職場で嫌われるのが怖いんです…

レス11

みい

話題

30代パート主婦です。私の部署は9割女性で、皆さん40〜60代の年上のかたばかりです。気さくに話してくれる方もいますし、仕事の事も聞けば教えてもらえるので働きやすい職場だとは思います。でも私の性格のせいだと思いますが、「嫌われてるんじゃないか」「悪口を言われてるんじゃないか」と毎日のように考えてしまい、家に帰るとどっと疲れがでます。
入ったばかりの頃、皆さん仲がよくて派閥もないしいい職場に出会えたと思っていました。
でもしばらくいるうちにそうでないことに気付きました。一緒にいる時は普通に仲よく話しているのに、別の人の前で悪口を言っているのを何度も見たからです。(言う方も言われる方も複数います)皆さん大人の対応をしているのでしょうね。
普通に世間話もしているし、仲良く見えるんです。でも本人のいない所で悪口を言うのを何度も見てきて、間違いなく私も言われていると思うようになりました。それからはちょっとのことで反応して落ち込んだり、家に帰って自分の言動を思い出して「あの受け答えでよかったかなぁ…」「嫌われてないかなぁ」とかうじうじ考えて寝付けなくなったり。
本当に仲よくしている人達が楽しそうに世間話をしているのを見て、自分は色々考えすぎて(言葉を選びすぎて)うまく話せなくて落ち込みます。
仕事は「テキパキとやってくれる」とか色々褒められることもあります。でもたまにミスしたりテンパることもあり、出来ない奴と思われたりがっかりされたんじゃないかと落ち込みます。
どうしたら気にせず前向きに頑張れるでしょうか?
嫌われるのが怖くて仕事に行く前から気が重いです・・・(泣)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 疲れますね

嫌われたら職場に居られなくなるから?

自分が嫌われるかもという要素ありありなの?

人の目が気になりすぎると挙動不審になってオドオドしちゃって返って逆効果ですよ。余計悪口の対象となっちゃうよ。

そんなねー女ばかりの職場で円満ってそうもないでしょう。

諦めて開き直ってお仕事しましょうよ。

鬱になっちゃうよ。

と・・経験談で言っています。

トピ主さん、小学生のときの私そのものだ。

そういう自分が嫌で嫌で・・・・・高校生の頃から開き直ってみました。

1人でもいいじゃん、私の事ちゃんとわかってくれる人が1人でもいればいいや・・・と、

そしたらとても楽になりました。

高校生の私にもできたのだから勇気をもって誰が何と自分の事を思おうが悪口を言おうが、平気!と思うように鍛えてくださいね。

そんなこと自分には出来ない!と思うのであれば一生どこに行ってもオドオドしながら過ごしてくださいね。

• 嫌われたっていいじゃん

仲良しクラブを作ろうってわけじゃなし、表面上普通に接してくれてるなら、ぜんぜん構わないと思うのですが。

意地悪されて業務に支障をきたすっていうなら困りますけど。

• そもそも会社に何しにいってんの。

すみません。きついこと言うね。主さんの職場とよく似たような環境の職場です。
    多分、主さんがいたら間違いなく私は主さんが嫌いだと思います。大体、会社に行く目的はなんですか?仕事するところですよね。友達作りに行ってる訳じゃないですよね。私の職場も女性が多く、悪口言う人、つるまなきゃなんにも出来ない人、います。そういう人って大概、仕事がいい加減なんです。本当にそんな人とかかわりたくないから、私は一人でいることが多いです。仲がいい人はいますが、食事時間に少し話しをする程度です。とにかく、黙々と仕事をこなして、出来るときは残業も引き受けています。主さんは真面目に仕事に取り組んでますよね。それだけでいいと思います。仕事中にワザワザ世間話に参加して疎かな仕事してたら、本当に嫌われます。仕事に行っているなら、仕事をしましょう。集中してやれば、周りなんか気になりません。評価もされます。今日も仕事だけ頑張ろう。と会社に行けばいいのです。
    一生懸命やってる人を悪く言う人はいません。そんな人を悪く言う人は大体周りから嫌われてます。

• 私も思っていますよ

今の仕事皆の役に立っているのか?この仕事していて良いのか?とかずーと悩んでいます。
    最近では今の仕事が良く解らなくなってきてもいる。
    でもやりたくて就いた仕事ですから、やらないとと歯を食いしばっていますけどね。

トピ主さん、仕事は頑張るとしても、他はマイペースで良いと思うよ。
    仕事は緊張感を保ち、人づきあいはマイペース 私はそれが一番と思っていたりする。仕事しているのだから、誰かと絶対に仲良くならなきゃならんって訳ではないし。皆と程良く仲良くしていればいいんじゃないかな?とか思ったりしています
    挨拶は必ずする事は基本ですけどね。

本当に嫌われたら居にくいだけですから。挨拶で解りますよ。嫌われてたら挨拶してもわざとしませんからね。解りやすいですよ。

• 学生か。

高校生みたいな悩み。仕事をしに行くのであって、仲良しこよしじゃない。表面上の付き合いは大人ならいくらでもある。あなたもそれをそこで学べば?仕事をしてお給料を貰うのだから仕事の事のみ考えましょう。女が集まれば噂話や批判ばかりですよ、そういう生き物なんです。言ったらすぐ忘れるから普通に接する事が出来るのです。だから言われていてもすぐ忘れていますよ。でも私語が頻繁に行き交う職場なんですかね?暇なのかな。私は職場の人とはプライベートな話しはしません。ほぼ仕事の話。なんか言われるのが嫌なら割りきれば?

• 人間なんて

そんなモノです。
    仲が良さそうに見えるのは、皆さん、大人の対応をしているからであって、
    やっぱり陰では、悪口を言ったりするものです。
    主様の職場に限らず、どこの会社、どんな集まりに行ってもそうです。
    人間の本質がそうであるので、主様が悪いわけではありません。
    表面では適当に話を合わせて、人の悪口にはノらないように心がければ
    いいのではないでしょうか。

• 気にしない

どこにもいます、迷惑おばさん。考えることがひまなんです。
    言いたい奴には言わせておけ〜、言われたくないからと気を付けないことです。
    業務上、支障があることを注意受けたら改めますが、人間性とか個人の感情論は気にしないことです。
    意地悪な人、我が儘な人はたくさんいます。一人住まいの人に強く見られますが、生活が我流なので集団生活も我流。私の職場はこうですよ。

• 仕事を完璧にこなす事だけに今は集中したら?

自分がやらなければいけない仕事を完璧に覚えてこなしていれば平気なんですよ。
    できなくて足引っ張ってるうちは裏で何言われても仕方ないでしょ?
    まだ表面上は仲良くしてるなら、皆さんちゃんと大人の対応ですよ。

人間関係で悩むのは仕事こなせるようになった後。
    あとは急な遅刻や休みで周りに迷惑かけてないなら堂々としていてください。

• 仕事しなさいよ

「職場」ってのは文字通り仕事をする場所です。
    人の評判気にする前に、やるべきことやってください。

嫌われたくなくて集中力なくしてミスるとか、何のためにそこにいるんだかわからないでしょ。

仕事に誠実に。筋が通ってたら、どんなに悪口を言われるとしても
    「…でもあの人は仕事きっちりやってくれる」
    という信頼は得られます。
    打たれ強くないと、筋を通すのは難しいけどね。
    強くなりましょう。

• 見て無いから

何とも言えないけれど、女性の多い職場なら、多かれ少なかれそんなものでしょう。ここは貴女が本来の働く目的に立ち帰り、それが暮らしの為ならば少々の事など気にならなくなると思うのですが。まだまだ余裕があるから、変なところにまで、気持ちが回り過ぎていると感じます。

• とぴ主です

しばらくPCを触れなかったので遅くなりすみません!
    こんなうじうじしたトピにお答えくださってありがとうございます!
    職場は仕事をする場所で、友達を作りにくるところではないのは分かっています。私としては職場の人に仕事をする仲間として受け入れてもらいたくて、コミュニケーションもとりながら仕事をしやすい状況にあればいいなと思っています。でも色々陰口を聞いているうちに、周りでひそひそと話している人がいると「私のことを言っているんじゃないかな…」って不安になったり、自分はどういう風に思われているかとか気になってしょうがなくなっていました。皆さんのレスを拝見してやっぱり仕事をまじめにやることに集中して、出勤前に「今日も仕事を頑張ろう!」って気合いをいれるようにしてみます。仕事をするのに必要な人と思ってもらえればそれでいいですね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧