家族・友人・人間関係

植物を盗まないで

レス16

すみれ

ひと

トピを開いて頂きありがとうございます。
我が家の玄関前の道に面した所に山椒が植えてあります。(地植えです)
新芽がでると全て盗まれてしまいます。私の父がお婆さんが新芽を盗んでいる現場を犬の散歩帰りに目撃をしました。父の視線に気がついても平気で盗みを続けて去っていたとの事です。父はその様子に驚きと呆れて声をかけなかったようです。別の日には薔薇の花も切られて持っていかれました。また門の中にあった植木鉢も何度も盗まれた事もあります。
人の育てた植物を盗む気持ちがわかりません。被害届を出した方が良いのか(名前も住所もわからないのですが)防犯カメラを設置するのが良いのか…。
どのような対策をしたらいいのか、恨みをかうかもしれないのでこのままの方が良いのか悩んでいます。アドバイスをお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 普通盗まない

近所のひと(婆さん)が盗む人間なのでしょう。やるのは多分その特定の人だけですよ。そいつを捕まえればいいんです

• 我が家の場合は…

うちも昔、いつも決まって3つずつ、道沿いではなく、庭に入り込まれて鉢植え等が盗まれていました。

当時、両親も働いていて日中は誰もいない。家にいるのは、外で飼っていた中型犬と、私の飼い猫だけ。

ある日、私がしゃがんで犬と遊んでいた時、垣根の向こう側、道を歩く人の気配がした途端、急に犬が剥きになって吠え出した。

「あら嫌だ。犬が吠えている。今日は何も取らないわよ〜」と、呑気な年配女性の声が。

すかさず、犬の名前を呼び「何、今の人が勝手に人ン家に入って、人ン家の物を無断で持ち出す犯罪者なんだ〜」と、落ち着いた口調で言ったら、慌てて逃げていき、それ以来、被害はなくなりました。

犯人は近くの作業場で働くおばあさん三人組で、昼休みの犯行でした。

あと都内に結婚した姉が一軒家を購入し、小さいながらも庭があるので、ガーデニングを楽しみだしたら…限定品やら高価なガーデニンググッズだけが盗まれ、頑丈なチェーンで固定しても、チェーンを切断されて盗まれる。

さすがに警察に被害届を出し、見廻りを強化して貰い、庭に高価な物を置くのはやめて、姉宅の被害はなくなりました。

• うーん・・・

・張り紙をする
    「敷地内の植物を勝手に切ったり取ったりしないでください。
     また、鉢植えを持ち去らないでください。警察に通報します」
    とでも書いて
    ・警察に相談して巡回してもらう
    ・防犯カメラを設置する

くらいかなと思います。
    うちの場合、地植えしていた植物が数点、スコップで掘り返され持ち去られた事があります。
    鉢植えも数回あります。
    病人の方がいるので、お花見が出来ないから桜を一枝ほしいと言ってきた方もいました。
    一枝だけと言うので、こちらで切って差し上げたら、夜に脚立を持ってこられて勝手に一抱えのこぎりで切られた事がありました。
    さすがに、
    「何してるんですか!勝手に切らないでください」と怒鳴りましたが。
    桜は適当に切ると腐りやすいので危険なのです。

本当に人のものを盗んでいく気持ちがわかりません。
    モラルが無いのか、自分さえよければあのかと思います。

防犯上危険だとも思うので、警察に相談して巡回してもらうと良いと思います。
    あと、父に次は説教してもらうようにしてもらった方がいいと思いますよ。黙認されたと思いこまれても厄介ですから。

• 許しちや だめですよ

私も山に榊泥棒がいて数年前に警察呼びました
    そいつはひどくてとつた榊を売っていましたよ。
    私も道端のくさならなにも言いませんが畑や山に人がいたら注意して聞かなかったら警察呼びますよ去年柿をただでとりたいと知らないじいさんが来たので私有地だから侵入したら警察呼びますよといつてやりましたが
    はなどろぼうも立派な犯罪ですよ
    旦那がゆるさないとそいつは刑務所行きでしたよ
    旦那の草刈りのアルバイト先には私有地だから侵入禁止と書いてあつても入ってくるみたいですよ
    花泥棒も立派な犯罪ですよ

• 植物を取らないで。とるのは写真だけにして(ハート)

うちの近所に、丁寧に手入れされた花壇と植木のあるお家があります。そちらも、同じ悩みを抱えておられるようで、
    植物をとらないで。とるのは写真だけにして(ハート)
    と書いてあります。
    とらないでもらいたい、と言うことを、明確に意思表示することがまずは最初でしょう。

それでも効き目がない?のであれば。
    防犯カメラはダミーものを設置するという手もあります。
    「防犯カメラ撮影中」の看板だけを掲出するという手もありますね。
    どこに防犯カメラがあるんだろう?ときょろきょろおどおどしてる人の顔が見てみたい・・・(笑)

• 増えたんですね、そういう人達

ウチの方では、無いです。
    なぜか、それは無いです。

考えられるのは、

うちの周りでは少し前まで町内でも煩いオッチャンやオバちゃんが沢山住んでいたから。

うちの周りでは、一日中家に居られる住人が多いから、日当たりがいいと井戸端してます。

うちの周りでは、子供達がわーわーやっている時間帯もありますが、専業主婦のオバちゃんや定年後専業主夫になったオッチャン達が、その子供達に親切に声をかけて一応見張っているから、この場合、見ていると、怒るではなく親切なオジちゃんオバちゃん風に接しています。でもって日当たりがいいと井戸端ね。

うちの近隣に生息していた黒い主婦が家庭の事情で働くことになったから。(私の事ではありませんよ)

今うちの近辺は、いい意味で下町・江戸時代の長屋風な状態なのかもしれません。

• 声かけ

カメラ設置もするとして。

今度、山椒の芽つみ現場を目的したときに、怒らず、咎めず「どちらの方ですか?」と、声をかけられたらいかがでしょう?

会話が続くようなら「観賞用なので、強い薬剤を散布しているんです。食用できないので……」とかなんとか。

バラだったら「声をかけていただければ切りますよ」は?
    実際それで声をかける人はそういないと思うし、1、2輪あげるくらい勝手に取られるよりマシ。

相手にしたら、顔を覚えられたらやりづらくなると思うので、声をかける作戦です。

• えー。

その人完全にドロボウじゃないですか。
    立派な窃盗ですよ。
    返り討ちに合うような相手でもなさそうなのに、なぜ放っておく?
    このまま放っておいて家にまで入ってこられたらどうするの?
    トピ主さんまさか、自分の土地じゃない場所に植えてるから強く言えない、なんてことないよね?

• 花泥棒ですね。

いますよね〜。
    友達のお母様も普通に、はさみ片手に散歩がてら人様の家のバラなどをちょんぎってくるそうですよ。
    「さ、行ってきまーす」みたいな感じで夜出て行くそうです。
    非常識にも程がありませんか?

私も経験ありますよ。
    20年ほど前、黄色いコスモスが出たばっかりで珍しかった頃、外の植え込みに一株植えていました。タネをとって増やしたかったのですが、待てども待てどもタネが取れないんですよ。
    よーく見るとやはり鋭利な刃物で枝の先端が切られちゃってるんですよね。
    一粒も取れなかったです。

悲しいですよね。

• わかります

私の実家は、母の趣味もあってお花や植木がたくさんありましたがよく盗まれました。
    お花好きな人ってみんなに見てほしいですから、家の周りや、外から見える場所に植えますから、人目に付くんでしょうね。
    ある時は根こそぎ、またあるときは植木鉢こと、それも出来のいいものを取っていく(笑)
    目につくところに小さな札をかけてみてはどうですか?
    「植木泥棒は犯罪です」とか「次は警察に通報します」とか。
    それでもやられたら、防犯カメラ(ダミーでもいいと思います)か通報。

傘泥棒や自転車泥棒、植木泥棒・・・軽微なものは構わないと思ってるんでしょうか?うまく解決するといいですね。

• とりあえず

「監視カメラ作動中」って札を立てて
    ダミーの監視カメラを設置してみては?

私も目撃したことあります。
    お向かいの家の奥さんが近くの家の庭から植木鉢ごと運んでいった姿を...。
    ただただ唖然としてしまって...絶句です。
    その後、植木鉢から出して自分のとこの庭に植え替えてたなぁ。
    私の中では隣りの奥さんは「ドロボウ」認定です。

• 人ごとながら腹がたつ

黒ちゃんさんと植物を取らないでさんの折衝案です。
    かわいらしい書体で「通報しました(ハート)」という貼り紙はいかがでしょうか。

お婆さんかー・・・認知症の場合もあるからなあ。
    どちらにしてもそのお婆さんのお家が分かればいいんですけどね。

• 防犯カメラが必要です

同じ人物が繰り返してると思います。それか家族ぐるみ。
    トピ主さんが窃盗を許さない気持ちなので、防犯カメラで犯行現場を録画しましょう。
    赤外線照明付きのカメラは真っ暗闇でも撮影できます。
    その映像を参考資料として警察に被害届をだします。(交番で相談して下さい)
    格安の防犯カメラ+録画装置は5万円位から購入できます。3〜4台くらいを導入して下さい。
    カメラ1台では役不足です。(格安防犯カメラを検索)

防犯カメラを設備すると、自宅の防犯が一気に向上します。
    本物の防犯カメラ+防犯カメラ作動中の掲示は効果的です。
    下見してる犯罪者は防犯カメラを見つけた時に、自分が撮影された事を悟ります。近所に二度と来ません。

レスに「ダミーでもいいと思います」とありますが、素人考えです。仮に再犯があったとき、録画が無いので役立たず。
    トピ主さんの悔しさ倍増です。

• ドロボー

花じゃないんですけど、
    家の玄関の前に、インテリアとして椅子をおいていたんですが、
    もちろん、門の中ですよ!
    それがなくなっていて、盗まれた…と思っていたら、
    歩いて15秒くらいのお店の外にその椅子があってメニューを立てかけてありました。
    あまりにも身近な犯行でビックリしましたね…
    顔見知りだったので、何も言いませんでした。

• 見られていることを意識させる

賛否両論あるようですが
    北海道で不法投棄対策で目玉の写真がデザインされた看板が使われているそうですね。

たとえば
    「見られています、あなたの行動」
    の文字に目のイラストをつけてプレートを設置する
    (取ろうとしたときに目に付く場所に)
    などいかがでしょうか。

泥棒に良心が皆無でないことが前提ですが。

防犯カメラ設置が間違いないのでしょうが、悔しいですね。

• 私だったら。

泥棒さんですね。

私だったらとにかく犯行現場の写真を取る。
    具体的には防犯カメラの動画を写真にすることですね。

それを現場に貼って「次やったら警察に提出します」と書いておきます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧