結婚式で投げたブーケ

レス21
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

さくら

結婚式が終わりました。
私の投げたブーケをとった友人が、SNSで、
「昨日とったブーケ笑える」
「良いことある気しない」とか、
無神経なことを言ってました。
恐らく、その子自身最近悪いこと続きで、
どこか投げやりになっているところがある子なので、悪気がないのは分かりますが、
友達として今後も仲良くできる気がしません。

こんな私は、心が狭いでしょうか……

皆さんならどうしますか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 疎遠決定。

せっかくの結婚式だったのに、残念な出来事ですね。

私は、本人が見るかもしれないSNSに書き込むこと自体、非常識でマナーがなっていないと感じます。
    これからお付き合いしても、得るものがないと思うので、疎遠決定ですね。

別に、ことを荒立てる必要はないんですよ。
    こちらからは連絡しない。
    向こうから会いたいと連絡が来たら「お誘いありがとう、でも忙しいからまた今度ね。」で流す。

仮にも結婚式に来ていただいたから、無礼な対応はしないようにしたいです。
    自分までおとしめる必要はないですもんね。
    せいぜいが年賀状のやりとりくらいかなー。

私なら、ってことで書きました。ご参考まで…

最後になりましたが、ご結婚おめでとうございます!
    些細な出来事としてさっさと忘れて、楽しい時間をお過ごしください。

• アハハ

この程度のことで友達付き合い止めてたら、誰も友達いなくなります。
    そもそも、それは本当の友達と言えるのか。
    たいていの人は口では「おめでとう」とか「綺麗だね」と言ってくれます。
    でも本心では「全然似合ってないドレス」とか「貴重な休日潰しやがって」
    とか思っていることもままあります。

• 友人なの?

ホントに友人?
    だとしたら、かなり妬んでるし、
    ダークな人だね。

放っておきなよ。
    親友ってわけじゃないんでしょ?

ただ1つ、
    私はブーケトスは、やりませんでした。
    投げられたブーケを取りに行く(或いは行かなければならない)独身女性が浅ましく思えるからです。
    本当に結婚したいと思ってる友だちに、あとでそっと渡しました。

もしかしたらその人も、ブーケトスは嫌だったけど、空気を読んで参加したのかもしれないですね。。。
    だとしても、SNSでそんなこと言うなんて、ダーク過ぎ。

私なら、友人以下に格下げ決定です。
    そんな友だち要らない。
    こちらから疎遠にしなくても、そんなこと言う人は、良い友だちは離れていくだろうし、同調する人は同じ類いの人なんだから、放っておけば良いのよ。
    関わらない方が良い。

• 心狭く無いと思うよ?

私ならそっと疎遠かなぁ…

そういう底意地悪い嫌〜な女って居るけど、もう住む世界が違う人種の人と思って忘れましょう。不幸な人なんですよ。

トピ主さんはどうぞお幸せに。

• 狭くないよ!

まずは、ご結婚おめでとうございます♪

>SNSで、「昨日とったブーケ笑える」「良いことある気しない」

自分が悪い事続きだからってわさわざそんな書き込みするなんてすごい傷つくから全然狭くないですよ!

悪気が有る無しは関係ないと思うし、普通はそんな事しないから!!

自分なら、、、特別何もしないけど「友達」とは思わなくなるかな
    自然に疎遠にはなります。

ダークな「元友達」の事は放っておいて新婚生活エンジョイして
    旦那様と幸せになってくださいね

幸せになる事でモヤモヤをはらしましょ♪

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 友達?

じゃないよ。絶対。気ぃ悪いことする奴っちゃ。スルースルー。
    それより、主さん、新婚生活楽しんでください。

• 不運は身から出た錆

そんな陰湿なこと書いているから、幸運にあやかれないのです。そんな性格だから、不幸を招くんだわと、嘲笑っていればいいと思います。
    私はブーケトスはしませんでしたが、年上の従姉妹より先に行くことになってしまったので、優先的に、従姉妹に上げました。
    従姉妹は、一年後には見事結婚できましたよ。上げてよかったと思う人に、こっそりあげればよかったのに、と思います。

• トピ主さんだってその子と同じ気が・・・。
    この掲示板であきらかにその子を悪く書いて、気晴らしに叩いて欲しいんですよね?
    「素敵な結婚式だったのに気分害されたわ」って。

お互い様で同族嫌悪のような気も。嫌なら疎遠でいいんじゃないですか?

• 匿名さん

トピ主さんだってその子と同じ気が・・・。
    この掲示板であきらかにその子を悪く書いて、気晴らしに叩いて欲しいんですよね?

↑それは違うでしょうー。
    おそらくSNSはトピ主さんが見れる状況からして、友達や知り合いが多くいるものですよね。
    小町のように誰か分からない状態で書くのと、
    どこの誰の結婚式でとったブーケ、と分かる状態で貶すのは明らかに違うと思いますよ。

• 笑えるブーケって、どんなブーケですか?
    サラセニアンやうつぼかづらで作ったブーケだったとか。

• それは「お友達」なの?

悪気はあるでしょう。疎遠にはしないのですか。

• そのブーケって・・・

そりゃ悪意を感じますよね。
    無神経というか、特定できるようにネットで書くというのは喧嘩を売られているようなもの。
    疎遠で良いと思いますよ。

けど、投げちゃったんですね?ブーケ。
    最初からその子にあげる約束とかしていたんですか?
    昔は幸せのおすそわけ・・・とか言われてたようですけれど。
    20代前半ならまだしも、30代以降で独身の友人集めて大勢の前でブーケトスやプルズってどうなんでしょう?
    新郎新婦は良いけれど、呼ばれた独身は気分が良いのかな?

• 自虐ネタかも

友達も本当にあなたのことが嫌いだったら、ブーケを受け取らなかった気も。
    下に落ちるほど惨めなことはないので、受け取ってくれただけありがたいと思わなきゃ。

ご友人、受け取ったものの、私は当分結婚できそうにないやー(笑)
    という自虐ネタではないでしょうか?
    「どこか投げやり」な友達ならなおのこと。

なお、友達のことを「投げやり」という言い方をするトピ主さんも、友達のことをバカにしてる気がしますよ。

• わたしなら?

それは私の式のことかな、嫌な思いさせて本当ごめんなさい。 ってレスつけます。

• その書き込みは確かに酷いですが

独身女性限定のブーケトスって、よほど若い花嫁とその友人でもない限り、皆「お付き合い」で嫌々参加し、自分の前に飛んで来てしまったから仕方なく受け止めるというパターンが多いです。
    特に、いい年して結婚予定もないのに受け取ってしまい、司会者からマイクを向けられ「ご予定は?」などと聞かれるのは、人によっては恥ずかしいです。
    誰も手を伸ばさなかったのでブーケが床に落ち、慌てて近くにいた人が拾う光景も何度か目にしました。
    もしかしたらトピ主さんの友人も、「床に落としては駄目だ」という責任感で取ったのかも。

• う〜〜ん

日ごろから仲良くしてるのなら私は気にしませんかね。
    あまりいい気がしないのもわかりますが・・・

それは「こんな私がブーケなんかもらっちゃってうける。う〜〜ん、ブーケもらったのに全然幸せになれる気がしない」っていう自虐ネタじゃないですか?
    今投げやりになってるのならなおさら。
    ただの自虐、今に自分に似つかわしくないって自分でツッコミ入れてるんじゃないですか。
    皆が「よりによってあの子が取っちゃったよ・・」とどこかで思ってるんでしょうね・・っていうのも感じて、自虐にしたんじゃないのかな?
    私はどちらかというとそうとしか感じないですね。
    ブーケや式を批判してるようには感じないので。

• 悪気なかったら余計に疎遠にするべき

その発言に悪気なかったら、危ないレベルですよ。近寄らない方がいい。

相当性格が悪いか、病んでない限り、結婚式で内心毒を吐くなんてありません。

一部の性格と根性ねじ曲がった人の意見を女性代表とするのはどうかと思います。

• 受け取ってもらっただけありがたい

友人のプルズでは誰も受け取り無くなくて、
    全員が紐をはなしてしまい、誰もいないという結果になりました。

受け取りたくないのですよ。
    幸せの強要をされているみたいです。

• 同じことを思った経験が

他に好きな(付き合っている)男性がいるけど既婚者だから結婚できない、と仕方なく他の男性と結婚した友人から「次はあなたの番よ」とブーケをもらった時、とても幸せな結婚をできそうに思えなかったので、友達には悪いけどすぐ捨てました。

単なる知り合いではなく友人がそう言っていたとしたら、よっぽどの事情があるのではないかと思うのですがいかがでしょうか。
    思いあたることがないなら、その人は友人でもなんでもないので疎遠にしていいです。

• 私ならブーケを返してもらうけど

私の投げたブーケで悪いことがあってはお互いに不幸なので、引き取りに行きます。

代わりに厄除けの御守りでも持って行きましょか。

でも、今はトピ主さんの方がそのお友達より何十倍も幸せだろうから、お姉さんの気持ちになってあげましょか。

良いことある気しない→ブーケを受け取った人が次に結婚するっていうけど…私の王子さまは、まだまだ迎えに来ないわね〜
    という意味に聞いておきましょか。

普通の人は、ブーケトスに嫌々参加してもその感情は表に出さないです。
    お友達は、余程のお疲れなのでしょう。
    気持ちに余裕が無い状態なのでしょうね。

• 自虐的な意味かも。

「笑える」のは、ブーケではなくお友達自身のことかも。
    普通に考えて、笑えるようなへんてこなブーケなんて考えにくいですし。
    ブーケを掴みとる新婦友人の自分の姿が滑稽に思えて、
    自虐的な意味で書き込んだのではないかなあ。

ブーケトスやプルズが新婦友人の立場の女性から不評なことはご存知ですか。
    特に20代後半以降の独身女性には、相当嫌がられています。
    誰も受け取らないと縁起悪いし、空気を読んでついはしゃいでキャッチする
    自分の滑稽さを笑えると言い放ったのだとしたら、
    キャッチしてくれたお友達に申し訳なく思い感謝するべきかもしれません。

まあ、真相はお友達にしかわかりませんが。