家族・友人・人間関係

人が傍にいると眠れません

レス19
お気に入り67

nikoneko

ひと

ひとりじゃないと眠ることができません。
環境が、慣れない寝具が、ではなく、人が隣にいると眠れないんです。

寝返りの音や寝息、傍に人がいる気配で、本当に眠れなくなります。
傍にいるのが母親でも、20年来の友人でもだめです。
寝つきが異様に悪くなり、30分おきに目が覚め、
明け方近くなると眠ること自体諦めます。

友人と旅行に行ったときは、いつもお願いして、
一番端のベッドや布団にさせてもらって、壁側を向いて寝ます。
そうやって眠れないままじっと朝を待ちます。

先日、入籍しました。
夫と同じ部屋で布団を並べているのですが、眠れません。
家事・仕事を両立しながら、フラフラです。

寝室を分けたいのですが、ワンルームなのでそうも行きません。
夫も私もカレンダー通りの勤務なので、
夫が仕事でいない間にちょっとお昼寝…もできません。
引っ越したいです。ひとりで寝る部屋がほしいです。夜が苦痛です。

夫に相談してもいいでしょうか?
新婚早々、「一緒に寝るの無理」は、引かれますか?
いつかは慣れるものなんでしょうか?
慣れる前に倒れそうです…。

ユーザーID:2363861965

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数19

投稿する
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 同じくダメです

    同じく、一人(しかも部屋が真っ暗)でないと
    安眠できません。
    家族も基本ダメです。

    そうですね・・夫さんがどんなタイプの方かにもよると思います。
    私の夫は、やはり新婚当初は「夫婦は一緒に寝ないと!」と言っておりましたが
    激務のためリビングで寝始めてから(ベッドだと眠りが深くなり起きれなくなるとの事)
    私は部屋のベッドで一人で眠るようになりました。
    あれから2〜3年経ちますね。
    いや〜、快適です。

    取りあえず、「夫婦って、一緒に眠るものだと思う?」「友達でこんな人がいて〜」など
    遠回しに気持ちをさぐってみたらどうでしょうか。

    または、風邪を引いてあなたに移したくないからなど、理由を作り
    隣の部屋に布団を運ぶなど、息抜きをしてみたらいかが。

    ユーザーID:5600205124

  • 慣れます

    私も結婚してから夫のあまりのいびきに
    毎晩一睡もできず
    仕事も忙しい時期だったので
    テンパりまくって、
    ノイローゼになるかと思いました。
    実際、
    「このままじゃ生きていけない!」
    と泣いて夫をびびらせたりしてました(笑)
    毎朝の会話が、
    「寝れた?」
    「寝れない」
    でしたもんね(笑)
    週末夫がわざと外出して寝かせてくれたりしてましたね。

    …3ヶ月で慣れました。

    3ヶ月持たなそうでも頑張れそうでも
    とにかく話し合いをしましょうね。
    せっかく結婚したんですから。
    いちからふたりで生活を作っていくもんですよ。

    ユーザーID:7045727058

  • 遠慮しないで

    耳栓を試してから
    早く旦那さんに相談すべきです
    あなたの身体が大事なんですよ?
    新婚のイメージが大事じゃないんです

    睡眠ほど人間にとって大事なものはないんです

    ワンルームの端と端でなるべく遠くに布団をひくべきだと思います
    それとも離しても近い程、狭い部屋だとどうしようもないんですけど・・・

    私も同じタイプで夫は嫌がったけど寝室別にしました、寝る時間がそもそも違うので これで私は良かったですよ

    ユーザーID:1974018477

  • いまさら言っても

    悩んでいる方に申し訳ありませんが、元々自分がそういう問題が抱えていることはわかっていたんですよね?
    それなのに新居はワンルーム?
    何とかなるって思ってた?
    でも長年そういう状態なら、結婚したからって変わるわけないって思わなかった?

    ご主人に相談したって、ワンルームじゃどうすることもできないんじゃないですか?
    むしろどうして住まいを決める前に言ってくれなかったんだとか、なりません?

    その悩みそのものには同情しますが、そんな大事なことなら結婚前にちゃんと話し合うべきだったでしょう、としか言えません。
    アドバイスにならなくてごめんなさい。

    ユーザーID:2084693711

  • 引かれるとは思いますが

    毎日フラフラだったら、ご主人に話した方がいいと思います。

    ユーザーID:7598561023

  • 耳栓はいかがでしょうか。

    自分は20年以上使用しています。ホームセンターで150円前後で買えますよ。

    ユーザーID:9348506676

  • つらかったね…

    大変でしょう!病院に行って睡眠薬や安定剤処方していただいたら、楽になります。睡眠薬も色々あるので、気にしないで先生と相談したら。夫さんかわいそう

    ユーザーID:0159856817

  • トピ主さんも苦痛でしょうが

    旦那様がお気の毒です。

    ご自分の体質を結婚前に旦那様に事前に伝えたのでしょうか?
    ワンルームでは別室は無理と解っていたでしょうに。
    籍を入れる前に旦那様に言うべきでしたね。

    何とかなると思っていたのでしょうか?

    旦那様にとっては新婚早々お気の毒としか言えませんね。

    ユーザーID:3863187851

  • 私も そんなことありました。

    結婚当初。

    ダブルベッドなので ちょっとの揺れとかが気になってなかなか寝付けない。
    夫は どこでも すぐに寝られる人だから いつもスヤスヤ。
    私は不規則勤務だったので 夫の居ない時間は ずっと寝てました。
    あの頃は ひたすら眠ることばっかり考えてたかも。

    どうしても寝られないときは 睡眠薬を使ってました。
    眠れない時って「眠れないかも、眠れない・・」ってずっと考えてるから余計に眠れなんいじゃない?
    薬の力を借りるのも一つの手では。
    音が気になるなら 耳栓は試してみましたか?
    お仕事 一日どこかでお休みとってぐっすり寝てみたら?

    一緒に寝るのは無理 は ご主人傷つくよ。
    自分の寝相やいびきとかのせいだろうかって気にしたり
    存在まで否定されたような気になるんじゃない?

    こういう「私は神経質」な人って 自分に酔ってる人もいます。
    自己暗示にかけてるというか。

    人がいたって寝られますよ。
    そのぐらい図太くないと・・・今後お子さん生まれたらどうするの?
    別の部屋に放置しておくの?
    誰かと一緒に眠れないって分かってて どうして結婚したの?
    どうしてワンルームなの?

    ユーザーID:6381676468

  • 睡眠障害

    それならば、結婚する前にちゃんと相談すべきでしたね

    トピ主の場合、おそらく睡眠障害だと思います。
    これに強い病院がいくつかあるので、受診しましょう。

    根本の問題を解決しないと、いつまでも苦労しますよ。

    ユーザーID:1366046822

  • 早く相談しようよ、夫婦でしょ。

    自分のそういうところが分かっててなんでワンルームなの?
    最初に相談すべきことでしょう。
    今時ベッド買いに家具屋さんへ行ったら
    おっきなベッドを一つ買うつもりで来たラブラブ新婚さんへ
    店員さんはベッド、できたら部屋も分けることをお薦めしてきますもん。
    生活習慣っていうのはなかなか変えられるものではありません。
    眠れないと体調にも精神的にもダメージがきます。
    それが離婚へ繋がってしまうよりは
    「夜一人でないと眠れないの!」っていうことの何が悪いんですか。
    早く相談して引っ越しましょう。

    ちなみに人と一緒に暮らすならそれぞれ自分の部屋、自分の空間が必要です。
    それは夫婦でも変わりません。
    ずーっと一緒なんて、休まるところがないでしょう。
    どっちかが伝染性の病気になったらどうするんですか?
    看病かねて一緒に寝るなんて元気な人のいうことですよ。
    病人の方も一人で体を休めたいと思うでしょうに。
    もうちょっとよく考えようよね。

    ユーザーID:3625755645

  • 多少は慣れるけれど、、、、

    分かります。
    私は一人っ子で小学校に上がる時に自室を与えられ、結婚するまで一人で眠っていたから、人の気配がある場所で眠ることに慣れていませんでした。
    だから新婚当時は眠りが浅く、イライラしていました。
    夫が隣で寝がえりを打ったり体が触れたりすると目が覚めてしまっていました。おまけに夫はたまにいびきもかくし、歯ぎしりもするので最悪です(笑
    もともとロングスリーパーで眠るのが大好きなので余計に拷問でした。次引っ越したら寝室は別にしたい!と思ってました。

    結婚4年になりますが、夫より1時間早くベッドに入り寝入ってしまえば、さほど気にならないということもわかり、今はだいぶ慣れました。

    でもどちらかが風邪ひいたりして、たまに別々の部屋で眠ると、正直楽だな〜、よく眠れたな〜と感じます。
    今は40代ですが、加齢にともない眠りが浅くなってきたら別々に眠るようになると思います(夫ともそういう話はしています)。やっぱり眠りの質が悪いと日中の生活の質も落ちますから。

    トピ主さんもあまり無理しないで。ご主人と相談したほうがいいよ。

    ユーザーID:5287692788

  • よくわかります。

     私もあなたと同じ状況から、今は布団(ベッド)が一つ分自分で使える状態なら、隣の布団に誰か寝ていても寝れるようになりました。

     新婚早々とありますが、お付き合い中困りませんでした?
    私は、お付き合いの時から話して、その状況に慣れてもらいました。もちろん、主人は最初「はあ???」って感じでしたが(笑)でも、理解力がある人なので、それじゃあしょうがないなって感じで、今は別々に寝ています。
     私は誰かと一緒じゃなければ比較的どこでも眠れるので。話したことで無理しなくていいのでそれから好きなところで寝ていくうちに、段々人がいる状況にも少しずつ慣れてきた気がします。

     ただ子どもが生まれてから添い寝というものができませんでした。でも、自身の体あっての日常ですからね。日々ふらふらじゃこの先辛いですよ。私は、子どもにも「お母さんはこういう体質(?)なの、ごめんね」と話してくっついて寝るのは無理ということを子どもも理解してくれてます。

     話してみては?理解してくれるかはわからないけど、この先も生活していくなら、今から無理しているのってどうなのでしょう?

    ユーザーID:6151390472

  • 話してみてもいいと思います。

    うちは主人がそういうタイプでした。
    なので新婚早々から別部屋就寝です。
    家はアパートで寝室とリビングでそれぞれ寝ています。

    なかよしだし、レスでもありません。
    終わったらどちらかがどちらかに移動という感じです。

    新婚当初に言われて寂しかったけれど、
    ふだんなかよしだし、本当につらそうだったので理解しました。
    (彼は眠れないと翌日の頭痛が激しくてしんどそうだった・・・)

    いまではまれに一緒に寝ると私まで疲れてしまい、
    別部屋就寝っていいなぁとヒシヒシと感じています。

    あえて言えば、キングサイズのベッド買う前に言ってほしかったなぁと。
    寝室がベッドで占拠されて狭いのですが、そのベッドで寝るのは片方だけ。
    いま思えば無駄だったなぁと。まぁ今更なのですが。

    毎日のことなので、早めに話したほうが良いと思います。
    旦那さんに理解してもらえるといいですね。

    ユーザーID:1494238059

  • お気持ちはわかりますが

    私も隣に人がいると眠れなくて、ワンルームで2人暮らししていたときは、押し入れの上段に布団を敷いて眠ってました。

    ただ、今のままだと、入院するときは個室しか頼めませんよね? それはそれで困るのでは?
    今のうちに、睡眠障害をお医者さんに訴えて、根本的な対処をしたほうがいいと思います。
    睡眠導入剤といって、睡眠薬と違って、眠るところだけに効く薬もあります。
    気持ちを楽にして、眠れるようにする体操などもあります。

    まずは、一人で悩んでいないで、旦那さんに相談することです。
    これから先、ずっと、いろんなことを相談する相手ですよ? 旦那さんは。

    ユーザーID:7739599556

  • ありがとうございます。

    沢山のご意見有難うございます。

    確かに、私は安直過ぎました。
    何とかなる、と言うより、何とかしなければ、でした。

    皆様のおっしゃる通り、
    子供が生まれたらそんなこと言っていられない、
    だから、今のうちに慣れてしまわなければいけないと、
    ワンルームでの生活に踏み切りました。

    元々、夫が一人暮らししていたアパートで、
    私の入居前に夫に引っ越しをお願いしたのですが、
    夫の希望と上記の理由、また、利便も非常によく、
    反対に、「どうして?」と聞かれても、
    人がいると眠れないなどと言うと、そんなにうるさくしないのに、
    と気を悪くされても…と思い、そのまま入居しました。

    自己陶酔と言われれば、確かにそうかも知れません。
    どちらかと言えば保守的で波風を立てたくないタイプなので…。

    安定剤は、翌朝起きれなかったら嫌なので病院へは行っていません。
    少しの期間でも行った方が楽なんでしょうか、考えてみます。

    とりあえず、夫に相談してみます。
    ありがとうございました。

    ユーザーID:2363861965

  • 余計なお世話

    トピ主さんもちょっとのんびりしているというか先が読めない性格のようですが、レスを読んでご主人大丈夫?とちょっと思いました。

    大体二人で暮らすのにワンルーム? それも元々住んでいた部屋?
    それだと家具なんかもご主人の物ばかりで、新婚気分も何もないですね?
    しかも共稼ぎでしょ?
    2DKの家賃位払えそうなのにワンルームに執着して、しかも貴女が引越ししたいといっても「どうして?」ってなんだかね。
    どうして?って聞くまでもないと思いますよ。
    ご主人はケチなのか、思いやりがないのか、はたまた二人合わせても収入が極端に少ないのか? なんとなく違和感を感じるのは私だけでしょうか

    トピ主さんの質問とは何の関係もない、余計なお世話100%の感想でごめんなさいね。
    でもそのご主人ちょっと嫌な感じがします。
    そして眠れる眠れない関係なく、そんな狭い部屋では暮らせないとはっきり言えない貴女も、この二人は大丈夫かなと思わせるものがあります。
    とりあえずは引越しの相談がうなく行きますように。

    本当にお節介なレスで、気を悪くしないでくださいね。

    ユーザーID:2084693711

  • ん?

    普通に考えれば病気ですよね。
    夫に相談する意味がわかりません。
    まずは、お医者さんに行きましょう。

    ユーザーID:5794488933

  • それは・・・

    ご主人にはっきり引っ越しをしたいというべきですね。
    その理由も他の人の気配があると眠れないということが
    結婚してからわかったと言えばいいんじゃないでしょうか。

    私も新婚当時から別室でしたよ。
    夫のいびきがひどくて寝られませんでした。
    旅行ではホテルもシングル2つ予約しますし
    温泉宿の場合は二部屋、しかも二間続きでは
    いびきが聞こえるので廊下を挟んだ二部屋にこだわり選びます。
    そのため特別室などを選ぶことになりやたら高い出費です。

    引っ越しまでの間は睡眠導入剤も有効ですよ。
    私は寝付けない日には飲んでいます。
    寝られないとお仕事もされているならつらいですよね。
    次の日に持ち越さない軽いタイプの入眠剤もありますから
    内科でも出してもらえますよ。
    他の方の押入れの上段で寝ていたというのは笑ってしまいました。
    一応押入れの襖を閉めれば別室になりますからね。

    ユーザーID:9947226374

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧