感染性胃腸炎の地獄にはまっています

レス20

大根の妻

子供

年長幼稚園児と2歳児の母です。
去年から今年にかけて無限ループのように子供達+母(私)でウイルス性胃腸炎になり続けて心身共に参ってます…(泣)

12月、2月、3月、そして今月。毎月のようにノロ、ロタ、その他の胃腸炎にかかり、体力の無い2歳は度々入院。
付き添いで入院する私も感染して隣で点滴。
上の子は症状が軽い事が多いのですが、入院の度に実家に預けて寂しい思いをさせてしまっています。
胃腸炎の合間には溶連菌に罹ったり本当に病気地獄です。
夫は海外出張が多く家にはほとんどいません。

手洗い&消毒&着替えなど日常的にできる事はやっているのですが、一旦罹ると噴水のように吐き下す子供の世話で家はめちゃくちゃ、仕事も手をつけられず(フリーランス)、入院付き添いの代わりもいないので最高4日お風呂に入れない時もありました。

園児に病気は付き物ですが、2人になってここまでキツいと思いませんでした…
いつぐらいからマシになっていくのでしょうか?
下の子はイオン飲料を全く受け付けないので水分補給に苦労し、結局入院する羽目になってしまいます。
感染対策や子供の免疫を高める方法など実践している方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• タオルを分ける

洗濯物は増えますが、普段から洗面所のタオルとトイレ内のタオルを個人別で分けると、家族内の感染が減るそうです。
    もったいないですが、流行の時期だけでもペーパータオルも良さそうですよね。
    すでに実施されていたらすみません。

あとうちは、ラクトフェリンとR1ドリンクを交互に飲ませています。

• 辛いですよねー!

我が家は毎年子どもと母である私が罹患しています。あの苦しみをよく知っているので予防に力を入れていますが、幼稚園児の娘から発症します。突然の嘔吐、ベッドが汚れ、、、下の子、私の順で移ります。
    上手にトイレや洗面器等に吐ければいいですが、2人ともまだ難しいので、家族内感染をしてしまうのかなと思っています。
    宅配のヤクルトには乳酸菌が市販より多く含まれていて、胃腸炎予防、インフルエンザ予防に効果があると証明もされていると販売員さんが言っていました。
    藁をもすがる思いで宅配してもらっています。
    私も予防法、知りたいです。

• 早くよくなりますように。。。

3歳の子供が保育園に通う事になったので、
    病気に対する耐性は私も気になるところですね

水分補給について
    「OS1(経口補水液)が一番いいけど、嫌がる子が多いから
    味噌汁の上澄みでいいから、塩分と水分をとらせるように」と医師の指示が
    (インスタントで良いそうです)

OS1は嫌がりましたが、味噌汁の上澄みは「おいしっおいしっ」と言って
    ごくごく飲みました

感染対策は、こまめに手洗いをするくらいですね

免疫は、野菜や果物を食べる、便秘になると免疫が落ちるらしいので、
    食後にヨーグルトを食べたり、時々乳酸菌飲料を飲んだりする

胃腸炎は飲食できないから辛いですよね
    熱があっても食欲があれば、食べて寝ていればとりあえずはOKだから
    早く皆さんがよくなりますようにお祈りいたします

• ラクトフェリン

ラクトフェリン入りのヨーグルトを是非。
    ラクトフェリンで検索すれば、詳しい効能が分かりますよ。
    ウィルス感染しにくい、免疫の強い体にしてくれます。
    大人は錠剤があるので、ヨーグルトよりそちらのほうが効率よく摂取できます。

• 子ども1人のときは2歳が一番酷かったです

年齢が上がるにつれて、罹る頻度や症状は少なく軽くなるとは思いますが。
    家族全滅とか辛いですよね。
    うちでしている事ですが。

・専用の消毒薬を嘔吐物や汚れた所にたっぷり浸してから洗濯
    ・汚れたものは捨てられる物はすてる
    ・おむつ交換時には必ず手袋
    ・食品はできるだけ加熱する
    ・心配な時期になったら、ヤクルトの整腸薬&ヤクルトを毎日
    ・感染症予防にエキナセアチンキを毎朝

小学生と三才の子がいますが、この冬はそれぞれ一回ずつかかっただけでした。
    インフルエンザも罹りませんでした。
    吐き気が治まってから、ヤクルト&ヤクルト整腸薬(この時は5倍位の量を飲む)で治すのですが
    これがまたよく効いて、水のようなどう始末したら良いかわからない下痢にならなくなりました。
    病院の薬より間違いなくこちらの方が効きます(笑)
    お金はかかりますが、うちは嘔吐下痢症で医者には行きません。
    イオン飲料が駄目なら、お茶でも良いと思うのですが。
    イオン飲料もメーカーによってのは酸っぱい!と飲まなかったので、色々試してみては?
    ゼリータイプの物も駄目ですか?
    お味噌汁でも良いのですよ。
    大変ですが、頑張ってください!

• 何ででしょう

幼稚園年長と年少の子がいます。
    2人とも風邪ばかりひいて、気管支炎や肺炎にはしょっちゅう罹るので、決して体が丈夫な方ではないと思いますが、不思議と今まで胃腸炎にはかかったことがないんです。幼稚園で他の子が(胃腸炎で)嘔吐しても先生の対処が良いようで流行りません。
    トピ主さんのお宅は最初に誰が罹るんですか?もし年長さんのお子さんなら、先生の対処がダメな気がします。近所の幼稚園でも、1人が胃腸炎に罹ると連鎖が止まらないようです。
    うちで出来る感染対策としては(特に流行っているうちは)、手洗いうがい、帰ってきたら玄関で着替え(靴下まで全部)、制服は毎日洗う、納豆とヨーグルトとヤクルトを毎日とる。このくらいです。ただ、これだけ予防していても風邪はひくので、これらが効いているのかは分かりません…。

• お疲れ様です

私は
    とある地方の保健局にお勤めの幼稚園の保護者から
    宅配のヤクルト400
    を飲んでたお子さんが
    Oー157集団感染からまのがれたもしくは軽かった かなり有効と教えられ
    家族全員ほぼ毎日飲み続け
    子供たちはそれ以来
    何年も今に至るまで
    大した病気もせず
    幼稚園、学校、会社
    皆勤で通学通園通勤していますので
    よく他のお母様から
    秘訣をと
    たずねられます

かなり?金額張りますが
    病院行く手間、病気のリスクなど考えれば安いものです

回し者では
    決してありません

効果が出るまで
    一ヶ月くらいかかるのかもしれませんが

夕御飯(一日の食事おやつ等)済んだら
    飲んで、歯磨いて寝る
    のが良いらしい
    です

一日も早いご回復を

あと
    パパさん
    よそから
    なんかお持ち帰りないですか?
    慣れてない菌にお留守番のご家族やられてませんか?

• 手洗いうがいはセットです

帰宅後に手洗いうがいはセットですが、トイレ使用後に必ず石鹸で手洗いをしています。
    できればおやつなど手で口に持っていくような時も事前に手洗いがいいと思います。

ドアノブも子供が触る前に拭いていますし、蛇口や冷蔵庫のとって、手で触れるもの(リモコン)も拭きますよ。
    できれば漂白剤を薄めたもので拭くといいと思いますが、私も冬場だけ対策としてやっているので夏場は普通の住宅用洗剤を薄めて拭いています。
    ショッピングカートの持ち手も注意しています。

だいたいは外に出るともらってくるので、なるべく外出は控えてます。

もし誰か吐いてしまったら、その時から厳戒態勢に入りましょう。
    接触させない。
    処理ごとに消毒行動、菌を拡散させない。(マスクや手袋も可)
    衣類は袋詰めしておくか、漂白するような洗剤につけておく。
    吐しゃ物は袋に二重にして廃棄。

私は常温のイオン飲料を飲んでいますが、イオン飲料が無理ならほうじ茶とか塩分のとれるものを代替にしてみてはいかがでしょうか。
    (水分だけだと体の塩分が足りなくなります)

• 追加です

嘔吐が始まったら家庭のタオルを共用しないのも手です。

勿体ないかもしれませんが、元気な人も手洗いなどの際にはペーパータオルを使い捨てにしましょう。
    (捨てる時は蓋のあるものか袋に入れて都度処理)

• お疲れ様です。

我が家も先月、娘2歳が感染性胃腸炎を保育園でもらってきてしまい、立て続けに私や夫に移り辛い思いをしました。
    娘もなかなか飲み物を受け付けず、唯一口にしたヤクルトは即下痢で出てしまいました。
    スポーツドリンクも飲みづらいのか受け付けずどうするかなーと思いましたが、少し甘みをつけたものをスポイトに入れて、本当に少しづつ与えました。水分だけは、と思っていたので、隙を見ては一日中与えていました。
    先月胃腸炎になってしまいましたが、娘は11月頃から風邪も引かず、とても元気に登園していました。人数の少ない(10名程)の保育園だったこともあると思いますが、
    ここからは推測ですが、ズボラなため毎日のご飯に登場する納豆と、実母直伝のカリンの蜂蜜漬けが良かったのかな…と勝手に思っています。
    小児科の先生曰く、風邪や感染症の予防にはとにかくうがい手洗い、そして水分補給!だそうです。喉の自衛システムを高めてくれるそうです。
    お母さんも無理なさらず、まわりにできるだけ頼って乗り切って下さい!頑張って!

• 乳酸菌を。

大変でしたね。お疲れ様です。
    我が家も子供達がノロに一度かかっただけで大変でした。
    子供達もつらくて、本当にかわいそうですよね。

我が家の息子は常に病気をもらってくるので、風邪対策としてある乳酸飲料を毎日飲み始めました。
    毎年インフルエンザの流行る2月頃には品切れになるほどの飲料なので、有名だと思います。
    効き目はあるように感じます。風邪をひく回数がかなり減りました。
    新聞で読んだ記事によると、乳酸菌は免疫力を高めてくれるので、ノロや胃腸炎も比較的軽く済むとか。
    費用はかかりますが、おいしいと、子供も無理なく続けられます。

• まだ、ご実家に預けられる環境なのが幸いですね

下の子供が入院を繰り返していたので、辛さ分かります。
    上の子が幼稚園のころは実家に預けて休ませたりしていましたが、一番ひどか
    ったのは上の子供も受験の時期と小学校にあがってから。
    休ますわけにもいきませんから、一旦他の大人に下の子を見てもらって、数時間
    の間にお迎え・明日の準備・習い事(受験)などしながら、下の子供の用意・私の
    入浴・食事など。一人っ子だったらどんなに楽だったろうと何回も思いました。
    子供一人だったらつきっきりで病院を出なくて済みますもんね。

でも、頼る大人のない家庭もあり、病院の許可を得て、無事な兄弟も寝泊まり
    している家庭もありました。病院から小学校に行っているのを見て、「私は
    まだまだラクなほうだな」って痛感しました。

うつらないコツ。もう吐くなぁって2歳になれば子供も言えますよね?
    噴水のように吐くのは最初の一回だけですよね?あとはチビチビ飲ませるだけだから吐いても微量。我が家は不透明のビニール袋にキッチンペーパーなど水分を吸収する紙を仕込ませ、常に持ち歩いています。
    家でもすぐ出せます。子供って立て続けにオエ〜ってなってもいいように、

• わかります!

我が家も、この春小2になった息子が保育園の頃は、しょっちゅう罹ってました。
    1ヶ月に2回かかったりもしました。年中の頃一番酷くて、一年に10回かかりました。脱水になり入院も何度もしました。もちろんその時によっては、上の子や私ももらいました。だから、主さんのお気持ち、よ〜くわかります。
    でも、去年は上の子が受験で、絶対ウイルスを家に入れない!と誓い、頑張ったら、息子も家族も一回もかからなかったんです。
    月並みですが、うがい手洗いはもちろん、タオルもわける。というか、タオルはタオル掛けに掛けて置かない。家の中でも個人もち。濡れたバスタオルは、毎日洗濯機へ直行。そして、2日に一回規定通り薄めた塩素で、玄関から各部屋、トイレお風呂全てのドアノブを消毒。子供が触るテレビのリモコンやゲームのボタン他 とにかく消毒しまくりました。そして毎日ヨーグルトです。素人なので、それでどれだけの効果があるのかはわかりません。でも、我が家には効果ありました。
    あとは、年齢が上がれば かかりにくくなりますよ。頑張ってくださいね!

• 続きます

3袋くらい用意します。次のオエ〜ってなるまで袋を閉め、新しいのを用意
    します。空気感染がすごく強いので、少しの吐いたものでも速効袋を閉めちゃいます。
    その甲斐あってか、子供が年に数回なっている腸炎ですが、私がもらったことが
    ありません。

あともったいないかもしれませんが、着ているものに吐いたものがついた場合はすてるに限ります。
    その子供が使うタオルは、我が家ではキッチンタオルなど使い捨てにします。
    できたらトイレも場所を分けてあげたいですね。

親がうつると子供が可愛そうですもんね。
    これからうつらないことを祈っています。

• 手洗いと消毒の徹底

上のお子さんが最初に発症することが多いですか?幼稚園で胃腸炎の子が出たとわかった時点で心の準備をしましょう。
    消毒は次亜塩(塩素系漂白剤)で。特に嘔吐時に消毒には使い捨ての手袋・マスク・エプロンは必須です。嘔吐した本人と消毒をする人以外は別室へ。袋や洗面器に上手に嘔吐できれば良いですが、床などに嘔吐した場合は、嘔吐物を新聞紙やタオル等で覆うようにしてから上から消毒液をかけ、しばらく放置。そののち、嘔吐物の中心に向かって包み込むように新聞(タオル)で拭き取り、ビニール袋へ。嘔吐物が無くなった床も再度消毒液で拭きます。嘔吐物や使ったマスク・手袋・タオル等はビニール袋を二重にして廃棄します。
    トイレの便座・取っ手などは使うたびに消毒液(次亜塩)で消毒します。手洗いの際はペーパータオルを使用。これも毎回ビニール袋に入れるのが良いです。ゴミ箱は蓋付きタイプを。
    手洗い時に消毒を見落とされるのが蛇口です。汚れた手で蛇口をひねり、きれいになった手で再度蛇口をひねればせっかく洗った手は再汚染されます。手洗い時に蛇口も石鹸で洗い、手で水をかけて流す。ペーパータオルを使って蛇口をひねる。

• つらいですね

うちの年中の長女が二歳でロタにかかり、つわり真最中の私にもうつりたいへんつらい思いをしたので、胃腸炎には敏感になっています。
    長女は胃腸炎や風邪にかかりやすく、必ず私にうつるんですよね、、
    我が家は

ショッピングモールやフードコートで飲食しない
    ショッピングモールにはなるべくいかない(特に冬場や連休)

で胃腸炎や発熱の回数はぐんと減りました。
    もうすぐ二歳の次女はロタワクチンをうったのがよかったのか、私と長女が胃腸炎になってもうつりません。
    夫もうつらないので、体質もあるかもしれませんね。

冬場や、近所で幼稚園で胃腸炎流行の情報をキャッチしたらいつ嘔吐がはじまっても良いように心の準備をする。
    吐いたもの、かかったカバーや服は塩素漂白剤を入れた水に浸したビニール袋に閉じ込め、そとにだし、捨てます。

この方法で、私にはうつりますが、次女と夫は無事でした。

あとは手洗いうがいの徹底と、早寝早起きの習慣をつけること。
    休日は人混みに出掛けず近所の公園などで遊んで、不必要なウイルスは持ち込まないこと、を気をつけています。

• お返事が大変遅くなりました

お礼が大変遅くなり、申し訳ありません!
    皆さんのご意見、アドバイス本当に嬉しいです。ありがとうございます。

実はこのトピはロタで入院中に精神的に参って投稿したのですが、その後上の子も発症して二人共入院していました。
    GW中に退院したのですが、先週、2歳がまさかの!!!またまた嘔吐下痢・・・(涙)
    私も微妙にうつって胃もたれと食欲不振、倦怠感・・・
    もう本当に疲労困憊です。

どんな衛生環境の中で生活しているのかと思われそうですが、いたって普通の家庭です…

しかし、今回は皆さんからのアドバイスを参考に、消毒を徹底したり、味噌汁の上澄みを飲ませたり、泣かれようがどうしようが水分補給を徹底したところ入院せずに3日で治りました!(上の子は大丈夫)

今後は教えていただいた乳酸菌関係の商品や、生活習慣を改めるなど日々努力していきます。
    本当にありがとうございました。
    繰り返して読みたいと思います!

• 衣類乾燥機お奨め…

お疲れサマです。
    辛いものですよね。私は子供からうつされて、子供より症状がひどくてまいりました。
    似たような話で、お子さんからうつって腸炎になりお母さんが入院してしまった方もいました。

我が家は子供が保育園を出るまで洗濯物は乾燥機で乾かすことにしています。毎日のことで、バカになりませんが、もし何か菌・ウイルスを持ってかえったら、と思うと。この方式にしてから、割とお腹の病気は、一人なっても家族に広がりません。

感染者のを分けて…より、まとめて高熱殺菌する考え方です。
    上の子たちも、保育園を出るとまあ、マシになったので、まあその期間として…。

乾燥機は、「しらみ」対策にも効きます(きちんと毎日洗髪していても、なる時はなりますし地味に日本中流行っていますし…)。

買い替え等あったらぜひご検討ください。

• 辛いですよね。

我が家、子供達+何故か主人が1番重症です(爆)
    幸い私は毎度かからないのですが現在妊婦なので怪しい影が出始めたので怖いです。

しんどいですよね。

• ロタウィルスのワクチン

大変でしたね!お察しいたします。

もし次お子さんをもうけられる予定があるなら、
    ロタウィルスのワクチンを検討されてはいかがでしょうか。

2ヶ月くらいの赤ちゃんにでないと受けられないので
    今のお子さん達にはもう受けさせられませんが
    (もし受けられてたらごめんなさい)

1つ1つ病気して、子供は免疫をつくっていくんです
    お子さんは間違いなく強くなっていってますからね!
    お母さんよく頑張りました!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧