼き肉とか、家族で外食しますが、そういう時は徒歩やパスで移動します。
    グルメですが、わざわざ横浜まで行って、中華料理を食べるなどは、稀です。

• 無題

あなたのほうが恥ずかしくて、笑っちゃいます

• 仕方ないんじゃない?

外食嫌いの男性、少なくとも2人知っています。
    同僚の夫と、私の父。

同僚夫は、人ごみや人付き合いが嫌い。
    仕事で避けられない飲み会やパーティは我慢しますが、それ以外なら、
    「オレにとって苦行なのに、なんでわざわざ外で食う必要が?」
    同僚は、普段は夫と家で食事をして(買った惣菜もOK)、夫が出張の時に、
    私たち同僚や友人と外食しまくって、バランスをとっています。

私の父は好き嫌いが多くて、外食したことはほぼないです。
    旅行すらしたことがありません。
    私が幼い頃、2,3度実家に行って一泊したことはありますが、それは葬式や法事の為でした。
    「数える程」とありますが、実際どれくらいですか?
    うちは、上に書いた、帰省の時に食べただけです。
    電車の時間でどうしても昼になってしまうので、食べない訳にもいかなかったのでしょう。

でも世の中には、「外食も断るが、買った惣菜も禁止」な人や、言葉通り、外食は一切しないという人もいます。
    妻子がお腹をすかせてても、外食どころか、何か買って食べるのを許さない横暴な人もいます。

トピ主さんの誕生日の時だけ、一緒に外食して貰うようにしたらどうでしょうか。

• 価値観なんでしょうか・・?

同じです。
    主人は外食が大嫌い。無理やり誘って新婚当時は
    行ってましたが、
    子供ができたのをきっかけに全く行かなくなりました!
    子供が小さいうちだから〜と思ったけど
    大きくなっても同じです。
    自分でもびっくりですが、2年主人と外食してません。
    家で食べたいそうです。
    私は作りたくない日もあるんだよー!!

すみません、解決策じゃなくて・・・

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧