生活・身近な話題

良い学区、環境の良い地区の探し方?

レス14

紅小町

話題

はじめまして。
現在、埼玉在住の紅小町と申します。

将来的に、東京都内に引っ越しを考えています。
今住んでいる所も悪くはないのですが、子供(現在2歳)の事を考えると、都内の方がレベルが高いとか学童が充実しているとか何かと子育てに環境が良いと。

皆さん引っ越しされる時に、子供の為に環境が良いかとか、学区のレベルがどうかとか調べられるみたいですが、どのようにして調べれば良いのでしょうか?

又、おすすめのエリアがあれば教えてください。私の理想は下記の条件です。賃貸の予算は20万円以下で2LDKか3LDK(70m2くらい)です。
1、教育のレベエルが高く、学級崩壊などがおきていない所
2、学童が充実していて、塾やお稽古ごとが豊富に選択できる所
3、スパーや公園が近くにあり生活しやすい

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 具体的な地区の提案はできませんが探し方をば

まず、具体的な地区のご提案はできません。
    「望ましい地区の探し方」のご案内です。

「環境が良いか?」は地区の雰囲気で見ることができます。
    そして、コレは実際に足を運んでみるに勝ることはありません。

学区のレベルを判断するには、
    1住居の様子を見る:戸建て、マンション、公団住宅etc その様子から住民の世帯年収を推測できます。
    2店舗の様子を見る:住民が好む飲食店、そこから住民の志向がうかがえます。
    3コンビにを見る:その地区に住んでいる中高生の様子(ヤンキーが多いなど)がうかがえます。
    4学校を訪問する:学校に「転居予定があるので様子を見せてください」と事前にアポを取って訪問しましょう。
    このような方法が有効です。

1予算を軸に物件に目星を付けて、(この段階で地区はあまり考慮しない)
    2物件の周りを実際に歩いて上記4点を確認する
    3納得、もしくは「この程度なら可」と妥協できる地区について物件の詳細を見る
    この3ステップで探しましょう。

• 学級崩壊がない所

これが難しいです。一部の子供と先生の組み合わせによります。崩壊させる先生は、別の学年でも崩壊させています。問題は一部の子供だけではありません。
     うちの子の場合は昨年まで理想的なクラスで来ましたが、今年は多少疑問ありです。
     子供にとっては一応理想的な環境ですが、親達は気が抜けません。

同じ駅の周辺でも、賃料が安い所や激安スーパーの周辺は避けた方がいいです。荒れている人が混じりやすいです。
     バスに乗っていると、狭い範囲内でも各地区の違いが分かってきます。

• 多分ですが

私が思うには、偏差値の高い学校の近くは
    環境も落ち着いていることが多いです。
    県で一番の高校とか、
    国立大学とか、
    地域で一番の私立中や高校、
    そういうところの近所は教育熱心な親が多く、
    所得も比較的高く、
    学校も荒れていない気がします。

ただ学級崩壊していないかまではわかりませんね。

• 国立は?

レベルの高い学校あります。国立高校、桐朋学園、一橋大学などですね。
    ただし、学級崩壊はわかりません。

塾はたっくさんあります。お稽古もたくさんあります。

スーパーも紀ノ国屋が構えてます。専門店ももたくさんあります。
    公園もありますし、少し足を延ばせば田園風景に多摩川もあり(タマゾン川ともいわれてます)のんびりです。
    家賃も高めです。

都心から離れていますが、静かな街です。

• 子育ての考え方次第で全然違う。

そもそも、どんな進学形態をご夫婦で考えているかで全然違う。
    そして、将来というのがお子様が何歳ごろを指すのかでも違うだろう。

公園は何の目的なのか?未就学年齢のためなら分かるが、
    小学生であれば、公園があっても「あれはダメ、これはダメ」なんて場合もある。

中学受験をするのか、公立中進学なのか。
    その前提での教育レベルの考え方もあるだろう。

いわゆる躾などのルールがきちんとしている地域もあるだろう。
    そういったところは、古くからの住人によって環境が整えられた地域でもある。
    逆に、新興世帯の流入が激しい地域は前記のような地域の雰囲気はできない。
    様々な考えの親がたくさんいる可能性も高い。

そして、都内(特に区内)などでは、道一本挟んで全く家庭環境が異なる地域も多い。
    古い住宅の隣に、新興マンションが出来たり、公営住宅のそばにマンション群があったり。

隣の小学校は中受希望者だらけ、こちらは公立進学が過半数なんて場所もあります。

まずは、トピ主家が中受をさせるつもりがあるかどうか。
    お子様の環境を考えるなら最も重要な情報です。

それによって、良い環境というのは全く違います。

• それはね

麹町と文京区です。

• えっと

麹町も文京区も20万以下だと厳しいかと。
    特に麹町は裕福な方が多いです。
    場所によっては文京区は可能かな。
    どちらもお受験する方が多い地域ですね。

• 文京区に住んでいます

確かに環境はいいですね。公立小学校ですが、極端におかしな親は殆どお見受けしません。皆さん落ち着いていて子供たちもそこそこお行儀がいいです。
    ただ学級崩壊は、公立校の場合教師に転勤があるので何とも言い難いですね。生徒が大人しくたって、教師の当たり外れが全くないとは言い切れません。

70m2で20万以下はキツいです。相当古い駐車場無しの貸家とかならあるかもわかりませんが、25万暗いになっちゃうかも。家賃が高いところは公立校のレベルが高いと近所の不動産屋が言ってました。

そして学童ですが、定員オーバーや待機児童解消のため最近施設を増やそうとしています。しかし新規でできる学童は公設民営で、新規ではない公設公営の学童にくらべ保育の質が落ちる傾向があります。もともと文京区の保育の質は保育園も学童も高いのですが、学童は保育園と違い学区でどこに入るか決められてしまうため、民営で公営より質の低い学童になってしまうと若干心配な面や割を食ったら感が無きにしもあらずです。

• ありがとうございます。(トピ主です。)

アドバイスありがとうございました。

やはり文京区が良さそうですね。
    麹町はイメージ的にお金持ちのエリアだったので家賃とか調べた事がなかったのですが、文京区は調べた事があります。
    ゆりこさん、トンボさんにご指摘頂いた通り20万以下ではなかなか難しいようです。
    何か妥協出来るところを考え文京区でもう少し探してみます。
    文京区で具体的におすすめのエリアを教えて頂ければ幸いです。

場所が決まれば、ぽちさんのアドバイスをもとに実際に足を運んでみます。

国立も環境も良くレベルの高そうなので私的には良いと思うのですが、主人の会社からだと少し遠くなってしまい嫌がられそうな気がします。。。

おじじさん、私たち夫婦の考えでは中学受験を考えており、レベルの高い公立小学校で、中受する方が多い方が良いかと。
    まさしくご指摘頂いたように、現在新興世帯の流入が多い地域に住んでいる為、いろいろな価値観の方がいますが、都心から離れているせいか教育熱心な方が少なく、引っ越しを考えています。

最後に質問ですみません。
    以前、文教地区はレベルが高いと聞いたのですが、ご存知の方がいれば教えてください。

• 二度目のレスです

個人的には都内じゃありませんが北浦和がいいんじゃないかと思います。
    一度遊びに行っただけですが
    落ち着いた雰囲気で、埼玉大学もあり、
    県でも優秀な子が行く浦和高校もあります。
    学童はわかりませんが塾やおけいこ事はいっぱいあると思います。

あんまり都心だとスーパーも高級スーパーになっちゃうし、
    ホームセンターもなかったりで、案外暮らしにくいですよ。
    (港区に住んだことがありますが、
    私のような庶民は普通の住宅地のほうが住みやすいな、と思いました)

過去のトピで北浦和についてはこんなトピがありました。
    http://okm.yomiuri.co.jp/t/2012/0207/481457.htm

• 中受率

文京区の中受率は高いです。受験塾に通わない方がアウェイな雰囲気です。実際受験塾に通わないと遊ぶ友達に困るという話も聞いたことがあります。

レベルというのはどのレベルなのかよくわからないのですが、学習面ということでよろしいのでしょうか?
    文京区の中でも音羽の辺りは教育熱心な親御さんが多いです。以前ちょっと嫌なニュースで騒がれたこともありますが、本気でお子さんに教育的な部分で熱心に取り組まれるなら、音羽地区はいかがでしょう。
    また西片は誠之小があり、ここも教育熱心で有名な地域です。

主さんは既に中学校は私立をお考えなので当てはまらないとは思いますが、文京区は公立中から高校受験する際生徒の学習面のレベルが高いので、内申がなかなか取れづらいそうです。公立中も落ち着いていてよいのですが、高校受験は全体のレベルが高いので、結構頑張らないと推薦で受けるのが他の区よりもむずかしくなる傾向にあります。

• ジレンマ

古くから教育意識の高い地域は、共働き家庭も多くない地域とも言える。
    学校や学童などに頼るだけでなく、家庭や地域もそういった雰囲気の形成の
    一端を担っている地域でもある。

結果として、トピ主さんの理想を全て満たす地域は難しいと思う。
    現実的な考えでは、共働き家庭の多い地域で中受率が高い地域となろう。

言い換えれば、トピ主さんのような中受を考えて引っ越してくる家庭の多い地域。
    小学校のレベルは「落ち着いている」程度で妥協したほうが良いと思う。

中受希望者が集まってくるようなマンション群で考えましょう。
    世帯所得も近く、各家庭の働く形態も似ている。
    あくまで、中受を目指すのが優先であれば、よっぽど現実的ですね。
    小学校は足を引っ張らないだけを望めばよい。どうせ塾でも学習するんだから。

• 環境はミズモノ

中学受験率が高い地域に住んでいます。
    教育レベルが高いからと引っ越して来られる方もたくさんいます。
    トピ主さんのご希望も物件は25万程度〜でしょうか。
    ただ、子供のいないから感じることかもしれませんが、
    子どもの教育のために引っ越してくる方々は玉石混合だなと感じます。
    極端な言い方をしますと「この小学校に入れば、一流中学に入学できる」的な思考の方々が一定数いらっしゃいます。
    そういう方たちに限って、お子さんのしつけは悪いし、
    学校ではモンスターペアレンツ化して問題にもなっています。
    学年によっては学級崩壊もあると聞きます。
    私の住むマンションでもそういう親子が問題になっています。
    結局、環境はミズモノなのだなと感じます。
    今、東京の城南、城西地域であれば、中学受験をさせるご家庭は多いのでは?
    ただ、以前、住んでいた高級住宅街は殆どが小学校受験でした。
    住民がおっとりしていて住みやすかったです。
    良い地域が見つかるといいですね。

• 早速のお返事ありがとうございます。(トピ主です。)

ピーナツさん、
    北浦和のご提案ありがとうございます。
    埼玉だと浦和地区が教育熱心で学力が高いという話は聞いた事があったのですが、具体的に調べた事はなかったので、アタッチして頂いた過去のトピを参考に少し調べてみました。
    とても良さそうな街です。家賃も20万出せは駅近や90m2のマンションも借りれそうです。

トンボさん、
    具体的なエリアのご提案ありがとうございます。
    音羽地区は第一候補といってもいいくらいです。経済的な問題がなければ直にでも家探しを始めたいくらいです。一度実際に足を運んでみます。地元の不動産だったら良い物件があるかもしれないし、生活必需品の価格も気になります。

おじじさん、
    アドバイスありがとうございます。
    うちは普通のサラリーマンなので、無理をしない範囲で引っ越し先を考えたいと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧