チェッカーズについて語りませんか

レス27
トピ主のみ0

チエコ

話題

こんにちは、40代女性です。
チェッカーズについて語りませんか。
私はギザギザハートの子守唄のとき、中学生に成り立てでした。
急にこの曲を思い出したら、語りあいたくなり、トピ立てました。
この頃の藤井フミヤは今見ても凄くカッコイイですね。
凄くモテていたと言う風に聞いていますが、40代なった今見ても確かにそうだと感じます。

なんとなくこの時代は華やいだ感じがして、歌番組もたくさんありましたし、とても良いと思っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 大好きでした

私はトピ主さんより1つか2つ年下です。

当時はアイドル全盛期でしたよね。
    チェッカーズはアイドル性もですが音楽性もとても好きで、初めて自分のお小遣いでカセットを買ったアーティストです。
    中学で初めてできた親友もチェッカーズファンで、いつもチェッカーズのことで頭がいっぱいでした。
    映画も観に行きましたよ〜!

少し前に某動画サイトで、ライブ映像を流す放送(36時間くらい?)がありました。
    途中参加で視聴しましたが、同世代と思われる人達のコメントでとても楽しかったです。

今夫の仕事の都合で福岡県に住んでいますが、先日用事があって久留米市に行った際、偶然ですが南筑高校の前を通りました。いわゆる聖地みたいなところですよね〜。
    当時だったらきっと大騒ぎしながら通っただろうなー(笑 と思い懐かしくなりました。

• 今も大事な存在です

私が初めて存在を知ったのは、ザ・ベストテンのスポットライトで「涙のリクエスト」をうたった時です。

もともとチェックが好きでして、「可愛い男の子がチェック着て歌ってる!」と、一気に落ちました。
    私も中学生だったのですが、そのコドモからみてもフミヤさんは可愛かった♪

それ以来、貯金できなかった子だったのに、アルバムを買うためにコツコツ。
    一人で遠くに行けなかったのに、ライブのためなら頑張って上京。
    引っ込み思案だったのに、話題をおしゃべりしたくて友達も作り。

いろんな意味で、成長期の私にいい影響を与えてくれました。
    今もとても感謝している存在です。
    彼らの影響でオールディーズも聴くようになり、音楽的な意味でも豊かになったと思います。

とんねるずとのコントは傑作です!
    そこらのお笑い芸能人にも負けません!と主張できます。

テレビに出てくれる本格的なロックバンド、と言う存在としても貴重でした。

ちなみに私は今でも、郁弥さんと書いてしまいます。

復活はとても難しいようですが、また見たいなあ。

• 素敵なトピをありがとう

素敵なトピをありがとうございます。

「ギザギザハートの子守唄」は、私が小学校低学年、高学年になり「神様ヘルプ」あたりでファンになりました。解散したのが高校3年生の時。大学受験が終わったらコンサートに行こうと思っていたのに、まさかの解散。泣きました。

私も、藤井フミヤが大好きで、ソロになっても好きでしたが、やっぱりチェッカーズとして歌っていた時が懐かしい。

一番好きな歌は、キュートビートクラブバンド名で出していた「7つの海の地球儀」です。マイナーですかね。

ああ…語り足りない…。

• 同世代です

チェッカーズ格好よかったですよね〜。カセットテープでよく聴きました。
    私はブラスバンド部でしたがナオユキ君に影響を受けたサックス希望者が多かったです。前髪を長くしたヘアスタイルもチェック柄流行りましたね。
    歌番組も色々あって楽しかったです。ベストテン、トップテン、ヒットスタジオ…懐かしいな。

• ジュリアに傷心が好きでした

懐かしいですね〜。わたしも大好きでした。
    眠いのを必死にこらえて音量を小さく小さくして(夜更かししてると母に怒られるため)ラジオに耳を押し当てて聴いた「お願いチェッカーズ」、
    土曜日はもちろん「危ないチェッカーズ」を聴いてました。
    テレビやラジオを視聴した翌日は同じファンの友達と学校で細かいことを熱く語ってましたね〜。
    今でもアイドルオタが同担は苦手とか聞くと、当時、同担という言葉はなかったけど「あ〜、わかる〜。」と思ってしまうおばちゃんです。
    コンサートで見た眩しい姿、忘れられないですね〜。
    なぜあの人たちのそばに行けないのだろう、なぜまだ自分は子どもなんだろう、もっと早く生まれていれば〜などと本気で考えてましたねー。

• チェッカーズですかぁ

特にファンだったわけじゃないですが、フミヤさんはもう50代になってるんですね。 そういえばデビュー直後だかデビュー寸前だか定かじゃないですが、おはようスタジオ出た時見てましたよ。確か志賀ちゃんがこれからデビューするって紹介してたような気がするんですがそれがあんなに売れるとはねぇ。まぁアイドルが沢山いていい時代でしたね。

• 好きでした。

「NANA」「ミセスマーメイド」とかあたりが好きで、
    今でも聴きます。
    「WANDERER」は名曲だと思います。
    チェッカーズが本格的に自分たちで、
    曲を作り始めてからがとてもいい。
    演奏もぐんとうまくなったし。

アルフィーみたいには、
    なっていかなかったですね。
    音楽グループとして確立したのに。

グループは難しいんですね。
    チェッカーズについては、
    ほんと色々思いますよ。

ほかの方のレスも興味深いです。

• まってました

チェッカーズ大好きです。私も40代。中学生の時から、今も、聞き続けていますよ。コンサートにもよく行ったなぁ、なんて、思い出しました。
    段ボールにチェッカーズの思い出を、詰め込んでいるので、久しぶりに取り出してみようかな。

• 大ファンでした!

トピ主さんと同年代です。
    私も、ギザギザ・・の時、中1でした。
    テレビから流れてきた、フミヤさんの声に一目ぼれし、それからは夢中になりました。懐かしい思い出です。

5年前に福岡に引っ越してきて、ソフトバンクホークスの応援歌や、博多大丸のCMからフミヤさんの歌声が流れてきて、あの頃の気持ちが再燃し、フミヤさんのファンクラブに入会、ライブも行きました!
    目の前で歌うフミヤさん、ホントに素敵でした。

最近、またテレビで見かける事が多くなりましたね。
    素敵に年を重ねられていて、今でも大好きです。
    5月に、福岡である交響楽団とのコラボコンサートは、日程が合わず行く事ができないのが残念です。

チェッカーズが復活する事はないでしょうが、これからも応援してます。

• 大好きでした!

当時小学生でした。
    近くの高校のお兄さん達は、みんな前髪が長かったです。
    初めて買ったレコードは「涙のリクエスト」です。
    「TANTANたぬき」も見に行きました。
    「もっとチェッカーズゲーム」というボードゲームで遊びました。
    「LONG ROAD」は今でも泣けます。
    語りだしたら止まりません!

• 私の友人は・・・

ちっちゃな頃から悪ガキで15で不良と呼ばれ・・・・と、高校卒業答辞を読んでました。
    卒業者数が入学者数の半分くらいになっちゃうような感じの学校でしたがとても楽しい高校生活を送ったらしいですよ(笑)

• 衣装が斬新だねぇ

30代後半、女です。小学生かな?「タンタンたぬき」みたいな名前の映画観ました(違ったらすみません)。私は「星屑のステージ」が好きで今でもカラオケでもよく歌います(チェッカーズメドレーがお得でよく利用。笑)私が無知なのかも知れませんが、チェッカーズっていきなり解散になったり、謎な部分が多いですよね。でも、一夜限りの復活でいいからして欲しいです!皆で「Oh〜my、ジューリア♪」でダンスしたいな〜。

• ジム&ジェーンの伝説 を忘れちゃいけません♪

ジム&ジェーンの伝説
    が一番好きです
    切ない感じと海が似合う曲がなんとも言えない位、良く出来てる名曲!と思いませんか?
    今も歌詞を見なくても歌えるくらいです。
    もう一回テレビでこの曲を歌って欲しいなあ!

• チェッカーズ大好きでした♪

当時は中学2年生で初めてベストテン番組で彼らを見て、
    目がハートになりました。
    それから10年して解散した時にはとても、悲しかったけれど、
    今でも解散コンサートのDVDをたまに見て、
    きゅんとしてしまうほどです。
    去年は藤井フミヤさんのコンサートでは尚之さんのサックスと共に
    チェッカーズの曲をたくさん歌われて、当時とかわらない歌声と
    パフォーマンスにとても感動しました。再結成は、クロベエさんが
    いない今ではむつかしいと思いますが、これからも心の中ではチェッカーズの魅力は色あせることはないと思います♪

• 懐かし過ぎます

高校時代、大ファンでした!

割と近い所だったので
    地元巡りをした事があります

ドラムの徳永善也さんが
    大好きで、授業中に
    ファンレターを毎日書いてました。
    またあの笑顔に逢いたいです

• 今でも見てます

昨年、主人の海外駐在で日本語に飢えてたとき、
    動画サイトでチェッカーズばかり見てました。

子供の頃、フミヤさんが紅白で「 song for USA 」を歌いウインクした時、ズキューンと打たれ
    ビデオを何回も巻き戻して見たことを覚えてます。

色んな暗証番号もフミヤさんの名前の語呂合せです。

何と言っても素晴らしいのは、当時と変わらないその歌声。

男性は身長が高くないと恰好良くないという考えをガラリと変えさせくれました。
    かわいいー、から始まり、恰好良くなってきて、とんねるずとコントして面白かったり、
    アーティストとして励んだり、魅力満載ですね。

• 明星、Patipati

私もトピ主さんと同世代だと思いますが、中学のころ思いっきりハマっていました。

部屋の壁は一面ポスターだらけ(主に明星の付録)
    初期ではジュリアに傷心が好きでした。

まぁさんの甘い声も大好きで、アカペラも当時は知らなかったので
    母にも『楽器使ってないんだよ!』と得意げに聴かせていましたね。

そして母もとーる氏にはまり、二人で毎年名古屋のクリスマス時期のコンサートに行っていました。

本や写真集、ファンクラブ会報、生写真など大量に集めたので、今でもかなり残っています。
    初めて芸能人にはまったのがCheckersでした。

大好きな曲は多すぎて決められませんが、I LOVE YOU SAYONARAかな

• 大ファンでした

40代半ばです。
    高校生の頃、大ファンでした。

新曲が出るのを見計らって、トップテンの観覧はがきの申込を何十枚も出して、渋谷公会堂まで何度も見に行きました。
    コンサートも夏や年末も武道館で四日間あれば四日連続で見に行きました。
    西武球場にも行ったなぁ。
    そのために公衆電話でチケットを取るのに何時間も粘ったり
    アルバイトも頑張りました。
    ファンクラブにも入り、映画のエキストラとして神宮のプールに
    行ったりもしたっけ。。。

もう生活の一部というかすべてでした。
    それを通じて友達もできたし、それ以前もそれ以降もこんなに夢中に
    なれたものはないです。

あのころはEP、LPレコードで、今では残っていませんが
    発売日をとても楽しみにしていました。

好きな曲、たくさんありすぎてとてもじゃないけど挙げきれない
    なぁ。。。

• 私の人生にチェあり

売れる前のおはスタ出演からまさに30年物の古漬け現役ファンです!
    昨日も上野行ってきましたよー 来週も別イベント参加です。

私の人生はチェと共にあります。
    チェに関する嗅覚と記憶力は夫も呆れるほど。
    自分でもわからないのですが専用のハードディスクでもあるかのようです。
    当時はまだ中高生で歌詞の意味も良くわかってなかったのかもしれないけれど、
    精一杯背伸びして付いて行ったと思います。
    40代になった今も色褪せることなく当時とは別の感覚でチェの良さを感じます。
    このままきっと私の人生の終わりまで現役ファンでいることでしょう!

• 鳥になった少年の唄

中学時代、友達の多くがチェッカーズのファンで、みんなフミヤさんの

髪型を真似していました。

チェッカーズのアルバムはほとんど持っていましたが、

「SCREW」というアルバムが一番好きです。

その中の、「鳥になった少年の唄」が大好きです!

フミヤさんもこの曲がお好きだと聞いていました。

• 大好きです

デビュー当時、私は小4だったかな
    郁弥氏を見て「かわいい!」と思いましたね〜
    11歳も年上の人なのに(笑)
    そしてすぐ尚之氏のファンになりました

コンサートに行きたくて行きたくて、母に頼み込んで一緒に行ってもらいました
    円形ステージも行きました

テレビも見まくりましたね
    我が家はビデオデッキがなくCDプレーヤーも無かったので、
    チェッカーズ関連はカセットテープばかりです
    今、観れるものが少なくて悲しい状況です

ちょうど先月、リーダー享さん主催のイベントに初参加しました
    そして改めてチェッカーズの魅力にヤられている最中です
    なんてタイムリーなトピなのでしょう!!
    嬉しくて仕方がありません
    皆さんのレスを楽しく拝見させていただきます!!

• 永遠にファンです

私はトピ主さんより少し下です。
    デピュー当時は小学校の低学年でした。
    年の離れた兄が見ていたベストテンやトップテンで見て、あっという間に大好きになって、よく歌っていました。
    「ジュリアに傷心」や「あの娘とスキャンダル」が大好きだったなあ…。
    高校生になって、初めて武道館まで行きました。
    忘れもしないホワイトパーティ。
    懐かしいです。
    でも、それから解散まであっと言う間でした。
    ファイナルコンサートも何とかチケットを取って行きましたが、とにかく泣きました。
    ずっと7人でいて欲しかったです。
    演奏もどんどん良くなっていたし、ブルームーンストーンに収録されている曲はどれも名曲ぞろいで、これからますますいい歌を歌ってくれると期待していたので、本当に残念でした。

アルバムでは「SEVEN HEVEN」が好きです。
    コンサートでも「heart is GUN」と「80%」は盛り上がりましたよね。
    「ダンスは好きですか? ロックンロールは好きですか? チェッカーズは好きですか?」
    をまた聞きたいです。

• チェッカーズをかたりませんか

せぇいしゅんだぁったよぉ
    今、生きてられるのも、チェ、やっしゃん、大切な人がいたから

• 中学時代の思い出

私が中学時代に登場して、破竹の勢いでブレイク。
    お洒落でかっこよかったなあ〜!

私は藤井兄弟が好きでした。フミヤさんは絵のセンスもありますよね。友達にもチェッカーズファンが多かった。私はノートなどの持ち物もチェック柄を選んで揃えていました。

メンバーが実はたぬきだった、という映画(観に行けませんでしたが)や、彼らの本も出版されていましたっけ。あの本、とっておけばよかったと今でも後悔しています。

• 今見てもカッコよすぎな彼ら

最近よく動画を観ていて、ちょうどチェッカーズについて誰かと語り尽したいと思っていたところのこのトピ!
    チエコさんありがとうございます。

好きなアルバムは「絶対チェッカーズ」と「GO]
    好きな曲は沢山あるけど、ライブ動画で特に心を打たれるのは
    TOKYO CONNECTIONとムーンライトレヴュー50'です。
    アイドルのイメージが強いけど、素晴らしいアーティスト
    ですよね。
    若いころはフミヤばかり見てたけど、今改めて見るとドラムのクロベエ
    がとってもかっこよくって存在感ありますね。
    若くしてお亡くなりになったことが残念でなりません。

• 昭和終盤の良い時代でしたね

私はその当時小学5〜6年生でした。
    「もっと!チェッカーズ」が出た時、欲しいけど近所にはレコード店がなく、親も忙しくて買いに連れて行ってもらえず。
    そんな時、「レコード配達します」という新聞折り込みを発見!
    親に許可を得て自分で電話をかけ、無事届けてもらいました。
    子どもながらそこまでするほど大好きでした。

とても仲良しだった友達も大ファンで、よく一緒に曲を聴いたり歌ったり。
    中学でつまらないことから縁が切れてしまったけど、今もチェッカーズを聴くと、彼女は私のこと忘れたかな…なんて考えます。

コンサートにも行きましたし、アルバムはCDで全部持っていて時々聴いてます。
    「ONE NIGHT GIGOLO」のイントロだけはいつ聴いても笑っちゃいますね〜。

今年に入ってラジオで享さんがハイテンション?でしゃべっているのを聴き、50代になっても変わらずお元気そうで嬉しく思いました。

• としまえんにて(30年くらい前)

どなたか30年くらい前に、としまえんにチェッカーズ来たことをご記憶の方はいらっしゃいませんか?
    当時出来たばかりのフライングパイレーツに、喜んでメンバーが乗り込んでいました。偶然その場に居合わせ大騒ぎになったのですが、後日学校で言っても誰も信じてくれず…。
    ちょうどトピが立ったので今更ながら確認してみたいと思った次第です。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧