恋愛・結婚・離婚

夫の行動が気持ち悪いんです。

レス57

コモドトカゲ

男女

結婚して15年。11歳の娘がいます。
前提として、子供は一日一時間オンライン教育のサイトで勉強をしています。勉強は私の仕事部屋で私のパソコンを使います。

今日ふいに部屋に入ったところ、娘がちょうど画面を切り替えるところで、私には少し慌てているように見えました。ゲームでもしてたんじゃないの?と言ったところ、娘は否定。とりあえず勉強に戻らせました。夕食後、娘が私に、画面を切り替えたのは国語から算数のページに切り替えただけだし、慌てたように見えたというのは誤解だと言いました。その時の瞳と態度で、私は我が子を信じ、疑って悪かったと言いました。

しかし横で聞いていた夫が「ログを確かめれば嘘なんて簡単にわかるんだぞ」と言いました。娘は堂々と「じゃあログを見て」と応えました。私は子供がそこまで言うんだから、ここは親がしっかり信じる場面だと思いましたし、話もそこでお開きになったので、夫も同意見なのだろうと思っていました。しかし後で夫が私に「ログを確認したけど本当にちゃんと勉強したようだよ」と耳打ちするのです。

えっ、わざわざログを見たの?まだ疑っていたの?急に夫が気持ち悪いと感じてしまいました。
そういえばこの人は、以前リビングにSkypeカメラを設置し、仕事の休憩中に自宅の様子を見ていた事がありました。今日は私が対応して話は済んだのに、わざわざログをチェックした。この人には常識的な線引きというものが無いのだろうか、必要なら家族の日記も覗く人なんじゃなかろうかと、嫌な気持ちになったのです。

夫と話すと気を悪くし「それは君に何かコンプレックスがあるから話がややこしくなるだけだ。なんなら皆に聞いてみろ」と言うので半ばヤケになって投稿しています。確かに彼は隠れて私達を監視したわけではありません。でも発想し実行しただけでも充分異様に感じます。こんな風に感じる私は神経質なんでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • ログを確認した事よりも・・・。

何のためにリビングにカメラを設置したんですか?
    空き巣にでも入られた事があるんですか?
    設置した理由にもよりますけど なんか気持ち悪い・・・御主人。

• ご主人の行動に賛成

そこはしっかり確認すべき場面だと思います。
    子どもも無実の証明を望んでいるのに、なんで無実を証し立てることを怠るのか、トピ主さんの感覚がわかりません。
    『そこまで言うなら信じる』なんてのは無実を証明する手立てがない時にすればいいことです。
    簡単に証明できることならすればいい。
    娘さんだって嫌な気分になるようなことじゃない。
    「本当に潔白だったでしょ。ドヤ!」
    って堂々と威張れることじゃないですか。

>必要なら家族の日記も覗く人なんじゃなかろうか

こんな風に家族を疑うトピ主の『常識』がヘンだと思います。
    「ログを見て」と許可されてからログを見るのと、持ち主の許可なく日記を読むのとはまったく別種の行為です。
    何混同してんだか。

• 最初に疑ったのは

でも最初に疑ったのはトピ主さんですよね。
    そして後でお子さんの態度を見て「信じよう」って思ったんですよね。
    それがトピ主さんの行動です。

けれどご主人はそうじゃなかった。
    横で話を聞いたご主人はログを確かめるという行為の後にお子さんを信じた。
    疑うのをやめるタイミングが2人で違ってたということなのでは?

「瞳と態度を見れば信じられるだろう」と、自分の考えを
    ご主人に押しつけ、自分の価値観と違うことをされたので
    「気持ち悪い」と言っているのではないですか?

Skypeカメラは内緒でつけたのですか?
    隠しカメラだったら確かに気持ち悪いですが、
    もしかしたらPCなどに詳しく、そういう機器を買ってきて
    使ってみるのが好きな人ではないですか?

個人的な意見ですが、小中学生がネットを使っているのなら
    定期的なログ確認は大切だと思います。

そもそも、ご主人が「気持ち悪い」のだとしたら、
    ご主人を疑ってますよね?
    その疑いは晴れないのでしょうか。

• ん?

>以前リビングにSkypeカメラを設置し、仕事の休憩中に自宅の様子を見ていた事がありました

質問なのですが
    トピ主が家でスカイプ通話オンにしないで そんな勝手に家のPCカメラが
    オンになるんですか?

気持ち悪いかどうかは生理的反応なので、あなたが気持ち悪いのは事実だと思います

ただ恋愛感情ってそもそも相手の全てを知りたいとかって気持ちがあったりするのは普通だと思うんですけどね
    まぁ見られたくないものにはロックかけておけば良いじゃないですか?

• う〜ん

PC解っている人なら、履歴(ログ)を見れば一目で何を見たのか解ると思うよ。
    軽く解っているぐらいの人でもねすぐ解りますよ。
    PCをお持ちのトピ主さんは履歴みれませんか?
    お気に入りを固定
    トピ主さんが疑っているようだから、娘が可哀想だからと旦那さんはやった行為かと思いますよ。

一度気持ち悪い事があったとしても、それは夫婦間で解決した事ではないの?
    まぁストーカー気がある人かもしれないが、トピ主さんが安心させてあげれば解決すると思うが。
    疑うってご夫婦の関係大丈夫ですか?

• 自分が火種だった

夫婦喧嘩ということでしょうね。

ご主人のやったことは、なんでもないでしょう。
    心配しすぎ。

日記があって読まれたくないなら鍵をかけるの常識です。
    子供さんに教えておかないととは思います。
    人のPCでネットをやったら自分で後始末とかもそうですね。
    でも親のPCではそこまでやっちゃ駄目とか。

結果的に娘さんにゲームでもしていたのではと言ったのが原因でしょう。
    それを事実かどうか確認させてしまったという結末だから、心配する必要なし。
    娘さんと、ご主人とふたりから、違うよって言われただけ。
    娘さんに質問したとき、主さんがログを見ればよかったですね。
    目をみて信じたって事が娘さんにとっては疑心暗鬼だったの「かも」です。

難しいですね。
    常識って時代や場所、時間によって違うから。
    臨機応変にしないと振り回されます。

• 企業では当たり前

ログのチェックは別に当たり前です。

• 私も気持ち悪いと思う

ログはともかく、skypeカメラ設置は私も気持ち悪いです。
    コッソリしてたのか、設置を家族に言ってからしてたのかで
    大きく違ってくると思うけど、
    コンプレックスとかそういう意味じゃなくて、
    家庭にカメラを設置して見るという発想自体が気持ち悪いです。

• たいしたことでは・・・

娘さんがたまに違った所を見てようと、ご主人が確認の為チェックしたとしても、
    どちらも特別な事のようには思えないのですが・・・。

そこまで気にする必要はないと私は思いました。

• まあ

自分ならそこまでは思いませんし、それに昨今は世の中監視カメラだらけで、常にだれかに監視されているわけだからねぇ。

• きもい

子供のログを確かめたのはいいけどリビングにカメラはきもすぎて離婚レベル。子供のログは目的が明確だがリビングは、何をみたかったのか。明らかに家族いや妻の様子を監視したいといういやらしいピーピングトムです

• どっちも変わってる

ログを確認するくらいいいんじゃないの?気持ち悪いっていうほどのことかね?
    あなたも変わってるよ。
    だけどSkypeカメラセットしていくっていうのはかなり変だと思うので、ふたりとも変だと思う。
    ただ気持ち悪いっていうのとは違うんじゃないかと思うんだけどね。
    嫌なら嫌だっていえばいいだけのことじゃないの?
    変な夫婦。

• 女は平気で嘘をつく

貴方の御主人、悪い女に騙された過去があったのではないかしら?

• かなり引きます

普通にトピ主さんの対応だけで十分だと思います。

11歳なんて多感な時期に親にアレコレ干渉されていては精神的な成長に異常が出るような気がします・・・。例えそれが嘘だとしても、自分は子供を信じてあげてるんだ、という態度で接したほうがいいのでは?
    嘘だと最後まで追及するのは、嘘の内容次第かと。トピ主さんの今回の娘さんの場合、嘘であっても問題ないレベルじゃないでしょうか。

あとご主人のように、ご自分の家族が信用できないのは、かなり可哀想な状況といいたいですね。何かあったときに一番の味方であるべきなのは家族だと私は思ってますし。こっそり監視をするなんて、余程の事がない限り信じられません。

• 別に気持ち悪くないです

>夫も同意見なのだろうと思っていました
     今日は私が対応して話は済んだのに

トピ主の思い込みですよね。
    旦那さんも一緒に対応していて、娘さんが見ていいと言ったから確認する、ここまでした方がいいと判断しただけでしょう?
    別に悪い事でも気持ち悪い行動でもないです。
    自分と考えが違っただけなのに、なぜそこまで言うかな?

>Skypeカメラを設置し、仕事の休憩中に自宅の様子を見ていた事がありました
    監視していたり、まして映像を記録していたりしたわけじゃないですよね?
    男性ですしただカメラの性能に興味あって、どんな感じかやってみたかっただけなんじゃないですか?
    どれだけの期間続けてやっていたかにもよると思いますが、2〜3週間でやめたなら「飽きたんだな」としか思いません。

>それは君に何かコンプレックスがあるから話がややこしくなるだけだ
    コンプレックスというより、何かトラウマでもあるんじゃないかな?と思いました。
    それこそ親に日記読まれて嫌だったとか、そういう過去がトピ主にあるんじゃないですか?

• 信じる事は大事だけど

バカみたいに信じて
    実は・・なんてよくある話
    こっそり確認なら、本人には気づかれないし
    何より、最初に疑ったのはトピ主さんでしょう?
    ご主人にそんな行動させたのは自分だと気がついてないの?
    言うだけ言って、気にさせて知らんぷりはどうなんだろうね

信じてる子供を真っ先に疑ったあなたには問題ないのかな

Skypeカメラ ただの好奇心とか、他に理由があるのでしょ?
    意味なく浮気してないかの監視とかなら異常行動だと思うけど
    ご主人に問題ありって言わせる為に引き出した情報なら
    ちょっと卑怯だね。
    今回の件はトピ主さんが動かせたようなもの。
    確認して自分の勘違いがはっきりした。
    反省してればいいんだよ。気持ち悪い呼ばわりなんてあり得ないね

• 別の問題としてとらえる

あくまで文章から感じただけなのですが、
    結果的に本当だったとはいえ、娘さんの申し開きはちょっと怪しいかなって感じちゃいました。

最初の現場を見ているトピ主と違い、見ていない旦那さんからすると、
    それこそ状況証拠で判断するしかない状態です。

旦那さんは、娘が課題をサボったかもということより、
    嘘をついているのでは、ということを問題視しています。

男から見ると女性は、調べればすぐ嘘だとバレることを「本当だ」と開き直ることが多いように感じます。

それで「念の為」調べたということでしょう。

私からすると今回の旦那さんの行動はアリだと思います。

ただし、この問題は過去も何度か平行線の議論となった、
    浮気を疑っている相手に「やましくないならケータイ調べさせてよ」という種類の問題に似ていると思います。

その手のものは双方歩み寄ることもなく、不毛な感じで進んでいくことが多いですよ。

トピ主がいう「常識的な線引き」というのはすごく曖昧なものです。

もちろん、トピ主のいうイヤな感じもよくわかりますが、
    トピ主に話さえしなければ旦那さんの行動は遺恨を残すものではなかったと思います。

• けっして少数派でもなければ特殊でもない考え方

「浮気をしてないなら携帯電話の全メールログを見られても文句は無い筈だ」「それを嫌がるのはやましいことはあるからだ」と考え、実際に彼氏や夫の携帯電話の中身を検閲する女性は少なくありません。
    勿論そういうあり方に反対する人も少なくありませんが、一方が極めて特殊と言うには無理がある程、どちらも普通に存在します。

彼の言ってることはそういう人達と全く同じ事で、要するに普通によくある考え方の1つでしかありません。
    勿論、トピ主さんの考え方も一理あり、そちらも普通によくある考え方の1つです。
    要は価値観の違い、相性の問題です。
    どちらも普通にある意見なので、どちらが正しいかを多数派形成によって決めるには無理があります。

ちなみに、子供が使っているコンピュータの通信ログ管理は一般論として親の管理権限の範囲内ですし、昨今の課金ゲーム問題にもあるように管理不行き届きの方が問題とされますから、その点で夫さんの選択が違法だとか大問題だとかいうことはありません。
    上記に例示した夫のメールログ検閲等は、私信の取扱いについて明らかに違法な領域ですけど。

• うーん・・・

そのことだけなら、私は気になりません。
    子どもは嘘をつくものだし、頭から子どもを信用する訳にはいきませんから。
    そもそも、主さんが子どもさんを疑ったのですしね。
    私は子どもがパソコンで勉強と言いつつ、ゲームしていても気にならないので。
    私も今の時代の子どもなら、きっとそうしてるでしょう。

• 旦那さんおかしいかも

「ログを確かめれば嘘なんて簡単にわかるんだぞ」
    なんて発言がまずひっかかります。
    子供をうそつき扱いする威圧的な大人。
    言ってはいけない発言だと思います。
    確認して「ちゃんと勉強していたようだ」よしよし、安心ってなんか恐ろしい。
    子供が嘘をついていると疑って悪かった、とは少しも思わないのでしょうか。

そもそも、もしゲームしてても少しくらいいいじゃない?と私は思いますね。
    トピ主さんも旦那さんも厳しく管理しすぎじゃないでしょうか。

Skypeカメラを設置して自宅の様子を見るというのも変った行動に思われますが・・
    仕事の休憩中ということですから平日の昼間、家を監視、すなわちトピ主さんの行動を見ているってことでしょうか?

• 2件は別問題

娘さんの件の場合は、
    まだ小学生なのだからインターネットの管理は親の責任であり、
    たとえ子どもが主張しても、疑わしい場合は確認しても良いと思います。
    よからぬサイトに繋がったら大変です。
    たとえ、ゲームであっても、勉強が辛いのかな、などの判断材料にもなります。

スカイプの件は、やり過ぎだと思います。
    当事者同士が納得していないからです。
    家族であっても、盗聴、盗視に当たると思います。

• 子供の言うことを鵜呑みにするのもどうかと・・・

バランスです。子供を信用しすぎてもいけないし、監視しすぎてもいけない。
    パソコンで何を見ているかをチェックするのは、このご時世では必要な事です。うっかり変なものをダウンロードしているかも知れません。

ケイタイなど無かった昔は、固定電話でいちいち親が取り次いだので子供の交友関係が分かりました。それで子供の生活が親にも伝わって、親が管理することが出来たのです。
    それを“監視”などと言ったでしょうか?

子供の躾はバランスが大事です。信用しすぎて放任するのはいけませんよ。

• むむ〜。

ウチは結婚16年目、12才の子どもがいます。

別にログを確認した事は特別変だと思いません。
    その状況なら私も確認くらいはするかも…
    しかも女の子(ご主人からみて異性)ですしね。

リビングのカメラの件は確かにちょっとな〜と思わなくはないですが
    トピ主さんが仕事されてて常時家にいる訳じゃないならまぁ許容範囲かな。

↑ ただし理由が「私達を監視」これだとしたら問題ですけどね…

>必要なら家族の日記も覗く人なんじゃなかろうか
    私は主人の携帯メールも見る事はない(個人的に許せない行為)ですが
    女性の多くはご主人や彼のメールを覗き見しますよね。
    それと同じじゃないですか?

まぁこの二点だけじゃなく普段からの色々な積み重ねなんでしょうけど…
    この二点だけで判断するなら私は別に気になりません。

• 甘い

履歴なんてすぐ消せるじゃないですか。

• すごく神経質だと思います

>必要なら家族の日記も覗く人なんじゃなかろうかと

私は必要なら見ます。
    興味本位に覗いたりしませんが、
    子供の様子がおかしい日が続いたら
    (お金使いが荒くなったり、物が良く無くなったり、怪我が増えたり)
    とりあえず直接子供に聞きますが、
    解決しないなら最終的には日記とか覗くと思います。
    (覗いたことは子供には言いませんが)

幼稚園児じゃあるまいし、
    子供が中高生になっても瞳と態度を見て大丈夫か否かなんて分かりますか?

• トピ主さん寄りな意見です。

たとえ万が一を考えてログを確認したとしても,ログに問題がなければ自分一人の胸のうちに収めておくのが
    親として普通の態度ではないかと思いますし,ご主人の行動はやや常軌を逸した感があります。

なお,私がご主人なら,お子さんがログを見てもかまわないと言ったことで,その時点ではログを確認
    しないと思います。ログを見ることで,問題の有無にかかわらず,親子の信頼関係を崩す危険性があるからです。
    「そうか,きちんとやっていたのなら問題はない。ログを見るなんて言って疑って悪かった。」とお子さんに
    謝るのが普通ではないでしょうか。

• 気持ち悪い

ご主人的にはまだ疑いが晴れず
    お嬢さんの申告だけでは信用が
    出来ないからログを確認したので
    しょう。
    疑い続けていた事も実際に確認した
    事も、それらに関してはご主人の
    気持ちも理解出来ますので納得
    出来ます。
    ただ、もしその確認作業をお嬢さんに
    伝えて同意を貰ってか、もしくはお嬢さんが
    同席のもとで確認したのなら何とも
    感じないのですが、コッソリ隠れて
    確認していたなら、何かやり方が嫌らしく
    て気持ち悪いと思いますね。

リビングにカメラ設置は堂々と、隠れて
    やっていないとしても異常だし気持ち悪い
    です。
    やましい事がなければ何をされても
    構わないって考え方がおかしい。
    じゃぁ携帯も見て当たり前なのか?
    って感じです。

• 一番気になるのは。

自分と考えの違う人の行動を「気持ち悪い」って表現した事です。

気持ち悪く感じたとしても、それは貴女の感覚であり言った所で相手の気分を害するだけです。
    その点において「話がややこしくなる」との旦那さんの指摘は最もだと思います。

まずは「なぜ気持ち悪いのか」を自分自身でしっかり組み立てて、貴女の持った疑念、プライバシーについての考え方を議論するべきと思います。

でも常に疑っているのは貴女です。
    「ゲームをしていたんじゃないの?」「日記を勝手に読むんじゃないの?」

そしてそれが上から目線ぽくて怖いです。(勝手に疑っているのに)

• トピ主です

主婦Aさん、ハートレスさん、ライトフットさん、dさん、レスをありがとうございます。

まずSkypeカメラへのご質問ですが、設置したのは夫がライトフットさんのレスにある「PCなどに詳しく、機器を買ってきて使ってみるのが好きな人」だからです。夫のノートパソコンとカメラを使っての遠隔操作でした。他意は無い事に理解を示したかったのですが、自宅にいる自分をいつ見られているかわからないというのは気持ちのいいものではなく、すぐにやめてもらいました。しかしこの時の事が、私が自覚していた以上に尾を引いてしまっていたようで...。

今日、仕事がオフの夫ともう一度話しました。一晩経ち、夫は私に理解を示してくれて、私は感情的に反応したことを反省しました。

ハートレスさんのおっしゃる通り、私は確認を怠りました。またライトフットさんのおっしゃる、私と夫の疑うのをやめるタイミングが違っていたという事もしっかり理解できました。

限られた文字数で書ききれない部分もありますが、御陰さまで解決でき、夫との意志疎通も改善できました。厳しくも温かいレスを、本当にありがとうございました。

• 賛成

ご主人に賛成です。
    スカイプカメラは少しおいときます。

きちんと確認する事ってそんなに悪い事ですか?
    娘の言う事をただ信じるだけで本当にいいのでしょうか。
    11歳ともなれば知恵もついてきます。

今回はたまたま誤解でしたが見てたサイトが大人のサイトなら?
    あなたの話し方でご主人はそのように誤解をした可能性もありますよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧