音で悩まないための住宅選び

レス30
トピ主のみ0

うみ

話題

夫婦二人暮らし。32歳女性。私は音に神経質です。
何度か引っ越しをしましたが、その度に音に悩んできました。

賃貸マンション…、
上の住人が夜間に行動する方で、
23時帰宅してから、2時くらいまですごい足音でイライラ。
毎日掃除機を夜の12時からかけ始め、かなりのストレスでした。
静かなところ希望で、大人専用のマンションでしたが、
男性らしき足音はかなり響いてきました。

賃貸戸建…
安普請なせいか、音がとても入ってきます。
上からの音はないので夜はとっても静かなのですが、
全部の窓をしめていても、隣の人が車がエンジンをかける音が、かなり響きます。
車のドアの開閉音も力いっぱいで、ドンっという音と家がゆれるかんじがします。
頻度も多く聞くたびにうるさいなと思います。
そして、共有道路でのこどもたちの遊び。
戸建って、ファミリー用なんですね…。
休日の朝8時からサッカーしてます。親の常識を疑います。

そして現在、次の住まいを探し中です。
中古戸建を考えています。
築10年で、ペアガラス、有名メーカーの軽鉄骨
隣家までは、3メートルは離れています。
高台に立っていますので、後ろは木。前方は、道路をはさんで住宅。
彫り込み式車庫です。
10年前に作られた町。
高級住宅地と言われていたあたりで、新築時では絶対買えないところです。
高台なので、車が運転できなくなったら、引っ越しをしないといけないです。

ここでもまた、音問題で失敗するかもと不安で決断できません。
今の家を、少しでも早く脱出したいのですが…。

音で悩まないための住宅選びのヒントを教えてください。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 参考になれば幸いです

我が家(持ち家)は約350坪、東、北、西側と道路です。
    東西は塀から塀までいっぱいいっぱいに建っていて、家から北側の塀までは15メートルほどあります。
    南側には庭があり、南側のお隣さんまでとの境界の塀までは約20メートル以上あります。

音に悩まされた事は皆無です。

でも車で3分の所には大型ショッピングセンターイ○ンをはじめ、お店や病院がわんさかとあり、賑やかです。
    すぐに買い物に行ける立地です。

ご参考になれば幸いです。

でも、ここに越すまでは賃貸マンションにいたので、トピさんのようにいろんな音を聞いてきました(苦笑)

私はトピさんほど音に敏感ではなかったのですが、それでも苦痛でした。
    お気持ち、解ります・・・。

• 音に敏感か

小さい頃から車の騒音の所で住んでいた私にとっては、今は静かってぐらい静かな住宅地。周囲はお年寄りばかりなので夜で歩くこともなく、夜は静かですよ
    住み始めた時は静かすぎて少し怖かった

気になる所があるなら昼の感じと夜の感じを見に行ったらいいかと。
    1回だけではなく2〜3度
    夜騒がしいとなると、Badな場所では?

隣の家と3mとなると、庭挟んでって感じだと思いますが、5mだろうと離れていても音は聞こえますよ。ドアをどんどんと叩く音とか車のエンジン音は聞こえます
    ある程度は妥協も必要かと。気にしないって事
    無音ってのはありませんからね。普通に発生する生活音もありますから、自身だって音を出しますから周囲からすれば煩い、でも気にしてたら生活出来ない。だからお互い様って感じで生活すればいいと思いますよ

• それは

田舎の一軒家しかない!でしょうね。

• 軽量鉄骨なら

この10年で二軒の新築軽量鉄骨住宅に住みました。ペアガラスは標準仕様の、Sの賃貸とDの建売分譲住宅です。軽量鉄骨は音が響きます。慣れましたが…現在、持ち家ですから、慣れないと辛いです。持ち家はメンテナンスも必要ですし、住みながらの足場の作業はストレスになりますよ。
    鉄筋コンクリートの高級賃貸がよろしいかと思います。壁や床の厚さや配管も配慮され、防音サッシなら、暮らしやすいと思います。但し、一部の都市にしかありませんが…
    または、徹底的にこだわり注文住宅を建てられたら良いかと思います。

• 住環境は

時間と共に変わっていくものです。
    今は空き地になっている所に家が建ったり、こんな所には家は建たないだろう、
    っていうような狭小な敷地に3階建てが建ったり。
    また、お隣にどんな人が住んでいるのか、また、住むのか、は、予測不可能ですよね。
    じゃあ、人の気配の無い田舎ならいいかと言うと、また同じ問題が発生します。
    1000坪ぐらいの敷地を確保して、そこに家を建てる、とかの大富豪なら
    いざ知らず、我々、一般大衆は、隣家の音問題とは切っても切れないのかも
    しれませんね。

• そうですね

そこもだめですね。
    住宅地はもう無理です。
    車で移動するようですので。
    人里離れたぽつんと建ってる一軒家がよろしいかと思います。
    もちろん、近くに家が建つ可能性もありますので。
    お金に余裕があるようでしたら、周囲50mくらいの土地を買っておいた方がいいですね。
    これで安心できます。
    ただ、人が原因で発生する音は聞こえなくなりますが。
    今度は自然の音が気になり始めますよね。
    風の音、雨の音、木がこすれる音、鳥や動物の鳴き声。
    これにも対処しなければなりません。
    家は鉄筋コンクリートにして、窓は小さくして防音2重サッシにしましょう。
    これで外部からの音は遮断できます。
    後は、室内の不快音ですよね。
    電話の音や家電機器の操作音ですけど。
    この辺は機器の設定で無音にしましょう。
    こんなお家がよろしいかと思います。

• 音大生のマンションとか

防音完璧です、ピアノやら弾いても漏れないよう作ってあります

• 朝8時からサッカー!

子供ですから当たり前です。それで常識を疑うくらいなら田舎に住むしかないですよ。隣と3メートル離れていても、大した効果はないですよ。

ちなみに妻の実家ですが、山の中で隣家まで数十メートルあります。朝8時にサッカーで文句が出るくらいなら、そういうところがいいんじゃないでしょうか。

• レスします

考えたのですが、駅から遠い不便な土地なら、比較的静かなのではないでしょうか。

あとは、隣が遊歩道、小川、機械音が漏れない工場系の建物、畑、(線香が平気なら)お墓、広い駐車場(ただ駐車場だと、将来工事が始まる予感が・・・)、(電磁波による健康被害も心配だけど)鉄塔の横、人の出入りの少ない倉庫とか。

部屋の工夫としては、防音室にしてしまう、(湿気るし、高くつくけど)地下室を作る、寝室の上下階を空き部屋にする、ペアガラスにするとか。

後は、音を発するお隣さんと仲良くなる事、位しか思いつきません。

家は、音を優先すると、立地や間取りに妥協が必要になってくるでしょうし、そのあたりが悩ましいですね。

主さんの心に平和が訪れますように。

• 聞き込みで。

決める前に聞き込みをするといいですよ。

私も一度上階の夜中の物音に懲りました。

なので、それからは新しい賃貸を探す前に聞き込みをします。

どうかな〜と思うそのマンションか同じ一戸建てに出入りする住人を待ち、外でお話を聞きます。

主婦の方や通勤の男性など。

結構皆さん話してくれます。

鉄筋コンクリートだから音が響かない〜というわけでもないのです。案外隣の物音が壁越しにかなり響いたり・・・ここでは書けないですが、〜〜の音が毎夜、隣の壁越しのあちこち、別の部屋から聞こえて閉口している〜なんて話も。

また、木造はやはり音が響きがちですが、某有名な会社建築で軽量鉄骨でしっかり建てている6〜8個が一緒になっているような賃貸などで、上下左右全く音が気にならないというものもあった。

現在は鉄筋コンクリート建てですが、事前の夜昼の聞き込みで、住人と近隣男女、7〜8人に聞きました。音に関しては全員が気にならないという答えでした。実際住んで今はOKの状態です。

音のみならず、住環境に関して他の色々な情報が聞ける。自分でなくても家族でも昼夜聞き込みで。

• どこに住んでもダメ

田舎の一軒家は意外と害獣を追っ払う破裂音が響いていたり、頭痛を引き起こす発電の風車が回っていたりします。

むしろ音楽やペット禁止の管理の厳しい都会のマンションで、耳栓して暮らすのが一番かと。
    私はそうしています。

• ある程度諦める事も肝心

音で悩まないための住宅選びのヒントですか・・・。
    周りが田んぼで、その中にポツーンと家を建てたらいいのではないですか。

賃貸マンションの騒音例は気の毒だと思いますが、
    賃貸戸建の騒音例は仕方ないと思いますよ。
    どこにでもある事です。

自分は全く音をたててないと言い切れますか?。

• 自動換気

昨年家を建てました。24時間自動換気で、窓を開けない暮らしをしています。
    依頼したのは、もともと防音に優れたハウスメーカーなので、窓を閉めれば家全体が防音室のようです。窓を開けない暮らしは音に強いなと思っています。ちなみに、虫も入ってきません。

私が住む辺りも裕福な方が多くて、騒々しい方やお子さんはいないのですが、窓を開けるとどうしても、音が入ってきてしまいますね。

• 音大の近くで

楽器可の物件なら大丈夫なんじゃない?

• いつでも引っ越せる賃貸物件がお勧めです

いつでも引っ越せる賃貸物件はいかがですか?
    私はマンションばかり引越しを8回しましたが、その内2軒は分譲です。

実家は一戸建てですが、近所と何か問題が発生してもマンションと違って管理会社や規約がないので直接交渉しかありません。
    嫌な思いをした経験があります。
    それで自分たちはマンションに住んでいるのです。

今の住まいは、マンション最上階角部屋でペットと楽器不可物件です。
    探せば、安くて良い物件が見つかりますよ。
    でも何か不満が生じたら引っ越すつもりでいます。
    これが安心感につながっています。
    どんなに吟味して選んだ物件でも、年月とともにどのように環境が変化して行くか分かりませんからね。

• 高台の一戸建てはどうしても音が響く

2面が開けた高台の住宅地に普通の住宅の坪単価の2倍ぐらいかけた高スペック住宅に住んでいます。田園地帯の閑静な住宅地の角地で家は防音仕様ですが高台の一戸建てはどうしても音が響きます。風向きによっては500m以上離れた家の庭での子ども達のはしゃぎ声も聞こえます。平地にあるその家々との標高差は20m近く、その間にはさえぎるものはありません。また、風の強い時の音も大きいです。強風に強い家ですが風切り音のような音が聞こえます。地震では揺れにくい家でも台風の時は揺れを感じる時もあります。
    でも近くに大きな道路はなく騒音はなく空気もきれい、日当たり風通し見晴らしは抜群にいいので高台はお勧めです。
    音の悩みから完全に解放されたいなら高台でない閑静な住宅街に建てられた低層の億ション(普通の人はまず買えないレベル)の中古がいいですよ(管理費が高そうですが)。コンクリートが分厚いので自分の家族以外の気配を感じることはなかったです。

• そりゃ、これしかないでしょ。

注文建築しかないのでは?

あなたのような神経質な方の場合、
    まず集合住宅は向いていないと思います。

防音壁を全室入れてもらってペアガラス。
    あとは、人里離れた山の中。

軽量鉄骨造りって、意外と響きますよ。
    うちが現在軽量鉄骨造りの賃貸ハイツで、ちょっとした音で響きます。
    下階の方がやっと先月末に出て行きましたが、
    あなたのように神経質な方でしたが、
    下階の人の方が響かせていた音が酷かったです。
    お互い様だと思って黙っていました。

音のない所ってないと思いますよ。
    3m離れていても、エンジンをかけた音なんてのは聞こえるでしょう。
    半ドアにならないように力入れて閉めるなんてのは、誰でもある行動だし。
    朝8時からサッカー?非常識な時間かな?
    道路を挟んでいるなら、みんな生活時間帯が違う訳ですから、
    夜遅くの車の音ももちろんあるでしょうね。

多分、どこに引っ越されたとしても問題が噴出すると思います。

• どこも同じ

どこに行っても、完全防音設備でも完備しない限り、まわりの環境で変わりますよ。現在隣が空き地でも、家が建ったりしますからね。
    現在、まわりに子供がいなくても、引っ越しなどで来る場合もあります。

うちは、田舎なので、土地が200坪程度あり、あまり音を気にしたことはありませんが、隣の空き地でたまに選挙の演説や、資材工事などがあり、うるさいのでペアガラス+雨戸で、しのいでいます。
    雨戸あるとかなり違いますよ。

ただ、トピ主さんの場合、かなりの神経質と思われますので
    家は妥協できる範囲にして、まず自分のケアを考えてみてはどうでしょうか?
    ゆっくり眠りたい時は雨戸を閉めて耳栓をするとか。
    あまりにひどいようなら、お医者様にかかってもいいかもしれません。

• 百聞は一見に如かず

最初の賃貸はともかく、次の戸建て賃貸は、現地に何度か足を運んでいれば、子どもが多い地域だとか車が趣味の人がいるとか分かりそうなものだと思うのですが。(ところで、子どもの朝8時からの外遊びは、それほど常識外れでもないような。その時間、平日なら学校に行って始業前のひと遊びしている時間だろうし。)

今度のところも、曜日や時間帯など変えて何度か下見してみては?中に入れてもらえるなら、窓を閉め切って外で声を出してもらったり車のエンジンをかけてもらったりしてどれほど響くか確認したり。ご近所の人に話を聞けそうなら、「検討中なのですが、音に関してはどうですか?」と聞いてみるとか。

目の前が道路ということですが、広さとか交通量とか・・・我が家の前も道路ですが、トラックなど大型車が通ると家が少し揺れることもあります。車の走る音、特に雨の日なんかは「シャーッ!」という音がよく聞こえます。そういうのも事前に確認できませんか?

• 無理です

私は専門家でもあるんですが、音だけはどうしようもありません。

例えば今お勧めの、静かな住宅に住んだとしても、
    明日隣に「騒音さん」が引っ越してくるかも知れないからです。
    こればっかりは止められません。

人の出す音、匂いなどは個々の状況が深く関係していて、
    絶対があり得なのがこの業界の常識です。

ハッキリ言うと、山奥の一軒家に住むしかないです。
    山奥とは言わないまでも、私達が住んでいる地域であれば、
    ほぼ過疎化してしまった広い村があります。
    街中にもそう遠くは無いですが、日々の買い物などは苦労するかも知れません。
    でもこうやってネットが使えるなら大丈夫と思われます。

音を立てている元との接触を最小限に押えるしか方法が無いんですよ。
    現在お考えの隣まで3m、まあイイのかもしれませんが、
    お子さんがいたら一発アウトでしょう。
    道路に出てきて玄関先で毎朝騒ぐかも知れません。
    3mだったら、余裕で聞こえます。
    おしゃべりの隣人で毎日玄関先で井戸端会議とか。
    そう言う人が、明日そこに越してくるかもしれないんです。
    今良くても、1ヶ月後に売るかも知れないし。

• 超高級マンションであるかも

以前、シカゴの知り合いの所を訪ねて行った所、本当に静かでした。本人曰く「完全防音と思うけど」とのことで、真夜中過ぎにパーティーをやっても文句が出た事もないし、他所の音が聞こえる事も無い、と言ってました。その建物はトランプタワーが出来る前は一番有名なコンド(マンション)で、外観は見て行く観光客もいるぐらいの所です。

日本でも超高級マンションの中で探せば防音度の高い所があると思いますよ。

• 田舎に住めばいい

四方を畑に囲まれた家だとか
    山奥の一軒家だとか
    そういうところに住めばいいと思います。

そんな場所は土地もびっくりするくらい安いし選び放題でしょう。

• 最低で一週間、住んでみないと想定外の生活音が響く可能性あり

築15年で、ペアガラス、軽鉄骨
    隣家までは、5メートル以上離れています。
    高台に建っています。

裏は住居がありますが、裏の家も裏庭になっていて石垣と目隠しの木が植わっています。
    3メートルほどの道路を挟んだ向かい側は、拙宅と同じメーカーが建てた住宅がズラリと並んでいます。

我が家の立地条件は、こんな感じですが「裏の家」「真向かいの家」「斜向かいの家」の生活音が聞こえてきます。
    車の出し入れ時の音、ドアの開閉時の振動音。窓やベランダのシャッターの開閉音。
    風向きにより庭やガレージでの話し声も、かなり明確に聞こえてきます。

何処の家なのか断定できませんけど、階段の上り下りの音も聞こえてきます。

とぴ主は音に敏感な方のようでなので、可能ならば購入を検討中の戸建てに「お試し宿泊」を勧めます。
    住宅街ですから、信じられないような生活音が響く時があります。
    でも、これこそが「お互いさま」だと思っています。
    他人の家の生活音が聞こえて来るという事は、我が家の生活音も同じように響いている筈ですからね。

• 田舎もうるさいよ

難しいですね。

貴女の許容範囲が分からないので、自分自身で平日・休日の朝昼晩
    あらゆる時間帯で音の確認に足を運ぶしかありません。
    将来どう変化するだろうかという、想像も働かせながらね。

それと、田舎や郊外をすすめるレスもありますが
    朝8時からのサッカーが可愛く思える状況になりますよ。

これからの季節、早朝5時も過ぎれば農機具の音がしてきます。
    朝の6時過ぎからの、草刈りなどは当たり前。苦情も出ません。
    草焼きや肥料などの匂いも加わります。

住宅地よりの郊外で広い土地を持ち、遮音壁として高い塀で囲みましょう。
    そして、平屋の建物がいいです。上階へ上がるほど、広範囲の音が響いてきます。
    大型のトラックや暴走バイクなどが走らぬ道路かもチェックです。
    音は遮れても、振動は伝わります。

我が家は、田んぼの点在する住宅地です。
    県道が50mほどのところにあり、近所には我が子も含め子どももいます。
    時には「うるさいな」と思いますが、平均すると“私は”静かな所だと感じます。

後悔しないためにも、納得出来るまで確認するしかないと思います。

• 正解はない

今は静かでも、後からうるさい一家が引っ越して来たら意味ないですよね。
    住宅地なら、いつ子持ちが越して来て道路遊びが始まるか分からないですよ。
    うちも、後から来た人たちの道路遊びのせいで引っ越しました。
    車通りが少ない住宅地は、私は買いません。子供の絶好の遊び場になりますから。
    年寄りが多い地域も、亡くなった後に家が取り壊され、狭小戸建が数軒建ち、子持ちの井戸端会議と道路遊びが始まりますから、避けます。
    私は子供の奇声でうるさいなら、車の通行音は我慢できるので、敢えて車が多い地域に住んでます。

道路遊び騒音がない代わり、車の音、鳥の鳴き声、犬の鳴き声、通学路なので登下校の騒音は、あります。ただし耐えられないほどじゃないってだけで。
    戸建なので、隣の室外機や洗濯機が深夜にうるさいことも。マンションなら、しなかった音です。
    マンションみたいに機密性がないから、外からの音はマンション以上にうるさいですよね。

私はリフォームするなら、防音サッシにしようと思っています。
    環境は変わるので自衛するしかないですよ。
    今、選んだ家が大丈夫かどうかは、永遠に正解は分からないでしょう。

• 音は上に上がるんですよ

有名な話ですが、特にマンションなどは、上の方が外の音がよく聞こえます。
    これは音の性質もあるのですが、上層の方が遮蔽物がない分だけ、遠くの音も伝わるのです。

山でのヤッホー、やまびこってあるでしょ?
    あれは、数十キロ先の山にぶつかって反響しており、それだけ音は遠くまで届くということです。
    また、姿形は見えないけれど、花火の音だけが聞こえるというのもあります。
    音の届く広範は広いので、遮るものがない高台だと、遠くで光っているサイレンの音も聞こえることがあります。

もちろん、低層なら低層で近い場所の音はダイレクトで受けるので低い方がいいということではありません。
    けれど、高い所なら音がしない環境かとなると、そうではないよということです。

経験的には、集合住宅も戸建ても、賃貸よりも購入物件の方が遮音性が高いです。
    更に、戸建てなら建売よりも注文住宅の方が遮音性が高いです。
    まぁ最近の注文住宅はピンキリですので、ある程度のメーカーのある程度のランク以上にはなりますが。

遮音は家の質が一番ものをいいますが、引っ越し希望先を朝昼晩と何回か確認しに行くことがまずは第一でしょう。

• 家の中がいつも静かなのでは?

音に神経質であるということでそれは苦労されるでしょう。
    人が住んでいる以上音はあります。
    特に自宅がとても静かな場合は周りの音はある程度聞こえてしまうことはあるでしょうね。

一般的に分譲の集合住宅が最も防音対策が進んでいます。
    賃貸は一部のファミリー向けを除きあまり防音されません。
    戸建ては基本的に防音の必要が無いと考えられています。

なので一番いいのは閑静な住宅街の(子育て層のいない)分譲集合住宅ですがきっと間取りが小さ目だったり、都市部で高級マンションだったりすると思います。
    戸建の場合は子育てが終わったような人が多い住宅地なら比較的静かですがさすがに車の音などはどうしても聞こえるのではないでしょうか?
    もしこだわるなら防音にすることも可能ですがお金がかかります。

生活上で寝るとき以外にそれらを比較的気にしないですむ方法の一つとしては自分の家で音を出すことです。
    音楽を聴いたり、テレビをつけたり。
    自分の家が静かだと周りの音がものすごく目立ちます。

• 鉄筋コンクリート造か田舎の一軒屋

軽量鉄骨は木造と違って音が伝わるので住宅によっては以外とリビングや玄関が響きますし、窓を大きく取れるのでガラス面積が大きいと音が良く通過します。和室のサッシの内側に障子戸があれば案外音が吸収されます。鉄骨でも大手の注文建築物件なら大丈夫とは思いますが。
    鉄筋コンクリートの戸建は外の音はかなり遮断されていた記憶があります。文面を見るに人の生活音がいやなら、地下部屋か、田舎の一軒屋になるでしょうか。特に土壁作りの蔵とか年中涼しくて外の音も聞こえないです。ただしそういうところにはヘビやでっかいムカデもでますし、5月から8月のカエルの合唱はうるさいですよ。馴れると子守唄ですが。

• 賃貸にしておいた方が無難。

中古物件購入なんてやめて賃貸にすべきです。
    何を血迷ってそんなチャレンジに出るんですか?
    お金持ちで何軒買っても問題なさそうな方ならともかく、
    トピ主さんのような方が買うべきでないです。

高級賃貸最上階、鉄筋築浅物件、そちらにシフトして
    探した方が賢明です。
    6階に住んだことがありますが6階だって道路の音なんてしませんでしたし、
    静かでした。
    窓を開けていても井戸端会議も聞こえないし、
    ごみ収集車の雑音さえ聞こえません。
    強いて言えば救急車の音はしました。
    気になるなら救急病院の傍はやめた方がいいかもしれません。

そして何かあったらすぐに退去出来る、
    住まいに固執することなく生活できる、
    これこそトピ主さんにとって最高なのではないですか?

あとは「耳栓」。
    お勧めです。侮れないです。今の耳栓。
    オークションなどでも外国製品などが格安で売られていたりするので
    お気に入りの物が見つけられたら最高です。

• 難しいですよね

うちもどこに住んだら普通に静かに暮らせるのかを真剣に考え中です。
    解決しない騒音問題でマンションを売却しましたので。
    今は賃貸で2年目ですが、ここも音がすごくて落ち着けません。
    耳栓ヘッドホンが手放せないです。
    友人も新築マンション暮らしなのですが、やはり音がするらしく
    エントランスに騒音注意の張り紙が絶えないそうです。

隣近所に恵まれないと静かには暮らせません。
    騒音問題を相談できるとこすらもろくにないのですからね。
    住居運がよくないと戸建でも高級マンションでも静かには
    暮らせないと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧