パート勤務で恋愛や結婚はできるでしょうか

レス20

M

男女

31歳女性です。
数年前に適応障害になり正職員の仕事を退職し、今はパートで社会復帰の練習中です。
扶養範囲内程度の出勤日数で負い目は感じていますが、一生懸命に働いています。
メンタルが弱く疲れやすいので体質改善の為に運動を始め、薬もようやく飲まなくて良いまでに減りました。
心療内科へは一応、数カ月に一度のペースでまだ通っています。

最近、友人の結婚や出産が続き、私も寄り添えるような相手がいると良いなと思うのですが、年齢や雇用形態を考えると絶望的になります。
いつかフルで働けるようになりたいとは思いますが、それがいつになるかは未定です。
お医者さんにも以前勤務日数のことで相談をしたら、今のままでも日々の生活の一部として、普通に仕事を続けていけることの方が大切と言われ、
日数を増やすにはまだ早いかなとのことでした。
本当は早く普通になりたいです。
やはりパート勤務の女性では一般の男性から結婚はもちろん、恋愛の対象にもしてもらえないでしょうか…。
友人にパート勤務に負い目を感じるとか、わざわざそんな相手と付き合ってくれる人はいないのではと話すと
えー大丈夫だよーと言われますが、それは相談相手が友人だから、優しく答えてくれているんですよね?

たまたま、体調を崩してから知り合った方としばらくお付き合いをしていましたが、体調のことや仕事のことで、
自分だって苦しかったりしんどくても頑張っているのにと責められてなかなかうまく続けられませんでした。
もうこの先ずっと1人なのかなと悲しくなってきます…。
アドバイスやご意見など、何かお言葉を頂けないでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 問題は

本当の問題はパートか正社員かではなく、メンタルの病気か全快してもう心配ない状態かというところだと思います。出会って恋に落ちて、というのなら全く別ですが、”結婚”ありきの出会いだとやはり健康な人とがいいという人が大多数でしょう。

• 健康

雇用形態より

健康のほうが結婚には重視されます。

まずは健康になること。

あせらない・あせらない、いい方向へ向かっていると思いますよ。

• うーーん

主様、辛口で本当にごめんなさい。

メンタル系の病気でまだ人並みに(ごめんなさい)働けていないのならば、結婚はもう少し後回しにしませんか?
    結婚が病気の回復に繋がるとは思えません。
    結婚て性格の違い、感覚の違い、価値観の違い、すべて自分とは「違う」人との共同生活だから、メンタル系の病気があると「病気からくる症状なのか、本来の気質なのか」がわからなくて、互いに「気心の知れた夫婦」になる事は難しいと思いま
    すよ。
    夫婦だからって、一方的に愛でられる存在ではない、と思います。

• へ!?

31歳で人生を悲観??
    貴方ね、人生諦めるの、超早すぎ(笑。
    騙されたと思って、結婚相談所に登録してみて下さい。
    31歳の女性にどんな価値が有るのか分かりますから。
    まだまだ子供も産める年齢、ハッキリ言って、モテますよ〜。
    嫌かもしれませんが、思い切って相談所に行って、人生を好転させて下さい。
    今の年齢が大チャンスです。
    これが、あと4年経って、35歳になると、話がまた違って来ます。
    いいですか、31歳っていう年齢は大きな「武器」ですよ。

• 大丈夫ですよ

パートだからと言って、結婚できないなんて事はないですよ。僕の異性友達だった人は、みんなパートでしたが、結婚しています。
    早く好い人出会えるように願っています。

• それは

アルバイトでも無職でも結婚する人はするし、正社員でも結婚できない人はいますよ。でも恋愛とか結婚ってすごくパワーがいるしストレスになると思うのです。適応障害ならさらに負担になるような事は避けた方が良いと思うのですが。

• 人間は一人で生まれて一人で死にます

”この先ずっと一人なのかなと悲しくなってきます…”
    すでに一人で、それまでも一人だったんですが。
    気付いてませんか。
    なにも変わりません。
    ちなみに、恋愛の対象…
    んー
    つまり、ときめきが欲しいと言うのですね。
    そういう”欲求”があるということは
    もう深刻な病気ではないのではないかと思いますけど。
    食欲が戻れば風邪は、もうなおってきたと。

• アルバイトで結婚しました

私も精神科通い10代の頃からしており、
    大学卒業後は正社員として働いた事がありません。
    入院や療養の期間が長く、できる時に派遣やアルバイトをしているだけで、
    自分も家族も「一生独身だろう」と思っていました。

入院中にご主人の居る人に出会っては、
    「あの人は稀な例だ」と、嫉妬のような気分で見ていました。

ですが、たまたまアルバイト先の社員さんと付き合う様になり、
    病気のことや過去のことなど、全て受け入れて貰う形で32歳で結婚しました。
    結婚が決まった後は、また働けなくなり迷惑をかけてばかりですが、
    「それでも良い。できることをやってくれればいいよ。」と言います。

夫や夫の家族は本当に優しくてこんな私の事でも嫌がらずに受け入れてくれるので、
    本当にありがたいと思っています。
    勿論体調が物凄く悪くなって
    「もう離婚して欲しい」と私が言い出した事も一度や二度ではありません。

はっきり言ってトピ主さん、諦める事はないです。
    パートに出ていて、社会とつながっているのなら、いつ何処で誰と出会えるかわかりませんよ!
    諦めずに前向きで行きましょう!

• できます

できない理由が思いつかない。

でもなかには
    精神疾患に理解のない方もいます。
    ゆっくりわかってもらうほかないです。

• パートというより。

出会いがあるかないか、が最大の問題ではないでしょうか。

出会いがあればその上で「気が合うか」「価値観が合うか」と
    色々擦り合わせがあり最後に
    「パートで持病ありの30代女性」がどう映るかだと思います。

パートだから30代だから病気だからと考えずに
    今を一生懸命過ごされる方が顔も変わってくると思います。
    そしたら出会いも増えると思うんです。
    出会いなんてどこに転がってるかわかりませんよ?
    笑顔が増えるだけでそれまで話もしなかった人と話せるようになったりしますし。
    負の感情が大きいとやはり顔もそういう顔になると思うので
    話しかけてみようという気にはなかなかなれないと思います…

ツライだろうな、というのは想像できます。
    私も仲間内では結婚出産が一番遅く一人だけ30代だったので。

でもトピ主さんの人生はトピ主さんしかコントロールできませんから。
    出来るだけ楽しい事を考えるように少しづつでも努力してみては…?

• 余裕をもって!

一番問題なのは勤務形態よりネガティブ思考のほうじゃないでしょうか?
    男性ってそういうほうを重視すると思います
    一緒に居て楽しいとかホッとするとかそういった事が決め手になる
    そのひとがアルバイトだとかパートだとかはその次にくる条件
    どうしても正社員女性じゃなきゃダメだという男性はそう多くないと思います
    結婚って条件でするものじゃないから…

勤務形態がどうであれ「この人と一緒に居たい」と思われる様な雰囲気を身に付ける
    普段から優しい振舞いが出来る様に顔つきも変えてみる
    周囲にホッとできる空気オーラを出すように努力する(女優になればできる)(笑
    そうこうしてるうちに周りから寄ってくる様になりますから

私はただのアルバイトでしたけど夫はその辺全然関係ないようです

• そうですね

恋愛も結婚も、自分1人ではできませんよね。
    必ず相手が存在します。
    ということは、お互いが自分のことだけを考えていては続かないでしょう。

自分はもちろん、相手のこともきちんと考えられる状態でないと無理かも知れません。

• 雇用形態なのかな。

トピ主さんの場合は、ご病気をしっかり治すことが結婚への近道なのかと思いました。
    男女関係なく、伴侶に健康な方を望むのは自然なことであり、持病のあるパートナーを一生支えていくのは誰にとっても不安だし真面目な方ほど重く感じてしまうものだと思います。愛があれば全て乗り越えられるものでもありませんから。

私には病気の辛さは理解できませんが、早く普通になりたいと焦ることは、今の自分の頑張りを否定することになってかえってよくないのではないですか?
    問題は、パート勤務であることではなく、パート勤務に後ろめたさを感じ卑屈になってることだと思いますよ。

病気が理由で退職し社会復帰の練習中だが、ようやく薬も飲まなくていいまでに改善してきた。体質改善のために運動も始めた。いつかフルで働けるように、やれることから頑張っているところ、、、、
    そんな健気に前向きに努力している女性なら、たとえ持病があってもパートでも「守ってあげたい」と心を打たれる男性もいると思いますよ。

今の自分を否定しないでください。あなたがまずあなたを愛して大事にしてあげないと。

• パートよりも適応障害のほうが問題かも

パート勤務ということもそうですが、適応障害などのメンタル系の疾患を持っていることのほうが、よほど結婚には響くと思います。
    近親者に精神疾患があっても敬遠されるのに、本人にある場合は、相当難しいと思います。なので、まずは今かかっている病気を治すことが優先だと思いますよ。

• 出会いのチャンスは

正社員と同じぐらいにあると思います。

精神疾患があったとしても、出会いのきっかけは同じですから。

あせられるお気持ちはわかりますが、お医者様の言うことを聞いて、ゆっくり回復
    されることでしょうか。どこで見初められるかわからないから、毎日気合をいれて
    いくことです。

• とぴ主さんの人間性によるものです

学生で結婚している人もいますから、パートだから恋愛できないなんてことはないでしょう。私も結婚した時は社員ではありませんでした。ですから、とぴ主さんが恋愛できないのは、職業の問題ではありません。

とぴ主さんの人間性によるものです。

そもそも、とぴ主さんにとっての結婚とは「寄りかかれる相手を得る」ことです。結婚した友人を見て、おぶされる相手がいていいなと思うのでしょう。旦那がいれば、親がいなくなっても安心だと考えているわけです。

そういった結婚は、100年前ならあったかもしれませんが、自由恋愛が主流の昨今では、ありえないといっても過言ではないでしょう。

結婚をそのような利害関係でとらえるならば、相手の男性がとぴ主さんと結婚をすることで、なんの得があるのかを考えるとよいでしょう。

ちなみにこれは、仕事においても同じです。
    お金が欲しいので雇ってくださいという人を職場は求めていません。

• 男性は優しすぎ

このようなトピ主さんであっても確かに結婚できる確率はゼロでない。私はこんな女性ですけど、夫が見つかりました!という女性からのメッセージが物語っています。
    精神疾患に理解がないと男性を非難出来る女性こそ珍しいのでは。
    相手に負担をかけることが分かるのであれば、病気が治るまでは遠慮した方が良いと思います。

• パートだろうが

精神疾患があろうが、恋人のいる人はいますよ?
    その相手は理解のある人です。
    なかなか、理解のある人は少ないですが、ゼロではありません。

正社員で心身ともに健康な人でも彼氏のいない人はいます。
    主さんは、パートだから彼氏ができないわけでも、
    精神疾患があるからでもないんです。

ただモテなかっただけ。
    どうやったらモテるか研究してみてはどうでしょう。

• たくさんご意見ありがとうございます。

あまりこちらの使い方もわからず、お礼が遅くなってしまってすみません。
    的確なご意見や励ましのお言葉、とても嬉しいです。
    改めて思ったのは、私って本当に病的に自分に自信がないなと言うことです。
    病気のせいか、もともとの性格かもうよくわかりません。
    なので、どうなったら治ったことになるのか、完全に治ることが出来るのかなど不安も尽きません。
    でも、前向きに考えられるよう自分を鼓舞する努力も続けて行こうと思いました。

付き合っていた彼に仕事のことを馬鹿にされて、余計に卑屈になっていました。
    母がやたらと孫が欲しいと言ってくるのも、焦ってしまう原因かもしれません。
    周りに左右され過ぎですね。
    心療内科で、もう来なくても大丈夫と言ってもらえることを1番の目標にして
    生きて行きたいと思います。

• 大丈夫ですよ

自分の事、分かってらっしゃるじゃないですか。
    大丈夫。大丈夫。

自分とは、一生付き合わなくちゃいけません。
    まずは、自分を好きになって。

何でもいいんです、紙に、自分の好きな所、頑張って書きだしてみて下さい。あ、いいところあるじゃん!!って、思えます。

寄り添える人、必ず現れます。
    仕事が何でも、自分を大切にして生きてれば。

彼氏よりも先に、自分の心の中のもう一人の自分が寄り添ってくれるはず。

幸せを切に願ってます。

幸せになりましょう。

同じように、私も頑張ってます!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧