歯内破折線(根管治療済み歯の内側に破折線)

レス14

おなやみ

健康

歯のことで悩んでいます。
現在、奥歯で歯内破折線がある歯があり、どのようにしたらよいか迷っています。
根管治療をしている歯の内側に破折線があり、歯医者さんからは、破折線のある
歯の根を切る(トライセクション)のがよいといわれました。
歯を切るということに不安があるため、接着ができるという歯科にも行きましたが、
接着をするために内側から歯を薄く削るといわれ、それも不安でやめました。

破折線がある歯は抜歯するのが定説のようですが、今は痛みも腫れもなく、根もしっかり
している歯であるため、使えるだけ使おうかとも思っています。

同じような症状で、歯の根を切る処置、または接着、またはそのまま使うなどしている
方はいらっしゃいますか?
また、破折線が見つかった方はどうされましたか?
抜歯、インプラントなど、見つかった後の選択をどうされたか教えてください。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 結論は出ている

根を切るのは不安、接着は不安、それならば様子をみるしかないでしょう!

痛みも腫れも無いのに、なにかをすることが嫌なんでしょうから。

ただ、痛みや腫れが出た時には、相当病状が進行してる場合がほとんどですが。

検診で初期のガンが見つかりました。手術が不安なのでしたくない、痛くもなんともないので様子をみようなどと思いますか?

たかが、歯の一本でしょうからいいのではないでしょうか?

• トピ主です

すでにパックリ割れているならあきらめもつくのですが、
    根がまだしっかりしているのに抜歯はもったいないと思いました。
    また、身近にこのような事態になった人がいないため、
    一人で考えて決断できずにいます。
    歯根破折線があった方の決断を教えていただけたらと思います。
    よろしくお願いします。

• 私は接着剤を使って接着中

数年前、私もある歯科医院で、別の歯の治療のときにレントゲン写真で発見されました。
    その歯科医師の方からは抜く以外方法ないといわれましたが、痛みもなく抜くのはいやだったので、抜かない治療法をお願いしましたができないと言われて、別の歯科医院にかかりました。そこで事情を話して抜きたくないことを言いましたが、やはり抜いたほうがよい、とのこと。

でも「ほうがよい」ということは抜かなくていい方法があるんですか、とお聞きしたら、接着剤で固定する方法もあるにはあるが、せいぜい三年くらいしかもたないので結局抜くことになりますよ、と言われました。それで一時しのぎでもよいので、と接着方法で治療していただきました。

その先生には、何年かして痛みが出て腫れてきたらそのときには抜かなきゃだめですよ、と言われてますが、三年以上たった今、固いものを噛まないようにしているので痛みもなくふつうです。年齢も年齢ですからこのままずっといけたらいいな、と思ってます。抜かないで接着する方法もあるにはある、ということです。

• 最終的にはインプラント

抜くのは最後、できるだけ残そうってことで、そのまま使っていました。
    その後、痛くてどうにもならなくなってから抜歯しました。
    その後はインプラントにしました。

• 治療法をよく調べた方がいいです!

一度抜歯して接着修復した後、再度戻して固定する治療法があります。
    時間をかけて歯根破断面を引っ張り出し、接着する方法もあります。
    治療方法をよく調べ、歯科医とよく話し合い、納得したうえで治療を受けましょう。
    歯科大学病院には、根幹治療を専門にやっている科があったりします。
    一度専門医にかかってみるのもいいかと。

• ありがとうございます

>六十代後半さま

ありがとうございます。
    私もまさにその状態で、「ほうがよい」なら、いけるところまで使いたいと思っています。
    先日、接着をしてくれる歯科をみつけたので予約を入れました。
    ところで、堅いものを噛まないようにされているとのことですが、お食事は普通に
    その歯でもされているのですよね?
    またその歯はクラウンにされていますか?
    いろいろ聞いてすみません。多分、私と同じ状態で、長持ちをされているので教えて頂きたいです。

>タオさま

ありがとうございます。
    やはり、できるだけ残そうと思いますよね。
    私も痛みが出たら抜歯しようと思います。
    その後はやはりインプラントを考えています。
    インプラントは、どういう歯科でされましたか?

>バデバデさま

ありがとうございます。
    一度、接着をしてもらえる歯科でみてもらったのですが、
    私の場合、破折しているのではなく、根管内に破折線ができている
    段階でして、抜歯してからの接着ではなく、抜かずに接着ができる
    と言われました。でも接着する前に破折線部分を薄く削ってから
    接着をすると言われたので、これ以上、歯を削るのは不安があった
    ため治療を断念しました。

歯科大学でも接着のような特殊な治療をしてくれるのでしょうか?
    一度、診ていただこうかと思います。
    ありがとうございました。

• 今の状態は

私の歯根を接着した歯は左上の歯列の中央の前歯から数えて六番目の奥歯です。

>お食事は普通にその歯でもされているのですよね?
     またその歯はクラウンにされていますか?

私は右で片噛みするくせがあるので普段の食は右上下歯列中心に咀嚼、噛んでみて大丈夫と思った時に左噛みしてます。なので適度な硬さのときのみ左噛みです。

歯が割れた原因らしい?ことは、どうも昭和40年代後半のころの歯の治療法にあったように思います。金属のかたまりが中に詰めてあったと言われました。
    今の歯医者さんが中の治療をキチンとしなおして新しくかぶせてくださいましたので、このまま可能な限り大切に使っていこうと思っています。

• 自分が納得しない事はしない

子供の頃から、虫歯が多い、歯が弱い、と言われました。高校生の時には歯槽膿漏との診断も受けましたが、還暦を過ぎた今も全部自分の歯(クラウンをしている歯も含めて)です。親知らずも2本あります。

大分前の話ですが、下の奥歯がおかしくなり、何人もの歯医者から抜くしかない、といわれました。歯茎が腫れていましたが、痛くなかったので、放っておきました。でも、10年程して、治療方がある事が分かりました。クラウンになりましたが、歯は残りました。因みに、その治療方は10年以上前からあったそうです。ただ、当時は最新技術だったので、それができる歯科医が少なかったようです。また、抜くしかない、と言った歯科医は皆、年配(40過ぎ)の人だったので、新しい治療方を知らなかったのかもしれません。

ピ主さんの具体的な状態は分かりませんが、ご自分が納得しない事はしないで下さい。

>六十代後半さま

ありがとうごさいます。
    私は歯軋りがあり、特に破折線がある方の歯につよく歯軋りをするようで
    そのセイもあるようです。

それにしても昭和40年後半に根管治療をされた歯が再根管治療をしながらも
    今も使われているというのはお手入れをちゃんとされているのだなと
    感心いたしましたし、こころ強く感じました。
    私も少しでももつようにメンテナンスをしていこうと思います。

最後に一つ質問させてください。
    再根管、かぶせの治療をされたのは普通の歯医者さんでされたのでしょうか?
    私はインターネットで調べた歯科(保険外治療)を予約したものの不安があります。
    去年引越しをして、歯医者さん選びに苦慮していますので、参考にさせていただき
    たいと思います。
    何度も質問をしてすみません。よろしくお願い致します。

• その通りですが、、

※※※トピ主さんの具体的な状態は分かりませんが、ご自分が納得しない事はしないで下さい。

その通りですが、その後の責任も御自身でとってください。

後で、、、、あの時に、歯医者さんは、、、、、と言わないでください。

御自身の選択は、御自身の責任でお願いします。

• アラ環さま ありがとうございます。

>アラ環さま

ありがとうございます。
    私は治療跡が多くあり、2次カリエスになって再治療を繰り替えす
    ことで自分の歯がなくなっていっくことを恐怖に思っています。

アラ環さまのように自分の歯を保持されている方のお話しは心強いです。
    私も見習いたいと思います。

私はこの歯は破折線があってもまだ頑張れるのではないかと思います。
    自分の納得のいかないことはしないは大切なことですね。
    納得のいく治療をしてくれる歯科を探したいと思います。

• 普通に保険の効く歯医者さんです

わが家は、とあるニュータウンですので、近辺には歯医者さんが徒歩の距離に四つあります、五分ほど車で移動すれば7医院ほどあります。
    抜くしかない、とおっしゃった歯医者さんは自宅から近く、評判は人によってはイマイチですが近さ優先でした。抜いたほうがよい、とおっしゃった歯医者さんは、ちょっと遠くて車で行く距離です。
    実は、最初の歯医者さんは、インプラントや入れ歯がいやなのなら、いったん抜歯してから外で歯の割れを補修してからもとに戻して活着させる方法もあるがうちではできないので大学病院へ紹介状を書いてあげるからそちらへ、と言われました。それで紹介状は頂いたのですが遠くの大学病院まで行って、抜歯してからまた戻すために何度も通うってのも、最新治療とはいえ、不安でしたので、紹介状はそのままにして、友達に勧められた歯医者さんで抜かずに治療0してもらいました。
    おなやみさんも、もう一度お友達などに相談されたらいかがでしょうか。ただ、同じ症状で間を置かずに次々にお医者さんを変えるのは、保険治療ではできなくなるおそれがありますので、緊急でなければ二か月くらい?間を置かれるほうがよいと思います。

• ありがとうございます。

>60代後半さま

ありがとうございます。
    私は引越しをして、全く知り合いが周りにいなく歯科情報が
    全く入ってこないので困り果てています。

今は仮封をされている状態で、至急なんとかしなといけない状態
    ですので、来週、予約を入れている歯科に行ってみます。

いろいろ教えていただいてありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧