借金癖のある男と別れて良かったと思いたい。

レス23

みり

男女

初めて投稿します。

昨日、2年半付き合った彼氏と別れました。

元彼、28歳。私、22歳です。

その元彼は借金持ちで、約200万円程借金がありました。

最初に借金がわかったのは、付き合い始めてから半年くらい経った頃で、その時は2社から120万ほどの借金があると告白されました。今思えばバカなことをしたと思いますが、私の母親に120万借りて2社に返済しました。

私の母親に借りているにも関わらず、返す気もサラサラなさそうで、申し訳なさも伝わってこず。

その後、他に2社から計70万の借金があることを知らされました。

現在、元彼は営業をしていますが、給料では生計を立てられていません。

手取り18万はあるはずですが、ギャンブルや同僚とご飯に行く毎日で、給料で1ヶ月やりくりできません。
そのせいで、会社から給料を前借りして生活しているそうです。

そんな元彼に嫌気がさし、将来も見えないことから、昨日別れを告げました。

結果、これでいいとは思います。
ただ、2年半も付き合ったので情は消えません。
別れてよかった!と思いたいのですが、別れてからすぐだからか思えないんです…

私、別れて良かったですよね?
みなさんの言葉が欲しいです…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 別れて大正解ですよ〜〜

癖は治りません お金のルーズな奴は治りませんから。120万返してもらいなさいね。絶対に!まだあなたは22歳 色んな出会いがあります。自分を大事にして素敵な人と巡り合えるようにね。 軽はずみな行動はだめですよ。しっかり相手を観察することですよー

• 勿論良かったですよ、でも

あなたのお母さんから借りた120万円、遠慮なく、ちゃんと返して貰いましょうね!

何も「120万耳を揃えてすぐ返せ!」なんて言わなくてもいいのです。

毎月5万でも1万でもいいから、返して貰うんですよ。

• よかったです!けど、お母さんへ返済は?

彼と別れたおかげで、あなたを大事にしてくれて真面目に働き貯金してくれるような男性と出会えるチャンスが巡ってきたわけです。よかったでしょ。

しかしお母さんにお借りしたお金は??トピ主さんがお母さんに返済するんでしょうか??高い勉強代でしたね。

• よかった×1000

借金癖はダメンズの象徴!ダメダメダメダメ!
    そんな人と一緒になったら、一生苦労してあなたの財産も根こそぎ取られますよ。
    別れて大正解!よかった×100000
    情は幻、早く忘れて次を探しなさいな。次はいい人をね。
    立て替えた金額は、泣き寝入りですか?人生の勉強代ですね…。

• 良かったのです。

借金、ギャンブル癖はまず直りません。

ギャンブルもお小遣い程度で生活に支障が出ないように出来るならストレス解消くらいで済みますが、借金してまでするギャンブル、給料で生活をやりくり出来ない人はまず直りません。会社から前借りしてる時点で自分で借金を減らす事は不可能なんですよ。

ギャンブルで負けて帰ってきた時の顔見たことあります?怖いですよ。

以上、自分の父親の経験からです。

結婚前で良かったです。お金は戻って来ないと思いますが、お母様のためにも別れて正解なんですよ。まだ22歳、これからもっと良い出会いがありますよ。

• 別れて正解。

彼氏の借金を返済してあげたいと自分の力ではなく母親に出して貰う。
    その彼同様トピ主も甘ったれでお金にだらしがない印象です。 トピ主は学生なのか社会人なのか分かりませんが幼稚だなと思います。
    もしお母様への返済がまだ終わっていないなら彼は無理でしょうからトピ主がちゃんと返済して下さい。
    例えお母様は返さなくていいと仰っても返すべきです。

• しっかりしろ!お母さんの120万円を取り返せ!

読んでて腹がたちました。
    お母さんのお金、何がなんでも取り返しなさい。
    うちの娘があなたみたいな娘に育ったら絶望するわ。
    120万稼ぐのがどんなに大変か…それを借金男に貢ぐなんて。
    借金癖は治りませんよ。
    そのような男との将来などあるはずもない。
    お母さんの立場でまだ救われるのは、あなたが120万円が返ってこないことでようやく目が覚めたこと。
    男から取り返せないなら、あなたが働いて返しなさい。
    そうすれば、そんな男と2年半も付き合ったこと自体が勿体無く感じられるでしょう。
    いまだに未練があるなんて言わないで。

• 苦い経験

未だ未だお若い。これからこれから。
    もちろんあなたの決断は大正解!!
    若気の至りと思える日が来ますよ。
    20代の頃ってこういう経験している人少ないくないです。
    私の友人もそうでした。3年付き合いましたが借金が凄く、親御さんに800万返済してもらっていたにもかかわらず、彼女に無心するありさま。
    その時は何故か別れるタイミングが無かったようですが結局、追い詰められ、あっという間にお別れ。
    今はせいせいしているみたいです。嫌気がさしたのでしょうね。
    よく言われますが借金癖は治りません。絶対に。
    あなたのお母様も災難でしたね。。巻き添えにしちゃったのですからこんなところで
    別れて良かったのですよね。なんて言っていないで親孝行に励みましょう。
    お母様にきちんとお金をお返ししましょうね。あなたがです。

彼、生活保護をうけるようになりますよ。間違いなく。
    金輪際関わることは止めましょう。お母様をどうか大切になさって下さい。
    無論、自分自身もね。大反省しましょう。

• 別れて正解です。

借金を隠す人は、また借金しますから。
    早くに気がついて良かったですね。
    給料だって、本当に貰ってるかあやしいですよ。

私の元夫も借金していて、全額私の貯金で返済していました。
    その後、借金を繰り返して、給料と言ってそのお金を渡していました。(仕事をしてなかったんです)

別れてから今の夫に出会えて幸せになりました。

いい人に巡り会えますよ。

• トピ主です。

トピ主です。
    みなさま、ご意見ありがとうございます。
    ここからではありますが、お返事をさせていただきます。

○そらさま

レスありがとうございました。

給料もいつも明細を見せて欲しいと言っているのに、なかなか見せてきませんでしたし…今考えたら怪しいことばかりですよね。

結局、ここまで信用を失ってしまっているので、なかなか元彼のこともこれから信用できないですし、別れてよかったと思えました。ありがとうございました。

• トピ主です。

○たんぽぽさん

私がいうのもあれですが、別れるタイミングがなくだらだらここまできてしまいました…。

私の書き方が悪かったのですが、母親のお金をそんなに軽く考えたことはありません。大学生活のバイト経験や今年4月から社会人になったことから、120万円稼ぐということはどれくらい重いことなのかも分かっています。何があっても120万円全額、母親には返します。

母親にお金を借りた時、私は大学生でした。彼氏が借金持ちということで色々なことに支障があり、私が彼のお金をやりくりしてもうまくいかず、悩みに悩んで母親に相談しました。母親を巻き込んでしまったことは凄く後悔しています。母親に頼らず、自分で稼げるようになってから、お金を好きなように使うべきだったと反省しています。

厳しいお言葉をくださり、本当にありがとうございました。
    反省して、一生懸命働きます。

• トピ主です。

○あやさま

私のあさはかな考えから、こういう事態を招いてしまいました。

私の書き方が悪かったのですが、借金が分かってからすぐに母親に120万円借りたわけではありません。私がお金を管理したり、色々な方法を考え、やってみたもののうまくいかず、最終的に母親に相談しました。

大学生活からしていたバイト生活、今年4月からの社会人生活を経て、120万円を稼ぐということはどれだけ大変で重いことか、わかっています。だから、何が何でも母親には120万円私が稼いだお金で返していきます。

今思えば、自分で稼げるようになってから、それでも他人の借金の肩代わりをしたいならばすればよかったと反省しています。母親を巻き込むのではなかったと思っています。

これから一生懸命働きます。

• トピ主です。

○ちまきさま

私は、今年の4月から社会人になりました。

当時、私は大学生で自分の生活費を稼ぐだけで精一杯でした。
    彼のお金をやりくりしたり、一緒に節約したり、色々頑張ってみましたが、成果はでず、最終的に母親に相談しました。

ちまきさまの言う通り、私は幼稚だったと思います。
    自分で稼げるようになってから、他人の借金の肩代わりをするべきでした。

もちろん、私が責任を持って、母親へ120万円返済します。

お金にだらしなく生きないように、これから自分を見つめ直していきます。

• トピ主です。

○ゆうさま

そうですよね。会社から前借りしているということは、働いても給料は入ってこないというのと同じことですもんね。

母親にお金を返すためにも、ひたすら働くことに精一杯頑張りたいと思います。
    これからの出会いを糧にして頑張っていきたいです。

○匿名さま

匿名さまがそう言ってくださって、これでよかったと思うことができました。

立て替えたお金は、私が母親に全額払おうと思っています。
    一生懸命働きます。

○ももかさま

ももかさまが言ってくださるような男性と出会うための別れだったと自分に言い聞かせます。

120万円は私が母親に責任を持って返します。

○おいおいさま

レスありがとうございます。

毎月少しずつでも返してほしいですが、今の元彼の状況や性格を考えると返ってくる様子はありません。
    返ってこなくても、私が母親に絶対に返します。

ありがとうございます。

• トピ主です。

○おかんさま

レスありがとうございます。

癖は治らないということを、改めて認識しました。

これからは、相手をしっかり観察して、軽はずみな行動はしないようにします。

• 気持ち悪い28歳…………。

ギャンブルで借金なんてダサい理由だと思いませんか?

パチスロ店とか入ったことありますか?

煙草の煙におおわれて不健康そうな状態で目を細めてボタンをポチポチ…………。

私の彼氏スロットやってるの♪

自慢になると思いますか?

貴女 アイボンで目を洗ったほうがいいです。

貴女の目は凄く曇っていて判断力が鈍っています。

別れて正解!

だけど未練に残念!

スパッと気持ちを絶ちきりましょう!

• トピ主です。

みなさま、トピに対するレス、本当にありがとうございました。

励ましのお言葉や、厳しいお言葉、全てが胸に響きました。

2年半の間に起こった出来事を短縮してお伝えしたので、文章には表せなかったことがありました。

120万円を稼ぐということに対しての意識はもちろんありますし、母親や父親が一生懸命働いてくれたお金を使ってしまった罪悪感はずっとあります。
    私が稼いだお金で両親に絶対に返済していきます。

「好きという感情があれば、お金がなくても大丈夫。」という、軽い気持ちはなくなり、お金というものがどれほど大事なものかということもよくわかりました。

優しい両親に甘えず、これからは自立した女性として生きていけるように、まずは精一杯働きます。

皆様、本当にありがとうございました。

• おめでとうございます

結婚もしていない男のために120万も親から借りるのはお人好しです。
    もちろん返ってきません。

• 負債の分散の手助けはしないほうがいいです、複雑化するだけ

主さん。ギャンブルしたのと同じです。
    出したお金、戻ってこないでしょう。
    彼に貸した金融機関の勝ちです。
    彼に出したお金じゃないんですよ。
    最後に渡ったのは貸したもとです。

なんで消費生活センターなどに彼と同行して相談しなかったのか。
    担保も返済能力もない人になんで貸せるのって思います。
    本来なら審査で落ちたはず。

でも結果的に借りてしたまったのだから、弁護士でもいれればよかったのに。
    彼は仲介をしているって、未だに気がつかないでしょう。
    お母さんにも借りたと主さん言っているのだから、主さんが返済です。
    その返済を誰から戻してもらうかは、勉強しないとわからないと思います。

主さんも120万の借金の負債を負っているのが現実です。
    まあ、親子ですから、ちゃらにしてもいいでしょうけど。
    負債を分散しただけの結果だと思います。

彼が負債を負っているなら、彼自身に全額返済させる工夫が一番ですよ。
    それには資格をもっている弁護士等や仲介してくれる消費生活センターの係りの人に力を借りるという事が大事だと思います。

いい勉強ができたと思います。

• はあ?

結局、120万円の価値をわかっていない。

ママがお金をくれたから、120万円の価値や、お金を返さないという痛みがちっともわからないんだね。

それは元彼も同じ。あなたがさっさと120万円くれたものだから、そんな借金をすることの深刻さがわかっていない。

あなたが120万円、お母さんに返しなさいよ。ふざけたことを言っていないで、今すぐ。

そうじゃなかったら、彼の親に話して、120万円返してもらいなさいよ。

本当にお子様だね。22歳のくせに。

• 借金癖は治る見込みの少ない病です。

お恥ずかしい話ですが、うちの今は亡き母と親友がつまみ癖(借金をし歩くことをつまむと言う)でした、あれは治りません治る見込みの少ない病です。
    うちの母は自分が小さい頃からつまみ癖があり膨らませては父方の親(自分から視れば祖父母)が返してあげてはまたつまみ歩く毎日でした。
    父がやっと家のローンを払い終わった頃にまた母がつまみ歩いて結局家も手放すはめに父は母の借金癖のせいで破産までしました。
    父の弟の嫁もつまみ歩く性格だから祖父母が持っていた借家2件を手放す羽目になりました、父方の祖父母は1億円ぐらい返済に使ったと思います。

親友も同じでした、闇金の返済がきついから自転車操業で自分の給料日には必ず金貸してと来てました、もちろん返す気なんてありません。
    彼、彼女ら踏み倒す前提で借りてますから。
    そして、下手に取り立てないほうがいいですよ。
    2010年に完全施行された貸金法案に悪質な取り立て行為が載っておりそれをすると犯罪で刑務所行きです。
    その、悪質とされる取り立て方法を見ましたが借りてに超過保護な内容です。
    大手や中小の貸金業者これではろくな取立ても出来ないだろうと気の毒なくらい。

• 続き

この貸金法の悪質とされる取り立て行為を行えば友人だろうが血縁者だろうがパクられます。
    こう言う人らは闇金で借りては返せなくなると警察に行き警察は一歩的に業者のみ出資法違反でパクります。

そして、裁判所は貸す側を一方的に悪いとする内容ばかりです。
    こう言う現状ですから貸さない方が無難ですね。踏み倒された上に刑務所行きと踏んだり蹴ったりになります。

• 当たり前

子供が出来る前で良かったです。

これを授業料と思って、今後はけっして人に金を貸してはいけません。
    夫でも、義父母でも、自分の親戚でもです。
    貸すときは公の書類を作成し、担保を取りましょう。

別れて良かったです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧