再構築って・・・

レス4
トピ主のみ2

ふなこ

ひと

1年前、第2子出産直後に起きた事が未だ忘れられず、気持ちが揺れ動いています。夫との生活を私自身、気持ちよく過ごすためにアドバイスいただきたく思います。

共に30代後半の夫婦共働き、子供二人の夫婦です。

第2子出産入院中、夫が嘘をついて部下の女性と休日に会っていました。退院後、その日の夫の行動に関する矛盾に気づいてから不安になり、泣きながらメールを見せてほしいとお願いしたところ、抵抗・怒られたものの見せてくれました。夫は職場の人間関係を含んだ恋愛相談に乗っていただけと言います。

夫からのメールでは「いっぱいなでなでしてあげる」や「君は本当にかわいいからね」等の文言が送られていました。夫は、部下のモチベーションを上げるために効果的な言い方だから言っている、娘と同様の存在だ、と言いますが、恋人に送るメールでは?と指摘しても答えてもらえませんでした。今現在も機種変後パスワードを変える等してメールのやり取りを見られることを極度に嫌っており、1年前に二人で再構築するに当たって夫からは「信頼してもらえるよう努力する」と約束してくれましたが、本当にそう思っているのか、猜疑心が働いてしまい、時々鬱々としています。

相談内容とは少し離れてしまいますが、夫は3年前に鬱で休職してから仕事でストレスを感じると私に当ってくる傾向があり、それもストレスに感じています。また、発覚後も専業主婦になる!と酔った勢いで友人に豪語しており、夫にとって私の存在価値は何なんだろうと思ってしまいます。

部下との事については、体の関係にまで至っていないのではと思われたのと、家族の健康上の問題を抱えているため、現状では離婚は考えていません。私の気持ちの持ちようについて、アドバイス下さい。必要情報等あれば、補足いたしますので、コメントいただければと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 再構築のほうが難しい

離婚より再構築のほうが難しいでしょうからね、覚悟がいると思います。

気持ちの持ちようですか?そりゃもう信じないことでしょうね。
    残念ながら確実にご主人はまた浮気しますよ。すでにメール見られないようにパスワード設定したりしてるんでしょ?

信じれば裏切られたときつらい。もう信じないことです。離婚できないのならただの同居人ということで割り切っていくしかないと思います。

再構築を決めた夫婦だって数年後にまだ夫婦してるとは限りませんよ。
    一度は離婚を思いとどまって再構築しようと決めてもやっぱりダメだったっていう夫婦のほうが多いと思います。

• 切り札様、ありがとうございます。

再構築決めた当初は、自分自身の気持ちの振れ幅で夫を責め立てたりしてしまっていました。ダメですね。

今は、普段の生活が当たり前のものと慣れてしまった夫の態度で、気持ちが揺れ動いてしまいます。インフルに罹って会社を休んでいてもずっと携帯を離さずメールをしている姿、子供が宿題をしている横で付き合っているフリをしながら携帯をいじっている姿・・・。同居人と割り切ろうとしても、気になってしまうのです。執着なのかな。

本当はカウンセリングに行った方がいいのだと思いますが、時間が取れないので、コメントいただいて自分の考えを整理するだけでもスッキリします。ありがとうございます!

• レスします

狡く、小賢しく、見栄っ張りで、辛いことがあると鬱になるご主人は、一人の人間として、いくつも足りないものがあります。

そういった至らない人間を容認できるかどうかがすべてです。

浮気をしたかどうかとか、どこまでが浮気かといったことは一切関係ありません。

ご主人の欠点をトビ主さんは引き受けられるかどうかということです。

上っ面ではなく、本質を見つめて、今一度よく考えてみてください。

• かんぱ様、ありがとうございます

>浮気をしたかどうかとか、どこまでが浮気かといったことは一切関係ありません。

この言葉、とーっても腑に落ちました。自分が最も嫌だったのは、夫の言動なんだなぁ、と。不思議なことに、相手の子(実は未成年でした)に対する怒りは全くなく、何とも思っていないんですよ。現時点でのメールのやり取りを見ていないからかもしれませんが…。

潔癖気味の私からすると、子供や隣人に対する夫の接し方は学ぶべきところがあり、自分自身不完全な人間であることを考えると、許容するよう努めることが、周りの幸せなのかもしれません。周囲の人からは、家族を大事にしている旦那様と、気の強いおばさんに見えていると思うのですよ。

家庭という社会(子供の教育・健康や介護等)を回すパートナーに、配偶者に対する誠実さは求めすぎなのでしょうか。人生のパートナーはいないと割り切るのか…。寂しいです…。

支離滅裂になってしまいましたね、すみません。コメントありがとうございます!嬉しいです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧