仕事の選択

レス6
トピ主のみ0

かおり

働く

こういう方っていますか?

今まで仕事はバリバリ働いてきた。
これからはペースを落として地元で仕事をしたい。
全く違う分野でのスーパーのレジや飲食店の洗い場等あまり気を使わず
頭も使わずパートタイマー的な仕事。

私の周りにはなかなかそういう人居ません。
これはプライド?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ハイ。プライドでしょうね。

あなたの周りにはそういう人がいない…

それは似た者同士集まるからでは?

バリバリ働いてきたあなたに申し上げます。

頭も使わず気も遣わないパートタイマーなんてありません。

パートであろうがレジや洗い場であろうが、

どんな仕事だって頭も使うし周りに気も遣います。

あなたのおっしゃる通り、「プライド」を叩き崩して社会人として気を使えるならば

ご希望の仕事に地元で挑戦できるのでは?

ただし、バリバリ働いてきたその実務経験は新たなパートの職場には関係ありませんから、

どうか潔くゼロからスタートして下さいね。

• 仕事。

仕事は生活し、お金を稼ぐ為の手段!皿洗いやレジのパートでもプライドを持ってやっていると思うよ!そこのところ勘違いしない方がいいですよ。

• 一般論として・・・

「バリバリ」働くと、その結果として昇進・昇格します。
    中間管理職を経て、上級管理職への道が開けます。
    更には幹部・役員への道もね。

昇進しない方は、本人が思っている程「バリバリ」では無いのです。

上級管理職に進む方が、補助的な仕事に転職したいと思う事が不思議です。

• デパ地下

最近 デパ地下に行って、イキイキ、テキパキ働いている
    女の人達を見ると、こういうお仕事もいいなあって思うようになった。

私の場合、問題はプライドじゃなくて、親。
    (こういう仕事についたら親になんて言われるか)ってことが
    常に重石となり、思い通りにすることができない。

• それもあり

フルタイムでバリバリ働いていたと言ってももう20年も前のこと。
    次に働くとしたら、望む望まないにかかわらず、そうなると思う。
    それに、そういう仕事も仕事として割り切ってやるなら十分ありかな、と。
    仕事を生きがいとか、自己実現とかの対象に見ていたり、持っている資格を活かすとか考えたらちょっと避けるかもしれないけど。

人間って未知の体験はちょっと臆するから、アルバイト経験でもないとバリバリのフルタイムからは転身しにくいかもしれませんね。

まあ、プライドというのもあるかもしれないけど。

私は「それもあり」です。

• プライドより経験

プライドより、やったことのない仕事はやっぱり敬遠しちゃいます。
     誰でもやれる仕事だよと言われても、すぐにやろうとできるものではありません。
     私は、学生時代販売の仕事しかしておらず、レジ仕事やディスプレイならともかく、事務仕事なんて無理無理と思っていました。
     実際には事務仕事をしてみたら、案外うまくいき、そのままがんばって続けてきましたし、仕事をやめて新たに探すに際しても、やっぱりそちらへ検索かけます。
     レジ仕事も考えに入れてみたのですが、給料が安いので事務仕事をメインに探してしまいます。

プライドより、経験したことがあるなしや、賃金の問題だと思います。
     プライドでは食べられませんが、賃金は正直に家計に影響が出ます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧